エレベーターで開くボタンを押さない人

レス295
(トピ主1

生活・身近な話題

アイボリー

この前2歳の子供を連れてエレベーターに乗りました。
私が子供を抱っこして乗り込もうとすると、ドアが閉まって肩が扉に挟まれてしまいました。

後ろからきていた妹が慌てて外側のボタンを押して扉を空けてくれたのですが、先に乗ってた家族連れ(母親、祖母、小学校低学年くらいの男の子、ベビーカーの赤ちゃん)の大人はしらーっと無視。
男の子が「ねえ、はさまっちゃったよ!」と驚いていたものの、それにもノーリアクションでした。

さすがにイラッとしたので、「すみませんが、あとからエレベーターに乗ってくる人がいる時は、開くボタンを押してもらえますか?」と母親に向かって大きな声ではっきりと、言いました。
でも母親は引き続き目も合わせず、無言。

こういう人たちってなんなんでしょう。
自分たちも子連れなのに、子供の前でこんな態度をとって、恥ずかしくないんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますよ。そういう人。

気が利かない人ですよね。
    普通なら開ボタン押しますから。
    私は子供連れやお年寄りには降りる時も開ボタンを押して先に降りてもらっています。

ただ、逆の場合もあるのですよ。
    (お年寄りやベビーカーを押したお母さんに)降りる時に開ボタンを押して
    「どうぞ。」と言っても無視して「開けているのが当たり前だ!」
    という表情で降りていく人もいるのです。
    なんともさびしい気持ちになるものです。
    大抵の人は会釈や「ありがとう。」の一言を言ってくれるもので。
    その言葉があるだけで気持ちが晴れやかになるものですから。

気の利かない人はどこにでもいます。
    嫌な思いをされたと思いますが、相手に求めすぎず
    言葉でも伝えない方がいいと私は思います。
    逆切れする人もいますから。
    こういう人もいるんだな位の気持ちで早く忘れたほうがいいですよ。

• 閉じるボタンを押したわけではない

先に乗っていたって事は、一緒に乗り込んだわけではなく
    トピ主さん親子と妹さんだけが乗り込む状態だったのですか?
    そんなに早く閉まってしまう扉が問題ですよね。
    人2〜3人乗り込む暇無く閉じちゃったの?
    管理会社に苦情を言った方が良いんじゃ無いですか?

妹さんが、最初からボタンを押してくれていたら良かったのにね。
    気が利かない妹にはなんて注意したのかしら?

• 連投失礼

もしかして駆け込みで乗りましたか?
    危ないから、それは止めましょうね・・
    違っていたら失礼しました。

• 申し訳ないけど

シチュエーションが海原やすよともこのネタと一緒で笑ってしまいました。
    ちなみにネタでは、早く早くといいながら、閉じるボタンをゲキ押ししてます。

どのくらいの距離か分からないですが、もし近くからなら、外側のボタンを押したらいいし、遠くからなら諦めた方が…とも思いますね。

私は開けるボタンを押す方です、それは思いやりからです。お礼を言われたら気恥ずかしいですが、してもらったら嬉しいので、そうします。
    トピ主も、きっとそうなのでしょう。それは人として素晴らしいことだと思いますよ。

エレベーターのご婦人は思いやりがありませんでした、でもそれをトピ主が憤るのは違うのかなと。
    見ず知らずの相手に思いやりを求めるのは、生きづらくなるだけだと思うからです。

もしかしたら、泣きそうに辛いことがあって、人のことが考えられない状態だったかもしれませんよ。

私は譲らない運転をされる方に遭遇したら、身内が出産間近なんだと思うようにしています。そうすると憤るどころかエールさえ送りたくなりますよ。

私はとても生きやすいです。トピ主も生きやすく、生きて欲しいなと思います。

• カリカリしないほうが

エレベーターによってはセンサーで開放時間を自動で延長する機能があるものもありますよね。
    私がベービーカーを使っていた時はボタンを押しながらか、扉の出っ張り部分を抑えながらなど、自衛して乗り降りしていたように記憶しています。
    挟まれたくないのは自分ですから。

