外出先の幼児の食事で悩んでいます

レス13
トピ主のみ1

一花

子供

2歳になったばかりの女の子がいる一花と言います。

2歳の御祝いと結婚記念日を兼ねて旅行に出掛けました。

悩んだのが食事面。

うちの娘は好き嫌いが多く(食べず嫌いが殆ど)、拘りが強い為、外食が難しいです。

お子様ランチによくある、うどん、スパゲッティー等の麺類は全く食べず、ハンバーグも少しなら食べますが、半分位でだめ。
以前はわりと食べてたオムライスも最近では数口でやめてしまいます。

旅館では一応ダメ元でオムライスを頼みましたが案の定数口でやめてしまいました(泣)

家でも外でも食べるのがパンで、結局旅行中(朝昼晩)野菜パンと家から持ってきたロールパンとゼリーばかりしか食べませんでした。
(道中もお子様用の料理を頼みましたが)

家では手作りの煮込料理系なら食べますが、さすがに旅行先にまで持っていけないし、パンばかり食べさすのも…。

パンならなんでもいいかというとそうでもなく、食パンは苦手なのかあまり食べません。
サンドイッチなら持っていけるといろいろ試しましたが、卵は元々嫌いでNG、ツナNG、バナナは少し食べてやめ、ジャムは吐きました。
パンケーキ好きだからとミックスベジタブル混ぜたら食べず…。(栄養摂りたいのでいろいろいれてます)
野菜パンって食事というよりお菓子よりですよね…。

もう途方に暮れています。

離乳食の時はベビーフードを大人しく食べてくれていたので外食しやすかったんですが、今はベビーフードも嫌がって食べないのでどうしたものかと…。

私の娘の様に偏食、拘りの強い子をお持ちの方、外食の時どうされてましたか?
工夫されてたこととかありましたか?

同じ様な方おられたら経験談とか何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• パンばかりでもいい

我が家にも5歳の偏食女児がいます。海外在住で、日本のように便利なコンビニやスーパーの惣菜などもない国です。小さな国のため、頻繁に国外に旅行に出かけますし、子供フレンドリーで外食がしやすいため、小さな頃からレストランなどもに行っていますが、旅行や外食の時は栄養が偏っても仕方ないと思っています。

だから特に工夫もなし。明らかに子供が食べられるものがなさそうな店には入らないとか、食べそうなものを持参するとか、5日以上の旅行になる時は、可能ならキッチン付きのホテルやアパートに滞在して1食は自炊することもありますよ。

トピ主さんのご旅行もそんなに長い期間ではないと想像します。その時は、食べられるものを食べさせておけばいい、死ぬわけじゃないし、それで健康を害する訳でもないし、と気楽に考えてはいかがでしょう。旅先なのだから、普段と同じ食事をするのは無理です。外食も然り。

それから、子供の味覚は成長と共に変わるようなので、一生そのままという訳ではないでしょうし、あまりお悩みになりませんよう。

• 普段は何を食べているのですか?

そこまで偏食なのに、普段は何を食べているのですか?

• パンだけだってたぶん大丈夫

小学校低学年まで自宅ではほぼ牛乳オンリーとうい強者もいましたよ。でも、ちゃんと大人になって親にもなってますよ。

お子さまハンバーグは不味いので、私はよく大人用の大根おろしハンバーグを頼んで、子どものお子さまハンバーグと交換して食べてました。
    二人とも大人用では多すぎるし、付録のおもちゃがもらえなかったので。

もらった野菜は食べるのに、買った野菜は食べてくれない子でした。
    なんで?
    に、私の母に、『当たり前でしょ。その子の方がまともな味覚なんです。無農薬でとりたての野菜の方がおいしいに決まっています』と言われました。
    幼稚園での月1給食では残さず食べてました。場も大切なのかも。

• 1日ぐらいならわりきる

それぐらいの年齢の子供の栄養は1週間スパンで考えて
    それでバランスが取れれば、多少が偏りがあってもいいといいます
    だから
    一日ぐらいなら割り切ればいいのではないのですか?

