4歳児、プリント学習は創造性を阻む?

レス37
(トピ主2

妊娠・出産・育児

たまひよ

レス

• そりゃ阻まれる

プリントの問題というのは、
    当たり前ですが、
    答えが1つです。

『AからCのどれかを選びましょう』、
    という問題で、
    どれ選んでもOK、
    なんてありえないように、
    出題した人が決めた答えが1つ必ずあります。

対して創造性というのは
    答えがないものでしょう。
    何様にも変化したりする。

またオモチャでも、
    新幹線は新幹線にしかなり得ませんが、
    1つの積み木は、電車にも車にもパンにもなりうる。

答えが1つだよ、それにしかならないよ、
    というものに多く接していれば、
    創造性は阻まれるでしょう。

プリント以外に、
    創造性を育むようなことも
    倍以上経験していれば影響も少ないとは思います。

プリントしててもうちは創造性あるよ、 
    ていうご家庭はその他の体験も豊富なのでしょう。

トピ主のお子様は既に、

〉ワークブックや、既に出来上がった(遊び方が限定された)、
    〉お仕着せのおもちゃで遊ぶのは得意だけど、
    〉自分の手で何かを作り上げるような遊びは得意ではないように思えます。

という状態であり、
    創造性から離れてしまってるように思われます。

それが困ったな、
    と思うならば対策が必要では?

ちなみに、
    うちも自分の名前以外の読み書き教えずに、
    小学校入学しました。
    一学期で追いつきました。

45分座っていれること、
    先生の言うことを聞けること、
    が出来れば問題ありません

• テレビの時間を削れば良いんじゃない?

プリント学習が良くないとは思いませんが、確かに創造性は生まれないですよね。

でもトピ主家は、結局日本の教育システムに乗っとり学校へ行かせるつもりなんですよね。だったら創造性や独創性よりもプリント学習のほうが良いのでは?

私は日本を離れて久しいので疎いですが、日本の学校は独創性や創造性で成績を付けてるわけではないですよね?テストはプリント形式であり、答えは一つですよね。

それに対して先取りしてるわけだから問題はないと思います。

それを持続しながら創造性を身につけさせたいなら長く見せているテレビの時間を削って、ブロックなどで遊ばせれば良いのでは?

私はトピ主レスを読んでプリントよりテレビを長く見せてることに疑問が出ましたけど他の方はあまり指摘されてないので私は少数派なんでしょうね。

ちなみにトピ主さんのお友達が「習う時期が来たら自分でやるだろうから」。私もそう思ってましたけどそうならない子もいると思います。早めに始めても問題ないかと。

ただ字を覚えるのをプリントで、というのは画一的かな。学ぶ方法は一つではないですから親もその辺工夫して学ばせると独創性を養いながら勉強も身に付きますよ。我が家はそうやってます。

• 人それぞれでいいのでは

うちの子も4歳ですが、プリント学習自分から喜んでやってます。
    文字に興味があって、2歳でアルファベット、3歳でひらがなを読んでました。
    これらは単に自分がやっらた親が喜ぶし褒めることをわかってるからだと思います。
    うちの子は外遊びは好きですが、泥んこや虫などは全然ダメです。これも泥遊びをあまりさせてなかった私のせいだと思ってます。
    お店やさんごっこや、300ピース程度のパズル、神経衰弱、と得意なものをあげれば完全にインドアです。

要は親が育てたように子供がなってて、世の中には創造力を使う仕事も使わない仕事もありますので、子供が得意なものを見つけてもらえたらいいのではないでしょうか。
    ちなみにうちは教育系のテレビしか見せたことないです。

• 指先からって色んな刺激になるし

子供の向き・不向きがあるから何とも言えないけど。

同じ物にはなり難い積み木やブロックは創造性を育むには良いのでしょうね。

何より大人が先回りしないで子供に好きにさせる気持ちの余裕とか。

最近は答えありきじゃなく、一つの結果に至るまでの過程を、考えさせるものもあるのだとか。

• レスします

好きなように育てれば良いよ。正解は無い。

うちの子は現在中学生と小学生ですが、何をしてきたからお話します。

・全てにおいて結果ではなくプロセスを見て褒める。(私自身が結果に拘る育て方をされて能力を発揮できなかったと思ってるから。)

