おかず外し?

レス97
(トピ主2

家族・友人・人間関係

マカロン

昨年のお正月、義実家でおかず外しのような目に遭いました。

義両親、夫、私、子供の5人でお正月の朝御飯でのできごとです。

台所には義母と私の2人っきり。お雑煮を作ろうとしていました。
今までお餅の数は2個ずつで、義母のみ健康上の都合で自ら1個にしていました。

義母は「お餅は私は1個なのよ。もう一人だけ1個の人がいるのよ。」
と言い残し食卓へ・・・。
お餅が8個、お皿に置かれていました。
うっかり足りない訳ではありません。お餅自体は奥にたくさんあります。

義父、夫もよく食べます。子供も小さい子供でもなく食べ盛り。
もう一人1個の人って誰だと思います?

そして、お雑煮はできあがり私も食卓へ・・・。
私の分を1個にしたので、私が言わない限り誰も何も気づきません。

1個じゃ足りない訳でもなく、そんなことはどうでもいいのです。
ただ悪意が感じられお正月からうんざりです。

ちなみに、みなさんだったらこの場合どうされますか?
そしてどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さん、太ってる?

「一緒にダイエットしましょうよ」
    という意図に読めました。

そうでないなら、食卓についた時に
    「お餅ひとつがいい人ー?」と声をあげてもよかったかも?
    そしたら、皆が「?」となって
    その意味がわかったかも?

来年のお正月、試してみましょう。

• 私は空かさず言います

そういう見え見えの嫌がらせは長く不快感を持ち続けたくないので、
    「なんで私のは一つなんですか?」
    「私は一つとは言ってませんけど?」
    と聞きます。

実際、お餅ではありませんが、過去に子供が高校入学祝いのときに、
    別居の義母から子供あてに
    「お婆ちゃんと、お父さんと、○○おばちゃんとおじちゃんの4人でご馳走食べに行きましょう」とカードが届きました。
    意図的に私が外してあるのがわかったので、即電話して、
    「なんで私の名前は書いてないんですか!?」と問い返しました。
    あのときの義母のきまり悪そうな弁解は痛快でした。
    結局、食事会はありませんでした。
    太ってるからとか余計なお世話。正月早々感じ悪いですね。

• 明るく言う

私だったら分かりやすく皆の前で「一個じゃ足りないです!」と言いますね。

トピ主さんが痩せているなら悪意はないでしょう。小食なんだろうと勝手に気を回しているので。

• へー!と言って2個取りますよ

義父さんはお餅1個なんですか?とか聞いちゃうかも。
    だって私は1個だなんて言ってないもんね〜。

• 聞く、もしくは夫にひとつ出します

お義母様の発言があった時に「お義父さん、ダイエットされてるんですか?
    私はおもち2つでお願いします」って言います。

お餅が1つのお椀を自分の意思で自分にしてしまったのなら、影で文句を言っては駄目ですよ
    義理の両親なんて他人です
    理解できない事があったら直接聞く、聞けないなら夫に対応させたら良いのではないでしょうか
    今回の件、聞けないのであればお餅一つのお椀はご主人に出したら良かったと思います
    もっと食べたければご主人がおかわりを求めれば解決したのですから

もうすぐお正月ですね
    次のお正月は上手く対応出来るといいですね

• これだから義実家はって思う

私だったら「これだから義実家は」って思うだけ

姑さんもやるもんですね

それとも女だから1個でいいと思ったのか
    私はそうは思えませんでした

ところで、お正月とあったけどまだ引きずっているんですね
    そろそろ年末ですもん、わかります

また義実家に行くのかな

• 旦那と交換する

私なら「あれれ〜?あなたのはお餅が2個も入っている〜。私のは1個だからトレード〜♪」
    って言って、すかさず旦那の椀と交換します。
    他のおかずも少なければ、それもトレードします。

• ニコニコとね

あ〜ぁ嫌ねぇ。こんな事なさる方。
    好きだけどうぞ、どうぞ、なさってくださいって感じです。された事ないですけど、なぁ〜んにも言わずお餅は食べずに1個だけずっ残しておきます。様子見です。
    この違和感、忘れられないよぇ。今度の年の瀬には、夫に「お餅持って行こうよ」と言って、のしもち持って出掛けるかも。のし餅切るのも結構好きです。
    余談ですが、ちなみに実家ではのし餅です。

• 単に

1度に8個しか焼けないだけでは?
    もっと食べたかったら、「おかわりしたい人〜?もう一回焼くけど何個いる?」って聞いてしまいますね。

• 夫に私も一つなのって言う

わが家は、お餅はいくつ食べる?って聞きます。
    義母を差し置いてトピ主さんが聞くのは難しいですね。
    義母が一つでも若い人には、もっと食べなさいって勧めるものです。これはこれで迷惑かも知れませんが。
    他は大丈夫ですか?
    私、布団が足りないから納戸の布団を出して使えと、湿気て冷たいし気持ち悪いし最悪でした。

令和2年は義母がどう出るのかちょっと楽しみ、くらいに思っていた方がストレスになりません。

• 悪意かな??