結婚記念日の旅行なんて親の都合で子供にはどうでもいいことです、はっきり言って2歳には負担でしかないのです
    だから1泊ぐらいの旅行なら、食べれば十分
    で割り切ってしまえばいいと思いまう

外食も一食ぐらいだったら食べるものを与えて
    気にしなくてもいいと思います

• 飽きるまで同じ物を与える

うちの娘も偏食、小食で苦労しました。
    さらに拘りが強く、癇癪持ち。
    工夫して作っても食べずに廃棄、
    色々オーダーしても食べ残しだらけ。
    イライラして怒鳴っている自分に
    はっと気付き、これはお互い良くない、
    えーい、好きなものだけ食べ続けろ!!
    そのうちどうにかなるさ!!と開き直り
    実行したところ、数週間で飽きたらしく
    大人が食べるものに興味を示し、
    偏食生活にピリオドを打ちました。

子供は大人より味覚が敏感で
    感受性の強い子は更に敏感。
    我が家は夫婦共に好き嫌いが無いので
    そのうち食べるだろうと腹を括りました。
    12歳の今、好みはありますが、
    結構何でも食べる事ができるようになり、
    小柄だった身体も大きくなりました。

• 食べるものだけで良いと思います

どんどん好みが変わっていく大変な時期ですね。
    パンを食べるならそれをいく先々で買って食べるでいいと思います。

その頃は子どもが食べられそうなものを私も注文していろいろ試していましたが、結局一口でおしまいだったりして大変でした。

でも目の前にあったら急に食べるようになるかもしれません。
    うちの子の話で申し訳有りませんが、ずっと嫌いとよけていた長ネギを急に「おいしい」と言って食べるようになりました。ええ??と驚きました。こんなことがよくあります。それにパンの味も好き嫌いがあって面倒です。卵もツナもジャムもダメですし。白いご飯が好きでチャーハンやオムライスを食べません。ふりかけも嫌い。海外の行き先が白米を食べる(種類は違くても)国だったときは白米があって本当に助かりました。旅先で食べたものを気にいることもあるし、もっと気楽でよいかもですね。

• レスありがとうございます。

たまにパンばかりでも気にしなくて大丈夫という言葉に少しホッとしました。
    2歳なのに小柄で成長も発達もかなり遅れていて食べさせなきゃ!っと焦ってたのもあるかもしれません。

旅行は近場の一泊です。
    (小さい子、赤ちゃんも歓迎な宿でした)

旅行中私より夫がかなり気にしていて、栄養面が〜お腹足りてないはず〜とずっと言っていて、でも食べないしでどうしたものかと思ったので…。

偏食、拘りは結構複雑で難しいです。
    まず白米だけでは食べません(ふりかけもダメです)
    前は食べていたチキンライス、雑炊系もあまり食べず、白米は普段は野菜やお肉等を煮込んだ物を合わせて食べてます。(上にかけたら食べるけど、同じ味でご飯に混ぜて炒めて出したら食べません)
    幼児向けのハヤシラスイス、シチュー(かぼちゃの)、おでんとかは好きです。
    基本出汁系(甘め)のものは好んで食べます。
    でもみそ汁は飲みません。
    朝は作りおきのパンケーキ(野菜類、バナナ等入り)とヨーグルトを食べてます。
    麺類に至っては食感がダメなのか見た目がダメなのか口にも入れません。

どこでも食べるのがパン、パンケーキ、バナナ、ヨーグルト位しかありません。

殆ど食べず嫌いもあり、見ただけでギャン泣きするものもあります。
    私としては何が嫌なのか分からないから悩みます…。同じものでも見た目が変わっただけで用心してるのか食べなくなります。
    (極端に言うと○が四角になっただけで)

今後も外食は増えていくと思うので今後の参考にと思い、質問させて頂きました。
    ありがとうございました。

• 食べられるものを分け与える

トピ主さんやご家族が、お子さんの食べられそうなものが入っている料理を頼み、それを分け与えるのがいいと思います。

プレートについているハンバーグを食べられる分だけ。サラダも、食べられそうなものをピンポイントで取ってあげる。セットにパンをつけて、それを上げる。

比較的嫌いな人の少ないコーンスープにしてみるとか、チャーハンやピラフなら食べるのでは?
    オムライスは、もともと卵が好きじゃないのだから、そりゃ食べないかもよ。

栄養にこだわって、好きじゃない野菜を混ぜ込むから、余計に口に入れないのではないですかね…。

>パンケーキ好きだからとミックスベジタブル混ぜたら食べず…。(栄養摂りたいのでいろいろいれてます)

…これ、良くないと思います。私だったら食べたくない。あなただったら食べたいですか?
    ごめんなさいだけど、おいしくなさそうです…。

野菜をとってほしかったら、比較的味のわからないハンバーグに混ぜ込むか(ロールキャベツとかおいしいですよ)、ポタージュスープにするとか、グラタンに入れてみるとかするといいかなと思います。

とりあえずは脂質や糖質に気をつけて、好きなもの上げていいんじゃないですかね。食べないよりはいいと思う。

• 大丈夫

食べればパンでもパンケーキでも大丈夫だと思います。
    毎日でなければたまにはいいのではないでしょうか。

栄養面はお家でしっかり摂れてれば問題ないかと。

ミックスベジタブルのパンケーキ、私も作りますよー。
    普通に料理レシピ投稿サイトに載ってますしね。
    美味しくなさそうとおっしゃっている方もおられるようですが、野菜を混ぜたおかずパンケーキ、大人でもわりと美味しく頂けます。
    まあ。ミックスベジタブルが嫌いな人は無理かも。

たぶんお子様はミックスベジタブルがNGなのかな?

