モラハラでしょうか?

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぽん

はじめまして、昨年末結婚したものです。下記のような事があり妊活をはじめどうして良いのか悩んでます。
良いアドバイスがあれば幸いです。

夫バツイチ、私は初婚の43才です。
夫の度重なる発言、行動がモラハラだと思うのは私だけでしょうか。
夫の背中にお灸をつけている最中に火が近かったらしく、熱い。こんな馬鹿でも出来る事なんでできないんだよ。
と言われ。
また、普段話しかけても気が向かない時は無視。会話がないなって思って話しかけたら、黙ってろ。
新婚旅行(私の希望)沖縄に行く予定が突然暑いところに興味がないとかでキャンセル。元妻とはハワイに新婚旅行に行ってます。
その他、私の希望でどこか行くや、欲しい物を買うなど人に希望を持たせて直前でやっぱりためたなど日常的にあります。
普段優しいところもあったりしますがこれはモラハラでしょうか。
私は両親が他界してしまい頼る人がいなく、今月より本格的に不妊治療をするのですが子供は作らない方が良いでしょうか。
因みに結婚後パートをしており収入は扶養内です。
夫の離婚理由ははぐらかせられ詳しくは知りません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おそらく・・

そういう人だからバツイチなのでしょう。
    どれぐらい交際して結婚したのかは分かりませんが、今のご主人が素なのでしょう。

パートではなく正社員に向けて就活をした方が良いかもしれませんね。

• トピ主さん基準で

モラハラとしていたら、その夫はモラハラが服を着ているような人になりますね。

私はモラハラというより、わがまま、身勝手、自分本位の人だと思います。
    いいトシしてずっとそのままきちゃった人なのですよ。
    性格の問題です。
    人に対する思いやりとかが、全く欠如している残念な人なのです。

結婚前の交際中にはそう態度は気がつかなかったのでしょうか?

そういう人は黙って従うから、ますますつけ上がるのです。
    何か言われたら言い返さないとダメですね。
    お灸の件でも、私ならば倍にして言い返していますよ。

お子さんに関しては、作る作らない以前に年齢的な心配があると思います。
    すぐに生まれても40半ばです。
    長い子育てには体力がいるのですよ。
    ただ無事に産めば終わりではありません。

• モラハラなのかどうかは大事なの?

モラハラだから止めてくれって言って止める相手だとは思えないけど。

厳しいけど、そういう相手と結婚をしたということ。
    モラハラであったとしてもモラハラ男性と結婚をしたのはトピ主さん。

我慢か離婚の二択だよ。

• モラハラかどうかより

ご主人はトピ主さんのことは好きなんでしょうか?
    何か馬鹿にされてません?
    お願いして結婚してもらったのですか?

ご主人も子供は欲しいと思っているのですか?

子供ができて、こんなお父さんってどうなんでしょうか?
    こんな夫婦関係の間で子供はどうしたらいいんでしょうか?
    幸せになれますか?

• モラハラかはグレーだけどそもそも

その彼と残りの人生ずっとやっていけるのですか?おそらく彼は自分意外の人間を愛していませんよ?彼にとって愛しい愛しい自分に熱いおもいをさせるような女は叱り飛ばして当然なんでしょう。

バツイチには原因があります。単にバツイチというだけなら別れた夫婦どちらに問題があったかは不明、50対50のイーブンです。でも、再婚してその有様ではほぼ間違い無く彼の性格が原因でしょう。
    一度は永遠を誓った女性が「この人とは一緒に生きて行けない」と決断したという事を真剣に考えましょう。

考えるのが面倒くさい、このままでも彼のご機嫌を損なわなければ大丈夫、なんて思うようなら本気でモラハラ領域に踏み込んでると思いましょう。

• トピ主が傷ついているならモラハラ

モラハラの基準はモラハラにあったと思う人それぞれです。

沖縄旅行がキャンセルになりました。その後、どちらに行かれたのでしょうか?

黙っていろと言われるのは不服だと伝えましたか?

ご主人は失礼なことをしていると気づいていないのかもしれません。
    トピ主が自己主張した時の対応で、本質が分かるかと思います。

年齢的にも妊娠にリスクがあるかと思います、妊娠中に入院することもあるかもしれません。その時に頼れるご主人ですか?自問自答してみて下さいね。

• 無視するところ。

>夫の離婚理由ははぐらかせられ詳しくは知りません。

まあ、このタイプの旦那さんなら素直に離婚理由言わないでしょうね。
    つまり旦那さんが原因で別れたのかと。

しかし普段優しいところがあっても、時に話掛けても無視されるって嫌ですね。
    また気分屋でもありますねえ。
    個人的にこういう方は何処に不機嫌になるスイッチがあるのか分からず、扱いにくい人だなあと思います。

モラハラか?と言うなら私の考えでは無視決め込む所ですかね。
    でもトピ主さんはそんな旦那さんのお子さんが欲しいと言うなら、もし子供が産まれても、時に子供が話しかけても無視したり子供との約束を其の日の気分でやめたりと言う父親になるって事を分かって子供持つしかないですね。

所で不妊治療してお子さんを持ちたいとの事ですが、不妊治療ってお金もかかるし精神的にも非常に苦労したりしますが、旦那さん同意なのですよね?
    子供が欲しく仕方ないと言う旦那さんなら兎も角、何だか非協力的な旦那さんの様な気もしますが?

• 性格悪い旦那

バツありなのもその自分勝手でわがままな性格のせいでしょうね。
    なんで離婚理由をちゃんと聞いた上で結婚しなかったんですか?はぐらかされたから知らないとか信じられない。そういうことをはぐらかす地点で結婚相手にしたくないと思うんですけど。

妊活とかパートなんて呑気にやってないで正社員になるなり一人でも生きていけるだけの収入を得られるようにした方がいいですよ?その旦那のわがままも更に酷くなるでしょうから離婚しても大丈夫な状態にする方がいい。

レス求!トピ一覧