子供の中学進学

レス6
トピ主のみ0

あわてんぼう

子供

自分のミスで子供が友達が多くいる中学へ進学出来なくなりました。春からは他の小学校の子がほとんどのところに行きます。とても落ち込んでいます。いままで子供をかまってあげられなかったバツなのかと思ってます。子供はなにも悪くないので自分のことよりもつらいです。本人はもっとつらいとおもいます。これからはもっとサポートしてあげたいです。私の子供は友達を作るのが上手ではないので、友達がいない環境での新学期、つらい思いをさせるのがほんとつらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 選べる所だったのかなぁ

もしかしたらですが、お住いの住所から、例としてA中学でもいいし、B中学でもいい。というようなことだったのでしょうか?
    受験とか書いてらっしゃらなかったのでね。

我が家付近のエリアがそんな感じで、基本はA中学なのだけど、手続きを取ればB中学にも行け、そしてB中学の方が人気があったので、我が子出身の小学校からは、8割くらいがB中学を選んでいました。

もしそうだとすると、案内のハガキが届くので、期間内(1週間くらいだったかなぁ)に、教育センターみたいなところに行って手続きする必要があったのですよね…。

お母さんが「辛い辛い」言っているとお子さんにも伝染して良くないので、
    「きっとその中学も楽しいことが待ってるよ!」「その中学が、●●に来て!って呼んでいるんだよ」「部活何にしようね、今から準備しないとね!」とか、前向きに発言してあげてくださいね。

• 引っ越し

その地区に引っ越ししちゃえば?
    持ち家だったとしても、とりあえずアパートを借りて移住実績をつくれば、できないかな。

• 子どもって

子どもの対応力って、大人の何倍もありますよ。
    すぐに、慣れます。
    そんな事言ってたら、転勤族の子どもなんて、困ってしまいます。
    また、多少の困難は良い経験と解釈してお子さんを応援してあげてください。
    子どもにとっては、将来の糧になると信じましょう。

• どういうことだろう・・

普通の公立ではないということでしょうか。

田舎で子どもを育てているので私の認識が遅れているのか?
    小学校から中学校への進学に何の手続きも要らなかったように記憶してます。
    私立は別にして、市から入学許可証のようなものが自動的に届きました。

親のミスで子どもが進学できない・・・?
    色んな地域があるのですね。

• 母子で動揺しちゃうでしょうが…

小学校の学区が二つに割れてA中学校とB中学校に通う子に分かれるけど、ごく少数のB中学校に行く。または、ABどちらも遠いので、本来A中学校だが、希望届出すればB中学校も可だったのに届出忘れてた!仲良しはいない。
    ってところでしょうか。
    スポ少で中学校も一緒に…とか話していると、もう、その競技すらやりたくない!ってお子さんもいるようですが、
    中1で転入する子もいますし、元々地元なら習い事等で一緒の子もいるでしょうし、部活優先になりますし、なによりもう動かしがたい決まったことなので、まず親が動じないことが大切ではないでしょうか。
    その中学校の利点を伝えてあげるとか…

• まだ間に合うかも

私が今住んでいるところも人口が多く、中学を選ぶ地域です。

昔、自己都合であとから行く中学を変えたママ友さんの話を聞いたことがあります。
    行きたい中学、行きたくない中学の双方の校長先生と面接をしてちょっと面倒なようですが変更は可能なようです。

今からでも双方の中学に相談してみたらどうでしょう?私は転勤族なので、入学予定の年の3月ギリギリで進学する中学を替える「転校手続き」をしたこともあります。とても大変でしたが…そんなこともありますので。まだまだ今から動けば十分間に合うのではないでしょうか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