一年後の結婚に向けて

レス13
トピ主のみ2

もち子

男女

長文失礼致します。

初めまして、もち子と申します。現在、私(25)は付き合って2年の彼(35)が居ます。
約1年後に入籍しよう、と2人で決め両親にも話しているのですが、具体的に結婚後の話をしている際、貯金額について話すことがありました。

私も昨年車を一括で購入し、現在50万程の貯金しかありませんが、彼が更に貯金が少なく…一年後の入籍迄にどれくらい貯まっているんだろう、、と少し不安になりました。(現在彼手取り20万の一人暮らし、私も20万くらいの実家暮らしです。)
同じ職場の結婚されている方数名に聞くと旦那さんは貯金が無かった方ばっかりですが、実家からや義実家からの援助があった方ばかりでした。ですが、私の実家からの多少の援助はあるかと思いますが義実家からの援助は色々ありまして期待出来ません。
結婚となるとお金もかかるかと思います。

皆さんは、結婚する際どのくらい貯金をされていたのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分にできないことを相手に求めますか?

20万の一人暮らしで貯金が少ないのは当たり前
    20万の実家ぐらしで貯金その程度ってのはどうなんですかね?
    それとも実家に毎月10万くらい入れてたとかですか?

• 何のために貯金がいるのかが大事です。

>>皆さんは、結婚する際どのくらい貯金をされていたのでしょうか?

みんなが一千万です。って言ったらそれくらい貯めるまで結婚しないの?
    そうじゃないですよね。
    結婚式は?する?しない?
    新居は?場所は?予算は?
    ただいくらあればいいのか?ではなく、何のためにどれくらい必要なのかを考えて貯金するべきではないですか?
    その辺を彼と詰めていく必要があるのでは?
    ボーナスだってあるでしょうし、あなたが妊娠して職場を離れたら、彼の20万だけで生活していけますか?
    そういう事も話し合いをしないといけませんよね。
    1年ってあっという間ですよ。

• 全然なかった(笑)

結婚式の費用ですっからかんで新婚旅行にもいってないよ。
    式は楽しかったけどね。
    お互いの実家からの援助はない。

もちろん貯金はあったほうがいいけど、無ければ無いなりに日頃の収入に応じた生活をしていけば大丈夫。

徐々に余裕が出来れば貯金に回せるようになるし。

二人の世帯収入が40万くらいということなら分相応の生活をしていけば問題はないと思う。

ちなみに、結婚自体にはお金はかからない。
    お金のかかる結婚生活とお金のかからない結婚生活があるよ。

正直、一人で暮らせる者同士の結婚なら結婚生活は可能だよ。

• 引越費用くらい?

結婚自体にはお金などかかりません。
    役所に書類を提出するだけですから。
    まさか、その状態でステキな結婚式とか考えてませんよね?
    フォトウェディングなら、数万もあればできますからいいと思います。

新居はどこですか?
    彼が住んでいる家に引っ越すなら、その気になれば友だちに頼んで
    お金をかけずにできるかもしれませんが、
    狭すぎるというなら、新居を借りる費用が必要になりそうです。

彼が一人暮らしなら、家財道具も最低限は揃ってるんじゃないですか?
    あとはゆっくり買い替えていけばいいんだし。

結婚するときに、親から援助がある人もたくさんいますが
    それはあればラッキーというだけのことです。
    ないならないなりの結婚をするしかありません。

でもね、本音を書けば、35歳でほとんど貯金なし...先行き不安です。

• 旦那さんの性格による

自分(30)→実家ぐらし500万。手取り17万くらいかな?
    彼(35)→一人暮らし貯金なし。奨学金あり。当時の手取り20万くらいです。

の状態で結婚しました。
    結婚のときに、親から少し援助(50万くらい?)はありましたが、基本的に自分たちだけで出す予定でしたよ。
    (そのつもりで計画立ててました。最終的には自分の貯金だけでやってやるくらいで。)
    写真撮って、親族だけの食事会でしたが。
    自分は、夫が唯一まともに付き合った異性なので、彼を逃すと後がない!という事で気にしませんでした。

