男の子の子育て

レス16
トピ主のみ2

ゆき

子供

男の子を育てているママさん、教えてください!先日、赤ちゃんの性別が男の子と判明しました。
ずっと病院で女の子だと告げられていたので、驚きと共に急に不安です。
性別はどちらでも良い気持ちなのですが、娘の育児をイメトレしてきて育児に対する不安が少し薄れてきていた頃だったので男の子の育児がイメージつきません。

私の身内には女の子しかいなくて、男の子って未知の生き物です。子育てに性別はあまり関係ないのでしょうか?

友人の息子くん達を見ていると、とにかく元気で元気で元気です。笑
いつも息子くんたちが暴れる横で娘ちゃんたちは静かに座っていて、やはり男女で違うのかな〜?と思います。

息子をもつ友人たちはみんな「男の子はバカよー。でも可愛いよ」と言うので楽しみではあるのですが、あのモンスターを育てられるか...

私は昔から大声で叱ったりが大の苦手なので、ヤンチャな男の子をしっかり躾できるかなぁ...と不安です。

女の子でも活発な子もいるでしょうし、育てる前からそんな心配しなくても...と呆れられそうですが、男の子が未知すぎて...

1番不安なのは、自分の虫嫌いです。
家に蜘蛛が出ただけで主人が帰宅するまで家出するような有り様です...。

先日、公園で虫籠いっぱいに虫を捕まえて楽しそうに見つめる男の子を見掛けて、もし男の子ならどう対処すれば...と本気で悩んだくらいです。

皆さんの息子さんは虫を捕まえてきますか?子育てするうちに虫さえ平気な最強母ちゃんになれるでしょうか...

しょーもない質問でごめんなさい。

男の子を育てるイメージを掴みたいので、皆さんの息子さんエピソードを教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 可愛いですよ

妊娠おめでとうございます。
    男の子と女の子両方います。もちろん、男の子も女の子も関係なく子育てをしていますが、やはり色々な面で違いは感じます。脳の作りが違うみたいですからね、多少の差はあって当然かと思います。
    男の子だからヤンチャになるとは限りません。うちは、わりと大人しめな方です。それはそれで結構色々悩みますよ(笑)大声で起こる必要はありません。どんな子どもであっても叱るときは要点だけを伝え声で威嚇する必要はないですよ。
    虫に関しては、親が虫嫌いだと子どもも虫嫌いになる傾向があります。ただ、やはり虫や泥遊びなどは充分させたほうがいいと思いますので、お母さんは内心叫びながら顔はニコニコ我慢されている方も多いと思います。
    言葉がわかるようになると、「お母さんは苦手だから」というとわかるようになりますよ。お母さんが虫が苦手で子どもが平気だと家の中に虫が侵入した時など対峙してくれるので心強いですよ。
    現在、息子は中学生。アホか!ということもたくさんありますが、そこがまた可愛いです。(もちろん、女子も可愛いです。)

• 父親には良いと思う

保育士でもあり男女両方 自身の子供がいる者です。
    男の子は確かに、体力があり、元気がある!例えば10人子供が居たら、女児だとそのうち3人がおてんばで元気がある逞しい女児だとしたら、男児の場合10人中3人が静かめの大人しい男児で7人が元気いっぱいといったところでしょうか。男児の方が泣き声からして大きく、うるさい子が多いです。
    そして、全体的に、女児は小さいうちから、物事に対して 「それをやったらどうなるか」やる前に想像できるので(危険なことは)やらない、のに対し、男児はとりあえずやってみる、棒があったら振り回してみるし、高いところがあったら登ってみるーーーそういうのが男児です(笑)だから怪我も多い!
    虫に関しては、母親が「気持ち悪い」「嫌い」など先に発言をして先入観を持たせない事。別に母親が触らなくても良いのです。ですが、本人が虫に対して興味を持つ前に、母親が否定しない事が大事かと思います。
    男の子がいると、父親は家族の輪に入りやすい事が往々にしてあると思います。サッカーをしてきた父親は、息子と一緒にボールを蹴りたいし、野球をしてきた父親は、息子にバッターを買い与えたい。。そういう父親が多いです。また 息子にとっても父親と一緒にスポーツをする時間は大変有意義なものになるでしょう。
    思春期になると難しいことも多いですが、父親が息子と一緒の時間を過ごすことで、息子にとっても父親の背中から学ぶ事も多いと思います。
    母親には、やはり気持ちが優しい男の子が多いと思います。母親も、なんだかんだと息子にはどうしても甘やかしてしまう、そんな所もあります。息子はバカでもやっぱり可愛いのでしょう。
    女の子の方が精神年齢は3才位上なので、お兄ちゃん、妹という構成だと妹がお兄ちゃんの面倒を見るような感じで理想的なのですが、我が家は姉弟という構成なので、小姑の様に姉はやかましく弟にうるさくなりがちです

