小学生の塾選び、友達と同じは、メリットありますか?

レス22
トピ主のみ7

まいこ

子供

小学生の塾選びについてアドバイスをいただきたくレスしました。
よろしくお願いします。

子供は4年生になります。
現在、公文と英会話に通っていますが、
低学年のうちは成果が見えましたが、
高学年につれ、あまり成果もみられず、
一度すべてリセットし、
5年生からは塾だけに行かせてみたいと思っています。
中学受験は考えておらず、1年生〜4年生までの基礎をきちんと理解させ、苦手な問題をクリアさせるのことを目的にしています。

塾は個人指導や集団など特徴もいろいろあると思いますが、クラスの友達と一緒のところがよいと、子供は言うような気がします。 
まだ見学には行っていません。

塾選びをするのに、ここは重視したほうがよいことや、友達と一緒のところに行く場合の
メリットがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子どもの性格と一緒に行く友達にもよる

お子さんは男女どちらでしょうか?

我が子は男子ですが、いまの塾の女子のお母さんは「あまり友達とかぶらない塾にした」そうです。かなり頭のいい子です。女子の場合、相手が妬みや揉め事がありそうかも考慮される方もいるみたいですね。お友達がすでに通っているなら、相手のご家庭がもしかしたらいろいろ感じることはあるかもしれません。

お子さんは「友達と同じ塾に行きたい」というと思う、とのことですが、塾の目的が復習の意味を兼ねているなら、わりと活発だったりおちゃらけたタイプの子の場合は友達と別のほうがいいんじゃないかと思います。特に男子は。

また一緒にいくお友達も大事です。同じような「苦手を復習しに行く」タイプの子だと、2人でふざけたり、サボってしまう確率も上がりそう。逆にわりと頭がいい子で勉強に誘導してくれたり、補い合える子であれば、更に仲良くなったりプラスの効果もあります。

そして一番大事な塾のタイプですが、学校の授業中は手を挙げたり、質問できるタイプですか?あまり回答が出来なかったり引っ込み思案な部分があるなら、個別か少人数制がおすすめです。集団塾は既にいる塾生に合わせるので、授業形式です。わからないと本人が頑張らないと置いていかれやすいです。

うちの子は、3人グループ学習(同じ学校ゼロ)→少人数集団(うち学校の友達2人)→大人数集団(学校の友達は他クラスに1人)とうつりかわっています。塾はほかの習い事と毛並みが違うので、当たり前ですが自分のお子さんにあう塾が一番です。

• ありがとうございます

いろいろ教えてくださりありがとうございます。
    子供は女の子です。
    優等生ではありません。
    授業中は、積極的に手をあげたり質問するタイプではありません。
    参観では手をあげている時もあります。
    しかし、クラスで落ちこぼれなどでもないと思います。先生には、勉強面では特に問題ないと言われています。

せいきっと、集団のお教室だと埋もれてしまうのかなと思います。
    少人数か、個別がよさそうな気がします。

お友達と一緒は、あえて避けていらっしゃる方もいるのですね。
    確かに、切磋琢磨できるような関係なら安心できますが、嫉妬や妬みなんかも女の子ならあるのかもしれませんね…
    あえて、同学年のお母さんには、塾の相談や、どこの塾に行かれてるかなどは聞かない方がよいかもしれないですね。

• 2度目です

息子が女の子とも仲良いので、そのお母さんからきいた経験から。

娘さんとのこと、お子さんが余程の引っ込み思案でなければ、わたしはお友達とは別の方がいいんじゃないかと思います。

というのは、私の周りは一緒に入りたてのころは親友だった2人が、どちらかが辞めて疎遠になったり、2人が喧嘩して親も口をきかなくなったケースがあったからです。

ともにご近所さんなのでイヤでも話が入るんですが、喧嘩したほうは片方のお母さんが孤立してしまったようです。

塾は公開テストもあったり、集団塾だとクラス分けがある塾もあるので、入塾してから点数の差がわかったり、あとから入った方が追い抜かしてしまった、塾の先生と仲良くなったなどが理由のようです。