他人の好意は相手の善意、自発性から行われるもので、他人が要求するものではないと思います。心の中で不平を言うのは止められませんけれども。

次回逆の立場になったときには是非ご自身がお手伝いをして差し上げてください。親切の輪が少しずつ広がってゆくかもしれません。

• たまーーにいる

スマホに夢中で気が付かないのでしょうね。
    良心が痛まないのか不思議で仕方ないです。でもあれはやらない人がいても咎める事はしません。強制するものでもないので。心の中でアチャーと思うだけです。

• 挟まれたことない

自分が後ろから乗り込む時、ドアの前を当然通過するので、ボタンを押してから乗り込みます。万一閉まりかけていても、もう一度開くし。

他人に物申すなら、自分で一手間かければ問題ないのに。やってもらう方が偉そうに言うって、図々しい印象を与えませんか?それとも、トピ主さんは、やってもらうのが当たり前と思っている?

自分が先に乗れば、開くボタンを押して待ちますが、やって貰って当たり前と思うのは、違うと思うし、開くボタンを押して待てとよく言いましたね。

• 強制は出来ない

冷たいようですが、開けるボタンを押す義務は先の家族にもありません。
    開けるボタンを押すのは全てその人の善意からであって強制ではないです。
    もしかして子供がいるんだからやってもらって当たり前という考えですか?
    でもだからって後から乗る人いるんだから押してよ!と言うのはお門違いです。

勿論私なら子連れだろうとなかろうと気付いたら開けるボタンを押す派ですが、全ての人が押して当たり前ではないです。

開けるボタンを押してよ!と言う人がいる方に驚きです。
    まあ、閉めるボタンを押されたら腹が立ちますけど…。

やってもらって当たり前ではないです。
    全ての人が善意、厚意で動く人ばかりではないです。

子供がいるから開けてくれるんだとトピ主さんが勝手に思いこむのは間違いです。
    私にも幼い子いますが、閉まりそうなら無理に慌てて乗りません。

• 自分の身は、自分の身体で守る

先に乗っていた人は、手がふさがっていたかもしれない。
    あるいは乗り込んだ直後で、「開」ボタンを押せる体勢でなかったかもしれません。

当てにできない他人を当てにせず、自分の身体を使って身を守りましょう。

エレベーターのドアレールを遮るように身体を入れてやれば、光センサーが感知して、ドアは途中で止まります。
    光センサーが間に合わなくても、ドアが身体に軽く触れただけで、引っ込んでいきます。

この時、抱いてる子供や持物がはさまれないよう、自分の背中を閉じてくるドアに向けて、自分の肩でドアを抑えるようにしましょう。

ドアが収納されている方の近くから乗り込むと、まだ加速がついてないので、肩への衝撃も少なくすみます。

• すいません〜乗ります

あまりエレベーターは使わないのですが意思表示します。
    もう閉まるかもと思ったら、「すいません、乗ります」と声をかけます。
    ほとんどの人は(開)ボタンを押して待ってくれます。
    乗ってから「ありがとうございます」と頭を下げます。
    たまに乗って直ぐ(閉)を押す人もいて目の前で閉まります。

周囲に無関心な人は注意しないほうがいい、トラブルになります。
    安全装置があるとはいえ、トピ主さんも慎重に行動しましょう。

• うーん。

私はこの場合「開」ボタンを押してあげるけどその先に乗っていた家族には「開」ボタンを押さねばならないという義務はありませんよ。
    ここ勘違いしてはいけません。
    「開」を押してくれる人は親切で押してくれているだけ。
    押さねばならぬ、というルールはありません。
    特に子供連れの場合余裕を持って乗られた方がいいですよ。
    慌てるから挟まれるのです。
    別にその家族が行った後待ってから次来たのに乗ればよかっただけでしょ。
    あまり人に期待しない方がいいですよ。
    ま、その家族が「閉」ボタンを連打していたならお怒りはごもっともですけどね。

• 我関せず。

うーん、エレベーターなどがある 『街』の「我れ関せず」の一端かも? 田舎は顔見知りばかりですから,あり得ません、すぐに話が広まります。どちらもコワイですが♪

• レスします

挟まれなうようにエレベーターくらい、自分でちゃんと乗ってください。
    子供だっこしてるからって、他の人が当たり前に助けてくれるなんて思わないで。

• いますね

たぶん、そういう人は扉にぶつかったあなたが鈍臭いと思うような人だと思います。

他人に注意とかすると逆切れする人も多いので、気をつけた方が良いですよ。

• 子供をだっこしてたらなんでもしてもらえると思ってるの?