• 子供とともに成長していく

男女育てました。
    我が家は女の子の方(第二子)がやんちゃでしたよ。
    追いかけるのに大変で(笑)

虫に関しては夫がアウトドアー大好きで、その影響で子供たちも虫が好きでしたね。私は苦手というほどではなかったけれど、生き物に関しては夫に任せて、父子の貴重な時間としました。
    親が虫など嫌いな場合は、お子さんも苦手な事が多いみたいですよ。
    それでも特に問題もなく皆さん成長していますけれどね。

親も子供とともに成長していきます。
    子供が三歳なら、親も親に成って三歳です。

心配しなくても大丈夫です。

生まれたら毎日が忙しくて、気が付いたら名実ともに男の子かぁちゃんに成って居るかもしれないし、大人しい男の子で優雅に子育てしているかもしれないし・・・

子育て楽しんでくださいね。

• ありがとうございます

みなさん、優しいアドバイスとエールをありがとうございます!

少しだけ勇気が湧いてきました

友人たちの息子君たちは活発な子ばかりで、いつも友人が怒鳴っているので「男の子の育児=怒鳴る」と勝手に思っていましたが、そんな必要ないのだと安心できました♪

虫はやはり不安ですが、息子に退治してもらえるのは素敵ですね。主人に協力してもらいながら虫が大丈夫な男の子に頑張って育てていきます!

女の子でも男の子でも、育児は大変で楽しいものだと感じさせて頂けて、出産が楽しみになってきました♪本当にありがとうございます。

• わかります…

私もそうでした。
    女の子だとばっかり思っていたので、それほど育児に不安を感じてなかったし、子どもを預けて働くイメージも完璧出来てました。
    それが、男の子だとわかり、頭が真っ白に…
    私自身姉妹でしたし、男の子を育てるイメージがわかなくて。

なので、ああこれは、主人に頼るしかない、と思ったんです。
    男の子のことは全然わからないから、教えてね、と言いました。
    男の子だったおかげで、主人の出番が増えましたし、頼られた主人も、嬉しかったのではないかと思います。
    性別が違うのですから、性差があるのは当たり前ですし、父弟母親それぞれの役割もあると思うので、不安になったら、ご主人に頼ればいいと思います。円満になりますよ!
    お子さん、楽しみですね。
    これから寒くなります…風邪を引かないよう気をつけてお過ごし下さいね。

• 心配いらないよ

1歳8か月の超パワフルボーイを育てているWMです。

おなかにいるときはずっと向こう向きで、いつまでも性別がはっきりせず、女の子だと思ってました。私自身、なんとなく女の子を生み育てる人生かな、なんて勝手に思ってました(笑)

結局、最終健診のその日、「あ!ついてるね!ところで逆子治らないね!今日産んじゃおうか!」と、急遽帝王切開だったので、男の子を生む覚悟も何もないままあれよあれよという間に母親になってしまいました。

確かに、体力はめちゃめちゃあるので、土日のお天気のいい日などは一日3回も公園に行きたい〜!とおっしゃってます(笑)
    が、怒鳴ったりしなくても、何回も丁寧に言い含めれば、ダメなことはダメ、と少しずつ理解してくれるようになってきましたよ。

今のところ捕まえてくるまでには至りませんが、そろそろダンゴムシにも興味が出てきたみたいです。万が一持って帰ってきたら、虫かごを与えて、家の外にしか置けないものだ、と言い張ろうと思ってます!

ご安産を祈っております。

• 小学生男子二人子育て中です。

男子の子育て、めちゃ楽しいですよ!

