あなたは恵まれていたのよという言葉

レス43
(トピ主3

生活・身近な話題

ぎんねこ

何十年たっても、忘れられない言葉があります。
「あなたは今まで恵まれていたのよ」とある女性から言われました。
病院に入院していた時のことです。

自分には何も羨まれる境遇はないと思っていました。子供時代は、父の社宅の集合住宅でしたし、お小遣いの額も特別多い家庭ではありませんでした。平均的な年収の家庭で育ったと思っています。
進学も希望の大学でなく、妥協したあたりでした。卒業したら就職して、結婚までずっと働いていました。

ただ、私には、子供時代貧しいながらも一生懸命生きてきたので、基礎学力がきちんとあり、病院の人たちの言うことは一度で理解して、さっとできることぐらいでした。

他人に、あなたは恵まれてきたと言う人の気持ち、今の私でもわかりません。他人をうらやんでも、何も自分に返るものなどないと思います。人間は生まれついて平等ではありませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 平等なんてありませんよ

生まれついた時から差はあります。子供本人ではなく家庭ですが。
    貧しい家もあれば裕福な家庭もあります。もう既に差はあります。

あなたの育ってきた環境以上に大変な家庭はたくさんあると思いますよ。
    お小遣いが貰える額もそんな多くないとおっしゃいますが、そもそも貰えない家庭だってあります。そんなことにお金を出せるほど余裕のある家じゃないところだってあるんです。

あなたの生きてきたところが「普通」と考えるのはやめたほうがいいですよ。
    もっとまわりを見ましょう。

• 治療を受けられる環境が整ったのは結構最近

医療は日進月歩で進化していますから

トピ主さんが入院して治療を受けられるということかなと思います

何十年たってもとありますので、
    それより以前は、もしかしたら満足に病院にも書かれないことが普通にあったのではないでしょうか?

または病気の治療法自体がなかったということかもしれません

今は治らないとされる病も10年後は治療法があるかもしれません
    もし、自分や身内が病気で治らなくとも
    10年後に治療を受けて回復している人がいたら、
    こういう風に思うだろうと思います

人間は平等かもしれませんが、世の中は平等ではありません
    人の不幸も他人の不幸も簡単に推し量れるものじゃないです

• まぁ…

彼女から見て、あなたは恵まれていたのでしょう。知らないうちに嫉妬されていた、なんてよくある話です。

しかし入院している人に言う言葉ではないです。
    「あなたは今まで恵まれていたのよ」
    …だからバチがあたったと言うのでしょうか?

そんなおかしな人の言った事をなぜ何十年も気にするトピ主さんもよくわかりません。

• 謎を残す言葉

前後関係を補足すると、入院中のある晩に、看護師の年長の女性がやってきて、出産した病院のある県の高校入試の制度についてどう思うか聞いてきました。
    私自身、東京都の公立校に入学し、卒業しているので、その入試制度については経験がないので答えることはできないと即座に答えました。
    そうしたら、その年長の女性が、「あなたは今まで恵まれてきたのよ」と捨て台詞を残して、去りました。

何のことだかわかりませんが、自分自身、公立の学校に高校まで来ていますし、特別恵まれた環境の人間だと思ったことはありませんでした。
    ただ、高校は進学校を卒業しています。そんな平等な環境から勝ち取ったものも恵まれていたとケチをつけるのでしょうか。

こんなことを言われるのが初めてだったので、トピにしてみました。
    何十年たっても謎の言葉です。

• 羨んで発したのではなく、トピ主さんの自覚を促した言葉

羨んだからそう言ったとお思いのように取れますけれど、相手は羨ましくて言ったわけではないかと。

トピ主さんが卑下している人生は十分に恵まれている事の自覚を促したのではないかと思います。

父の社宅の集合住宅=借り上げ社宅ではなく、会社が建てた社宅でしょう。
    なら、それなりの規模の会社にお勤めの親の元に生まれ育った。

希望の大学でなく、妥協した=中卒や高卒で働かざるを得ない環境ではなかった。

就職して、結婚までずっと働いて=ちゃんと就職でき、結婚する相手がいた。

どれを取っても手に入らなかった人もいる中、ちゃんとした所に勤める親の元、大学を出て就職・結婚は恵まれているのですよ。

羨ましくて言われたわけではなく、トピ主さんが自分の境遇を恵まれていないと感じているのを知り、そうじゃないのよ、あなたは恵まれているのよ、恵まれている自覚を持って!、と思っての言葉だと思いますよ。

