子供と一緒に寝たくない

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かなえ

現在妊娠9ヶ月の者です。
タイトルの通りなのですが、子供と一緒に寝たくありません。
新生児のうちは、突然死の心配や夜中の授乳等があるので仕方ないと思うのですが、ある程度の月齢になったら別々に寝たいと思っています。
理由は、夫婦の関係をまず大切にしたいからです。
(西欧ではごく一般的な考え方のようですね。が、当方、日本在住、夫婦ともに純日本人です。)

もちろん、ベビーモニターやセンサー等出来る限りの設備は整えたいと思っています。

しかし、1つ問題が、、。

現在住んでいるところは賃貸で、しかも1LDKなのです。転勤族の主人がもともと借りていたアパートに、結婚後私が増える形で今に至っています。

本当は妊娠が分かった時点で2LDK等、子供部屋を確保できるところに引っ越したかったのですが、いつ転勤になるかも分からないので、とりあえずはこのままにしよう、ということになりました。

さて、このような状況で子供と別に寝る方法はあるでしょうか?(例 子供はリビングに寝かせる?)

もしくは、今のアパートではもう添い寝すると割り切り、引っ越し先のアパートから一人寝をすることにした方が良いでしょうか。

ただ、次、例えば転勤時子供が2才か3才だとして、今まで添い寝していたのにいきなり一人で寝かせられるものなのか疑問です。

ネットを見ると一人寝のねんトレは自我が出る前の早ければ早いタイミングの方が良いと書いてあるものが多く、はたして可能なものなのか、皆様のご意見お伺いしたいです。

転勤族の方、2〜3才で一人寝を開始された方、海外の方等、ご意見お伺いできましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ部屋にベビーベッドは置けませんか?

添い寝じゃなくても、同じ部屋に、赤ちゃんはベビーベッドに寝かせてご夫婦は同じベッドに寝る、というのは不可能なのでしょうか。部屋の広さの関係もあるのかな?

置けるなら、当面は赤ちゃんも同室でベビーベッド、引っ越すタイミングで子供部屋のある所を探す、でどうでしょうか。

ただ、まだご夫婦の関係を優先に考えている、考えられるとお思いのようですが、実際産まれてみたらこれがなかなか・・・新生児期は別部屋でモニターでなんてまだるっこしいことはしていられないでしょうし、新生児期を過ぎたら逆に可愛らしすぎて片時も離れたくなくなってしまうかもしれません。

• 添い寝はおすすめ出来ません

ベビーベッドが置けるならベビーベッドで寝かしてみては?
    レンタルもありますし。
    ただ、同じ部屋に置いて下さいね。

添い寝は便利でもありますが、窒息、突然死、圧死等のリスクが伴います。
    特に首座り前は危険だと思います。
    私もすすめられましたが、怖くて出来ませんでした。

他の部屋でというのは…難しいのでは。
    欧米ではそうかもしれませんが、そちらが必ずしも正しい訳ではないですよ?

ベビーモニターなんてあっても初めは見ると思いますが、段々気にしなくなりそう。
    何かあってから確認になりそうな気がします。
    防犯カメラと一緒です。
    それにレンズ越しだと異常の発見遅れると思います。
    ベビーモニターをつけるなら同時に息が止まった時のセンサー(病院にあるような突然死防止の)もつけないと意味がないと思いますよ。かなり高額らしいですが。

それと他の部屋で寝たいというのは、危険面除いても難しいと思いますよ。
    一歳過ぎてもぐずったら行かないといけないし、行ったり来たりで結局そっちの方が休めない気がしますけど。

ベビーベッドが置けるならそちらで寝かす事をおすすめします。

• ベビーベッドかなあ

「疲れて」ませんか?

1日でもベビーシッターさんにお願いして「ひとりで」ゆっくり寝てくださいね。

• 親子の状態にもよると思います。

西欧在住、子供は国際児です。
    いつから子供と別室で寝るか、親子の状態によって異なります。

在住国の場合は色々なリスク回避のため、一般的に添い寝はしません。
    掛布団ではなく、赤ちゃん用の寝袋を使うことが多く、赤ちゃんはベビーベッドで暫く保護者と同室で寝ることが多いです。
    夜間の授乳や泣く→様子見の回数が減ってきたら、徐々に別室を検討します。

