エロイカより愛をこめて(超駄)

レス16
(トピ主2

趣味・教育・教養

クリスタル

こんにちは。先日ガラスの仮面トピでお世話になりましたトピ主のクリスタルと申します。よろしくお願いします。

「ガラスの仮面、教えて下さい(駄)」

http://okm.yomiuri.co.jp/t/2019/1021/918041.htm

あれ以来ストレス解消に昔懐かしい少女マンガを色々読んでいます。先日はマヤと亜弓さんどちらが好きかとお聞きしましたが、今回は『エロイカより愛をこめて』(また古い、笑)。皆さんは伯爵と少佐のどちらがお好きでしょうか?

私は昔は少佐でしたが、今では伯爵派です。あの明るさ、何だかんだと文句を言いながらあのジェイムズ君でさえ首にしないでたまには機嫌を取ってやる懐の深さ、遊び心... 少佐を騙しつつ気づかれないようにさりげなくフォローする所など、流石タイトルロール!少佐と伯爵以外にも魅力ある登場人物ばかりですが、特にZ君、ボーナム君が好きです。

皆様の好きなエピソード、登場人物、エロイカに関する思い出など何でもいいので教えて頂ければ幸いです。

それでは改めて宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少佐派です

好きなキャラクターは、松田優作さんがモデルの中国のエージェント。
    頭の中で、セリフがちゃんと松田優作さんの声で聞こえてました。

もう一人、名前は出てこないですが、ハーレー乗りこなすアラブの大富豪。

そういえば、初期の頃は、AとBの名前が逆になってたりしましたよね。

• 好きなキャラクターは鉄のクラウスです

私も少佐派です。

エロイカより・・・を知ったのはコミックスが一ケタ巻の頃でした。
    本格的に読み始めたのはかなり後からでしたが、どのキャラクターも立っていて好きですね。

本は手放してしまったのですが、初期の頃ってジェームズくんもあそこまでケチじゃなかったですよね。
    ある意味美少年枠の端にひっかかっていたような気がしたのですが・・・。
    ケチは年々進化したものの美少年枠は私の記憶違いでしょうか。

今探したら一巻から試し読みをできるところがあって、ちょっと読んでみたら一巻の頭には超能力3人組?が出てきて「確かに最初はこんなスタートだった!(その後消えたけど)」と懐かしく思いました。

• 脇役派。

まだ東西冷戦の最中、ドイツ統一前に愛読しました。
    脇役の印象が強烈です。

ドケチ虫のジェイムズくん。
    (作者の他の作品に、ゲスト出演した)

伯爵から余ったケーキを押し付けられて、「こんなになってしまった」ボーナムさん。

少佐と陰険な漫才をやる、甘党の情報部長。(コーヒーに角砂糖10個投入して飲む。)

同じく甘党で、自身がよく行く喫茶店のチョコレートケーキを少佐に進めたイギリス情報部長。
    (そのケーキの中に機密情報の通信文が隠されているかもと考えた少佐は、ケーキを細切れにして、喫茶店のウェイトレスに呆れられた)

スペインの片田舎の居酒屋で、少佐はドライジン、彼はウォッカを注文、互いに相手を酔い潰そうとして深酒をし、口論から派手な殴り合いに発展した「仔熊のミーシャ」。

少佐を揚げジャガイモの愛好家にさせた、修道院の尼さん。

まだまだ話は尽きませんけど、とりあえずこのあたりで打ち止めとします。

• ロレンスが腹立つ

よくもああいうキャラを考案したと、青池先生にびっくりです。
    「フッ」を見るたびにイラッとします(本気じゃないです)。

以前は少佐派でしたが、「カーテンのひだはすべて等間隔」と熱く語る少佐に「あ、この人見てるだけでいいわ、私には無理なタイプだ」と思ったものでした。
    ケーキ屋さんの時も、よくぞ科学実験と気がついた!少佐の作るケーキは食べたかったです。

蛇足ですが、ドイツ語選択してなかったのにドイツ語のアルファベートがいえる人は多いと思う(娘に驚かれた…覚えたもんなぁ)。

• 少佐がスキ

中学生でした。
    あのおかっぱ頭の三白眼が大好きでしたね。
    クリア下敷きにカラーページを切りぬいて入れてましたよ。
    本気でドイツに行こうと思ってました。
    あの漫画で、ドイツ語のA〜読み方や知らない言葉もたくさん覚えたし。。
    懐かしいなあ。

• なんてステキなトピ!