男子でも、やんちゃな子もいれば穏やかな子もいると思います。
    うちはやんちゃな方ではないかな。生まれつきもあるし、育て方もあると思います。
    やんちゃな子にも穏やかな子にもそれぞれいいところがあります。うちはもう少しのびのび育ててやればよかったかなーと思うことも。

男子は視野が狭いです。好きな遊びを始めたらそれに一点集中で、他のものは見えも聞こえもしません。
    遊び以外でも、何か気になるものを見つけたらそちらに集中してしまうので、今やろうとしていたことをすっかり忘れていることも(笑)

今まで知らなかった男子の世界(ヒーローものとか)を知れて、結構面白いですよー

うちの男子はいまだに甘えん坊ですね。母としてはまだまだかわいくてうれしいですが、他の子(男女とも)はもう「授業参観に来られるの恥ずかしい」とか言ってたりするので、うちの子精神年齢低いのかしら…と心配な気もします。

まぁこんなことを言うと誤解があるかもしれませんが、男子は「愛すべきアホ」です!
    とにかく「なぜそんなことを?!」と驚くようなことを突発的にしでかします。
    その先を全く考えない思い切った独創性には、「うちの子大物かもしれん…」と勘違いしてしまうほどです(笑)
    わが子の代表作は、狭い店内で半径5メートル以内に親がいるのに、店員さんににこやかに迷子の放送をするよう頼んでたり(焦りました…)、家の鍵を閉め忘れているのに「鍵閉めておいたよ!」と玄関に置手紙がおいてあったり…(爆笑しました)その他色々あります。

男子の子育ては、お父さんに頑張ってもらうとすごくいいですよ!特に体のこととかやはり同じ男の方がよくわかるので、基本的に主人が対応してくれます。

健康に気を付けて、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 元気なお子さんが生まれますように

赤ちゃんと会える日が楽しみですね。うちの義妹は生まれるまで男の子と言われてて、産んだ瞬間義母は驚いたそうです。名前も決めてあったのにと(笑)。

うちの子も男の子ですがおとなしいですよ〜。おてんばな女の子もいるしおとなしい男の子もいるし、生まれてみないとどんな子かわかりませんからね。飛んだりはねたり走ったり、大きくなればママよりパパと外で遊ぶことが多くなるとは思います。

虫は、4歳か5歳くらいから興味をもち始めて捕まえはじめました。私も虫はそんなに好きじゃないですが、虫かごに入れてルーペで観察したりすると結構楽しいですし、それまで絵を描くとぐしゃぐしゃだった子が「虫を描いた」と見せてきたら触角とか目とか細かい所まで観察して描いたらしく、物凄く上手にかけていてそれがきっかけでお絵かきも飛躍的に上達しました。虫も生きている、ものを食べて排泄する、なども学んで「生きているのは人間と犬猫だけじゃない」というのも言葉だけより自分で観察してよく分かったみたいです。虫好きな子になってくれれば、苦手な蜘蛛が出たときも捕まえて外に出してくれるからきっと心強いでしょう(笑)。

これから来る子育て、楽しんで頑張ってくださいね。まずは元気なお子さんがうまれますように

• わかるー!

ほんとに昔の自分と重なる部分が多くて、思わずレスしました。
    中・小学生男子のおかんです。
    私も三姉妹で育ったので男の子に免疫がなく、他人に怒ることもほとんどなかったので、自分が男の子の育児出来るんだろうか…とかなり疑問・不安でした。

が、見事なまでに全く心配いりませんでした。
    息子と日々過ごす中で、あっという間に男児の母となり遂げ、今では口達者な女の子と対峙する方がタジタジです笑。
    他の方も書かれていたように、時に信じられないくらいアホですが同じくらい面白いしかわいいんですよ。
    風呂場で全裸で鏡の前でポーズ決めたり、意味不明なことを全力でやってるので、思わず吹き出してしまうことが多々あります。
    仕事で落ち込むことがあっても、私の悩みと全く無関係のところでいつも通りアホなことやってる息子を見てると、自然と癒されて救われてます。
    怒ることがなかった独身時代が嘘のように、今じゃ腹から声出して雷落としてますよ。
    男の子はダラダラ説教しても効果いまいちなので、ケジメつけて言わないといけないので、必然的にこうなりました。
    我が子は大変ですが、そのぶん他の誰よりも特別でかけがえのない存在です。
    トピ主さんにもきっと、面白くて楽しい日々が待ってますよ!
    お身体、どうぞご自愛くださいね。

• 男女関係ないと思う

母親である私は虫好きです。
    子供の頃は虫取りに明け暮れていました。
    ですが夫は苦手。
    息子二人も苦手です。
    私がセミやカブト虫を捕まえてきても興味を示さず…。
    つまらない!

