育休中の妊娠ってどう思いますか?

レス11
トピ主のみ0

なお

子供

31歳で初産を控えている者です。

気が早いと笑われそうですが、すでに二人目が欲しいなぁ...と思っています。

年齢的にすぐにでも2人目が出来てくれるのが理想ですが、やはり立て続けに妊娠出産は非常識だよな...と気が引けます。

有りがたいことに出産子育てに理解のある会社なので、復帰早々に妊娠する先輩を過去に見てきましたが、皆さん半年ほど復帰されてから再度妊娠という感じでした。

私は育休で休んでやっと復帰できたと思ったら半年でまた...というより、育休中に2人目を妊娠してしまう方が職場に迷惑をかけなくて済むのではないかと思うのですが、皆さんどう思いますか?

ちなみに育休は満3歳まで取れますが、1.5歳くらいで復帰する社員が多いです。私も1歳くらいで復帰しようかなぁ...と悩んでいます。

最近40代でも妊娠され無事出産される方がいらっしゃるので、焦る必要もないかな...と思うのですが、今の妊娠生活が切迫流産からスタートしたこともあり色々不安なので、35歳くらいまでに産んでおきたい気持ちもあります。

みなさん育休中の2人目子作り、どう思いますか?2人目や最後の妊娠は何歳のときでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うーん…どう思うかですか?

私個人の意見ですが正直に言いますと。

最初に3年休むと聞いていて、その間に妊娠と知るよりも、1年で復帰と聞いていて復帰前に次の子妊娠と聞いたら、おいおい〜と思います。
    まとめた方が迷惑じゃないとは思わないですね。

もちろんおめでたいことですし復帰してからにしてよとまでは思いませんが、同僚に休まれてる側(ごめんなさい、あえてこういう言い方します)にすれば人が足りなくてしんどくても、あと〇ヵ月したら〇〇さんが戻ってくる、と思いながら耐えてるところもあるので…。
    復帰してお子さんのことで休みがちになるのと、続けてまた数年いないのは違いますから。

職場に今後の予定をどのように話しているかでかなり印象が違うと、私は思います。

ちなみに私は2歳まで休む予定で1歳半で復帰しましたがその後子どもはできませんでした。

• 会社規模と環境にもよるのでは

わたしの務めている会社は正社員3名、パートタイム3名の小規模事業所で、わたしがはじめて産休育休をいただく社員になります。
    これだけ規模が小さいと、いない期間、仕事量を減らすか、人を雇用するかしないと仕事が絶対に回らないので、復職時には、「正社員でなくとも構わない。いい人が見つかれば正社員で採用してくれたらいい」と会社に伝えました。

子どもも3人くらいほしいし、これまでと同じスタンスで働けるとは思わないし、パートになったらそれはそれで結果オーライと思ってのことです。
    会社規模が大きければ、人がたくさんいるのでフォローしあえるし、部署間で回してもらったり、求人への応募も多いのでしょうが、、、。

おそらくうちのような小規模な会社の場合は、短い期間復職される方が事務手続き的にも、仕事の采配的にもしんどいと思います。
    がっつり休んで(その間もコミュニケーション程度に顔出しはするつもり)、その後も子どものことが優先で許される働き方をするつもりです。休む期間も長くなるのがわかった時点ですぐに言う。最長の場合の想定(保育園に入れない、入所が遅れる)期間もあらかじめ伝えておく、という対応をわたしはとりました。

しっかりと前例がある大きな会社だったら、周りの方の前例にならうのがいいのではないでしょうか?
    ただ、自分はどんな生活を送りたいのかってことに関わってくるので、早く復帰してバリバリ働いてキャリアを積みたいということであれば、全然違ったアプローチになると思います。

• 妊娠おめでとうございます

32歳育休中、うちも二人目は欲しいですが、4〜5歳離して生むつもりです。
    理由は、夫婦共に両親が遠方で、育児の手伝いに関して頼れる身内が近くにいないためです。