子供をだっこしていたら、
    周りの人たちは気をつかわなきゃいけないわけ?

のりまーす
    とか声でもかけたの?

子供がいれば何でも優遇してもらえるとかありえないし、
    自分から
    乗ります
    と宣言したわけでもないのに、自分が痛い目にあったら人のせい?

• 自分で押すべき

私は乗ってくる人が居れば開ボタン押しますが押さなかったからと言って文句言われたらビックリします。
    乗る人が押すでしょ?
    私はボタンの前に居たら必ず押します。
    たまに押さないでボタンの前陣取ってる人は迷惑だと、思いますが。
    それでも当たり前のように乗り降りする人達見ると違和感感じます。

トピ主さんの状態なら自分が悪いと思いますよ。
    私は自分がエレベーターの中側なら開ボタン押します。
    トピ主さんの立場なら自分で開ボタン押しますよ。

人の好意は当然では有りません。
    文句言うのはお門違いです。

• トピ主さんも十分に変な人

察して「開」ボタンを押すべきだと思っていいる時点で
    あなたも十分変な人です

傲慢な人ですね

すみませんが、あとからエレベーターに乗ってくる人がいる時は、開くボタンを押してもらえますか?」

なんていう口があるのなら、先にきちんと頼みなさい
    よくもまぁ文句をつけたなと思いました

びっくりはトピ主さんに対してです

• どうして他人の所為に『だけ』するんだ?

自分の身は自分で守る、自分の子は自分で守る。

まあ、抱っこして手荷物を持っていてトピ主さんは手がふさがっていた
    という状況は想像がつきます。

でもさ、そこでね妹さんが後ろにいたっていうなら
    妹さんが外のボタンを押して姉親子が乗り込むのを助けるものじゃないの?

『自分は子連れの弱者で誰かが助けてくれて当然』という姿勢はおかしいよ。
    そういった『子連れ様』で察してチャンである以上は
    可愛い我が子を親であるトピ主さんが率先して危険にされしているだけ。

赤の他人を責める前に、自分自身を見つめ直すことが大事だ。
    自分が声掛けを含めて出来るだけの対処をしたのかを先に考えなさい。

>自分たちも子連れなのに、子供の前でこんな態度をとって、恥ずかしくないんでしょうか?

この言葉はそっくりそのままお返しします。

• そうかなあ

その家族はボタンを押さなければならない義務はない。閉まりそうなのはトピ主にも分かるよね。だいたい中に入るまでにかかる秒数と、ドアが閉まりそうなタイミングは予想がつくでしょ。それでも見知らぬ人がボタンを押してくれるだろうとアテにして突入したわけよね。ほんと、気の利かない妹だね。せっかく一緒にいるんだからボタン押してドアを開けておくことぐらい思いつかないのかな。外側のボタンで開いたんなら最初からできたはず。子供を抱っこしてるならもうちょっと危機感持った方がいいです。他人に言うよりまずは自分の不手際を反省しましょうね。

• そこは

妹さんが先に乗ってボタン押すってのが普通だと思います

• ちなみに

私はエレベーターが到着した時、自分が1番に乗り込む場合を除いて2番目以降ならば外側のボタンを押してから(可能ならば押しつつ)乗り込むクセがついてます。高齢の方とエレベーターに乗ることが多いので途中で扉が閉まり始めてぶつかってしまわないように。高齢者はちょっとした衝撃でも転倒しますから外に出たときはあちこちに気を張ってます。

よく「世間が子連れに冷たい」とか言われますが、本件はそれ以前にトピ主の気のゆるみが招いたことです。「自分が乗り込むまで閉まらないはず」「先に乗ってる人が自分達に協力してくれるはず」と思い込んだ結果だと思います。自分がボタン1つ押せば回避できたのに見知らぬ人にそれを要求しています。外に出たら自分の子供を守るためにもっと周囲をみて「こうかもしれない」と予想しましょう。

• 他人に求めてもねぇ?