ですが友人の娘さんは入れ物にいっぱいのダンゴムシを捕まえてきてました。

なので、虫に関しては男女関係ないと思ってます。

そして私は子育ても男女の違いはほとんど無いと思っています。
    その人その人で個性があるのだから、その個性に合わせる事が必要だと思う。
    女の子だから
    男の子だから
    なんてジェンダーを押し付けるのって
    子供には負担になると思うし。
    男の子でも大人しい子もいれば
    女の子でも騒がしい子もいます。
    その子自身を見つめてあげて欲しい。

そんな風に思う私は
    息子が
    「女になりたい」とか
    「彼氏ができた」とか言ってきても
    OKです。
    個性をどんと受け止める覚悟で産みました。

• 男の子持ちの男の子孫持ち保育士です。

もう直ぐ出産ですか?
    おめでとうございます。
    私は30年前に息子を産み、2年前に息子の息子が産まれた孫持ち保育士です。
    男の子と女の子、両方育てましたが確かに女の子の方が小さい頃は大人しくて育てやすい気がしますが、思春期などは精神的にはダメージ強いのは女の子だった記憶があります。
    そして小さい頃は体力勝負の男の子育児ですが、大変は大変でも永遠の小学校2年生の男の子だったので気は楽でしたね。
    男の子は当たり前ですが、周りも男の子ばっかりなので女同士にありがちな「探り」がありません。
    親同士も男の子親は、私には気楽でした。
    「探りが無い」からです。
    話も「うちの子がどんなにバカか?」で盛り上がったり、「うちの子がどんなに可愛か?」で盛り上がったりする人ばかりでした。
    お母さん同士も余り群れない人が多く(公園で目を離すとバカな事するから離れられない)小学校や中学の懇談会でもさっさと帰る人が男の子母には多いように感じました。
    でも28年来の私のママ友は息子の友達母です。
    今でも半年に一度くらいに集まります。
    と、言うように男の子女の子に拘らず楽しく肩の力をを抜いて気楽に子育てしましょう。
    特にママ友界隈で悩む人も多いけれど所詮数年の付き合いで終わる事が多い事も事実です。
    気楽に子育てして下さいね!

• かわいいですよ

小学生男児の母です。
    幼い頃は普通に活発でしたが、小学生になったらすっかり落ち着いてしまい、母としては物足りないくらいです。大の虫嫌いで、蚊が飛んでも大騒ぎ。虫を発見すると飛びすさって逃げます。イヤイヤ期も特に無く、育てやすい子でした。ただ周りにはヤンチャな子も相当いましたので何とも言えませんが…。私自身姉妹のみで親戚も女性が多く、トピ主さん同様、男の子って??と未知との遭遇でしたが、生まれてしまえばカワイイですよ!
    元気なお子さんが産まれますようお祈りしております。

• 未知の世界を教えてくれますよ

私も姉妹育ちなので、自分から男児が出てきた時は驚きでした。
    気持ちはもう異星人を産んだようなものでした。

夫は自分の味方が欲しかったので希望通り。
    私の父も娘しか持てなかったので大喜び。

うちの息子は、ヤンチャ坊主そのものでした。
    とにかく動き回る。棒が大好き。好奇心旺盛。ケガもしょっちゅう。。
    私の体力が持たないので、1歳半でスイミングスクールに入れたくらいです。

休みの日は、夫に外遊びを押し付けましたね。

そんなヤンチャ坊主が甘えてくる姿はたまらなく可愛いんです。

反抗期の頃も態度はデカいくせに、やってる事は幼くてね。
    声変わりとヒゲがチラついてきた時はちょっと寂しかったり。。
    高校生くらいになると、頼もしさが見えてきました。

2人目は娘ですが、小さい頃はダンゴムシを集めてましたね。
    超マイペースなので、息子の方が扱いやすかった気がします。
    今は娘との女子トークを楽しんでます。