逆に塾に入ってから出来た友達同士は学校でも仲良しになったみたいですよ。なので、たまたま同じ場合はいいのかもしれません。

塾選びについても、個人的には復習プラスアルファ程度で良いということなら、費用がややかかりますが、少人数グループ学習がいいかと思います。1人対2〜最大6名くらいで、質問もし易いと思います。

ただ講師はピンキリで、アルバイト感覚でやっている方もいますからよく授業を見せていただいてください。塾長さんが親子で相談しやすく信頼できるかもカギです。教材も必ず見せてもらってください。自習室もあると、予習復習の習慣もつきやすいですよ。

• ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。

やはり、お友達と一緒は難しいんですね。
    始めは仲良くできていても、だんだん学力の差がでてきたり、
    ちょっとしたことで揉めたり仲違いしたりする可能性もありますよね。
    女の子ならなおさらそうなのかもしれません。
    そうなれば、親同士も気まずくなりますしね。
    お友達と一緒という考えはやめておきます。

塾選びも難しそうですね。
    体験入学して、相談しやすい環境かをみることが大切なんですね、なるほどです。
    アルバイト感覚で塾講師をされているところもあるんですね、たとえば、大学生のアルバイト生はおすすめしない感じですか?

塾は、やはり中学受験を目標にする子供が通うことが多いんでしょうか? 
    また、集団の塾は、お受験コースが多いんでしょうか?

うちのように、今までの総復習や、学校の教科書をしっかり理解することを目的にした塾もあるのでしょうか?
    その場合、個別指導や少人数になるのでしょうか?

たくさん質問してしまいすみません。
    またお時間があるときに教えてくださると幸いです。
    よろしくお願いします。

• 質問がありましたので

あくまで私のあたりではということで。(地域等により異論があるかと思います)

※大学生のアルバイト生は?

→バイトさんでももちろんいい方はいますが、中にはコマ数だけ欲しくて適当な講師もいますので、小学生に評判がいい先生をつけてほしいと塾長に要望は出した方がいいでしょう。親身な塾長さんなら新規に手厚いはずですからいい先生をつけてくれたり塾長自ら授業してくれたこともありますよ。息子は学生ではなくパートさんの講師でしたが、某有名塾に引き抜かれたほど素晴らしい方でした。

やはり中学受験を目標にする子供が通うことが多い?

→もちろん高学年になるほどそういうお子さんもいます。ただお住まいの地域によりますが、受験専門塾がある地域ならガチな受験生はそちらにいくでしょう。集団の塾に関しても同じで、コースの有無に関わらず中受する子、公立高校入試のトップのためにいまから上位狙いの子も一部居ますが小学生なら少数派でしょうね。

うちのように、今までの総復習や、学校の教科書をしっかり理解することを目的にした塾もある?→もちろんあります。受験塾でなければ基本そうだと思います。

その場合個別指導や少人数?

→集団でも復習はあります。ただし前のレスに書いたように、集団は授業形式ですので、いまの塾生のペースで進みます。復習は初めのほうに少し(宿題の答え合わせ、小テスト等)やり、基本は学校の予習中心、算数だと応用問題もやります。学校のように授業時間が決まっているので、授業、講師によっては授業中に質問したりが難しい場合もあります。

よって、授業がわからない場合は親が教えたり、子どもが自主的に聞きに行く、自習室を活用するなど、基本は親子で復習していく姿勢が必要です。クラス分けはある塾とない塾がありますが、公開テストは上位ははり出されたりするので、わりと塾内の序列はわかりやすいと言えます。

• ありがとうございます。

ゆかりさん、お忙しい中、早々にお返事いただき恐縮です。ご丁寧にアドバイスしていただきありがとうございました。 
    先生の選び方など、今後の塾選びにぜひ参考にさせてもらいます。