・正解のないものは無条件に褒める。(→何をしても「もっとこうしなさい」「丁寧にしなさい」と言われて育ったから。幼稚園のねんどの授業でヘビしか作れない自分が情けなかった。こんな人になっちゃダメよねと悟った年長の冬)

・嘘は許さない。(→許せという意見が多いですが、無くした信用は戻らない事を教えたい)

・手を出しすぎない。他所の子よりも放任主義。(→子供に手を掛けて自主性を失わせてるくせにうちの子は何も出来ないとか言ってる人の実に多い事。)

こんな感じです。可も不可も無く育ってます。すごく成績が良いとか、スポーツで賞を取ったとかあれば良いんですけどね。

私が生んだ子が勉強出来たりスポーツ出来たりする訳ない(笑)しかも、私が育ててるんだから尚更(笑)

• レスします。

高齢結婚・出産なので、周りの友人達のお子さん達は年上の子が多く(既に成人や社会人になっているお子さん達も多数)、いろいろ見聞きして参考にさせていただいています。
    で、早期教育って、個人的には、あまり魅力無いな〜と思います。
    私自身が公立幼稚園出身で、小学校入学してから初めて平仮名を書く事を覚えて、通塾も通信教育も一切した事ありませんが、一応それなりの高校・大学を卒業しているので、余計に。
    私は勉強が嫌いだったので、子供達に「勉強は楽しい!」と思ってもらいたいな〜(そうでないと私みたいに勉強が苦痛なまま学校生活を十数年間送る事になるので)と思っているので、プリント学習とかは全くやらせてないです。
    積み木やブロックやプラレールや折り紙やパズル等は、創造性もだけど空間認知能力も育ちますし、遊びの中で自然と「勉強」に興味を持ってもらえたらなぁ、と思っています。
    テレビ、うちの子達もよくみてますよ。
    うちはEテレつけっぱなしです。

周りの大きいお子さん達を見ていて…
    今の時代の子供達って、過酷です。
    生まれてこの方反抗期も無く弟想いで心優しく運動もできて勉強もできて友達も多くて中学受験も成功して…という誰もが羨むようなとっても素敵な娘さんが、その中学でふとした事がきっかけで不登校になったり(いじめでも学業不振でも無い)
    私の周りは親も高学歴の人が多いので、自然とお子さんも学業優秀なお子さんが多いんですが、それでも、大きい理由が無く不登校や保健室登校になる子、高校や大学中退した子、複数います。

これからの子供達は、自分達の時のような「勉強して高学歴になれば人生バラ色」なんて時代では無いと思います。
    それより、いろんな経験をさせて、身心共にタフに育てる事が理想なのかな、と思います。
    学歴よりも「生きる力」です。

• 極端すぎる、プリントも外遊びも必要

プリント学習は3歳には始めてましたし、平仮名は子供が興味を示すので教えざるえない状況になり、4歳では書くことも出来てましたよ。まわりも年中さんのお手紙交換では、平仮名の字が書かれた物ばかりでした。
    プリント学習でも、子供に考えさせて答えのない物語を作る問題や、いわゆるお受験問題の季節の花や鳥は大人になっても知っておいて損はないので、学習させていますよ。

でも、プリント学習だけでなくニューブロックやパターンブロックや、家の庭には砂場を作りましたので裸足で遊んだり、絵本の読み聞かせも子供が大好きでよくしますので、テレビを見る暇はあまりないですが、天気予報だけは必ず一緒に見るようにしています。

創造性は自然の中で遊んだりしなくても、ただ家の中に自由に使えるハサミ、のり、テープ、色紙、シール等を置いておくことにより子供が自由に工作する事でも育まれます。また創造性だけに拘り過ぎる偏った育児より、音や光の機械的な玩具でも遊んだりする事も必要です。

キャンプや川遊びだけに片寄るのではなく、テーマパークで働いている人達を観察して様々な職業の人達がいる事を目で見て学んだり、ショーやパレードを見る事により情緒的な面を豊かにしたりする事も必要ですよ。

更に、演奏会や観劇に連れて行ったりする事による社会貢献やボランティア経験も必要です。

レス求!トピ一覧