• ホーム
  • ひと
  • 義家族との新年会を新居の我が家でやりたくない

義家族との新年会を新居の我が家でやりたくない

レス37
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぴぴこ

レス

• ご主人の真意を確かめる

首を縦に振らないなら、「じゃあ、我が家でやるのは取り止めにする」と言いましょう。

もしかして、ご主人は1回の実績を作ってしまえば、なし崩しに毎回に持ち込めると思っているかも。
    「もし、折角1回やったから来年と言い出すなら、私は全面拒否する」と断言する。

「あなたが伝えないと、結果的にあなたも困る事になる。
    親子や親戚で話し合いも出来ないなんて、『新居を構えた』人とは言えない」と、
    ビシッと言いましょう。

家の広さなんて、宴会する理由にしては駄目です。
    宴会する為に広い家にした訳じゃないのです。
    トピ主さん一家が住むための家です。
    ご主人に、その点をしっかりと言い続けて下さい。

• 見方を変えて

今までは、毎年義親戚で新年会をしていたんですよね
    義父は長男でありながら我が家での開催が出来ないことに申し訳なさを感じていたのではないですか?

そこに我が長男が家を新築
    長男としての役、引き継ぐのは我が長男

今までは、お呼ばればかりだったからお返しする気になったかも

トピ主さんは他人事のように考えておられるようですが、ご主人は子どもの頃から義親戚に行っていたのではないでしょうか?

親戚を迎える嫁としては、各家交代で行ってほしいです
    この先何年か分を連続してお願いしたいです

迎える立場を、大変と思うならば
    今までに招待してきた義親戚を思いやってほしいものです

• もう少し言わせて

>それ以降はもうお店で開催するか、今まで通り義親戚の家で開催するよう旦那からお願いしてくれるそうです。

義親戚の人が新年会で大変な思いをするのはいいのですか?

>旦那にも先に今回だけだということを伝えて欲しいと何度もお願いしているのですがなかなか縦に首を振ってくれません。

そりゃ、今まで他家にさんざんお世話になってきて「うちは大変だからやーめた」なんて言えんでしょう
    自宅開催を一度っきりで辞めるならば、今後はトピ主夫婦と夫両親兄弟は義親戚に行ったらいけなくなります
    「私はやりたくないからお宅で(義親戚)やって」なんて言えんでしょう

旦那さんは今後も親戚付き合いを続けたいと思っているのではないですか?
    家と家の関係も付いてくるのが結婚でしょう

どこでやっても大変なんですから、義親戚の人に今までの労をねぎらって感謝して、
    それからお店で開催するか持ち回りにするか考えたらいかがでしょう?

• 代替わりの責任なら、尚更ご主人が態度を決める

私は義父も長男、夫も長男の同居嫁だったから招く側でしたが、
    夫がよく義両親に言ってました。
    「準備の段階で文句ばっかり言ってるなら、止めると親戚に言えばいい」と。
    実際には、夫の代になったら、パッタリと止めました。
    招く大変さよりも、準備の時は文句ばっかりなのに、責任持って止めると言い出せない
    矛盾が嫌だったようです。

それに、招かれる側も、ただ頼って招かれてるだけではありません。
    叔父も叔母も、気を使ってくれたり手伝ってくれたりしました。

確かに招く側の負担はありますが、招かれた側が何も労わら無かったと決めつけるのは早計です。

加えて、代替わりしたのに、前の代の分の引継ぎを受け継ぐならば、
    当然トピ主さんの同意は得る必要があります。

ご主人が首を縦にふらず、本当は自家で続けたいのなら、
    まず妻であるトピ主さんに、正直に相談するのが筋です。
    トピ主さんは正直に伝えています。

今まで招待してもらった感謝と、トピ主さんの新居の件は、分けて考えてもいいはずです。
    そもそも、親戚の繋がりがあっても、直に言う義務があるのはご主人です。
    親戚に対しても、妻に対しても、自分の考えを持って話し合う義務があります。
    首を縦にふらないだけで、言葉も行動も発しないのが、一番の問題点です。

• 今回家のお披露目、新年会を催して、挨拶で言う。

新年会の席で、ご挨拶のついでに、今回をもちまして、家での新年会は止めにして、お店で行うことを提案する。

座って飲むだけの男連中は、苦情を言う人いるでしょうが、女性たちは陰ながら賛成するのでは?

やりたい場合、年一で男性が、すべて準備から片付けをするように提案します。
    ダメなら、その日は実家に帰る。準備無し。

準備や片付けを考えたら、気が遠くなりますよね。家は汚れるし。

• 共有名義なら。

今年はもう間に合わないでしょうけど、来年の年末、ご自宅にあなたの親族16名を招いて、クリスマス会または忘年会を開催したらどうですか?

ダンナさんは、反対できないと思うのですけどね。

おもてなしについてはお近くのスーパーにオードブルを頼むなど、合理化、省力化すべきです。

費用負担についても一考すべきです。
    こういう席では気のきいた方々なら、会費とは言わないけどそれなりの金額を「ご祝儀」として包み、ホスト側に渡してくれますけどね。

ところで、16名を一部屋に収容できますか?会場を二部屋に分ける必要はありませんか?
    そうなったらダンナ様としてただ座り込んで歓談、飲食するわけにはいかず、ホストとして働いてもらわなければならないでしょうし、女性の方々にもお手伝いしてもらわないと、あなたが大変ですよ。

• 馬齢とは (ヨコですが

う〜ん トピ主さん真面目で気遣いもできる人なんでしょうね。
    バスのおばあさんのくだりを読んであ〜私もやられたなと思い出しましたよ。

若い頃は、初心いというかもの知らずというか
    お年寄りって言うだけで尊敬される、するべきものって思ってました。

あるとき全く見知らぬ婆様から当時1歳半の子供の見かけについてエラいひどいこと言われました。私自身内心不安だった事に塩を塗りつけるような言いっぷりでした。

その婆様の顔を見るとそりゃもうゆがんだ表情で勝ち誇ったようななんとも言えない佇まいでした。

その瞬間悟ったんです。
    お年寄りって年月を経たぶんだけ賢く聡く尊敬されるようになるんじゃないんだって。ただ年月を経ただけの人もいるんだ。言っちゃ悪いですけど馬齢を重ねるというか。

トピ主さん頑張れ。 次何か言われたら馬齢、馬齢、って唱えちゃえ。

それから私も非常にどんくさいので運転免許取得を友人や夫から阻止されました。オレが運転手してやるって言ってたくせに夫は早逝しちゃって。まあどうしましょうです。

私は幸い交通の便が非常に良く病院やスーパーが身近でしたのでやってこれましたが、トピ主さん、可能なら車の運転は出来たほうが良いですよ。

レス求!トピ一覧