• 少し先を見るといいかも

いつでも時間変更可能な2人に一人先生がつく塾にいったら、できない子にかかりきりで自習状態だった。
    大手に行ったら(その親子はご存知ありませんが)あの成績でトップ校目指してるなんてマジヤバイと噂されていた。
    どんどん駒数が増えて値段も上がった。けど、今さら他に変わるのも…とモンモン。
    仲良し2人で友達から塾情報ゲットして同じ時間で通い出したものの、行きはいつもウチが送り帰りは毎回個別で、なんで自分の子が体調不良で休むときまで相手の親にご連絡して苦情紛いのことを言われなきゃなのかモヤモヤ。
    など、子の友人が言いつけ?に来るのを聞いただけで色々あります。
    中学受験をしないのでしたら、高校受験ですよね。
    大学生のバイト先生も悪くはないですよ。子どもが後々受ける可能性のある大学の方なら尚更です。親よりはずっと歳も近く、これから待ち受ける苦労?をくぐり抜けた素敵なチューターさんです。
    一応、中学に入っても続けるのか、続けた場合の時間帯と値段も確認して決めるといいですよ。
    娘の塾は毎回遊んでいるの?状態でしたが、質問が自発的にできるようになり、塾の内容説明会で言われたことは間違いではなかったなぁと、今、思います。塾の本分とは違うかもですが、本当に母親の私の愚痴もよくよく聞いてくださる塾です。

• 結局は、当人次第

うちも、中学受験はしませんが、勉強に苦手意識を持ってほしくなかったので(私に教える能力もないので)、躓く前に塾にお世話になりました。小4〜現在(中1)まで、同じ塾です。少人数の個人塾なので、振替も融通をきいて下さるし、塾長の人柄も良く、私立学校の教員や大手の塾の塾長の経歴もあり、教える事に精通されていて、イベントやセミナー(受験対策)、面談もしっかりあり、今のところ楽しんで塾へ行ってますし、親も不安に思う事なく、安心して通塾させて貰ってます。小学校時代から成績も上がり、200人程いる学年(首都圏の公立中なので威張れませんが)ですが、順位はいつも5位以内です。仲良しのお友達が2人、娘と同じ塾が良いと入塾しましたが、娘や私やお友達やママさんも、お互いの成績を気にするタイプではないので、トラブルになってません。うちに限らず、大概の方は、あの子より上になりなさい、なりたいなんて世界ではなく、自分は、どの高校が良いのだろうか、どの高校を目指そうか、どの高校に入れるのかと考える方が多数だと思いますがね。お友達がいるから、更に楽しんでますし。高校受験は、男の子だってしますし、ある意味今後の人生を左右しかねない、子にとっては人生の最初の試練の様なものだと思いますので、性別関係なくみんな必死ですよね。

• たまたまかもしれませんが。

友達に誘われて入った塾は、偏差値5アップをうたっていました。聞いたことのない塾名だったのですが、その子の親は地元の人なのでなんとなくいいかと思い始めさせました。

中規模進学塾でした。夏期講習代とかがとても高く、目をむいてひっくり返るほどでした。
    子供自体は、長時間拘束されるにも関わらず、嫌がらず通っていました。

結果、元の偏差値よりも10以上アップした高校へ入れました。びっくりしました。運が良かったと思います。

• 娘は理系6年制大学です。

家庭教師、個人(マンツーマン式)塾、大手予備校、チェーン展開塾などなど、その時々に応じてあらゆる形態の塾に娘はお世話になりました。
    なんなら中受験もしたので、中受験専門塾にもお世話になりました。

どれひとつとして「お友達と一緒だから」という理由で選んだ塾はありません。

上記で一番印象に残り、本当にこれは大正解だった!というのは個人塾でした。
    ここは塾長と面談をして塾に所属している中から先生を決め、その先生とマンツーマンで子が勉強をする形式でした。

そこで娘を教えてくれていたのが、旧帝医医の女子大学生さんでした。
    いや〜すごかったですよ、この先生。素晴らしかったです。

反対にどうしようもなかったのが…まぁこれは書かないでおきます。

学生さんは良いです。
    本当に素晴らしかったです。
    ただそういう“ちゃんと自分も勉強している学生さん”を選ばないとダメですけれど。
    同じクラスでは、携帯を一緒に触りながら、わちゃわちゃやっている学生の先生と塾生も多々いたようです。
    うちの娘は先生と「ガチで勉強していた。」そうです。

公文ではお子さんにあったところをやっていますか?
    成果が見られないってどういう事ですか?
    そんな急いで進まなくても良いのですよ。
    お子さんはちゃんとひとりで机に向かってコツコツ努力はされていますか?
    復習、ちゃんとしていますか?
    勉強時間は中受験をしない小学生ならまだそんなに気にしなくても良いと思いますが、質の良い勉強はされていますか?
    勉強の質は大切です。

