彼の服装がダサすぎる悩み

レス26
トピ主のみ2

りえ

話題

母から買ってもらった服を未だにずっと来ている彼氏について。
彼氏は28歳です、もうすぐ30歳です。
毎年毎年同じ服ばかり着るので、「新しい服買わないの?」と聞いたら、「だって破れてないしまだ着れるじゃん」と返事が返ってきました。

それは、5〜10年前に彼のお母さんが買ってくれたものらしく、破れてないので(黄ばんだり色あせはスゴイ。)着れると言い張ります。ちなみに母が買ってくれたから大事にしてるわけじゃなく、まだ着れるからわざわざ買う必要がないというのが彼の言い分。

新しいものも買い、古いものも捨てられないのならまだわかるのですが、彼の場合は5〜10年前で服だけが時を止めています。それ以降服は一切買わず店にも行かず。もうすぐ30歳にもなるのに下手すりゃ10代の時の服を着続けられることが正直恥ずかしいです。

そもそもの服のセンスも壊滅的で(明るい緑のチェック柄のYシャツの上に、薄緑のカーディガン(しかもアーガイル柄)を羽織る。)チェックは柄ものではなくどっちかといえば無地に分類されると言い張るような人です。

おしゃれになれとはいわず、せめて普通、やや地味くらいのシンプルな格好をして欲しい、一緒に買い物にも行って似合うのを探すよと言っているのですが本人のやる気がありません………どうしたらおかしいことに気づいてくれるのでしょうか…

彼は自分はただの地味メンで、秋葉原にいるようなチェックにリュックのような服は流石に着ない、と言っていますが正直大差ないくらいダサい。
やんわりそれを言ったらおしゃれさんには僕の気持ちがわかんないんだよ、僕なりに考えてると言われてしまいました…

服にケチをつけると「母のセンスも否定されてる気分」と言われるので(すでに10年前なんだから母のセンスもどっちみち10年経てばズレてる訳で、、)あまり言えません……。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 服をプレゼント

その人のセンスがあるので彼が自分でセンスよくなるのは難しいですよね。
    誕生日のプレゼント、とか何かしらの機会にあなたが着て欲しい服をプレゼントするようにすれば良いかと思います。

ちなみに結婚して夫がおじさんになるといつも同じ服でも気にならなくなりますよ。
    余計なお金かからなくていいや、と思えます。

• オシャレさんより楽です

夫がそんな感じでした。

初めて会った時は義母が買った毛玉のついた変なセーターに色褪せたジーンズでした。

当然、初めてのプレゼントはシャツです。ジーンズを買い、トレーナーを買いと徐々にです。

義母の買った服を捨てたのは結婚した後でした。

他のレスにあるようにオシャレで服に拘りがあるより結婚した後は楽ですよ。そのぶん、自分の服を買います。

ファストファッションでも新しい服を着たらパリッとするので彼氏さんも違いはわかります。

因みにプレゼントする服を選ぶポイントは

オシャレ過ぎない、高すぎない、テイストを変えない

です。

• いいんじゃないかなぁ

私は男ですが、昔お付き合いしていた女性はブランド物で固めているのに似合ってないというカワイソウな人でした。
    私は着る物に頓着がなく、フェラガモと合鴨の違いも知らなかったくらいのブランド音痴でしたが、その人が給料を殆ど全部着る物やアクセサリーで使い果たしていたので、その割にはなんだかなーというイメージだったのです。
    ある日、近くのショッピングモールを二人で歩いているとマネキンが目に留まり「あれって君に似合うと思うなぁ」と言うと「私はシンプルな白系は似合わないの! お値段も中途半端だし」と返されたので、「いや、違うよ。マネキンに着せてあるコーディネイト全部で見ての話」というと怪訝そうだったので試着することに。 これがぴったりはまってお店の人もすごくお似合いですよとおだててくれたので、彼女が迷っているのを遮って「プレゼントするから買っちゃえ」ってことで一式セットでお持ち帰り。確か4点全部で6万円くらいだったので彼女からすれば靴一足で終わる金額。
    翌日、彼女が出勤すると一番安かった組み合わせなのに皆が褒めるのよ、と不思議そうにしていました。
    ショップのコーディネイターはさすがですね。

• お返事ありがとうございます。

海さん
    おはぎさん

レスありがとうございました。おしゃれ過ぎるよりマシだとは思っています。でも高校生や中学生が着るような服をいつまでも新しい服を何年も買い足さず毎年毎年全く同じ服たちのローテーションはどうかと思ってしまいます。
    誕生日に服をプレゼントしたことがあります。とてもシンプルな無地のもので、何にでも無難に合わせられるものだったのですが、僕には着れないと言われました。
    服を捨てるのは結婚してから、でも大丈夫なのですが、破れてないからと高校生みたいな服しかなくて何も買い足さないのはちょっと…………

