疲れ果てました。三時間毎に起こして無理矢理授乳すべきでしょうか。

レス18
トピ主のみ0

みゆちゃん

子供

現在生後11日目の女の子の新生児がいます。
すごく寝る子で起こさないと5時間は余裕で寝ています。
病院では3時間おきに起こすよう言われ毎回アラームセットし起こしますが全然起きてくれず、起きてもすぐに寝てしまいます。
母乳だけではたりず毎回ミルク40から60足している混合なので授乳だけでとても時間がかかる状態で起こして起きるまでもかなりの時間がかかる為毎日よく寝れて2.3時間、お昼は上の子のお世話もあり疲れ果てました。
母に相談したところ無理に起こさなくてもいいといいますが、長く寝かすと脳に栄養がいかない、など良くない話も聞きます。やはり三時間毎に起こして無理矢理授乳すべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちも似たり寄ったりです…

突然失礼します
    うちにも生後10日目の女の子がいますが
    良く寝る子です。同じことで悩み
    一度病院の方で相談してみると
    赤ちゃんの寝ている布団を取り
    寝ていたところと違う布団や
    冷たいところに赤ちゃんを寝かせ、
    目を覚まさせるとミルクの飲みが良いんだよ。
    と言う風に教えていただき実践してみたところ
    良く飲むようになりました!宜しければ一度
    試みるだけでも如何でしょうか?

補足として失礼します
    見解なのですが赤ちゃんは親の気持ちや感情を読み取りイライラしていたりすると赤ちゃんにも伝わりやすいと思います
    こちらを実践してお母様やお父様が無理にイライラしてミルクをあげる事になるのであれば
    赤ちゃんを寝かせてあげ一度様子を見てお腹を空かせたところでミルクをあげることをお勧め致します
    色々と失礼ながらにすみません。

• 保健士さんにも相談してみる

>長く寝かすと脳に栄養がいかない、など良くない話も聞きます。

そうなのですか?
    なら、素人が安易なアドバイスをしちゃだめかな・・・

病院の指導は3時間おきという事ですが
    お母さまと同じ世代の私も、お母様のご意見に賛成です。
    私の時代には、アラーム掛けてまで授乳などは聞いたことがないです。
    お腹すいたと泣けばお乳を与え、機嫌よく寝ているときは寝かせておきました。大人だって睡眠時間はそれぞれだから、赤ちゃんもそうじゃないのかなとも思います。5時間も寝続けられるほどの体力があるというか・・・
    体重は順調に増えていますか?

お住まいの地区の保健センターの保健士さんに、電話でもいいから相談してみたらどうですか?
    プロのアドバイスを受けて、如何したら良いのかと、安心を得ましょうよ。

お身体大事に、少しでも体を休める事が出来ますように。

• ウチの子も

下の子がそうでした。
    産院にいた頃からだったので、医師に相談しましたが、今は眠いのだろうから、無理にしなくて良い、と言われました。
    でも5、6時間眠られるとやっぱり不安で起こしたりしてましたね。
    そのせいか、退院後の健診では体重が少なめで、来週もまた来て、とか言われました。
    でも、それなりに体重が増えていて、健康なら大丈夫のようでしたよ。

寝かせるのに苦労した上の子との違いにビックリでしたね。
    その後も、長く昼寝をする子で、1日に何時間起きてるのか、数えてしまうくらいな時期もありました。
    今は10才の女の子ですが。

子育て毎日大変ですね。
    頑張って。

• 補足します

レスを読み返したら、アドバイスにはなっていなかったので、少し。

退院後は、夜遅めの時間に飲ませたら、一回飛ばす感じで、5、6時間後に授乳。
    ここで、自分の連続睡眠時間を確保する感じで。
    昼間は、ちょっと頑張って飲ませてみてました。
    でも、眠い時はどうやっても寝てしまいますし、下の子はオッパイちゃんで、哺乳瓶が嫌いだったので、どれだけ飲めているか、不安でしたね。

だから、下の子は夜泣きやら、夜の授乳が大変だった記憶が全くなく。

主人も、下の子は夜、ダッコしてあやした事なんてなかった、と言い切ります。

参考になるかはわかりませんが、とにかく、ママが倒れてはいけませんので、睡眠時間は確保して欲しいです。

一回の授乳がだんだん増えれば、時間も空きます。
    ずっと三時間毎じゃないので、もう少しの間、頑張って。

• お疲れ様です

赤ちゃんも眠たいのに起こされて、さぁ飲めと言われても無理なんじゃないですか。

特に夜は、長く寝てくれれば親もしっかり寝れるので、起こす必要はないですよ。
    うちは、6時間くらい寝てくれたので、助かりました。
    「生活リズムがしっかりしている」と、考えましょう。