塾に変わるなら変わるで良いと思いますが、基本的な事が出来ていないのに、塾に変わったら出来るようになった!とはならないと思います。

• メリットは

お友達との親御さんと交代で送迎できること。
    (両方とも免許を持っている前提ですが)
    行きはともかく帰りは暗くなるので親の迎えは必須。
    一週間交替とか親の都合で行けない時にはお願いできます。
    どちらかが頼ることになれば文句もでてきますが・・・
    自分達で行くなら一緒に自転車とか歩きでも一人より安心感があります。

受験が目的でないなら一緒でもいいと思います。
    受験コースなら模試のたびに順位が張り出されたりしますが、学校の勉強の補強コースだと模試は受けないし抜いた抜かれたはあまりありません。

子も一緒に行ってましたが6年から特進コースに入りましたので時間が合わなくて一緒には行かなくなりました。で、仲が悪くなったとかは無かったです。今でも学校が違ってもお友達です。

• 頼り合うという地域性もあると思いますが…

他の方のレスにケチをつけるようですみませんが、送迎をメリットというパターンならおすすめしないかな…、というかうちは内心迷惑した口です。最初にお断りすればよかったと後悔しています。

子どものお友達ですし、最初は気持ちよく受けていましたが、うちは一人っ子で旦那が早めの帰宅、あちらは下にお子さんがいて旦那さんは遅くて飲んでくる。結局ほとんどが我が家になりましたよ…

最初は「ありがとう」がありましたが、だんだん厚かましくなってきて、わたしが都合が悪いと主人に「今日もお願いねー」と頼むように。

よそのお子さんを夜送迎、何かあってはいけないですから、わたしも主人も大変気を使っていました。子ども同士も仲良しなのでお互い様の時もある、と思うと断れず、わたしは夜まで入浴もできず、主人も翌朝早い日にもあちらは労りもなく「どうもねー」と引き取られました。卒業まであちらが送迎したことはほとんどなく、あちらの時は毎回ガソリン代を請求されました。(うちはいただいていません。)

中学に入ってからはうちが別の友達と行くと決めたことで、あっけなく疎遠になりました。たまたま困っている友達がいるとから部活の当番など以外では、二度としないと心に決めましたよ。

主さんお願いですから、送迎をメリットと考えるのはやめてくださいね。相手は笑顔で引き受けてくださることがほとんどですが、このような送迎のモヤモヤはスポーツ系の習い事なんかでもよく話題になります。
    内心どう思われるか。最悪お子さんたちの関係にも影響が出ることも。

送迎は基本、「自分の家庭で」です。

• まだ時期じゃない

>クラスの友達と一緒のところがよいと、子供は言うような気がします。

「塾」は親の一方的な希望であって、娘さんは特に希望していないですよね。
    なら、塾はやめておいたら?
    塾は(ま、習い事もそうですけど)自分のために通うところですよ。
    友達と一緒のところがいいという時点で、娘さんは学びに対する意識が低いということです。

さらに、「○○ちゃんも通ってるよ」といって娘さんを塾に誘導しても意味がありません。
    個別か集団か、でそれぞれのメリットを比べるのはわかりますよ。
    友達と一緒に通うことのメリット?あるわけないじゃないですか。
    どこに身を置こうと勉強は一人でするものです。

あとは塾について…
    中学受験をせず、公立中進学にあたっての基礎固めをしておきたいということなら、高校受験塾の小学生クラスに通うのがおすすめです。
    えっ、今から高校受験?と思うかもしれませんが、小学生クラスの場合は復習が中心なので受験塾の雰囲気はありません。
    塾としても、中学生になっても継続して通う可能性を秘めた大事なお客様ですから、しっかり基礎固めをしてくれますよ。

• 何はともあれお試し受講を

中学受験をしない小学生の塾って、そんなに沢山はないと思います。
    トピ主さんは「1年生〜4年生までの基礎をきちんと理解させ、苦手な問題をクリアさせるのこと」とハッキリした目的を持たれているのですから、まずはそれをやってくれる自宅近くの塾をピックアップし、順番にお試し受講を受けてみてはいかがでしょうか。