基本的に、主さんが、何を重要視するかじゃないかな?
    経済面を気にするなら、彼とはお別れも考えたほうがいいかもしれません。
    子供が生まれると、親の援助で家建てた、とか学資保険は親が払ってくれてるよ、とかいう人がいたりします。
    現在でもお金を気にされてる(親からの援助とか)のなら、たぶん、その気持ちは消えることはありません。
    偏見かもしれませんが、援助のことを書く、10年上の男性を選んでいる時点で、守られたいタイプの方なのかなと推察します。
    そういう方に、お金がない年上男性との結婚はおすすめできません。
    まだ年齢もお若いので、お金がなくても同年代か、お金がある年上の方を選ばれたほうがいいかもしれません。
    あとは、彼氏さんの性格次第かも。

10歳も年上なので、あなたから見るとかなり大人に見えるかもしれませんが、彼と同年代の、信頼できる女性に会わせてみたら彼の客観的評価がわかると思います。

• どうしたいか、によるのでは?

結婚なんてぶっちゃけ、貯金がなくても出来ますよね。

入籍だけで挙式披露宴なし、旅行も指輪もなし。
    彼がひとり暮らしをしているなら、そこに住めば新居費用も不要。

貯金がゼロでも、明日にでも結婚出来ます。

どのくらい貯金があればいいのか…ではなく、どのような結婚をしたいのか、結婚後の生活をどうするのかを、彼と話し合うことが大切なのではありませんか。

上にも書いたように入籍のみ、彼の家にそのまま住むのなら、お金は掛かりません。

でも、それなりに挙式披露宴もして、指輪も買って旅行もして、結婚後は今と別の所に住んで…というのであれば、お金は必要になりますよね。

また、1年後に結婚するなら、いくらぐらい貯金が出来て、その中で挙式をしたり新居を準備するという考え方も、自分のしたい結婚式等をするために時期を延ばす、ということも考えられます。

まずは、どうしたいのかを考える。
    それを実現するためにはどの程度のお金が必要で、それが1年後に可能か否か、無理なら時期を延ばすか何かをあきらめるかを考える。

そこからなのではありませんか。

そして何より、親が援助してくれて当たり前ではないのです。
    自分達のことなのですし、いい大人なのですから自分達で責任を持つ、身の丈に合ったことをするのが大切なのです。

• 人それぞれですよ。

結婚式、披露宴、新婚旅行、新居の諸経費、引っ越し費用、家具、家電、食器類・・と考えたら、500万円は最低でも必要でしょう。

でも、入籍のみです!彼の一人暮らしの部屋に住みます!という感じなら特別お金は掛かりませんからね。

お二人がどこまでの事を希望してるのかによりますよ。

しかし手取り20万円で家賃、光熱費、食費、デート代・・なんて払ってたらお金はないでしょうね。
    借金はないのでしょうか?
    なんでもリボ払いで購入してるとか・・。

どちらかがもう少し給料の良い仕事に転職しないとこの先大変じゃないでしょうか。

• 世間一般の人々がいくら貯金していたかというのではなく。

二人の将来を見据えた時に、いくら必要かという具体的な数字を出した方がいいのではないでしょうか。あの人は貯金額10万円だったらしい、自分は50万円あるから大丈夫、あの人は800万円あったらしい、だから自分たちは全然準備ができていない、という他の人がどうだから自分たちは大丈夫とか、不安だ、という話ではないですよね。

こういう生活をしたい、子どもは何人希望して、教育はこうしたい。仕事の見通しはこうで、収入の見込みはこうなる、などなど。その上で似た状況の人は参考になるかもしれませんが。

貯金額をお互いオープンに確認できたのは良いステップだと思いますが、次にすることは他の人の貯金額をチェックすることではなく、自分たちにとっていくら必要かということを可視化することだと思います。

お金の使い方の考え方をざっくばらんに話しておくのもいいと思います。合わない場合は、必ず将来のケンカの種になりますから。せっかく貯めていても、片方や二人ともが気が大きくなって計画なく使ってしまうと、すぐに(本当に!)無くなってしまいますし、片方が使いたいのに片方は貯金には触りたくないという考えだと、それはそれで大変ですよね。
    話し合いと協力のできる歩調のあった二人であれば、節約も、たまの贅沢も楽しいものだと思います。

• 結婚するだけならお金はかからない

なぜ、結婚までに貯金が必要かを考えましょう

結婚式で持ち出し分はがいくらかかる
    新婚旅行におおよそどれくらいかかる

新居に引っ越すための費用
    必要な家電代

他にどんなことがあるでしょうか?

