彼女が摂食障害です。どう支えていけばいいでしょうか。

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

ちゃんちゃん

私は大学生の男ですが、大学入学から交際している1つ年上の彼女が摂食障害です。何年も過食と嘔吐を繰り返していたらしく一度治まったらしいですが大学入学後また過食、嘔吐を繰り返すようになったらしいです。
彼女は交際歴も少なく摂食障害と打ち明けたのは自分が初めてだそうです。摂食障害だとゆっくりでいいから治していこうと彼女を励ましていました。それからも食事も一緒に行っていました。度々過食、嘔吐してしまったと連絡が来て、その都度励ましたり、相談に乗っていました。
最近、食事に行った時にトイレに行って食べた物を嘔吐していたという事を彼女から伝えられ、自分自身どうすればいいか分からなくなりました。彼女は自分と食事に行きたいし、この事を伝えたくなかったと言っています。

私自信そういった経験がなく、体重も痩せ型です。そのため、彼女に失礼な言動や一緒に居ることで劣等感を与えてしまってるのではないかと思ってしまうことが最近多くなりました。
彼女は自分を責めてしまう傾向があり、なんでも自分のせいにして自分を責めてしまう性格です。そのため、摂食障害の事以外でも度々悲しませてしまいました。

話が長くなりましたが、彼女にどういった対応をすればいいでしょうか。彼女の事は大切なので、私が出来ることはして、隣で支えたいと思っています。これから先、付き合っていく上でどういった事をすればいいか等の助言を頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すぐに専門家の支援を受けましょう

15年の摂食障害の経験があって、現在心理カウンセラーの資格を持っている者です。

摂食障害は専門家の支援を受けて、心の問題を解決しないと抜け出すことが困難な心の病気です。

親から多大な期待をされたり、完璧を要求されて生きてきた子供がなりやすく、痩せる満足感で心を満たそうとする拒食症か、心の飢えを食べ物で満たそうとする過食症の症状があります。

完璧でないと許されない脅迫観念を持っていることが多いです。

心理的な問題なので薬物治療はなく、心理的な治療になります。

貴方に出来ることは、摂食障害を治療できる専門機関と彼女を繋ぐことです。食べ物に対する依存症なので自力で解決できると思わないことです。

拒食症のように命の危険がない限り、無理に摂食障害をやめさせようとしたり、それを責めたりしないで下さい。心の問題が解決しないうちは心が限界を超えないように過食や拒食が必要なのです。

摂食障害が本人を苦しめているというより、摂食障害が食べる幸福感や痩せる満足感で心がこれ以上壊れないように助けている状態です。

貴方が彼女に出来ることは、専門的な治療を受けさせ、彼女を非難せず、そして治癒を焦らず、摂食障害でもいいじゃないかくらいの広い心構えで気長に待ち、受け止めてあげることです。

• はーい、経験者です!

大学に入ったころから発症し、現在48歳の働く主婦です。

156センチで高校時代の体重55Kg→大学3年くらいが一番ひどくて37Kg→就職活動のため頑張って太って42Kg。

現在は運動大好き、45Kgで筋肉太りしてます。

この症状は「治る」という考えを捨てたほうがいいでしょう。
    上手く付き合っていく、抑えていく、心の飢えを他で満たす、という風に切り替えてください。

現在は過食嘔吐真っ最中でしょうから、とりあえず「無理しなくていいよ」とその衝動を無理やり抑え込もうとさせない事。
    無理にコントロールしようとしたら反動がきますよ。