>長く寝ると脳に栄養が…
    聞いたことないですよ。
    「9時までに寝かせた方が、脳の成長ホルモンがよく出る。」(お昼寝、1回でよくなったくらいから)と、いうのは医学的に証明されて、いるようです。

他の方もおっしゃってましたけど、母親のイライラを赤ちゃんは感じ取ります。
    とりあえず、赤ちゃんが機嫌よくしていれば、あまり神経質にならなくていいです。

• 寝まくり

本当の最初は母親の体調が良くなかったので、夜は看護師さんが見てくれていました。
    その後、同室になったら夜は全然起きなくなったので相談したところ、
    体重が増えてれば問題ない
    とのことでした。

予定日遅れということもあり、体は大きかったのでそれからずっと夜は7,8時間寝ていますが、成長曲線の上を辿っています。

つまり、体重しだいだとおもいます。

• 初耳です

脳に栄養がいかないとは初耳です。専門の方に相談するのが1番良いと思います。うちにもよく寝た子がいましたが、きちっと3時間とはやらなかったです。あまり空腹を訴えることもなかったので、起きてる時にあげる、という状態でした。
    ただ…成長した今は確かに栄養が足りてない様子も。まさかこれのせい?関係あるのかなー。今更後悔しても仕方がないけれど…

• 自然のままに

起こしてまで無理やり飲ませる必要はありません。
    お腹がすけば赤ちゃんは泣いて知らせてくれます。
    「母乳が足りていない」と勘違いする新米ママさんが多いです。
    赤ちゃんの体重が増えているのなら、足りているのです。足りなければ赤ちゃんは泣きます(お腹にガスが溜まったり、うんちの場合もありますけどね)。
    ゲップはしっかりさせてください。

粉ミルクは腹持ちが良いですから、その分眠りから起きる必要がありません。

私は母乳だけで育てました。
    粉ミルクを作ったりボトルを洗ったりするのが面倒臭いという理由です。
    赤ちゃんが欲しい時に欲しいだけ飲ませるという、気楽な授乳でした。しかも添い乳ですから、夜中の授乳も楽ちん。
    それでしっかり脳に栄養は回り、子どもたちふたりとも立派な小学生中学生になってますよ。

• 寝たいだけ寝かせてあげて!

3児の母です。
    新生児で5時間以上まとまって寝てくれるなんて、なんていい子なんでしょう♪
    赤ちゃんは本能で生きてるんですから、寝たい時に寝て、おなかが空いたら泣いて、構ってほしければ泣いて、満足したらまた寝て、の繰り返しですよ。
    大人だって、寝ているのを無理やり起こされて「さあ、食べなさい!」って言われたら、どんなごちそうだとしても食が進みませんよね?
    お母さんだって睡眠不足なんですから、赤ちゃんが寝てるならありがたく一緒に寝るなり、起きていたらできないことをやるなりして過ごしましょう。
    うちの子はよく寝る子たちで、周りからは「なんて親孝行!」ってうらやましがられてました。3人ともすくすく育って1番上はもう大学生です。
    一般受験で合格する程度の学力はあるということで、脳に栄養がいかないってこともなさそうですよ。

• うちは

うちは早産児で黄疸があったので叩き起こしてでも飲ませろと言われ、2時間おきに授乳。

一ヶ月検診で体重が生まれたときより2倍に増えていて、3時間おきになりました。

しっかりお医者さんに聞いたほうが良いです。まだまださきは長いですよ。

• 2歳児ママです。

うちの息子もそんな感じでした。特に夜間は4〜5時間まとめて寝てくれる子だったので、寝不足なんてなかったですし周りからは親孝行な子だねー
    なんて言われてました。

病院ではやはり4時間くらい寝てるなら無理やり起こして授乳してねーと言われ守ってましたが
    自宅では寝たい時は寝かせて起きたら授乳とかしてましたし、夜間は私も寝たかったので寝れる時は寝てました。私も母乳だけでは足りず毎回ミルクを40〜60足してたので、夜間の授乳がないだけでもかなりストレスは減りました。

新生児訪問で来てもらった助産師さんに注意されるかな なんて思いながら記録を見せたら「夜間よく寝る子だねー、夜間は無理して起こさないで大丈夫だよ、泣いて起きたらあげれば大丈夫」と言われました。

不安でしたら市の保健師さんや助産師さんに相談するといいと思います。

• 泣いてからあげてました

家は姉妹とも、”ふえ〜やおんぎゃ〜”と泣いてからあげてました。

病院の医師や看護師長が、お腹が空くと泣きますから、無理に起こさず

起きてからで十分ですと仰ってました。

最初は妻も分からずに、おばあちゃんの言うように3時間間隔で

上げていましたが、病院の指導で解放されました。

泣き始めたらおしめを確認してから、授乳です。

良く寝る娘たちに、心のゆとりも生まれます。

• えー

3時間おきの授乳、そんなに厳しくなっているのですね、驚きです。
    赤ちゃん、子どもの寝る時間は個人差が本当に激しいので、3時間にこだわることはないと思いますよ。汗をたくさんかいていたりたくさんおしっこしていたり、その他水分補給が心配なときは起こしてもいいと思いますが…

