4歳児、プリント学習は創造性を阻む?

レス37
(トピ主2
お気に入り64

妊娠・出産・育児

たまひよ

レス

レス数37

レスする
  • トピ主です

    みなさま、レスをくださってありがとうございました。
    そうですね、子供それぞれに生まれ持った得意分野や苦手分野があって、プリントさせているかどうかなんて、さほど影響を与えないものなのでしょうね。

    プリント学習以外の時間の過ごし方ですが、うちはけっこうテレビ(ヒーローものなども)とか長く見せちゃう方ですし、置いてあるおもちゃも、音や光の出る賑やかなものや、電池式で動くものなど何でもアリなのですが、Aさん宅はテレビはほとんど見せておらず、おもちゃも音や光の出るもの、電池式で動くものなどを置かず、とにかく子供が自分で考えたり動いたりして遊びを生み出すことに注力しているような感じなのです。そこの違いも大きいのかなと思いました。

    ただ、毎日、どちらかの家や公園で一緒に遊ばせているので、両家の環境がだいぶ違うとはいえ、うちとAさん宅の境目というのはかなり曖昧になっているのですが。(Aさんのスタンスは、自宅では我が子にテレビやおもちゃを制限するけれど、よそのお宅で我が子に提供される娯楽については何も口出ししない)

    ユーザーID:4676612307

  • トピ主です。

    引き続きのレスをありがとうございます。一つ一つのレスがごもっともで、なるほどーと頷きながら読みました。

    どなたかが挙げておられたシュタイナーとモンテソーリの名前を見て、思い出しました。以前、Aさんがこれらの教育法に興味があって、何冊か本を読んだと話してくれたのです。

    確かその時に、「小学校が始まったらそこで読み書きは習うのだから、それまでは、文字とは関係のない世界で存分に遊びを深めてほしい」みたいなことを言っていました。

    うちの子も含めて他の子たちは3、4歳でひらがなを学び始めているというのに、悠長なこと言ってるなー、不安じゃないのかなーと思って聞いてみたのですが、「必要な時期になったら、自分で学び取るだろうから」みたいな返事で、またびっくりしたのを覚えています。

    週末は両家のパパ不在のことも多々あって、うちとAさんとこの母子2組で遠出することもあるのですが、Aさんが提案する行き先は、郊外の雑木林や川、海などの自然が多く、私が提案したテーマパーク(子供が大好きな!)は却下されたことがありました。


    ユーザーID:4676612307

レス求!トピ一覧