• 感謝の気持ち

親指一本、ちょっと傷ついただけで
    普段できることができないことがあります。
    健康。なんと恵まれていることか。

たとえ裕福でなくとも、安心して眠り暮らせる家があること。
    平凡でも、穏やかに暮らす日々がなんと幸せなことか。
    災害続きの日本の現状では余計に感じます。

両親に守られ、安心して暮らして来られたこと。
    自分にとって当たり前のことが当たり前ではない人がいること。
    それを考えずに生きてこられたこと。恵まれてます。
    両親に感謝しなくちゃなぁ〜と思います。

入院した時「なんでこんな目に遭わなければ…」という気持ちになるのと、
    「今まで恵まれていたんだなぁ」と、
    それまでのことに思い巡らし感謝するのとでは
    ベッドの上での気持ちの持ちようが違いませんか。

言葉を発した人がどのような意図を持っていたのかは
    話の流れや言い方によって違うでしょうから嫌味と受け取る人もいるかもしれません。
    ただ、トピ文を読む限り、主さんは十分恵まれてます。

• 変な看護師さん

その看護師さん、何か酔ってるというか、浸っちゃってるというか…。
    たくさんの患者さんを見ているうちに悟ったような気持ちにでもなっちゃったのでしょうかね…。

なんというか、災難でしたね。

• 理想論と現実は違うと思います。

>人間は生まれついて平等ではありませんか。

私はそうは思いません、あくまでも理想論。
    現実は明らかにスタート地点から不利な方、有利な方が存在します。
    よく言われる、運命は変えられても、宿命は変えられない。
    これは実際にそうだと私は思っています。
    どんなに努力しても頑張っても報われないことはあります。
    逆に人生は報われないことの方が多いと思う。
    それでもそこで卑屈にならず、前向きに与えられた中で頑張る、
    前者か後者によって、その人が不幸と思えるか、幸運と思えるかの違い。

私は健康で衣食住を営めるだけで充分幸せなことだと痛感しています。
    今それさえも不安定になりつつある状況に追い込まれてるので余計。
    でも起こってしまった病気、諸問題を悲観していても意味がない。
    今できることを希望を捨てずとにかく踏ん張って進むしかない。
    その想いを選択し努力することは全ての人に平等にあると思います。

• 常套句ですけど。

あの〜「病人さん」への常套句ですけど、真面目に取る必要ありません。

• そのくらいで?

トピ主さんの感覚が、私には分かりません。

まあ、そんなこと言われたことがないので。

でも両親そろっていて、きちんと育ててもらえたのは、感謝ですね。

もし、私がそんなこと言われたら、まあ一所懸命努力して生きてきたんだろうなとは、その人のことを思います。

私の高校時代には、定時制高校に通って卒業して就職して、自立してという子もいましたからね。

でも、そんなに忘れられないことなのかが、不思議ですね。

• 日本に生まれた時点で、恵まれていると思います。

>特別恵まれた環境の人間だと思ったことはありませんでした
    その看護師さんが、何故、唐突にその様な内容の話をしたのか分かりませんが、本文に書かれている内容やレスを読み、主様は自分が恵まれた環境に居たことにお気付きではないんだなと思います。

私の親は幼少期に親を亡くし、親戚の家で育っています。
    その当時、女性が経済的自立を目指すなら、教師か看護師が良いのでは?と言われた様で、きょうだいの中で一番年上の女の子は中学卒業後、働きながら看護学校に行き資格取得し、下のきょうだいの学費を助けました。
    その後も勉強と仕事を続け、ある病院の看護師長になり定年を迎えましたが、看護師に憧れて選んだ訳ではなく、お給料や返済不要の奨学金を貰えたからです。
    おばの同級生には、その様な経済的理由で職業を選択した方が少なくありませが、職務は遂行しています。

私は在外で、血縁関係のない子も育てています。
    >人間は生まれついて平等
    だったら、どんなに良いか…と思います。
    日本や他の先進国に生まれ、両親に愛されて育っている時点で、心身の発達や教育面では大分有利ですよ。