睡眠を途中で頻繁に断たれるのもどうなのかな、と思いますし、自分だったら、新生児のうちは4時間くらい起きなかったらまぁ起こすかな…
    一ヶ月検診で医師に相談して、寝てるなら起こしてまであげなくていいよと言われたらそうします。

ゆっくり眠れない、て一番つらいです。上のお子さんがいるならなおさら。
    新生児期はどうしても慎重になりネットの厳しい意見にびくびくしがちですよね。一度うっかり新生児期に6時間くらい寝かせてしまってどうしようどうしようと思いましたが、別になんともなかったです。もし今当時の自分に声をかけられるなら「もっとおおらかにしてて大丈夫!」と伝えたいくらい。
    上の子いらして大変なんですし、今しかないこと、もう少し気を緩めていいと思いますよ。

• 体重

体重が順調に増えているなら、きっかり3時間おきでなくてもいいのではないでしょうか。

注意すべきは、体重が増えてない、減ってしまっていないかどうか、そこだけだと思います。栄養が足りていない、疲れる、眠い、授乳時間も起きていられない、の悪循環だけは気をつけてあげてください。

しっかり飲めているか不安なら、近所の母乳外来や出産した病院で体重を計ってもらう方法もあります。また、出産した時に、悩みの相談窓口の資料をもらいませんでしたか。ネットで調べても見つかると思います。独りで悩まずに、専門家に気軽に相談しましょう。

• ご参考までに…

こんにちは。
    赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。
    健やかにお育ちになりますようお祈り申し上げます。

私も経産婦です。
    産後は体が本当にキツいですね。
    子どもが3歳になったころ、ある本を偶然見つけ、読んで心底驚きました。

「脱 産後うつ 私はこうして克服した」 ミィ著

さらりと読めるのですが、内容がとてもハードでした。
    出産後の方に読書を薦めるのはあまりよくないかもしれないので、
    身近な方に読んでもらうのもいいかもしれません。

3時間ごとの授乳が、著者の方にはプレッシャーとなり産後うつを発症されたそうです。
    追い詰められていく経過が凄惨で、人ごとではありませんでした。
    しかし、世間の方はあまりご存じない…。

どうぞトピ主様のお身体を最大限にいたわられて、本当にご無理をなさらないようにされてください。

• 参考までに

あくまで参考程度に読んでくださいね。

母乳だけで足りてないというのは思い込みの可能性もあります。
    一度母乳オンリーにして
    欲しがる時だけあげてみて下さい。
    母乳の方が消化が早いのでたぶんすぐにお腹が空くはずだし
    いちいちミルクを作らなくて良いので
    たぶん楽になります。
    もちろん授乳が頻回になるのでそれはそれで大変ではありますが…。
    体重の増えが悪くなければ完母で大丈夫という事です。

私も長く寝ると脳に栄養がいかないなんて初耳です。
    寝る子を無理に起こす方がよくなさそうですけどねぇ。

• お母さん優先

起こさなくていい。起きて泣いたら授乳すればいい。子供も寝たいから寝てるんだよ。
    もう一人お子さんいるなら、お母さんが元気なのが1番だよ。

• そろそろ少し落ち着いてきましたか?

お嬢さん、たくさん眠ってくれてお母さん孝行ですね。
    うちの娘もよく眠ってました。
    夜中1時に授乳したら朝6時までぐっすり。
    5時間睡眠って産む前と変わらないじゃないか!と感心してましたよ。
    1か月検診の時にそれを言ったらやっぱり「3時間おきに〜」とも言われました。
    でもさ、何も寝ている子を起こさなくてもいいじゃない。
    ちゃんと「おなかすいた〜」って知らせてくれるんだからとほどほどにスルーしていましたね。

私も母乳だけでは足りなくてミルクを足していたのでそれも原因かも。
    母乳よりミルクのほうが消化がゆっくりだと聞いたことがあります。
    身体のペースは一人一人違います。
    1〜2時間で起きる子がいるなら5時間眠る子がいたっていいじゃないですか。
    お子さんがご機嫌なら気にしなくてもいいと思いますよ。

我が家の本能に任せた育児で育てた娘ももう20代です。
    新生児で5時間睡眠でもちゃんと育ちました。
    あまり神経質にならずお子さんのご機嫌で様子を図ってもいいと思いますよ。
    頑張ってくださいね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