思い通りに動かない人はどこにでもいますよ。
    カリカリしても無駄。

今回の件は妹さんのフォローも遅かったです。
    子供を抱いた親族が乗るなら、安全のために外のボタン押しませんか?
    気が利かないようなら、お姉さんからビシッと言ってあげて。

先の家族も躾が良いとは言えないけど、そこまではっきり言うトピ主も珍しいかも。
    ヤバい奴認定されてしまったのかもしれませんね。

子供がいるからまともって訳でもないし、ちゃんとしてる訳でもない。
    キリキリカリカリしないで、びっくりしたねぇって流した方が良いですよ。
    トピ主は子供に恥ずかしくない親になりましょうね。

余談ですが、数年前に、乗ろうと急いで来るカップルを笑顔で見ながら、エレベーターの扉を閉めてしまったことがあります。
    紛らわしいんです。「開」と「閉」。そこは矢印だったんですが、やっぱり紛らわしい。
    スケルトンの扉で、大慌ての私を見てカップルも笑顔で見送ってくれましたけど、恥ずかしかったです。

• 外のボタン押せば開くけど

もしかしてそれをご存じないとかじゃないよね…?
    自分なら挟まりたくないから駆けこまずにまず外のボタンを押すわ
    てか、それが当然だと思うよ、ましてや子供抱っこしてるんだから駆け込みは危ないよ
    他人を批判して攻撃する前に自分の行動を反省すべきでは?
    よくいるよね、自分のことはたかーい棚に上げちゃってやたらと攻撃的な人…

• 基本は自分で押す。向こうが押すのは好意

挟まれないように自分で押すのが原則。自衛です。

中にいる人が押すのはあくまでも好意だと思うので、トピ主さんの主張は「こっちは子供連れなんだから席譲りなさいよ」「こっちはベビーカーなんだから階段上るの手伝ってくださいよね」と”注意”しているようなものだと思います。

• 今後のためには

「私が乗るんだから開のボタンおしておいてくれないと!」という意味のセリフをはっきりと言い、そのままそのメンツで数十秒乗り合わせたんですよね。
    すごい。

あなたはこれから先、危険な目にあう人が出ないようにあえて厳しい言葉をかけたとお考えでしょうが、実際はその人とあなたが再び乗り合わせることはまず、ない。
    開けるのボタンを押してまってあげるのはここに皆さん書いているように「厚意」でしかないので、
    どちらかというと今後のためにはあなたが「開いてしばらくしたドアはしまることがあるから注意して、乗り込むタイミングで自分でボタンを再度押すなりドアそのものを手で軽く抑える動作をしよう」と思うほうが現実的でしょう。
    ただし、日本のエレベーターは異物に触れると簡単に開きなおしますが、海外だとそうでもないようなので、さらに注意したほうがよさそうですね。

小さいお子さんを無事育てるには自らリスクを回避するという意識が大事だと思います。

• 危なかった!

エレベータに挟まれたのですね。大丈夫でしたか?驚かれたことでしょう。

実は私も経験しています。
    うちは車椅子でした。
    それも、私がボタンを押して先頭で待っていたのにです。
    降りる人の為に横にずれました。車椅子だから当然です。
    降りたらその隙間から乗り込んで開延長無しで挟まれました。
    人数がある程度ある時は皆さん誰か押してやるだろうと思われるようです。

ぼーっと乗ると被害者にも加害者にもなりうるので、気をつけようと思いました。

とっさのことで、声は出ませんでした。
    あー!!って叫んだけど、まさか先頭で乗りそびれるとも思わなかったから。
    俊敏な人はこんなヘマはしないかもですが、気をつけてあげてください。両手塞がってたり、開ボタンが遠かったりしますから。

