褒めると子供がネガティブ、どう対応すれば?

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

トピ主

悩んでいます。
不妊治療の末に高齢出産で出産し、現在7歳の子供のママです。
子供はとても可愛く、愛情を持って育てているつもりです。
でも最近特に悩んでいます。

内容にもよりますが、子供のことを褒めると本人からはほぼネガティブに否定されます。
4歳の時に子供が犬の鳴き声のモノマネをしたのがとても上手だったので夫婦で褒めたら泣き出してしまいました。その時は少々親の反応や声が大きかったのかな?と思い反省したのですが、その後もビックリしたように褒めたりしてもそんなことはないとネガティブに反論されます。

最近はクラスでの音楽発表会があり、とてもよく頑張っていたので、「頑張ってたし、上手だったからママは感動したよ〜」と褒めたら子供からは「失敗したから全然頑張ってない。」と。
私は失敗せずに最後まで演奏できたと素直に思ったのですが…

子供がネガティブなのは親のせいだとネットで出で来て、私自身の悪い影響があれば直さねばと痛感しています。そもそもの私のような褒め方の声かけは間違っているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何を褒めるか

頑張ってた
    上手
    すごい
    よく親が言っちゃうワードですが、良くないらしいですね。

大きな声が出ていたね、とか
    姿勢がまっすぐだったね、とか
    もっと具体的なところで褒めてあげてください。
    それなら子どもは受け入れられます。
    なぜならそれは事実だからです。

最初の「上手」とかは主さんの主観でしかなく、子供からすれば、自分で出来なかったところを反省していたところに、親の「すごい」とかの感想が来ると違和感を感じるのでは。

さらに言うと「大きな声が出ていて良かったね」とか言っちゃうと、「良かった」の部分がこちら側の主観になってしまいます。

まぁ違和感を感じない子は感じないし、そもそも反省できていることが凄いんですけどね。私だったらそこ(反省できること)に感動しちゃう。

私が主さんだったら、子どもがネガティブになっているときに「どうして上手くできなかったと思うの?」と聞いてみて、本人が本当はどうしたかったかを話させてみます。
    じゃあ次はこうしよう、その為にこんな練習をしてみよう、って話すかな。

育児系の書物とか読んでますかね。高齢出産だったということですが、育児の常識とかかなり変わってきてますよ。ネットの不確かな情報より、専門家の意見を勉強することを勧めます。

• うちの娘も・・・

本当に素晴らしいと思って褒めても

「親だからそういうのさ」と、冷めた反応をする子供でした。

大人になって、自分は親に肯定されて育ったから、幸せな子供時代だったというのです。

あんな反応だったけれど、内心は嬉しかったらしいです。

>「失敗したから全然頑張ってない。」と。
    >私は失敗せずに最後まで演奏できたと素直に思ったのですが…

ちょっと気に成ったのは、失敗しないことが大事なのではなく
    一生懸命練習したことが、褒めるに値することだと思うのですが、
    『失敗せずに最後まで演奏できたこと』を褒めたのか
    頑張ったことをp褒めたのか、どちらなのでしょう?

• 褒め方が悪いなあ

褒め方が大げさすぎてわざとらしいんじゃない?

犬のマネしたとき、手を叩いて大げさに「すごーい、上手〜◯◯は天才〜」(パー子さんみたいなって感じ伝わるかな)みたいな感じだったのでは?

音楽発表会も失敗したなら、上手だったは嘘ですよね

たとえばあなたが料理を作って、味がいまいちだったなあってた時に、
    今日の料理最高だよ三ツ星レストランの味みたいだって言われてうれしいですか?

いくら子供だってうまくいったかそうでないかはわかります。
    なのに、それ無視してわざとらしい褒め方されたら、そりゃ卑屈になるよ

音楽発表会、
    「失敗した部分もあるけど最後まで投げ出さない所が良かったよ」
    とか言い様があるだろうに

あなたのお子さんみたいな子供には特に、
    誉めるときに誇張や嘘はだめよだよ

レス求!トピ一覧