モニターはスマホと連動させ、カメラで様子見したり、アラームでお知らせしてくれるものなどが市販されています。
    病院で使う高度なモニター利用はリスクが高いお子様限定で、非常に感度が良く些細なことでも保護者を確実に起こす様に大音量でお知らせしてくれる為、皆の安眠に影響する可能性があり、一般家庭、リスクの低いお子様への使用は推奨されていません。

出産後、母体の回復も必要です。
    夫婦の関係云々の前に
    無理をしない
    頑張り過ぎない
    産後の身体を休める
    などの視点で、主様が一番楽な方法をご検討ください。

安産と、主様母子の健康を願っています。

• 私は、子供達と一緒に寝ています。

5〜6年毎に転勤がありますが、毎回3LDKか4LDKに住んでいます。
    今は、4LDKの分譲賃貸。

夫は、眠りが浅いので、一人で寝たい派。
    私は、私自身が2歳から一人寝をさせられていて(記憶にあるのは3歳から)、それが心底嫌だったので、子供達に求められるうちは希望に答えたい為、三人で寝ています。
    子供達の個室は用意してあり、いつでも一人で寝れますが、嫌がるので。
    三人で楽しくお喋りしてから寝ます。

夫婦仲は、妊娠出産前と変わらないと思います。
    夫は、多少子供達に焼きもちは焼いていますが。
    出産前の私は、夫がそれを求めるので、夫ファーストでしたが、今は完全に子供ファーストになっていますので。
    妊娠前(私は子供は居なくても別に構わなかった。夫が強く求めたので妊娠に至った)に、「産後は子供最優先になるけど良いのよね?」と確認し、了解取ったのですが。

私の両親、特に母がいつまでも恋人のような夫婦で居たいと思っていて、一人寝させられましたし、外出時も父が居たら、手は繋いで貰えませんでした(両親の後ろをトボトボ一人で歩く)。
    子供の性格によりますが、私は、両親に男女の影がちらつくのは気持ち悪かったです。
    私の両親が、私の前でいちゃつく姿を見せていたのもありますが。

夫婦関係を大切にしたいのは分かりますが、どうかお子さんの前では、常に『親』で居て下さい。
    男女の影は、ちらつかせないで。
    夫婦に戻るのは、お子さんが熟睡しているか、不在の時にして下さい。

• 少なくとも

卒乳までは100%無理じゃないですか?

赤ちゃんが産まれてみたら、育児本や情報とは違う!こんなはずじゃなかった!って感じる事ばっかりですよ。

私の場合、育児本でしたが3ヶ月もたてば夜の睡眠もまとまったり、定間隔で授乳って書いてあったけど、全然でした。

1時間で泣かれる時もあれば、3時間持つ時もあり、1才で卒乳するまでは朝まで寝られた日は無かったです。
    そして授乳したらそのまま寝てくれるかと思いきや、なかなか寝てくれなくて泣く赤ちゃんをひたすら抱いてユラユラしながら1時間以上部屋をウロウロしたり。

ただ、トピ主さんは添い寝とあるので、夜中ち赤ちゃんが泣いたら添い乳をするつもりですか?
    あれは楽だけど、卒乳が遅くなるとも聞きますし、別部屋にしたら飛んで行かないといけないから、結局ご自身が自分の寝室と赤ちゃん部屋を行ったり来たりになるんですよ。

夫婦の時間ももちろん大切です。
    でもある程度の年齢、ではなく、月齢での別室を目指すのは、ちょっと無理があると思います。

産まれて、24時間赤ちゃんと過ごしてその上でその子の育ち方の個性が分かってくるので、その時に初めて考えたらいいんじゃないですか?

最初にも言いましたが、子育てって想像していたのとは全然違いますからね。

夫婦の時間より、とにかく寝かせて!って万年睡眠不足な生活になるかもしれませんよ。

• 一人寝の練習は新生児からが良い。その1。

アメリカ在住の兼業主婦です。娘の所に9ヶ月になる初孫(女の子)が居ります。娘はアメリカ式で育てていて、一人寝が問題なく出来ています。

娘の産休は4ヶ月で、その後は7ヶ月半までは我が家で面倒を見ました。その後は予定通りに保育園に通っています。

娘も1LDKの賃貸のアパート住まいです。マンハッタンという土地柄、家賃は物凄く高く、赤ん坊一人の場合1LDK住まいというのは珍しくありません。若夫婦は共働きで、家事育児は両方でします。