連載当初から読んでます。
    そうですね、若い頃は少佐が好きでしたが、
    年と共に伯爵の良さがわかってきたかもしれません。
    大人の余裕がありますよね。

「特別休暇命令」の、ちょっとセンチメンタルな少佐の顔が好きです。

どなたかが書いておられましたが、ドケチ虫のジェームズ君は
    たしかに最初の頃は、美少年枠にちょっとだけ引っかかってましたね。
    どんどん人間離れしていきましたが。(笑)

• 渋いオジサマ好きなので

KGBはキャラの宝庫です。まずは“同志”白クマ。ロマンスグレーの髪と口髭、紳士然としたスマートな佇まい。任務一筋の堅物“同志”仔熊のミーシャと違って、世事にも通じた大物感が溜りません。
    ミーシャとは水と油、二人の愛人持ちでギリシャの大富豪“同志”ヘラクレスの享楽家ぶりも好き。
    少佐に「ボケがらす」呼ばわりされた、失敗ばかりの情けない“同志”明がらすも、イイ味出してます。

そして、忘れちゃいけないエーベルバッハ家の執事さん。すだれ頭のなんのと言われても、ご主人様一筋に尽くす彼のいじらしさ。ボーナムさんと仲良しなのも微笑ましい。彼が主役の番外編も良かった。

ジャン・マリア・ボロボロンテさんとか、まだまだ好きなオジキャラはいっぱいいますが、この辺で。

• 少佐派でも伯爵派でもなく…

エロイカ読み始めてもう30年くらい経ちますでしょうか?

おかげで美術品にすっかり詳しくなり
    ヨーロッパに行く度に美術館訪問が当たり前になりました。
    今年の夏休みに訪れたパリ、ルーブルでは
    モナリザよりもその後に展示されていた
    クラーナッハに萌えました(笑)。

私は元々少佐派でしたが(チャラ男は苦手なので)
    今ではすっかりボーナム&A君コンビがお気に入りです。
    エロイカの中での唯一の常識者とも言える二人が
    少佐や伯爵に振り回されるのが面白いですね。

連載が止まってからずいぶん経ちますが
    そろそろ続きを書いて欲しいなぁ。

• 懐かしいなぁ

青春でした。結構ガラ仮面同様働いてからもチェックしてたのだけど、結局どうなったのでしょうね。
    うちにレコードあります。野沢那智さんの声で。あと本屋の発行した栞とか、レターセットも残してまだあるわ。

• 寒くなってくると伯爵を思い出す

たしか素肌に毛皮、でしたよね。こりゃあ…と、はだけた胸元みてた子供だったワタシ。

• アラスカは遠い、されどアラスカは

なんとなつかしい。リアルタイムで読んでいました。
    私的には、アラスカ最前線を超えるエピソードは無いな〜。戦闘機を軍事基地から盗んで脱出する少佐、漁船で太平洋に逃げる伯爵。対決の嵐の後の凪いだ海で「お前なんか大嫌いだ!」「私は君が大好きだよ…」あのやりとり良かったよね〜。

少佐と伯爵、どっちが好きってないですね。2人セットだから。敵同士の友情ともまた違うし、ほんと唯一無二というか、他に例がない不思議な関係性。少佐だけのスピンオフとか伯爵だけの番外編とかも読みましたが、やっぱり2人揃ってないと面白く無い。Zシリーズの、おっかないけど面倒見がいい上司という感じの脇役少佐は好きでした。陸軍のくせに戦闘機でZを救出に来たりして、またまた主役を食いそうになってましたけどね。

• みんな大好き

登場するキャラクターはみんな好きと言っていいかもしれません。
    でもそうだなあ…私は小学生の頃からこの漫画を読んでいるんですが、小学生の頃はボロボロンテさんと、伯爵の友人のアラブ系のゲイの親子(名前は失念)がちょっと苦手だったかも。
    でも、高校生くらいになったら「この人達も面白くてかわいい」と思えるようになりました。子供にはアダルト過ぎたらしいですね。

それから、少佐の少年時代のエピソードで1カットだけ登場した、少佐の家の執事さんの若かりし頃がいまだに興味深いです。好青年(はっきりとした年齢は不明ですが)だけど、すでに額が広めでした。

ミーシャの若い頃はどんな感じだったんだろう。プーチン大統領の若い頃の写真を見たら、なんとなく想像できるかな。

• 私の初恋!

