母に家かホテルに泊まってもらうか、悩んでいます。

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆーか

初めての出産を12月に控えています。実母に家に泊まってもらうか、ホテルに泊まってもらうか、悩んでいます。昨日に実母から連絡があり、「予定日から4日間仕事の休みを取ったから行くね。」とのこと。ホテルでもいいと最初は言っていたため、いきなりのことで母が泊まる部屋の準備も出来ていないし、病院まで家から車で1時間かかる距離なため、バス1本で病院にも通えて、電車1本で家にも来れるホテルを勧めました。その時点で母は納得をしていました。
しかし、翌日になってやはり家に泊まりたいと、家事や育児の手伝いに行くのだから泊まらないと意味が無いと言われました。たしかに、その通りだし、初孫で私を心配してくれているのもよく分かります。しかし、部屋の準備も出来ておらず、母が泊まるためには新しく暖房器具を買ったり、食器等の準備もあります。臨月に入り、まだ悪阻もあるため準備がとても辛い状況です。
また、夫もストレスを感じるのでは無いのかという心配や、私自身もプライベートな環境で、母が掃除や洗濯をするのは少しストレスです。
出来れば、当初の予定通りホテルに泊まって欲しいのですが、母は嫌なようで。。母の優しさであることも十分わかるので断りづらく、そしてホテルだとお金もかかるし、家に泊まって貰う方がいいのか、どうするのがベストなのか分からなくなってきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホテルにとまらないなら

手伝いはいらないでいいのでは?

また旦那が拒否してるからと

• そのまま言えばいいのでは

暖房器具必要
    準備も出来ない
    四六時中は手助けいらないよ

と、説明すればいいのでは?
    ホテルの費用をケチってトラブルになったらバカバカしいですよ。

• お断りすれば?

結局のところお母さんの手伝いは必要無いんですよね。
    だったら産まれてから遊びに来て貰えばいいだけじゃ?

• 準備がたいへんだから

ホテルに泊まってほしいではダメですか?
    ホテルからトピ主さん宅へ通う形ですね。

ホテルはお金がかかるけど、お互いに気兼ねなく過ごせますよ。
    家にはトピ主さん夫という他人もいるのだし。
    私は娘、息子の孫は「通い」で退院後約2週間手伝いました。(どちらも1時間以内の距離)

>掃除や洗濯をするのがストレス

っていったい何を手伝ってもらいたいのですか?
    これがストレスならば、お母さんの手伝いそのものがいらないんじゃないですか?
    出産して退院後だと、赤ちゃんの世話は産婦さん、家事はお母さんが一般的だと思います。

• 「予定日から4日間」

もし、予定日通りに生まれたとしたら、
    そこからの4日間って、あなたは入院中ですよね?

ご主人ひとりの家だとそれくらい放置で大丈夫でしょうし
    ご主人も自分の食事くらい自分で用意するでしょう。

お母様、全く必要と思えませんが?
    心配しているアピールでしょうかね?

• お母さん世代です

トピ主お母さん、前のめりですね。

まず、予定日に生まれとは限らない。
    トピ主さんと赤ちゃんが入院中はトピ主夫くんとお母さんが2人でトピ主宅で生活するのですよ。
    お互い気を遣って疲れるだけでしょ。
    4日間でしたら、まだトピ主さんは入院していませんか?
    家事や育児の手伝いなら退院してから来てもらいましょう。

それにできれば親は頼らず夫婦2人子育てを頑張って欲しいです。
    困難を2人で乗り越えてこそ夫婦の絆が強くなるのですから。

• ホテルでも良いけど

トピ主さんは実家に帰省する機会はないの?
    ホテルに泊まってって言われたら納得するのかな。

娘は親の宿泊を受け入れなくてもいいけど、親は娘の宿泊を受け入れて当然って思ってる人が多いので。
    トピ主さんはどうなの?

親はね、子供が帰省したら辛くても頑張っちゃうんですよ。
    決してスイスイ準備できちゃうわけじゃないんです。
    でも子供は親のための手間が増えるの嫌なんですよね。

夫もストレスかもしれないけど、たったの4日我慢できないようでは、ね。

• うーん

トピ主と赤ちゃん(もし予定通り産まれたとして)入院中で何を手伝うのか疑問です。
    赤ちゃんのこともあなたの食事管理なども病院がやってくれますし。
    お産後ははっきり言って他人を思いやる余裕もないほど疲れますよ。
    授乳11〜13回するために夜ほぼ寝ない日が続きますから。
    1ヶ月、身の回りのお世話をするとかならわかりますけど、4日なら頼むことはありません。
    しいていえば、自分が入院中、家の掃除ですかね。

• なんとかなる。

別に母親の手伝いがなくても問題ないですよ。

条件的に合わないのであればご夫婦で乗り切ればいいのでは?