パンケーキを食べるなら、すりおろした人参や小松菜、ほうれん草、カボチャを混ぜても美味しいですし、オカラや豆乳を混ぜてもいいです。
    普通のパンケーキよりは栄養あるかなと。
    試されているのもあるかも知れませんが参考までに。

• こういうのはダメですか

ママと一緒に食べようね、って言って、お膝にだっこして、ママの食事をあげるのは、ダメなのですか?

• 単品で試してみてね

味がまじると嫌、という子が多い気がします。混ぜるときは別皿にとって混ぜるのがおすすめです。全部混ぜてから、その味は無理…となると全て廃棄になります。

うち、充分に大きいですが、今も、痩せさせるのは止めて!と小児科で言われます。でも、本人が食べないのは仕方ないし、本人的には食べる量は足りていたりするんですよ、たぶん。
    お菓子等間食もしていないのですよね。
    おうちでのご飯でしたら、野菜スティック柔らか目にゆでたもの、一口お握り、魚のほぐし身など。野菜を潰していれたパンケーキ。カボチャをレンチンしてざっと潰して、牛乳とアーモンドプードル加えて再度レンチンしてつくるカボチャボール。
    そんなのが好きでした。
    外出時でも一食は自宅で準備して持っていくと安心です。
    あと、小さいお子さんは食の好みが変わることが多々あるので、前は好きだったのになんで?と悩むことはないです。お粥が好きだったのに最近は固炊きが好き!とかは普通にあります。

• どうしてたかなぁ・・・

息子が、元々アレルギーもあって、卵・小麦がダメでした。
    パン、麺、NG。

例えば、唐揚げ。
    コンビニ>スーパーのお惣菜>手作り が、好みの順。
    例えば、フライドポテト。
    マ〇ク>コンビニ>自宅で冷食を揚げる、が、好みの順。

同じ食材でも切り方が違うと食べない、とか。

離乳食のころから、ひと匙目は、全力拒否。
    海苔巻きにして、海苔にワサビのようにほぐした魚をのせて、ご飯のせて、巻いても「今、なんか、したでしょ?」みたいな疑いの目で…海苔からご飯を箸でつまんで(この時、ご飯のほうに魚がくっつくように慎重に)海苔がきれいな状態を見せて納得させて、食べさせたり。

幼稚園の仕出し弁当箱タイプの給食は、初日、蓋開けて、そのまま閉めて食べずに帰ってきました。幼稚園入園前に除去が必要ない状態でした。幼稚園は弁当と給食が半々で、最初は食べなかったけれど、徐々にご飯だけ⇒唐揚げの日は唐揚げも⇒ほかのおかずも、と食べるものが増えました。

小学校の入学時に個人調査票というのを書きますが、除去の必要はないが、食べられるものを数えたほうが早いので、食べなくても無理させないでください。と書きました。
    6月「全部食べました。たくさんほめてあげてください」と連絡帳に書かれていました。

野菜不足を心配したので、小学校にあがるまでは、野菜ジュース常備。

パンケーキ、ニンジンやカボチャをすっていれるとか。
    見た目で判断してる場合は、見えてるとダメでしょうね。

息子は小6になりました。今では、給食もおかわりじゃんけんに加わっていますが、それでも、同級生にはいまだにてまり寿司1〜2個ぐらいの食の細い子もいます。
    食へのこだわりは、口内の感覚過敏もあるかも、なんですが、ほかにもこだわりがある場合があると思うので、検診などの時に相談されるといいと思います。

• うちも2歳

うちの息子は、
    ハンバーグとかいわゆるお子様ランチ系は全く食べず、
    出汁好きで、居酒屋とか和食料理とか、
    食べます。
    もしかして、和食は好きなのでは?
    と思いまして、、、
    違ったらごめんなさい。
    でももし出汁好きなら、
    居酒屋さん、おすすめですよ。
    揚げ出しとか、大根の煮物とか、
    サバの味噌煮とか、ひじき 煮とか。
    身体にもいいですしね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