それと、健常で、横にエスカレータも普通に動いてるのに、何も子供連れや車椅子押しのけて入らないでもいいのになと少しそれは残念です。

• まず自分でやる

壁のボタンを押せば、しばらく開いた状態になります。

子ども連れでなくても、人が乗ろうとしていたら、エレベータ内部の「開」ボタンを押すのが親切ですけど、

押さないからといって、相手に抗議するのは違うような気がします。

求め過ぎのように思いますよ。

• 確かにイラっとしますね

その状況なら押してくれる人が殆どだと思います。

けど、飽くまでも親切心でやってくれるご厚意なので、やって貰えなかった時に何か言うことが出来る質のものではないのですよ。

例えばハンカチを落として気付かずに歩いて行ってしまった人がいたとします。
    近くに居た人が何の反応もしてくれず、少し歩いたところで本人がたまたま振り返って落としたハンカチに気付いて取りに戻って来たとします。

その人がそこに居た人達に「すみませんが、ハンカチを落とした人を見た時は、拾うなり声を掛けるなりしてもらえますか?」と言ったらどうでしょう?

多くの人は拾うなり声を掛けるなりしてくれることでしょうし、知らん顔する人の方が珍しいのだけれど、だからといって『やってくれて当たり前』という体で物を言うのは違うのですよ。

でも、お怒りは十分に理解出来ます。
    トピ主さんが遭遇したその人達が気が利かなくて思いやりに欠ける人達だったことは確かですね。

私がトピ主さんでも「なに、この人達?!」って心の中でイラついて「こんな人が親なのかよ?」と蔑みますね。

• どっちもどっちって感じだけど。

トピ主は「すいませ〜ん、乗りま〜す」って声を出したの?

想像するにそのEVは商業施設のモノかと思うけど、
    角度によっては見えない場所もあるしイ乗った後外を確認はしないしね。

2歳の子供を抱っこしてたら何より安全な事をするでしょ。
    乗ろうとするとドアで挟まったんだからギリって事よね?
    しかも子供を抱っこしてない妹が後ろって事もどう?
    トピ主は両手が使えないって事なら妹がそう言う場面では前にいた方が何かしら便利でしょ。
    だって声も掛けないボタンも押せないんでしょ?

その家族もどの辺りに乗ったのか?
    EVが何人乗りなのか?
    トピ主が来るのが見えたのか見ていたのか?
    >大きな声ではっきりと
    文句は言えるのなら「すいませ〜ん」と言ったの?

>子供の前でこんな態度をとって恥ずかしくないんでしょうか?
    トピ主も自分の思う事やってくれない時は子供の前でもするんでしょうね、
    2歳でやってたら子供が小学生になってもするでしょうし。

そのEVが空だった場合誰に文句言うの?管理会社?
    まさか空なのに押せって言わないでしょう。
    だから自分で出来る事は自分でするの、
    自分が出来ないなら妹に任せるとかね。

子連れがどうこうじゃないけど、
    大変だろうなとこっちが気を遣っても平気な顔して行く母親もいるんですよ。
    家族連れの大人もそう言う母親にウンザリしてたんじゃない?

日本での乗り物だから安全っちゃ安全だろうけど、
    自分の身の為自分の安全を人任せにせず妹に押させるか次に乗る余裕を持った方が良いと思う。
    余裕があれば男の子のビックリにも、
    「挟まっちゃったね危ない事はダメだね〜」とか言えるんじゃない?

トピ主は乗る事に対して意思表示したんでしょうか?
    でも咄嗟に押せない時だってありますよ。

• え?

開くボタンを押すのって義務じゃないですよ。
    私は後から人が乗ってきそうな場合は押しますけど、押さない人がいたとしてもトピ主さんのようにキレたりしません。

”ボタンを押せ”と相手に命令するなんて。
    相手の人にしてみれば、八つ当たりされて迷惑だったでしょうね。
    自分の当たり前は世の中の当たり前ではないんですよ。
    価値観の押し付けは止めましょうね。

レス求!トピ一覧