4〜5歳離せば、上の子がトイレや着替えなど自分のことがある程度は出来るようになり、ある程度は「言い聞かせれば分かる」ようなっています(ちゃんと躾けられるかは自身がありませんが…)。
    でも、1〜2歳差だとまだまだ上の子に手がかかるうちに赤ちゃんが生まれて、いっぱいいっぱいの日々に…自分にはキャパオーバーだと感じました。
    私も年齢的に二人目不妊が心配ですが…どちらを取るかと言ったところですね。

トピ主さんにお母さんかお姑さんか、お近くに育児を手伝ってくれる方がいらっしゃると良いのですが、ワンオペだと本当に大変です。

仕事も復帰後半年1年でまた産休を頂くより、また3年以上勤めた方が仕事を忘れずに済むかな、という認識です。
    ですが、トピ主さんの仰るように「まとめて産休育休をとった方が会社には迷惑がかからない」という考え方も一理あると感じます。
    個々の考え方、家庭の状況、職場の体制によっても変わってくる問題ですね。

まずは今お腹にいるお子さんを大切に、お身体に気をつけてください。安産をお祈りします。

• 私は応援する

大企業でパートしているおばちゃんです。子供は一人です。

育休から復帰してきた時にはすでに2人目を妊娠中、なんて社員さんをたくさん見てきました。
    努力して大企業に入り、妊娠出産しても辞めずに頑張るんですから、ほんの数年くらい良いじゃないか、と労っています。
    私は健康体で不妊でもないのに1人しか産まなかったという負い目もあります。(2人目にチャレンジしていないので真偽はわかりませんが)
    産める人はどんどん産んでほしい!応援します。

• 夫の育児参加(育児協力にあらず)ありきで続けて年子出産

夫も産後育休を取れる確約ありきで年子頑張ったらいかがでしょうか。
    夫の育休が無理なら両親義両親の育児協力ありきで。
    だって、夫と妻の二人で作った子だから。
    突然の体調不良で夫/両親/義両親がどこまでできるか次第です。
    勿論、病児保育やファミサポさんや有償託児もフル活用ですよ。
    「何かあったらママが休む」なら、今辞めましょう。

• 私と一緒だ!

私は32歳で1人目を産みました。
    そして育休中に2人目を妊娠して、復帰せずに続けて産休育休を取ってしまおうかと考えています。
    私も年齢のことを考えると早めに2人目を出産したい。復帰してすぐ「実は2人目ができまして・・・」と、数ヶ月で再び産休に入るより、続けて取った方がいいかなと。

しかし、そんなにうまくいくのか??

産後2ヶ月ですが生理再開はまだ。
    もし妊娠できたとしても、まだ1歳にもならない赤ちゃんを抱えながらの妊娠。妊婦健診通うの大変そう。出産のときは実家か義実家に預けなくてはならない。
    年子は地獄のように大変らしいですが、働きながらの私にできるのか?
    2人同じ保育所に入れるの?

不安でいっぱいです。

ある程度年齢差をつけた方が楽なんですよね。

一番可哀想なのは、まだまだ赤ちゃんの長男がお兄ちゃんになること。
    自分だって甘えたいのに、赤ちゃんなのに、お兄ちゃんだからと後回しになって辛い思い・寂しい思いをさせてしまうことになるんですよね。

• どちらでもいいと思います

企業側に利益を上げさせ、その利益の中から給料をもらうというのが、一社会人としての考え方。
    復帰後にしっかり成果をあげれば、どちらでもかまわないんじゃないですか。

自信がないのなら、早期復職や第二子は間を空けたほうがいいかもしれません。ご自身の能力と、よく相談して決めてください。
    女性に優しい企業側のイメージ戦略も、限界はありますのでね。