>何十年たっても謎の言葉
    に思える主様は、やっぱり恵まれていると私は思います。

• 深い意味はないんじゃないの

そんな文脈では理解できませんし、
    その人の頭の中で何らかの自己完結した話でしょう
    何十年も覚えておくような深い話ではないと思います

あえて言うなら、不用意に他人の話の腰を折ったので
    とっさの反応として意味の分からない抗議をされただけかと

• 続きから察するに

あまり入院中とか、健康とは関係ないのでは。
    看護師さんはご本人あるいはご家族などの関係者の体験から、その件の高校受験制度に切実な不満を抱いていた。そのタイミングで主さんとその不満を共有できないかと思って話したら、「続き」のようなことを言われた。「いいわね、あなたはあの変な受験制度を体験してなくて」という意味で、「あなたは恵まれている」旨、発言。 って筋書きでは?
    あまり深い意味を伴った言葉ではないと思います。まぁ、なんで入院患者にそんな話するんだろってのはありますが、それだけ看護師さんに不満+悩みが深かったということでは?

• なんでしょうね

看護師さんの言葉より行動が分かりません。
    わざわざ患者さんのところにやってきて(しかも夜)、「県の高校入試の制度についてどう思うか!?」なんて突撃インタビューしてくる看護師さん…。そんな人いますか?
    私なら「いや、いきなりやってきて、なぜそれを聞く? なぜ私に聞く?」と頭の中にクエスチョンがとびまくって、そのあとの言葉が頭に入ってきませんね。たぶん。

その看護師さんがトピ主さんに高校入試の話を聞きたくなるような背景は、何かあったんですか? たとえばトピ主さんの職業が高校教師や塾講師だとか、それまでに何かの雑談で入試の話をしたことがあったとか。
    何もなければ不自然すぎます。これが私の身に起こった出来事なら、その後「こんな不可解な出来事があったんだよね」と定番の話のネタになるところです。 

• 私も都立進学校でしたが

入学式で、校長が、「ここにいる時点で恵まれている。周囲に感謝しなさい。」という趣旨のことを言っていました。

私は、祖母が家業の手伝いで小学校もまともに行かせてもらえなかったと聞いていたので、校長に言われるまでもなく、自分が「コツコツ勉強する時間を与えられた」時点で恵まれていると思っていましたが、トピ主さんみたいな方もいるんですね。

私は40代。トピ主さんは同じくらいか、もう少し上かと思いますが、例えば60-70代女性なら大学を妥協できるほどいくつも受けている時点で恵まれてるでしょうね。

その看護師さんは、羨ましいのではなく、あきれただけだと思いますよ。

言い換えると、「環境が豊かだっただけで、自分で考えたり行動したりする能力があるわけじゃないのね」ってことです。

• 恥ずかしい〜

一度レスした者ですが、主さんの追加レスを読んでビックリ!
    シチュエーション的に入院どうのこうの関係ないじゃないですか…

その看護師さんの行動そのものがおかしく、まさに捨て台詞。
    「変わった人だなぁ〜」で終了な話です。

トピ立ての際に、どうして大事な部分を省いたかなぁと、
    私こそこの先ずっとモヤモヤですよ…

• 『東京』に反応したような…

看護師が受験生の母と仮定して。

入院患者のなかでは年若いトピ主さんが知ってそうだからと聞きに来た。

そしたら、普通に答えたトピ主さんのセリフが
    「あたくし、こちらではなく東京の学校なんでございます」
    と、あたかも言っているかのように看護師には聞こえた。

で、件のセリフが出た。
    どうかしら?

• ともさんに1票

その看護師さんが現在かかえる漠然とした不安や不満に対して「知らないい」でも済ませられる状況を羨んでの発言かと。

• 価値観の相違なだけじゃない?

自分も裕福な家庭では育っておりません。
    お金なくて祖父母と同居。
    公立高校なら家から通える範囲の大学までは出すが、私立高校なら高卒で働いてくれと言われておりました。

主さんの年齢はわかりませんが、社会に出てから、いろいろな方と交流する機会はありませんでしたか?
    私は、昔からの友人が母子家庭で、費用がなくて大学を中退しなければならなくなったり、(奨学金は将来的に考えてやめたようです)また、家の事情で最低限の義務教育しか行かせてもらえなかったと言う人も、知っています。(毒親というやつです)
    あまり、家庭環境を比べるというのはしたくないですが、どう見ても皆平等ではないし、自分は割と恵まれたほうなんだと思ったりもしましたよ。(障害持ちだけど)

その方が、どういうつもりでそのセリフを主さんに言ったのかはわかりませんが、少なくとも主さんは貧困で苦労したというような家庭環境ではないとは思いますよ。
    (お父様の社宅があること自体、割と大きな会社勤務だったのだろうと思われますし。)

主さんの恵まれている、はお金があって大きい家に住んで、働かなくても暮らしていける、なんだと思います。 
    ですが、世の中、両親揃っていて、大学まで学歴つけてもらって…、それだけでも恵まれている、と感じる人がいるという事です。
    この小町みてても、いろいろな家庭環境の方がいますよ。

• 「都会はいいわね」ぐらいの意味じゃないでしょうか

もしかして「恵まれていたの“ね”」じゃないですか?