寝室のモニターは親がiPhoneでチェックできます。我が家では、娘の部屋にクリブがあり、そのモニターはiPhoneでチェック出来るので、私はリビング、ダイニング、寝室と移動するたびに持ち歩きます。9ヶ月の今は、あまりちょくちょく見なくて良くなりました。昼寝のパターンは決まっていますから。

赤ん坊のひとり寝は、こちらでは生まれた時からです。というより『添い寝』をするという考え自体が無いと思います。子供部屋があっても、生まれた直後は、親のベッドの隣にバシネットと言われる、新生児専用のベッドを置きます。数ヶ月経ったら、クリブという赤ん坊用のベッドに代えます。

まず娘に言われた事です。『添い寝や、抱っこ寝や、母乳を飲ませながら寝かせるのはしない。保育園に行った時、辛い思いをするのは孫娘だから。生まれて直ぐに訓練を始める。母親、父親、祖父母、保育士、ベビーシッター、誰でも寝かせられる様に赤ん坊を訓練する。』  
    新生児の場合の訓練のはじめは、夜母乳を飲んだ後、部屋を暗くして、バシネットに置くと、一人で寝入ります。夜中の授乳は、電気は点けず(ナイトランプのみ)、話しかけず、機械的に授乳するのみ。夜を覚えさせるためです。朝は寝ていても、窓を開け、空気を入れ、朝を覚えさせる、等の方法でした。

• 一人寝の練習は新生児からが良い。その2。

続きです。
    夜寝も昼寝もノイズメーカーを使用(こちらでは必需品)。止めると直ぐ目がさめる。

それからパジャマの上におくるみ(スワドル)を着せて寝かせる。手足をバタバタしなくて済むから熟睡できる。

寝入りばなに泣く時期ありましたが、時期がたてば治ります。ギャン泣きの時もありました。途中で抱っこすると、泣けば抱いてもらえるという事を覚えてしまうので、抱き上げないよう娘に言われていました。可愛そうですが、孫娘の為に、祖父母は我慢しました。

9ヶ月現在、問題なく寝てくれます。祖父(我が夫です)でも大丈夫。眠くなってぐずったら、クリブに置くと、少しは泣く事があっても、ほぼ直ぐに寝入ってくれます。

>2〜3才で一人寝を開始された方
    これは簡単ではないかも知れません。娘の友人の弟の話です。子供部屋があるが、夜中に目が覚めて、親のベッドに潜り込んでくるので苦労した。小児科医は、親が受け入れ続けたら、一人寝はまず可能にならないので、子供部屋へ帰す事。しばらく、それを続けたら、やっと一人寝する様になったそうです。

日本式が良いか、アメリカ式が良いかは、文化の違いなので、親次第ですね。どちらにしても、中途半端にすると難しいかもしれませんね。

• リビングにベビーベッド

もうかれこれ30年近く前ですが、1LDKに住んでいた時、当時0歳児の娘はリビングでベビーベッドに寝させていました。私と夫は和室で布団で寝てましたが、私の寝相がすごく悪いので娘の安全のためです。

1歳過ぎにもっと広いマンションに引っ越しましたので、そこからは子供部屋で寝させました。でも、ベビーベッドに2歳まで寝させるのは難しいかも。幼児用ベッドだとリビングでかなりジャマになっちゃいそうですね。

• 寝室にベビーベッドかベビーふとん

添い寝とは親の布団で川の字に寝ることですか?
    出産準備にベビー布団やベビーベッド(レンタル)を揃えませんか?

夜中の授乳やオムツ交換も早くやめられるか現在わかりません。
    よく泣く子だと夜中に再三別室に行くことに。
    よく寝る子もモニターやセンサーがあっても、気になるもので直接確認に行くと思いますよ。

夫婦関係優先、そんなにくっついていたいの?
    子供とべったりは期間限定、必ず親から離れていきます。
    子供の性格もわからないし、成長をみながら考えたらいいと思います。

• 4ヶ月まで必要に応じてラックで移動

皆さん仰るように、添い寝は「親の体による圧迫死」「赤ちゃんには合わない大人の布団による窒息死」の危険性があるので、別々に寝る方が安心です。
    新生児から月例の低い赤ちゃんほど添い寝の危険度は高くなります。