• 大丈夫ですよ

小学生の男の子の母です。
    私も虫が大嫌いなのですが、私の弟が小学生の頃虫取りが大好きで毎日蝶々、トンボ、バッタをたくさん捕まえて持ち帰っていました。
    あと、カブトムシの幼虫も何匹も育てていました。
    たまに成長したカブトムシが虫カゴから出て来て部屋の中にいたりするので本当に無理でしたよ。
    そんな小学生時代を過ごしていたため、子どもが男の子だとわかったときはショックでした。
    またあの悪夢(虫地獄)が再来するかと冷や汗ものでしたよ。
    しかし、うちの息子は大の虫嫌いで、蚊すらも殺せませんし、蟻すらも触れません。
    本で虫を見るだけでも嫌らしい。
    マンションに住んでいますが、共用廊下に蝉の死骸があるだけで怖がってそこを通れなくなりました。
    私以上に虫嫌いなので家の中に虫がいても退治なんてしてくれず、虫がいる部屋のドアを閉めていち早く脱出し自分の安全を確保して退治は私の役目です。
    私も虫嫌いなのに。。。
    シングルマザーなので、男らしく虫退治してくれる頼もしい子どもだったら良かったのにな!とは思いますが、私に似たのでしょう。

私は子ども時代ぬいぐるみが大好きでたくさん持っており、名前もつけて服も着せて毎日ベッドで一緒に寝ていました。
    そんな話は特にしたことはなかったのですが、気がつけば息子もぬいぐるみが大好きで名前を付けて毎日一緒に寝ています。
    それも私に似たのでしょう。

とにかく親子なので自然と似ますので安心して大丈夫ですよ。
    男の子は小さな恋人みたいで赤ちゃんのときから小学生になった今までずっと可愛いですし、お洋服等こだわりないのでお金もかからずにとってもいいですよ。
    出産今から楽しみですね!

• トピ主です。ありがとうございます!

みなさん、続々と温かいエールのお言葉をありがとうございます!お一人お一人にお返事できず、すみません。

性別を気にするなんて不謹慎な!と厳しいご意見がくるかなぁ...と不安でしたが、同じように男児出産に皆さん戸惑いや不安を抱えてらっしゃったのだと知り、勇気が湧きました!!

どのレスも微笑ましくて、読みながら笑ってしまいました。どんどん息子育児のイメージが膨らんできて楽しみになってきました。

やはり性別より、個人の個性が強いのですね。「親子だから似てくる」というのを聞けて、夫婦揃って穏やかタイプなので子供もそうなってくれたら...と色々妄想してしまいました。

旦那さんとも色々育児のことで協力しあう場面が出てきそうなので、皆さんみたいに上手に巻き込みながら楽しい家庭を築いていきたいと思います。

よく考えたら、主人と息子、愛する男2人に囲まれた生活って悪くないですね〜お姫様のように扱ってもらえるように頑張ります。笑

本当にありがとうございました。とっても勇気が湧きました!!感謝の気持ちでいっぱいです。頑張って元気な赤ちゃんを産みたいと思います!

• その為に父親がいる

性別は関係あると思います。

私の妻はそれなりにキャリアのある保育士ですが、少なくとも同性の私の方が息子の気持ちが分かるし扱いが上手いです。
    これは妻も認めています。
    そして男の子が好む扱いというのは女性には難しいと思いますね。
    ママからすれば「やめて〜」という扱いなので(笑)
    でもその為に父親がいます。
    ご主人がしっかり子育てに関与してくれれば乗り切れますよ。

>私は昔から大声で叱ったりが大の苦手なので、ヤンチャな男の子をしっかり躾できるかなぁ...と不安です。

心配いりません。
    男の子を育てていれば自然と大声でます(笑)

>1番不安なのは、自分の虫嫌いです。
    家に蜘蛛が出ただけで主人が帰宅するまで家出するような有り様です...。

私も男ですが虫嫌いです。
    でも妻も苦手なのでやるしかありません。
    少しでも楽になるように道具は沢山揃えました。

>よく考えたら、主人と息子、愛する男2人に囲まれた生活って悪くないですね〜お姫様のように扱ってもらえるように頑張ります。笑

うちはそんな甘くないですね。
    息子は保育士の妻もこんな子は見た事がないという程のクセのある子供です。
    子供が生まれる前はなぜ授かれないのか?と涙していた奥さんが今は子育てで涙する事が多々あります。
    私自身子育てに携わって思うのは子育てとは大変な事ばかりでたま〜〜にご褒美がある。
    夫婦の口癖は「寝ている時は可愛い」です(笑)

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