ウチの子供も中学受験なしの塾はないかと探しましたが、なかなか希望に合うカリキュラムはなくて、選ぶ以前の問題でした。
    中学生でも、同じような感じです。

• みなさん、ありがとうございます

【迷うよねさん】
    (生徒)2対(先生)1は、個別だけど、知らない生徒さんもいて緊張感があり、良いかもと考えていたのですが、「できない子にかかりきりで自習状態」こういったデメリットもあることを知り、勉強になりました。
    送迎に関しては、もしお友達とたまたま一緒になったとしても、別々がよいと考えています。
    大学生の先生は、親よりも子供と歳が近く、目指す大学の在学生ならなお良いということですね。ありがとうございます。

【あやさん】
    少人数で個人塾、振替えができるのはありがたいですね。塾長の人柄がよくて、相談しやすい環境は、親も安心して通わせられますし、まずは子供が楽しく通ってくれることが大前提ですので、私もいま探している理想の塾ですね。
    塾長の今までの経歴や経験も大切なのかもしれないですね。勉強になります。
    ありがとうございます。

【モナカさん】
    地元の進学塾に通われて、成績がアップされたんですね。素晴らしいです。
    お子さんと塾との相性が良かったのですね。
    相性も、実際入ってみないとわからない部分もあるので、塾選びは難しいです。
    我が家の最寄り駅周辺にも、大手塾や地元の塾が多数あるようなので、ランキング等に迷わされず、幅広くパンフレットを取り寄せてみて、一度体験させてみようと考えています。貴重なご意見ありがとうございます。

【金魚草さん】
    個人塾、おすすめなんですね。
    素晴らしい先生に出会われたようで、ご縁ですね。うらやましいです。
    先生の選び方、難しいです。
    担当の先生を選ぶときは、子供の意見を一番に取り入れる方がよいのでしょうか?
    あるいは、親が見極めて「この先生がよい!」と決めてしまうのが良いのでしょうか?質問してしまいすみません。
    ありがとうございます。

• みなさん、ありがとうございます。

【ひかりさん】
    送迎を分担できるメリットもあるのですね。
    親子共に仲がよく、分担できる間柄ならよいですね。
    塾の送迎に関しては今のところ別々を望んでいます。
    私は専業主婦で、車も送迎で日々運転します。
    周りのお友達は、お母さんも正社員でお仕事を持たれている家庭がほとんどで、夜帰宅、お互い対等にはいかないので無理かなと。
    習い事にお友達を一緒に乗せていかれる方もいますし、そんな話を聞くと子供はうらやましいと思います。
    そこは仕方がないのですが(汗
    ご意見ありがとうございます。

【うーんさん】
    送迎に関して、色々ご経験されたようで、
    お気持ちお察します。
    やはり大事なお子さんをあずかることになるので、もし車で事故を起こしてしまった場合など、責任を考えてしまうと、引き受けるにはためらいがあります。
    逆に乗せてもらう立場であっても同じです。
    あとは、だんだんと片方が負担になることも想定しますので、別々がベストなのかなと考えさせられます。 
    貴重なありがとうございます。

【みちるさん】
    子供が、希望して「塾に行きたい」と言っているわけではなく、「親の一方的な希望」、
    恥ずかしいですが、その通りです(汗
    この状況で通わせても意味がないのかもしれません。親が先走っていることは反省すべき点だと思います。もう一度、子供とじっくり話してみます。
    あと、高校受験塾の小学生クラスというのがあるのですね。初めて知りました。 
    調べてみます。貴重なご意見ありがとうございます。

【葉子さん】
    今のところ、中学受験は考えていません。
    やはり、学校のテストの間違い箇所を見ていると、理解できていないところや、苦手なところもあり、そこをしっかり理解させることを目標にしています。もし本人行く気持ちがあれば、何個かピックアップして、お試し受講させてみたいと思います。ありがとうございます。