里帰りなんてしない人もたくさんいるし、親に手伝ってもらわない人だってたくさんいます。

親がいないと子供が産めない、育てられないなんていうことはないのですから。

義母が幅を利かせている自宅に仕事で疲れて帰るご主人にしんどいのではないですか?
    子供と過ごしたくてもあなたの母親が奪って抱かせてもくれなさそうな感じがします・・・。

• 無痛分娩なの?

計画的に無痛で出産する予定なのでしょうか?
    それなら誘発剤で予定日通り産まれる可能性はありますけど

皆さんが仰る通り4日間トピ主入院していたらお母様はご主人の面倒を見に来るのですか?
    お母様とご主人二人きりでってご主人は違和感しかないでしょう。

・暖房器具や準備は出来ていない、出来ない
    ・ご主人への配慮
    ・予定日から4日間は入院中で病院がアレコレしてくれるので手伝いは必要ないこと
    ・退院後の家事は手伝いは夕刻までで充分なためホテルに泊まってほしいこと
    ・何かあれば連絡するからそれまでは来ないで様子を見て欲しいこと

を伝えればいいと思います。

恐らくですけどお母様は移動が面倒に感じるようになったのではないですか?
    冬の寒い時期に態々外に出かけないと行けない
    帰りも日が暮れて暗い中一人で帰らないといけない
    夜1人が寂しい

そんな感じなんじゃないかと

手伝いがどうしても必要ならご主人と話し合って里帰りするかも検討したらどうでしょう?

• 断る。気持ちだけ感謝

予定日より一週間こけることもあるし、早く生まれることも。

赤ちゃんも大変な未知の状態で、人を迎え気遣う準備は大変。私なら断ります。ありがとうきもちだけでいいと。お母さんはとピ主さんが心配で、なにかお手伝いをしてあげたいのでしょうね。あとかわいい赤ちゃんに会いたい気持ちでいっ
    ぱいなんだろうな。

ホテルとっても丁度に生まれるかわからないし。
    生まれて約一週間は入院中だしとくにすることはなにもない。

もし来てもらうなら、いま早目にきてもらい、赤ちゃんをむかえる準備を手伝ってもらい準備万端にしてもらうとか?!

もしくは、生まれてから、ホテルにきてもらうとか?!
    しばらく眠れない日が続くだろうから、余計な気苦労はないにこしたことはない。わくわくドキドキを楽しんでください。

私は手伝ってもらわなかったから、やさしいお母さんだとおもいます。
    ありがとう!でも気持ちだけもらっておくね。準備が大変だし、来なくていいよ。と言いますかね。旦那さんもきをつかうかつかわないか、家族による。

• 予定日から4日間。。。

私はお産は一度きりですが、予定日を一週間過ぎて、10日目に誘発分娩しました。
    お産は予定通りにはいかないものなのでは?
    しかも上でも書かれている通り、産後4,5日はどんなに順調でも入院していますから、手伝いは一切いりません。

お母様は経験者ですから、そんなこと知らないはずないのに、なんで予定日から4日、休みを取ってしまったんだろう。。。

産後の手伝いではなく、いつ産気づいてもいいように、そばにいてくれる。ということならまだわかります。
    そういうことなら、ご主人が仕事から帰ってくるまでいてもらい、帰ってきたらバトンタッチしてホテルに帰ってもらう、というのが現実的かなと思います。

ただ、予定日直前は、順調であれば子供がおりてくるように、出来るだけ掃除をしたり家事をしたりして、動くことをすすめられましたので、そこも手伝いがいるか?というと、、、、

ご主人のみならず、主さんも家にいられるとストレスなのですから、ここはお断りしてはどうですか。
    よく、出産を親孝行の機会みたいに考える人っていますが、出産そのものは本当に大変です。
    精魂尽き果てます。
    余計なストレスが、後々まで関係に響きます。

予定日に生まれるとは限らないし、生まれても入院中だから、手伝いは大丈夫だよ。
    落ち着いたら、見に来てくれたら十分嬉しいから。
    と伝えましょう。

• 母は何しに?

予定日から4日間の休み、というのは
    なぜなんでしょう?

予定日通りに産まれれば入院中なので
    トピ主さん宅にいても仕方がないし、
    予定日に産まれていなければますます意味がないですよね。

もともと我が道を行くタイプのお母さまでしょうか。
    今回お母さまの要求を呑んでしまうと、
    今後ますます増長(言い方悪いですが)するでしょうから、
    ここでガツンと言った方がいいんじゃないでしょうか。
    「気持ちは有難いけど、こちらのやり方でやらせてほしい」とね。

時期的に、ホテルは早めに押さえておきましょう。

• お母さんの思惑って...

赤ちゃんを誰より一番に見たい!
    そんなところじゃないですか?
    それだけのためなので、手伝いはただの口実。
    ホテル泊には、お金がかかる。
    だからあなたの家に泊まって(夫が迷惑だろうとかまわず)
    出産の吉報をいち早く受けて飛んで見に行く。
    あるいは分娩に付き添う。
    単なる一番乗り亡者ってことですよね?

断りましょ!それしかないです、安心なお産のためには。

レス求!トピ一覧