我が家は1DKアパートでアラサー夫婦と生後3ヶ月の赤ちゃんの3人暮らし、親と赤ちゃんは別々に寝ています。
    大人は和室、赤ちゃんはダイニングにラック(ハイローベッド)を置いて、そこで寝てもらっています。
    赤ちゃんの変化に気づけるよう、本当は赤ちゃんのラックも和室に置きたかったのですが、夫の趣味の物が多く手狭なため別室にしました。
    元々和室とダイニングの間にあった襖を外して、いつでも赤ちゃんの様子に目を向けられる状態にしています。
    4ヶ月を過ぎたら、ダイニングにカーペットを敷きベビー布団で対応してみようかと思います。

トピ主さんもラックを活用してみるのは如何でしょうか。
    (ラックはベビーベッドより小さめでスペースを取らないこと、赤ちゃんを寝かせたまま移動できること(家事の間に親の傍に移動させたり、沐浴の時もベビーバスの近くに移動させられる)がメリットです。
    しかし本来あまり長時間寝かせるのには向かないし、寝返りを打つようになると危険なので4ヶ月くらいまでしか使えないのがデメリットです)

添い寝は悪いことばかりではなく、親と密着する安心感からオキシトシン(愛情ホルモン)が分泌され、自己肯定感が高くなるとも聞いています。
    窒息・圧迫リスクを避けて一緒に寝られない分、昼間起きているときは抱きしめて頬ずりして、スキンシップをしっかりとってあげたいです。

健やかな赤ちゃんの誕生を祈ります。頑張ってください。

• 海外

海外でも添い寝が増えているんですよ。
    添い寝することで、子供に良い影響がでることが分かってきた、と読んだことがあります。

• 一人目は簡単

欧米、欧州の2カ国で出産の経験し、今2歳、4歳の男児子育て中です。
    どちらも出産退院後からベビーベッドで寝ています。添い寝をしない考え応援します。
    我が家の場合長男は、すごい楽でした。次男の時は、夜中で長男を起こしてしまうのではと考え泣くとすぐにベビーベッドから抱き上げたり、対応してしまったのが良くなったのか夜泣きが結構続いて苦労しましたが、それでも慣れてくると朝まで寝てくれました。新生児中は、夜何度も起きるのは仕方がありませんが、後は夜泣いてもオムツチェック、体温チェック、おっぱいの時間、問題なければ様子見て下さい。そのうち子供が自分で寝られるようになります。自分で眠りにつく方法を赤ちゃんは学べますよ。ただ、やっぱり新生児からベビーベッドがいいと思います。途中から、引っ越しや幼稚園?いろいろ状況が変わる中でいきなり独り寝は、子供が可哀想で親が折れてしまうと思います。現在我が子たちは、ベビーベッドを卒業し大人用のシングルベッドにそれぞれ寝ています。8時になったら絵本を読むとそれぞれ自分でベッドに入り勝手に寝てくれ後は大人の時間です。本当に楽ですよ。

• 寝床を分けたいのですか?部屋を分けたいのですか?

子どもが二人、既に小中学生です。
    上の子は生後1か月は和室で布団並べて(ベビー布団)で、その後同じベッドに。2歳過ぎて、下の子が生まれ、子どもは別の布団でベッドと並べて寝ました。下の子が2歳になるとき、寝室の続き部屋に2段ベッドを設置。
    最初は2歳・4歳、下の段で一緒に寝てました。

下の子が生まれる前に引っ越しましたが、引っ越し前も引っ越し後も2階建てで寝室は2階だったため、子どもの寝る時間になって子どもだけ2階、という選択はなかったです。リビングにベビーベッドを置いて、自分が寝るまで目の届くようにしてました。

2人とも、一人で寝る(自分で寝床に行く)時、特に困ることはなかったですよ。
    ちなみに、夜中の授乳はその子によりますが、1歳〜1歳半ぐらいまでかなぁ、と思います。

• 欧米の添い寝をしないは

戦争中に兵士になる男子を生めよ増やせよで、早く次の妊娠をするように政府が夫婦だけで寝るのを推奨したのが始まりと聞いたことがあります。

決して赤ちゃんの成長やメンタルに良いからと広まったやり方ではないです。

なかなか寝ない、寝グズりする、夜中に起きるって大変です。でも、個性のある人間なんだからそれも経験です。そこで赤ちゃんに手をかけ声をかける事に意味があると思います。

添い寝するときは固めの布団でふかふかしないシーツを使えば全く問題ありません。ベビーベッドで死亡事故も起きているので、添い寝が危険とかベビーベッドが安全とかではないです。

• 臨機応変に対応

敷き布団一枚に親子で寝たり、同じベッドの共有で寝ることを添い寝をすると言いますが親子でべったりのそれですか?