女性だから、量的に一つで十分との考えでは??
    私なら、〇〇さんは二つ食べるわよね!と言われる方が嫌です。

その場にいたトピ主さんは悪意を感じたのかもしれませんが、トピを読んだ限りでは、女だから二つは多いと思ったのだろう、とも取れます。

嫌味だとしても、二つくださいとは言いたくありません。意地悪だとしたらそんなことする相手に食べ物を貰うのが嫌です。
    それなら家で好きなだけ食べます。

闘志を出すより意地悪しがいがない嫁だと思わせる方がいいと思います。

• 義母に聞く。

食卓に追いかけて行って「もう一人だけのお餅一個の人って誰ですか?」
    ってみんなの前で聞きます。
    「お義母さんが一個なのは確定なんですよね。そしてもう一人一個の人がいるということですが。
    お餅一個の人、名乗り出てください。」って、みんなに言います。

ただ、うちではお雑煮を作るときに、一人一人にお餅の数を自己申告してもらってから
    作るので、トピ文のようなことは起きないですね、たぶん。

• 言いますよ

>私が言わない限り誰も何も気づきません
    だろうので私は言いますよ。
    「このお餅おいしいーー!お出しも抜群!おいしいわああ。はああうん」
    と、一個しか無いお餅を周囲の全視線を集める中で至福の表情で食べます。
    「はあーー!おいしかった!」と食べ終わると言い、夫の椀を見て「多かったらちょうだいね」と言います。余らないのはわかっていて言います。
    コイツの椀には1個しか無かったんだ、と知らしめます。
    知らしめた上で「もう1個焼いてもいいですか?」と聞く。
    煮るのは時間かかるけどトースターで焼くなら数分で出来ます。
    食べなくてもいいけどわざわざそうします。餅がおいしいから1個じゃ足りないとさらに知らしめます。

うちの地域では焼餅はすましで味噌仕立てなら煮るんですけど別に焼餅に味噌汁でも不味くはなりません。
    ミソはとにかく褒めちぎりながら我意を通すことでスタンスをはっきりさせることです。

• よくわかりません

>義母は「お餅は私は1個なのよ。もう一人だけ1個の人がいるのよ。」
    と言い残し食卓へ・・・。
    >お餅が8個、お皿に置かれていました。
    >うっかり足りない訳ではありません。お餅自体は奥にたくさんあります。

私ならそのもう一人が誰なのか聞きますけど・・・
    ただ、私はお餅1個なので「私も1つでいいんですけど、もう一人って誰ですか?」って聞くでしょうね。
    だって、1つの人に2つ入れたらまずいかもしれないでしょ。

トピ主さんが自分で黙って1つのを選んだのなら、それをおかず外しというのは、悪意を感じます。
    つまり、どっちもどっちですね。

• 天然最強説

こういう場合、遠慮したほうが負け。

「おかあさん、さっき「お餅は私は1個なのよ。もう一人だけ1個の人がいるのよ。」っておっしゃってましたけど、どうして私が1個なんですかー? デブだからダイエットしなさいってことですかー?」とみんなの前で笑いながら大声で冗談ぽい感じで聞くのがいいと思います。

• にわかに信じがたい

御正月のお餅でそんなことに成りますか。うわぁ、おめでたいのにね。然も食べ物でね。
    何も言わないですね。そのまま出された様に食しごちそうさまでしたと帰ります。そう、義母のやり方が分かったと思うだけです。ただ、夫に聞きます。今まで御正月のお餅って、数を聞いてから焼いていたのと、ね。
    我が家の両実家共に、御正月のお餅も両実母が電熱器でお餅をどんどん焼きますから、一人幾つなんて聞かれた事もないし、寧ろお腹いっぱいだからもう焼かないで大丈夫、余る余る(笑)とみんなで止めてます。両父親達もそんな様子を楽しそうに見守っています。

• 義母の考えが知りたいね。

多い目に用意すればいいのに。
    「もう一人だけ1個の人がいるのよ」と義母に言われたら、自分に対してだと思ったんですね。
    私なら鈍感なのでその場で「義父さんも1個なんですか?」と言ってしまいそう。

• 心の中で考えず聞く

「義母さん、1個の人は義母さんとあと誰ですか?旦那2個、子供2個でしょ?私も2個・・・義父さんでしょうか?」と聞けばいいじゃない。
    黙っているから、自然とトピ主さんの所に1個の椀が回ってくるのだと思うけど。

もしかして、義父さん、胃の具合が悪いとか、病で食事制限されているとかの可能性考えられない?