やめようとしてやめれるんなら最初から悩みません、コントロールできないからこそ苦しんでいます。

私は母親との関係が原因でした。子供の頃放置されていた寂しさが根強くて、人と関わりたい、人に必要とされたい、人に褒められたい欲求が異常に強いです。

現在、インストラクターとして人を指導する立場です。
    趣味の分野でもクラスでトップクラスをキープしています。

自分の性格を客観的に分析して、上記2点が幼少期の飢えを満たしてくれることが判りました。

彼女の事をもっと知ってください。
    目に見える部分だけをとらえて何とかしようとして、何とかなる病気じゃありませんので。

• 悪いこと言わない、やめておいて

摂食障害という病気を治すという意味では、
    素人の大学生にできることはありません。
    彼女を(医学的な意味ではなく)精神面で支えるということなら、
    根気強く話を聞き、彼女の人格や病気の症状を否定せず、
    彼女が自己肯定感を涵養できるよう
    助言や支援していくことは可能かもしれません。

しかし、身内でもこういう病状の人間を支えるのは難しいものです。
    全力で寄りかかられたら、
    あなた自身が心身に不調をきたすおそれもあります。

終生添い遂げる覚悟があれば別ですが、
    中途半端に関わった挙句
    耐えきれなくなって放り出すようなことになれば、
    彼女の心に大きな傷を残すことにもなりえます。

それも踏まえて、今後のお付き合いをよく考えてみてください。

• 経験者です

摂食障害経験者です。

私の場合、自分自身の性質と家族関係により摂食障害になったと自分では考えています。摂食障害は克服しましたが、家族と自分の気持ちとの折り合いをつけるのに未だに苦しむこともあります。

彼女さんが摂食障害になった原因は何だと思われますか?悪者探しという意味ではないですが、できるなら原因から距離を置きましょう。

彼女さんが話すことに耳を傾けてあげてください。肯定も否定もしなくていいので。未経験者が摂食障害を理解するのは無理があると思います。私の場合大学にある保健管理センターにすがりつく思いで駆け込んだことがありますが、お医者さんから否定的なことを言われ余計苦しい思いをしました。お医者さんに行くなら専門家を探して行ってください。

彼女さんとトピ主さんの未来がいい方向に行くよう願います。

• 摂食障害を勉強することから、かな。

巷にはそういう類の本があります。
    まず正しい知識を得るところからです。

でも、対応の仕方は人それぞれなので、
    基本やってはいけない。言ってはいけない。
    が、ベースにありつつ、繊細な部分は
    おいそれと他人がアドバイスできるものではありません。

彼女は病院に通っているのでしょうか?

やはり自力で治癒するのは難しいので、
    信頼できる医者に掛かることも大事です。

依存症と同じですから、あなたひとりが前のめりになって深く関わることはしない方がいいと思います。

他人なのだから、一線は引いておかないと、
    あなたも彼女に囚われてしまいます。

話を聞いたら、それは苦しかったね。と、それ以上は言わなくていいです。
    そばに何時間でもいてくれれば、彼女も、ひと時は安心す
    るでしょう。

ただあなたは変わることなく、
    今のままで、彼女のそばにいればいいのです。

でも自分が変わり始めたかも、と思ったら、
    別れることもあるかもしれないと、
    そこの覚悟だけはしておいてください。

いくら彼女が好きだろうと、
    あなたがひとりで出来る事は限られています。
    そこだけは見失わないでください。

あなたなりに知識を得て、今、彼女を大事にしてあげてくださいね。

• 2度目 「専門家」も色々なので

2度目です!

摂食障害のように難しい症状は、この病気を知らない人が何とかしようとしても無理です。

上手く付き合っていく方法を探る必要があるから長期戦になるし。
    怪我や風邪みたいに「はい!治りました!」ってなりませんから。

だからといって専門家に任せればいい、力を借りれば治る、というものでもありません。

私は3か所たらいまわされました。

一人の先生はやる気がなさそうな男の精神科医で、「で。どうすれば良くなると思いますか?」って聞かれた時に倒れそうになりました。

「それを聞きに来てるんじゃい!お前の仕事じゃろ!」って心の中で叫びましたね。

ま、そういう医師もいるので。

自分じゃどうしようもないから医者に任せとけば大丈夫とは思わないでください。

彼女さんも支える人も、必死に努力して知識を得ないと治りませんよ〜。

レス求!トピ一覧