と言ったら大ウソですが、やっぱり少佐が大好きです。あんな人がいたら、逆プロポーズしたかったなぁ。

好き過ぎて夢の中で、なぜか一緒に稲刈りしたことあります!けっこう自慢です笑。

好きなキャラクターは執事さんかな?ご苦労が多くていつまでバーコードヘアが保てるのか心配です。
    あと、アラブの大富豪のイケメンさん。
    忘れちゃいけない、貧乏な教会?の若い修道士さん!

あー、読みたくなってきました。

• 皆様、レスありがとうございます

お返事遅れてしまってすみません。皆様のレス楽しく拝読しました。

ゆき様
    ハーレーのアラブの大富豪はサバーハだったでしょうか?私の好みではないですがイケメンですよね。

ままち様、
    ジェイムズ君一応美青年枠でした。タラオ・バンナイ苦手なので三人組消えてくれてよかったです。

コールドブラッド様、
    情報部長のキャラも好きですが、ミスターLの溢れる重量感なんとも言えません。少佐の退院Xデーのギャンブルが盛り上がっていた時情報部長をいさめていたので、ああ見えて案外マトモなのかとも思いましたが、メリンダちゃん...(笑)

どんちゃん様、
    そうなんです!若い時は断然少佐だったのですが、年齢と共に「見てるだけでいいわ」になりました。それもちょっと遠くから。

私の場合本気じゃなくイラっとするのはジェイムズ君です。登場回数がロレンスより格段に多いので困ります。『来た、見た、勝った』で中古自転車に拘って伯爵が逮捕された時にはかなり本気半分でイラつきました。

ねこねこ様、
    読むだけでいろんな知識が身に付くマンガですよね。私はマグナムの反動が強く印象に残っています。

れん様、
    大人の余裕。まさに私の感じている通りです。上記の逮捕のエピソードで「伯爵、ごめんなさいよう」と謝るジェイムズ君に「仕方がないね、ジェイムズ君」と苦笑で返す伯爵。どんなミスでも許してくれそうで上司でも友人でも彼氏でもこういう人が近くにいてくれるといいなと思いました。あの状況で私なら絶対ジェイムズ君をほっといて逃げます。

甘夏様、
    ミーシャ、白クマ、銀のオーロラ、トレンチコートにサングラスのミーシャの部下、ハレルヤ・エクスプレスのゴルゴ達... いいですよねえ。ボロボロンテ私も好きです。

続きます

• 続きです。レス有難うございます

特命平社員様、
    チャラ男と私も昔は思っておりました。でも法王誘拐事件のゴタゴタで少佐に銃を突きつけられて撃たれると思いつつまっすぐ見つめ返す。あれはチャラ男に出来ることじゃありません。ああ見えて実は芯は硬派なのです(ほんとか?)

ととんと様、
    エロイカは元々一話完結ですから別にどうならなくてもいいのですが、一話完結で私が最後が気になるのはプリンセス繋がりであしべゆうほさんの『○○の花嫁』です。白状しますと最初このトピは美奈子派、ヴィーナス派や好きなエピソードについても一緒に質問していたのですが、トピ投稿しても反映されなかったのでエロイカ単独に落ち着きました。それとも伯爵が自分のトピに女が混じるのを嫌がったのでしょうか?

パスタはよく噛んで様、
    ゴージャスな毛皮の下は素肌か薄着でしたよね。少佐に疎まれる所以です。

クリスタ・ギンテル様、
    敵同士の友情ともまた違うし、ほんと唯一無二というか、他に例がない不思議な関係性。

私の思っていたこと上手に仰って下さいました。番外編は別としてメインのストーリー的には勿論二人のどちらが欠けても成り立たない不思議な世界ですよね。その意味でZはともかく魔弾の射手は私的には少し物足りませんでした。評価が高かったので期待していたのですが。
    伯爵と少佐はワンアンドオンリーの絶妙な関係だと思います。心のどこかで信頼しながらそれでも時と場合によっては裏切りも辞さないバラとワイヤーロープ。あの二人を思いついた青池先生は天才です。

欠けたティーカップ様、
    ベイルートのバクチアル親子でしたっけ?「問題はこの事実だ」。インシャアッラーわりと好きな話でした。

くらちゃん様、
    少佐と稲刈り!さぞこき使われたのではないでしょうか?同じく少佐ファンの方で夢の中で少佐に怒鳴られる部下になったという話をどこかで読んだ記憶があります。

• KGB

KGBを「ケージービー」ではなく「カーゲーベー」とドイツ語読みしてしまうのはエロイカのせいです。

レス求!トピ一覧