遠いが雰囲気の良い認可園か、狭いが近くて便利な無認可園か

レス7
(トピ主2

妊娠・出産・育児

papi

現在育休中で、来年4月から子供を保育園に入れて復職予定です。
現在、2つの園のうちどちらに入園させるかで悩んでおります。

【A園】
・ 認可保育園
・ 徒歩13分、車で3〜5分(駅から逆方向の為、朝は車で子供を送迎して車を家において出社、帰りも家に車を取りに行って迎えに行く予定)
・ 広くはないが園庭がある。近所の公園に遊びに行くことも。
・ 持ち物は一般的な認可保育園と同じ(布団の持ち帰り有)
・ 保育士さん達が楽しそうに働いている
・ 就学前まで預かってくれて、運動会などのイベントもあり親も参加できる

【B園】
・ 無認可保育園
・ 家から徒歩5分の距離(駅前)
・ 園はビルの1室のみで、1歳児と2歳児が一緒に過ごしている。
・ 園庭はなく天気の良い日は近くの公園に出かける。
・ 布団は簡易ベッドで着替えやパジャマも園で洗ってくれる為、日々の持ち物はオムツ、靴、帽子のみ
・ 看護師が常駐している為、熱が出ても元気であればお迎えの時間まで見ていてくれる
・ 運動会などは園内で子供と先生のみで行い、親はお迎え時に映像を見せてもらうのみ
・ 保育士さん達の感じも良く、子供達も元気に遊んでいた
・ 2歳児クラスまでなので、年少時に転園が必要(転園の際はA園に希望を出す予定です)

保育料は意外でしたが、無認可の方が1.2万円安いです。
我が家は転勤族で、近くに祖父母もおらず子供が熱を出した場合は母親の私が迎えに行かねばならないので、看護師さんがお迎えの時間まで見ていてくれるのは助かります。
しかし年少からは他の園に転園が必要な事、その時に希望の園に入れない可能性がある事。
そういった点から多少遠くても、就学前まで見てくれて、雰囲気が気に入った認可園に入れるべきかで悩んでいます。

意見をお聞かせ頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無認可でも

良質の園もありますし、看護師常駐のメリットは大きいですね。

乳児の間は、ひっきりなしに病気にかかりますから、そのたびに職場に連絡が行くのは、サポートの無いあなたには、負担になりませんか?
    又、運動会も、乳児なら、それほど大々的なこともせず、N市などは1歳児は元から参加しないほどです。

転勤は何年スパンでしょうか?

認可園に入れたとしても、転勤になれば、又別の地域で保育園を探すことになりますよね?

洗濯物も園がやってくれて、持ち物も少ないのは、負担が少なくて、良いと思います。

車での送迎は、感心しません。
    その園に駐車場があるのでしたら、良いのですが。
    路駐だと、近隣から苦情が入ることが多いです。
    又、保育時間は、勤務時間+通勤時間なので、いったん帰宅して、というのは公立園でも認められて居ません。

• 個人的にはA園

今年4月から復職したものです。

個人的にはA園のほうが認可園ということで信頼ポイントで上位つけたいかなと思います。
    あくまで個人的印象です。
    A園に自転車で通う、というチョイスは難しいのでしょうかね?雨の日はちょっと大変ですが、慣れれば何とか。

お熱が出て元気であっても、なんだかんだで結局小児科に連れて行かないといけないことがほとんどなので、看護師常駐には特にメリット感じないかな・・・(うちの子の園にも看護師さん常駐で、祖父母サポートゼロです)

また、保育料以外のイベントやら洗濯代やら、プラスαのお金がちょこちょこかかったりしないか、もしまだでしたら確認なさってみてください。

一番大きいポイントは、ご自身でも書かれていますが、3歳からの転園が果たしてすんなりできるのか。A園に行ける可能性があるかどうか、な気がします。うちも現在2歳までの小規模園なので、まさにそこが頭痛の種です。
    3歳からは無償化の対象になりますが、お住いの自治体では2歳まで無認可に通わせた場合の補助などはあるのでしょうか。