これではまるで義母さんがいじわるしたみたいな感じじゃない?
    義母さんいじわるな方なのでしょうか?

おかし外しでしたら、はじめからお餅は8個ではなく、6個だと思うよ。
    お椀も4個しか用意されてないと思うけどね。それなら悪意があると言えるけどね。

• 誰ですか、って聞く

私は聞いちゃう方ですね。
    「おかーさーん、お餅1個の人ってあと誰ですかー!」って、食卓に行った瞬間にでっかい声で。
    だって義父さんかもしれないじゃないですか。
    健康上の理由ならなおのこと、大事な話だし。

「あなた2個食べるんか」と聞かれたら、欲しかったら
    「はい、お餅好きなんでー」と答えます。

まぁ、私は「キツい嫁」と言われているので屁でもないですが。

• ロシアンルーレットだったりして

おちゃめな義母さんのロシアンルーレットだったりしたら、おもしろくないですか。

本当は悪意があっても、お義母さん、私当たっちゃいましたってみんなの前で言うんです。これはお義母さんがしかけたロシアンルーレットだよ。お義母さんの他にもう1人、餅が1個の人がいるんだって。と大騒ぎします。
    お義母さんの性格がそんなことをしない人なら、悪意だとバレますし、その可能性もある人ならそう思った方が得じゃないですか?

嫌味は悪意は、そう受け取らないのが一番相手にダメージがあります。
    そして、まさかのこちらにはノーダメージです。
    お試しあれ。

• あるよ

私の時

お茶外しと

ケーキ外し

もう年末近いので

された日時を、5日前に言って
    すっきり

しました。

• その場で聞く

私なら、
    「1つの人って誰ですか?3つ食べる人はいないのですか?」
    と、天然を装って聞きます。
    好き嫌いがあるとか、病気で食事制限してるとかの理由があるかもしれませんし。
    できれば、みんなが食卓にそろった頃に、家族の前で言いたいですね。

次のお正月にも同じことが起こるかもしれませんね。
    次につなげましょう。

• 怖い

餅1個の事で…女の恨みは恐ろしい

• 人によりますよね

他人の話として聞くと、はっきり言わないのとか思いますが、言えない雰囲気ってありますよね。
    多分義母さんや義家族さん自体言い出しにくい雰囲気なのだろうなと思います。

頻繁に行かれるのでしょうか?
    もしも盆暮れ位の付き合いなら、まあいいか、でやり過ごします。
    そこでムカムカしたりモヤモヤしても自分が嫌な気持ちになるだけなので。

それが続くようなら主人に穏やかに「いつもこうだよ」みたいに伝えるかな。

私は人に意地悪したり等、そういう人は必ずしっぺ返しが来ると思っています。
    そして、自分は同じ事はせずに人に優しく正直に生きていたら良い事があるとも。
    気にしない、と自分に言い聞かせて頑張ってください。

• 本当に悪意?

義が付く関係だと、何かあるとすぐに「悪意」に受け取るのはどうなんでしょうね?日頃からぎくしゃくした関係なんですか?何でその時「もう一人の1個の人って誰なんですか?」と聞けないあなたにも問題がありますよね?

レスの殆ども、悪意前提でのレス。義両親との関係って皆さんそんなに悪いんですか?「悪い」「上手く行く関係ではない」の固定観念で物事を見てると態度に出て相手にも伝わり、本当にいい関係なんて築けるわけありません。

そもそも、最近の若い人は義家族を排除したい感情が強い人多いですよね!?姑=意地悪 そんなわけないじゃないですか!
    世の中、万人の姑も人の子であり、それ以前に誰かの嫁であるのですから、良い人、嫌な人は「義家族」に関係なく存在するのですよ!物事を悪く悪く考える思考性はよくありません。

それより、あっさり聞けない貴方にも問題がありますよ!

• 自分で配ったのでしょ?