• ご縁だけではないですよ〜

>質問してしまいすみません。
    いえいえいえ、すみませんだなんてとんでもないです。

私は娘の意見は聞いておりません。
    私が見極めていた訳でもありません。

塾長だったり、家庭教師の会社の担当だったり…そういう方がうちの娘にはこの先生はどうだろう?という感じで勧めて下さっておりました。

ここまでは『ご縁』と言えば、ご縁かもしれませんが、面談で日々、どのような勉強を娘はしていて、どういう点を見て貰いたいか、将来の夢、目標などを話させて頂いておりました。
    日々の積み重ね、コツコツって本当に大切です。
    その結果「じゃあ、この先生が良いですね。」みたいな感じでした。

前のレスで書かさせて頂いたように、“どうしようもない”所(塾、家庭教師)にももちろん、出会っています(笑)
    1回で辞めた所もありました(笑)
    トピさんは失敗はしたくないかもしれませんが、失敗なくしてこの先からの塾選びは難しいと思います。
    どれだけ評判が良い所でも、うちの子には合わない…なんてよくある事ですし。
    結果オーライなら、妥協と惰性で通い続けてもそれはそれで良いでしょうし、うちのように大学受験の5ヶ月に、数年通っていた所を辞めて、それまで止めていた個別マンツーマンに再び通い(前の個別とは又違うところ)、希望以上の偏差値大学に合格したりする事もあります(自慢ではありませんよ)。

あ、そういえばその時の先生も、国立医医の男子大学生さんでした。
    この方には数学を、別の国公立薬の男子大学生さんには科学を教えて貰っていました。
    マンツーマン個別塾は大学生先生、やっぱりオススメです。
    (くどいですが、“自分もしっかり勉強している大学生”に限る。)

ただ…ごめんなさい。
    公文で成果が出るのって、小4の今、じゃないですよ。
    ましてや成果が出続けるものでもありませんし。
    公文プリントに真摯に向き合われていらっしゃいますか?

• 小学校のうちは…

家から近い、通いやすいの一択です。
    すなわち近所。
    お友達も多くなるという理屈。

大きな塾も個人経営もメリットデメリットあります。
    信頼できるかどうかは両親の目で見極めましょう。

私は小学生の頃は、習い事をたくさんやってました。
    素質があるとかでずいぶん遠くまで習いに行ってとてもくたびれてました。

勉強が楽しくなったのは中3の夏からです。
    それと高3の1年間だけ塾に行きました。
    私の場合は添削指導や学校の教え方では全然分からなくて、塾の指導でやっと点の取り方が分かりました。
    国立大に現役で入ったのは学校初で喜ばれました。
    大学に行ってから、元の塾でアルバイトもしました。
    学生アルバイトといっても高時給なので責任もってやってましたよ。
    卒業から近いので、話し相手や相談相手にはちょうどいいかと。

主さんのレスを読んだ印象では塾よりも家庭教師をお勧めします。
    その方がお子さんの実力にピンポイントで合わせやすいのでは?

• ありがとうございます

【金魚草さん】
    お忙しい中、早々にお返事いただきありがとうございます。 
    親や子が先生を選んだわけではなく、お子さんに合いそうな先生を、塾長や担当の方が見極めて薦めてくださったのですね。
    あと、書かれているように、塾選びには、失敗はつきものなんですね。
    評判が良くても、子供と相性がよいとは限らないですね。それはとても理解できましたし、勉強になりました。
    マンツーマン個別指導(大学生)は、金魚草さんのオススメなんですね。参考になります。
    公文に関しては、高学年になるにつれ応用問題のミスが目立つようになり、塾へ移ろうと考えています。

色々と教えていただきありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます!

【ももさん】
    小学生の間は、子供への負担を考えると近い塾の方がよいというのは、私も賛成です。
    特に、うちは中学受験は考えていないので、
    近くで、子供に合った先生に出会えればラッキーだなと考えています。
    自宅近所には国立大学(偏差値68くらい)があり、家庭教師の募集はたぶんあるような気がします。
    家庭教師も視野に入れて、考えてみたいと思います。
    アドバイスいただきありがとうございました!