もしそうなら、看護師さんは自分の子供が受験のシステムのせいで不利益を被ることに不満を持っていて、それに関係ないトピ主さんが羨ましいなあと思う嘆息の言葉として理解できます。

病院は県、トピ主さんは東京にいたということなら「都会はいいはね」ぐらいの意味合いではないかと。

あるいはその制度の事を知らない、考えたことが無いという事自体が何か恵まれたことを表すとか。
    例えば奨学金がどんな制度か知らない人は、奨学金を全く検討する必要が無かった人ということですよね。奨学金で悩む人からすると「奨学金ってどんな仕組み?全然知らないわ」と言える人は羨ましい人でしょう。

看護師さんは明らかに親の立場としてその話をしているので、「恵まれていた」は「あなたの親はちゃんとしてる人だったのね(それに比べて私は…)」という意味にもなるでしょう。

捨て台詞かどうかなどはトピ主さんの主観ですし。

いずれにせよトピ主さんの今までの人生とかそういう事とは全然関係ないので、変な人だったという事で忘れましょう。

• 社会情勢を気にもせず

いつの時代になっても、年長者から「今の子は恵まれている」と言われるのが常かと。

私だって言いたいですよ。
    当時は、五段階評価で5はクラスに何人と決められていた事。
    丙午の翌年の生まれで倍率が高かった事。
    1学年上の人は楽で良かったよね〜と。

母校の偏差値が高くて入るのに苦労した世代の人達は、今のレベルって、これだけ…!!と嘆きますし。

昔、県立高校には学区がありました。
    そこを受けたい町村郡の子は、その地域に住む親戚の家に住所を移したり、お金持ちなら小さな部屋を借りて母親と移り住んだり。
    コネもカネも無い家は、懸命に勉学に励んで狭い受験枠を獲得したり。

そういう苦労をしている子の存在を全く知るよしもなく、学生生活を謳歌したであろう呑気さを憂いだのかと。
    一を聞いて十を知る。頭が良さそうだから尚更、呆れられた?というか。

ただ、経験がないとはいえ、答えることはできないと即座に答えたからでしょう。
    そうですね〜の相槌もなく、バッサリ切り捨てた言い方をしたから、捨て台詞を吐かれたのでは…と。

これから我が子を産み育てていくであろう母親が、他人事のように切り捨てた言い方をしたから。

患者さん(ですよね?)に言うべき議論ではないですが。
    何か意見はあるかと期待したのでしょう。

• まわりが見えてないでしょ、と言われただけ

あなたの視野には
    自分より経済的に苦労している人が入っていないんですね・・・。
    自らおっしゃってるのに。「平均的」と。
    平均というのは上もいるけど下もいるということなのに。

看護師の方も何十年も前なら、高校からの准看護師養成校に入って苦労されたのではないでしょうか。学費高額な4年制大学看護学部を卒業してなるの昔は少なかったはずです。なので、四年制大学に進んで就職したことを「当たり前」とする意識には抵抗あってもおかしくないです。

• さっぱりわからないですね

トピ主さんの家庭環境、経済状況も何も知らず自分のバックグラウンドも言わず、勝手に「あなたは恵まれている」と言われても、納得できるわけないですよ。
    勝手にそう思い込んでいるだけだからもう忘れましょう。

トピ主さんが恵まれているのかそうでないのか知りませんが、他人にここまで傷を残す言葉は失言です。
    恵まれている、幸せだという感情は他人が決めつけることではなく、自分が心からそう思って言う言葉だと思います。
    お金があっても恵まれていると思えないと思うのなら、その本音を否定せず受け留めて聴いてあげるのが大事だと思います。

• 医療従事者の言葉としてはどうかと

看護師さんですかぁ…いますねそういう事言う人。
    たいてい他の患者さんと比較してだと思いますがそんな事患者に言うもんじゃないと思いますよ。

私は機能不全家庭?で育ってるので正直トピ主さんの家庭環境や大学まで進学された事は羨ましいとは思いますが、
    「貴女は恵まれてる」
    なんて言えないです。
    だってどこでどんな苦労されてるか分からないですもん。