私はお勧めしません。

新生児に寝具の用意はされたと思いますので、赤ちゃんはマイ寝具に寝かせれば一人寝ですし親は同じ部屋で別寝具で就寝すればいいだけのことです。

何も難しく考えることはなく、初めから各々の寝具で寝ていれば夜中の授乳が減ってくれば自分達の時間が取れるようになるでしょう。

ちなみに私は新生児の時から別寝具でしたから、別部屋にするのも早かったです。

あ、それからネットで見た読んだ子育て論は他人の子育てだから「そんな子育てもありか〜」って思うぐらいがいい。

これから赤ちゃんを迎える第一関門の陣痛を経験してから全てが始まります。
    頑張ってください。

• 同じ部屋も嫌なの?

>ある程度の月齢になったら別々に寝たいと思っています。
    はいくつぐらいで、同じ部屋も嫌なんですか?

2Kのアパートで1部屋にセミダブルのベッド
    で夫婦で寝ていたので
    うちは上の子が生まれ時はそこにベビーベッドを置いて、里帰りから戻った
    2ヶ月ぐらいの頃から、子供はそこで寝てました

2歳ぐらいで義実家を建て直して同居になりましたので
    それまではそこで寝てた気がします

その後は子供部屋で1人で寝てたような気がします
    (もう20年以上前なのでうろ覚えです)

上の子3歳の時に下の子が生まれたので下の子は
    里帰りから戻った2ヶ月ぐらいの時からすでに
    子供部屋の上の子のベッドの横にベビーベッドを置いて、
    上の子と2人で寝てた気がします

ただ子供部屋と続き間でリビングがあるので
    子供が寝る時間にはそこで過ごしていたので
    1人で寝ると言う感覚が子供にあったかはわかりませんし
    時々ぐずったりはしてたような気もします

ちなみに、夜中の授乳に関しては
    2人とも1月ぐらいで完ミだったのと
    上の子は夜中に起きない子で
    起してまで飲ませなくてもいいよねと言う感じだったので
    できたのかもしれません

• 添い寝で寝た後ベビーベッドに

5か月の娘の寝かしつけですが
    まず、私のベッドでいっしょに添い寝します
    10〜20分くらいたつと娘が完全に寝てしまうので、ベビーベッドに移動させています
    ベビーベッドに移すとき目を覚ますこともありますが、たいてい上手くいきます
    おしゃぶりを使っているせいもあるかもしれませんが・・・

• 生まれてから考える

赤ちゃんによりますよ。
    海外在住で、同室ですが離れたところにベビーベッドを用意していました。
    でも、生まれてきたのは夜2時間おきくらいに授乳が必要な子。
    ミルクに変えても同じ。2年続きました。
    始めこそベッドに戻して寝かしつけましたが、そのうち授乳した後そのまま自分のベッドで寝かせました。(床マット)
    起き上がる気力は無くなりました。
    ベビーベッドは1か月くらいしか使いませんでした。
    赤ちゃんと一緒、かわいいですよ。

• うちは同室でした

ベビーベッドも購入しましたが、こちらはリビングに置き、昼寝させていたこともありますが、6ヶ月過ぎたらおむつ替え用になりました。
    私は気になりませんが、友人は床の埃が気になり、ベビーベッドが欠かせなかったようです。

夜は2歳までは、私と子供の2人でそれぞれの布団で寝ていました。旦那だけ夫婦の寝室でした。3歳から寝る前に本を読んだり、おしゃべりしたりはしていましたが、嫌がらず一人で寝ていました。子供は8時には寝て朝まで起きないので、2人の時間は十分にありました。
    添い寝ではなく、隣にベビー布団を敷くだけで良いのでは?
    隣に寝ていると授乳などのお世話も楽ですよ。

小さくてかわいい時間は短いです。
    そして育児は大変です。
    夫婦の時間が欲しいのも分かりますが、無理に離したり、別室で寝かす必要はないのでは?

うちは個別布団にしただけで一緒に寝ていましたが、幼稚園から1人で寝ています。

レス求!トピ一覧