• 応用でミスが目立つというレスを拝見して

あまりしつこくレスを書かさせて頂くのもいけないと思いつつ…失礼致します。

>公文に関しては、高学年になるにつれ応用問題のミスが目立つようになり

どの教科を今現在どのあたりをされているかは解りませんが、公文の応用問題というのは英語なら(例えば)61〜65なら64と65ですね。66〜70なら69,70ですね。
    ここが出来ないのは、前3枚(61,62、63)がきちんと学習出来ていないからです。
    ここはきちんとプリントに向きあえば、必ず出来るようになっています。
    残りの2枚(64,65)は、例え出来なくても前3枚を振り返って勉強すれば必ず出来るようになっています。
    (先生の的確なアドバイスも時にはあるでしょうし。)

応用でミスが目立つ…というのは、きちんとプリントをやっていない、と公言しているようなものです…。
    算数も然り、です。

国語に関しては、国語はそれこそ今、成果は出ません。
    国語は積み重ね、ですから。
    コツコツやるのみです。

家庭教師と個別マンツーマンの場合、自学をきちんとやってその上で「解らない問題」を自分であぶりだし(付箋をつけるなり、なんなり)、家庭教師の時間にそれをあてないと例えば2時間のうち、1時間30分はただひたすら問題を解くだけとかになっちゃいますのでお気を付けてください。

どれだけ良い先生でも、子がきちんと家で自学をして、解らない問題をその時間に質問して解けるようになる、という方法をとらないと、先生は問題を解く生徒をただただ見ているだけの手持無沙汰の時間になってしまいます。

苦手な点(解らない問題)をあぶりだす為に相当の自学勉強時間が必要という事です。
    公文の応用でミスが目立つという一番新しいレスを拝見して、勉強の仕方から見直した方が良いのかも…と思いました。
    今のお子さんにあった、良い家庭教師、個別塾に出会えると良いですね。
    応援しています。

• 金魚草さん、ありがとうございます。

何度も親切にアドバイスいただき、本当にありがとうございます。

公文に関しては、おっしゃる通りで、
    今までやってきたことを、しっかり理解していれば、問題は必ず解けるはずなんです。
    しかし、答えだけ合えばよいという、途中の計算を丁寧に解かない、いい加減な部分と、せっかちな性格がミスを招いているのです。
    以前から直すように注意はしているのですが…
    公文では、国語と算数を習っていて、
    国語は問題ないのですが、算数がどうしてもミスが多く、現在はまた過去の問題に戻っている状況です。

家庭教師に関しては、やはり、苦手な部分や、できない部分をしっかり把握しておかないと無駄になりますね。
    学校のテスト問題で、間違えた箇所は、家で復習するようにはしています。
    苦手な問題は、ある程度は把握しているのですが、やはり塾のようなところで学力テストを定期的に受けて、習ったところを理解しているか確認できる環境のほうがよのかな?
    とも思っています。
    そして、よい塾や先生に出会えたとしても、子供自身が自分で学習していかなければ、力はつかないと、やはり思います。
    金魚草さんがおっしゃる通り、勉強の仕方をもう一度見直そうと思います。

いろいろと、的確なアドバイスをしていただき、私も勉強させていただきました。
    感謝します。 ありがとうございました。

• もう決めましたか?

公文や進研ゼミは、自分で読んで、やってみて、できなかったら、なぜできなかったかさかのぼって振り返り…の繰り返し
    だと思います。
    これができない子は、実は多いのではないかと考えます。
    ちょっとヒントがあると軽くクリアして進めるのですけどね。

私が聞いた大学生家庭教の話ですが、中学生でイコールの意味がわからない。
    小学校の算数は
    リンゴ1個+みかん2個=果物3個
    ですが、なぜ、中学校の数学ではイコールの左右に同数を掛けたり割ったりしても同じイコールになるのかわからない。
    これ、納得してもらうのに3ヶ月以上かかったそうですが、理解してからはぐんぐん伸びたそうです。

本人が、わからないことを他者に伝えるスキルがあるとは限らないのです。
    見直せばわかるだろう、と大人は思っても、見直しても何故間違ったか、どこで間違ったか、大真面目にわからない場合もあるのです。

まずは算数だけとか英語だけの塾でもいいし、基礎固めなら自力でも通える高校受験メインの塾(中学生の時間帯・時間割・費用は要確認)で、今なら冬季講習××無料キャンペーンとかしていると思うので、冬季講習だけお試しするのも良いのでは?
    家庭教は、合わないと思ったらどんどん替えても大丈夫ですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