「もう一人だけ1個の人がいるのよ。」の、「いるのよ」は「必要なのよ」意味なのですか?(方言?) もし「存在する」の意味であったら、私は2個です、で終わり。配ったのはトピ主ですよね。自らの意思でどうとでもなったんですよ。遠慮しただけ。

• 負けてどうする

あ、私2個食べたいんでもう一個焼きますね!
    って、さっさと焼き始めます。
    そして、お義母さんより先に配膳はじめるときに「私もやっぱり2個欲しくって追加で焼いちゃってるー、てへ」みたいに食いしん坊アピールします。
    まさか、みんなが2個なのに「この人自分で追加するのよ」とはお義母さんもいえないでしょう。
    「なら、最初から2個にすればいいのに」と誰かが言えばラッキー。
    「というか、まさかお義母さんも私が2個も食べるって思ってなかっったんですよねー?」とお義母さんのほうに。誰が何個と考えたかつまびらかにします。
    これはよそいわけでも使える。少なく入れられたら「私も同じだけもらっていいですか?まだまだ食べ盛りなんで!」と笑顔で自分の盛りが少ないことを公言しましょ。

お腹にマグマを蓄えてもいいことないですよ。

• 昔はそんなものだった、今は違うということね

昔と言っても今50代の私が2、30代だったころの話ですけど。

大勢の会食で何かが足りなければ嫁と姑の分を減らす。
    お皿が足りなければハズレは嫁と姑の分にする。
    そんなの当たり前にありました。
    嫁や姑が格下だとかいうことじゃなくて、主婦だからでしょう。

トピ主さんも義実家での出来事だから嫁いびりとかそういう発想になるんだろうけど、自宅ならありそうなことじゃないですか。
    ホールケーキを切り分けた時、一番良いピースは子供にあげません?
    ちょっとつぶれてしまったら自分の分にしません?
    ご飯の量を間違ってちょっと足りなかったら、家族をまず優先して自分は他のものを食べたりしません?

義母さんの対応はトピ主さんとの価値観の差じゃないかしら。
    義母さんはトピ主さんのことを自分と同じ「主婦」だと思っているのよ。
    でもトピ主さんは自分をお客様だと思ってるんですよね。

• 「私が1個なんだから、あなたも1個ね」

と言われたとご主人に言いましょう。言ったのと同じ事ですから、ご主人に自分の母親のいやらしさを知って貰いましょう。

「あの時本当にショックだった、今までまわりにそんな事する人がいなかったから、もう私は行きたくないの」

と言ったら良いと思います。

うちの娘も同市内のあるダンナの実家へ、ダンナが行こうというので急に行った時に、12月23日だったこともあり「クリスマスケーキあるから食べよう」と義母さんがホールのクリスマスケーキを出してきたそうです。

義母さんが切り分けて皿に載せるのを見ていると、ダンナのが一番大きく、次は義父さん、次は子ども達二人、次が義母さんで、それより娘のはちょっと小さかったそうで、「ほんのちょっぴりだった・・」と言ってます。

一番大きいダンナの分は娘の4倍はあり、そのまま全員で黙って食べたそうです。

普段は義両親はとても良い人達で、どんどん物を下さったり娘にも気遣ってくれて何かと援助もあるようです。

「だからほんとうにショックで・・でもそれからも別に変わりなく来られるし、機嫌も悪くないのよ、いったいどういう事なのかね?」

と娘が訊くので、私も日頃の気持ちの良い義母さんを知ってるので当惑しましたが、

「きっと義母さんが嫁だった頃に、姑さんにそんな扱いをされたことがあるんかもしれないね。普通は自分がされて嫌だったことはしないはずだけど、何かの拍子に出てしまうのかね、怖いわ・・」

と言っておきました。ダンナはマザコン、義母さんはとにかく息子命!の人です。

「ダンナに言わなかったの?」と訊きましたが、
    「マザコンだからママ絶対と思ってるんだから、ママのする事は悪くなんかない!と言うだけだから言わない」と言ってました。

娘のところはそれ1回キリで後は何もないようですが、親の私でも聞いただけでイラッとしました。

• 1個もらえてよかったですね。

私は、結婚して初めての今年のお正月、義実家で。
    自分の御膳、つまりお箸もお椀もお皿もなく、皆の食事が終わったあと、片付けをしながら残り物を台所でさらえました。
    嫁はお手伝いさんなんですって。
    一緒に食卓にはつけないんです。
    もちろん来年からは行きません。
    トピ主さんももう行かない!とダダをこねてください。

レス求!トピ一覧