かくいう我が家も旦那に貯金がない部類でした
    お金に余裕がない状況だったことは確かです

引っ越し費用および必要な家電一式は私が出しました
    一人暮らしも長かったので、一部家電はそのまま使っています

結婚式は特に希望はなかったので、親族のみの安いプランにしました
    差額は旦那のボーナスで支払ったかもしれません
    (結局貯金はたまらない)

新婚旅行みたいなのは、結婚してしばらくしてから行きました

親からの援助は若干で、助かったことは確かですが
    もともと、自立はしていたのでこんなもんだと思っていました

選んだ賃貸アパートは不便で古い建物なので
    義親は驚いていましたけどね

トータルで数十万ってところです
    お金がないからできないだけで、かけなければそれでいいと思います

35歳なのに貯金がないなら、今後も貯まらないと思いますよ

• 挙式する予定ではなかったので

100万を目安に結婚しました。
    本当に新居に引っ越して家具家電揃えるだけで消える額です。

結局社内結婚と言う事もあって結婚式は挙げなさいと親からも強く言われたため挙げました。
    親が私が家に入れていたお金を貯めていてくれた貯金がありそれが200万程、父からの援助とご祝儀で賄いました。

夫の貯金は結婚準備で消えました。
    義両親からの援助はありません。

新婚旅行は会社を休んでまで行くのが気が引けたので連休中に1泊だけ旅行に行きました。
    (一度に連泊したりするより連休の都度いろんなところに行く方がいいと思ったので)

新居を彼の家に入る形にするのか新しく探すのか、結婚式を挙げるのか挙げないのか
    新婚旅行に行くのか行かないのか?そこらへんで変わってきます。

結婚式も規模で全然金額は変わりますし
    会場でも違います。
    すぐにでも子供が欲しいと思っているのならその分の貯金も結婚前にはしておかないといけませんね
    どういうプランかによって必要経費は変わりますし

• 我が家の場合

私も夫も貯金ゼロで入籍して同居開始
    翌年の結婚式に向けて150万円くらい一緒に貯金しました。
    で、その翌年に新婚旅行(もはや新婚ではないですが)に行きました。

まとまった貯金がなくても結婚できます。

個人的には実家からの援助はトラブルの元なので、自分達でなんとかするのが良いと思いますよ。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。

結婚後は彼が現在一人暮らししている家は家賃が高いため実家近くに引っ越す予定です。家具家電等は皆さんが仰っているように買わなくても大丈夫そうです。

結婚式はしないつもりなので、フォトウェディングで済ませようと話しています。新婚旅行は近くでもいいので行きたいね、と話しております。

私が実家暮らしなのでもう少し貯めれていたら良かったのですが、車を購入したのと、前職が手取り12万程で貯金が余りできなかった、実家にボーナスはほぼ渡していますし、毎月実家と彼の家にもお金を渡しているため、少ないです。彼の家の家電を購入したりしたので…(結婚を見据えていたので私が購入しました)

今後のことを、皆さんのお話も踏まえて二人で話していきたいと思っています。本当にありがとうございました。

• トピ主です。

お金は結婚後も貯めれるとは思っていますので、子供が産まれるギリギリ迄働いて…とは考えては居ます。

彼も話していたのですが、前職(半年くらい前に転職)は手取り30万貰っていたから全然貯めれたのに全部使ってた…と言っていたので、貯金が出来なかった環境にあった訳ではありません。

とりあえず現在お互い無いものはないので、何に必要か、など話してみます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