どちらも雰囲気は良さそうなので、余計これぞ!という差異が無いと悩みそうですね〜。

納得できる選択ができることをお祈りしております。

• トピ主です

>romihiさん
    コメントありがとうございます。
    転勤のスパンは今までは3〜5年だったのですが、今回の転勤で主人の配属が変わった事もあり、今後の事については不明な状態です。
    認可園には駐車場が15台ほど有りますので、車での送迎は問題ありません。(駐車場の有無を記載しておらず申し訳ありませんでした。)
    保育時間は、勤務時間+通勤時間というのは知りませんでした。車で通園される方はお仕事もそのまま車で行かれるんですね。

荷物の少なさ、看護師常駐などやはり便利な事が多いので無認可園には魅力を感じます。
    主人ともう少し話し合ってみます。

>Kiiroさん
    自転車での通勤も検討しております。
    認可園であること、また園の雰囲気なども気に入っているのでとても悩みます。
    無認可園でプラスαの金額がないか、3歳以降の認可園の入園状況について、それぞれ園と市役所にもう一度問い合わせてみようと思います。

2歳までの園だと年少時の保活がどうなるか不安ですよね。
    Kiiroさんも希望の園に決まりますように。

• 無認可から認可へ転園

そもそも、認可は確実に入れるんでしょうか?
    基本的には認可の申し込みをしつつ、無認可も抑えておくという感じかな?
    と思います

タイトルのようにいいとこどりしたらいいと思いました

料金もそうだし
    手間もかかるし(おむつの持ち帰りは?)

2歳くらいまでは子供が少ない小規模園のメリットはありますよ
    とにかく病気をもらってきますので
    B園のように人数が少なくて、看護師が在住というのは大きいと思います

普通の転園じゃなくて、卒業という扱いだろうし悲壮感はすくない

3歳児クラスから、大きな保育園でも幼稚園でも
    もしかしたら、それまでに近くて新しい保育園もできるかもしれませんし
    そもそも保育料無料が適用されるので料金の心配もない

その時希望の園に入れないのは、今も変わらないと思うんですけど・・・・
    ただ、小規模園からの卒園の場合は点数が増えたりしませんか?

転勤もある可能性があるなら、同じ環境にいられない覚悟もあるだろうし

料金の問題がなければ、確実にA園だとは思います

• 熱があっても…。

>熱が出ても元気であればお迎えの時間まで見ていてくれる

というのは、朝から熱があっても預かってくれるんでしょうか?
    例えば、インフルエンザなどでも?
    インフルエンザはぐったりするかもなんで、ダメでしょうか。
    逆に言えば、お熱の子でも預かってるんだから、自身の子にも病気がうつりやすいような…。

• トピ主です

>ワーママさん
    認可園の面談の際に、希望者の数が募集人数に収まっているのでほぼ入れると思います、と園長先生直々に言われた事もあり、確実に入れるものと考えておりました。

おむつの持ち帰りはどちらの園もありません。
    私の住む地域では無認可園に通っていた場合の加点はなく、また転園ではなく新規という扱いになるので認可園からの転園の方より優先順位が下がるそうです。
    なので、次の4月なら入れる可能性が高いけど年少時はどうなるか分からないという状況になりますね。
    料金の事は2年間の事と思って目を瞑れば、A園に入っておいた方が安心なようです。

もし認可に入れなかった時の為に無認可を抑えつつ、認可の選考を進めていこうと思います。

>おみずさん
    朝から熱がある場合はお休みで、登園後に熱が出た場合だそうです。
    熱があっても元気な場合のみなので、インフルなど明らかに体調が悪い、感染の可能性がある場合は連絡が来ると思います。
    一応、熱が出た子は病児用の個室に移りますが、マンション一室内の区切られた小部屋のようなところなので完全に感染を防ぐことは出来ないと思います。。

• 転園で

転園でAに確実に入れそうならBかな…
    やはり小さいうちは熱もよく出すし、見ていてくれるなら安心ですし。(本当にいつものお迎え時間まで見ていてくれるのか、見ていると言いつつ早く行かないと「熱の時くらいもっと早く帰って来れませんか?」と言う園もあるので、そういうのが入ってから分かるとストレスです)
    洗い物をしてくれたり、何より近いのはかなりいいですよね。

私自身は徒歩30分の園に自転車で通っていたので、慣れればそんなに大変ではないしイベントがあるのもAがいいですが、3歳クラスからはAに入れるなら小さいうちは利便性優先でイベントはそんなに気にしないかなと思います。

レス求!トピ一覧