上を見ればキリがない。
    下を見ればキリがない。
    なので恵まれてるかどうかなんて他人と比較するともうキリがないですよね。本人がどう感じるかだと思います。

私もトピ主さんと同じような事言われた事ありますし、その逆の事を言われる事もありますがどちらも何を基準に言っているのか「?」です。

そういう事言う人本人が謎な人なのでモヤモヤされるとは思いますが気にされませんように…

…と、かなり私情が入ったレスしてしまいごめんなさい。

• 訳わからない人

トピックの言葉ではなく、訳分からない事を言われた事あります。

初対面でいきなり
    「アナタは人に心を開かない」

はぁ?
    初対面で会って1時間も経ってないんだからアタリマエじゃん!
    と思いました。

かなりビックリして、10年以上経った今でも忘れられません。

トピ主さんにそれを言った人も、変な人だと思います。

ちなみに
    「10代で父親を亡くした」
    と言うと必ず
    「苦労したんだね」
    と言われますが
    実際は結婚するまで、お金の苦労はしてません。
    父親を亡くしたことで悲しみはありましたが、苦労したのは母だけで、私は結構のほほんと暮らしてました。

他人って本当に好き勝手言いますよね。

• わが人生の謎の言葉、また逆落としとも

医療関係従事者の言葉としては不適切というご意見がありましたが、私もこのご意見はうなずくものがあります。
    患者さんや妊産婦を看る人が、あなたは今まで恵まれてきたのよ、といえば、だから、私はあなたのお世話をしない、という意味に当時の私は捉えていました。
    周囲の人たちが恵まれていなかったわけでなく、少なくとも病院(公立でしたが)に入院できる立場なら、市内に在住していないとか、住む家がないところまでは追い詰められていないと思います。しかるべき手続きで病院に入ってくるわけですし、保険証も確認しているということなら、身分の保証はあると考えられます。
    持ち物が貧しかったとしても、そんな公立の病院で金目の物を身に着ける人などまずないでしょう。貧富の差はそれほど感じない環境だと思います。
    自分たちと比較してなのか、それなら、職業人としてそういう比較を捨て去ったところに任務があると思うし、ほかの入院患者なら、金目のものなど持ち歩いていない環境で何が恵まれている恵まれていないのか、勝手な独断と偏見じゃないかと感じます。

あなたは恵まれていたのよ、謎の言葉とともに逆に回復期の患者にとっては恐ろしい呪いの言葉だと思います。

医療関係者として言ってはいけなかったのではないでしょうか。

• 確かに失礼なセリフですよね

【恵まれていた】
    努力せずとも周りの環境でなんとかなってきた、みたいに聞こえる。

私も周りのかたにそう感じることはあっても口に出すことはありませんよ。

自分が言われたらいやだし失礼な言葉だと感じるからです。

• もっと周りを思いやりなさい。

という意味では?

(私)これが当たり前でしょ?ほかの人も同じでしょ?

というような態度で生きていませんか?

普通は、同じレベルの人たちで生きているから気が付かないでしょうが、
    病院ともなれば、生活レベルの違う人たちも混在ます。

あなたの常識が他を傷つけていたという事もあるかも?

有難い言葉だと思いますがね。

あなたにはあんまり意味はなかったみたいだけど。

言ってくれた人は人格者だね。

• 気にしない

気に入らないことでもあったから八つ当たりしてるだけですよ。
    引きずるのは時間の無駄です。

他人のしかも患者の心を傷つけるなんて、
    レベルの低い看護師です。

恵まれているかどうかは主さんが自分で判断してください。

• 普通の人生が歩めるって

恵まれてると思いますよ。
    金銭的にも健康的にも周囲の環境的にも問題抱えない人って、結構少ないと思います。
    婚活してる女性が「普通の人がいない」とぼやくけど、よく聞くと10個近い項目全てにおいて普通以下が一つでもあるとアウトということだった、みたいな感じですかね。

まあそれは置いといて、トピ主さんがそんなセリフを言われたのは、世の中には辛い境遇の人もいることに対する想像力がたりてないと思われたからではないですか?
    トピ主さんの話し方のトーンがそんな感じだったのか、単にその人が思い込みが激しいのかは分かりませんけどね。

レス求!トピ一覧