• 今、考えても答えは出ないと思います。

主様は
    >初産を控えている
    状態で、出産〜育児はまだ未経験です。

>立て続けに妊娠出産は非常識
    他の方がどう思うかよりも…

産後の回復には個人差がありますが、一般的に産後1年くらいは妊娠を控え、母体を回復させた方が良いと言われています。心身の状態によっては、もっと間隔を空けた方が良い場合もあります。

お子様の健康や発達の状態(健やかな成長を願っていますが、お子様は風邪等をひいたりしますし、主様ご夫婦も初めての育児なら色々心配や不安は当然あると思います)
    主様ご夫婦のキャパや関係変化
    生理がいつ再開するか
    保育園の入り易さや難さ
    など
    >育休中に2人目を妊娠してしまう方が職場に迷惑をかけなくて済むのではないか
    より慎重に考えなければいけない事が多々ありますし、外的要因で
    >二人目が欲しいなぁ...
    を、直ぐに実現は難しい場合もあります。

妊娠中はホルモンの関係で幸福感、高揚感を感じ易くなっている方が多いです。
    産後は急激なホルモンバランスの変化が起こりますので、主様も今と気持ちが変わる可能性は高いです。

余談ですが、私達夫婦の子は約3年離れています。
    1人目の時は余裕だと感じていましたが、2人目は上と全く異なり…初めて、育児の大変さを痛感しました。

主様は、まずはお一人目の出産、育児に集中し、ご夫婦の心身に余裕ががあるなら2人目の検討開始をお勧めします。
    安産と、母子の健康を願っています。

• よくあることじゃないかな

普通子供って、欲しいと思ってから目標の人数まで続けて産もうとしますから、産休や育休の長さにもよるけど、けっこう被るものじゃないですかね。
    つくろうと思って必ずできるものでもないですし、タイミングを考えてもしょうがない気がしますけど。

私の知り合いで、結果としてですが、産休育休を続けて6年取った人がいます。
    さすがに復帰の時は不安そうでしたね(問題なかったそうですが)。

• どんなお仕事でしょうか

仕事の内容が分かりませんが、
    長く職場を離れてもスムーズに復帰できそうですか?
    同僚への負担の問題とは別に、
    ご自身の復職後の業務効率や成果も見据えて
    判断された方がいいと思います。

また、トピ主さんの育休中に
    職場で臨時の代替職員を雇ったりする場合、
    復職時期が当初の見込みから変更になると
    人員配置に苦慮することになると思いますので、
    その辺りも考慮に入れておくべきでしょうね。

まあ、ご自身でもおっしゃっているように、
    気が早い話ですけどね。
    第2子の時期は、産後の体調の戻りや
    上のお子さんの育てやすさにもよるでしょうし、
    今からあまりガチガチに計画しても無意味です。

とにかく目の前の出産に全力を注いでください!

• 別にいいと思います

中途半端に復帰されるより、
    3年まとめてもらったほうがいいというのは確か

育休明けの妊娠は構わないのですが
    あけた時点でおなかが大きい状況はやめてほしいです
    そのまま休んでいてほしい

でも
    3年以上も現場を離れる不安
    上の子は3年、下の子は1年程度で預ける事の不公平さ
    保育園は2歳児クラスになるとおもますが、都合よく入園できるわけでもない事情
    年子と2歳差の育児の負担
    妊娠できるとも限らない

と乗り越えなければならない壁は結構あります

3年育休で2人保育園に入れた知人がいます
    2歳クラスの上の子が保育園に慣れなくて仕事にならないと言ってました
    小さいうちのほうが環境を受け入れやすいんでしょうね

これが3歳ならまた違うんでしょうが。。。

3歳差が理想だと個人的に思っています

子供は1歳クラスで入園、1年程度働いて産休
    子供も落ち着いて、下の子を受け入れられるし、
    親の方も聞き分けが利くので楽だと思います

年子2歳差は子育てが一気に終わるのがいいんでしょうけどね

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