• レスありがとうございます。

しゃしゃり部さん
    レスありがとうございました。
    タイトルの いいんじゃないですか というのはそのままの彼でも ということでしょうか?
    私は彼にブランド物を揃えて欲しいとは言っていません。彼の持っている服が下手したら中高生で止まっているので、地味でいいから年相応で恥ずかしくない服を着て欲しいと思っているだけなのです。

おじさんとかおじいさんになったらあまりこだわらなくてもいいかもしれませんが、まだ30前後、デートもしますしそのままでは私が恥ずかしくて…。
    ちなみにプレゼントもしたことはありますが、着てくれませんでした…。

なのでせめて本人も連れて行ってと思ったのですが、彼が持ってきた服が私服って言ってるのにスポーツ用を持ってきたりとか何かズレていて、、、もうセンスには諦めたほうがいいでしょうか?とりあえず彼のセンスでいいから今の服を買うことからはじめるべきでしょうか?

• 気にしないかな

トピ主さん彼におしゃれしてほしい気持ちわかります。

こちらの彼は彼自身は、ファッションについてはこのようなこだわりがあるみたいで
    私服は「着やすい、脱ぎやすい、目に優しい」の3点で良いとのことみたいです。

勿論、おしゃれではないです。
    バッグはビニール袋です。
    でも、彼がそれでいいなら私も気にしません。

面白いなぁと思うだけです。

• うちの娘の成功例

「とにかく何か褒める。いい色だね、ここがいいねって1つでいいからとにかく褒める。何回かやると向こうが『今日はどこを褒めてくれるだろう』という顔をしてくる。
    そうしたらしめたもので、褒めたところと似たところがある今風のものを『これもきっと似合う』といい、似合うね似合うねと褒める。
    あなたはかっこいい、だから似合うんだよと言い続ける。

半年したら見れるようになった」

今は小洒落た格好の彼氏が娘に作られたとは(笑)。

頑張ってください。

• 服のセンス

服のセンスが壊滅的な人って仕事もできないと思います。
    カップル間でケチ度に違いがありすぎると交際はうまくいきません。

服のことで相手にケチをつけるのもマナー違反ではあるけど、注意したら「僕のママンを中傷した」みたいに受け取る人とは前途多難な気がします。
    彼は自分の服装が正しいと思っていて、彼女からのケチを封じるため彼女が彼の母親を非難したことにして彼女を黙らせようとしています。
    これはモラハラです。

>秋葉原にいるようなチェックにリュックのような服は流石に着ない、

30過ぎて高校生のような服装より、秋葉原ファッションのほうがずーっとまし。
    イタすぎませんか、その彼?

服のセンスや物の買い替え頻度の違いを価値観の違いと表現します。
    価値観が違いすぎる人と長くやっていくのは難しいと思います。

• ちゃんと洗濯してあるし着ない理由がないと言った

私の弟のことかと思えるぐらい。

最近は嫁さんチョイスの服も着てるけど、
    ふとみると大学入りたての頃買った○.○.Beanの服とかなんとなく見覚えのあるのを着てますね。

ファッションセンスが無いというか着て楽で用途に合致してれば着るって感じです。
    趣味にお金をかけてるし、通勤に着てるスーツその他は仕事柄吟味した良いものを着てますからオフの日に着るのは何でも良いというか。

センスがどうこうって言っちゃうとますます意固地になるかも。
    ひとまずあれこれ言うのは止めておいて仕事用の服がどうなのか確認したらどうでしょうか。
    仕事用の服も壊滅的だったら…会社の印象を損なうんじゃないとか言ってみてそれでも駄目だったらすっぱりあきらめましょう。彼を。

• ごく普通の

悩みのような気がしますが
    トピ主の我の強さ
    彼を支配下に置きたい願望が滲み出てるので
    なんか、応援する気になれない。

<高校生や中学生が着るような服をいつまでも新しい服を何年も買い足さず毎年毎年全く同じ服たちのローテーションはどうかと思ってしまいます。

言い方に傲慢さを感じるんだよねぇ。
    人様が着ると服を
    <高校生や中学生が着るような服
    とか。

• わかります!

私の夫も服のセンスがなく、付き合い始めて彼の私服を初めて見たときは衝撃を受けました。
    それまではスーツ姿しか見ていなかったので…
    当時彼は30歳くらいで、彼のお母さんが10年位前に買った服をまだ着ているというのも同じです。

ただ、私は何も言えませんでしたね…。
    2年半ほど付き合って、結婚してから必要最低限買い替えました。
    うちの場合は、彼のお母さんが既に亡くなっていて形見的な意味合いもあったのと、私服のダサさを知ったときには、もう私が彼を大好きで、まぁいいかと思えたからです。

あと、基本的におしゃれに気を使い過ぎる男性が苦手というのもあったので、不潔でないならいいか、と思えたのかと。

でもトピ主さんの気持ちもすごくわかります。
    私も彼に服をプレゼントしましたが、興味がなさすぎて全然喜んでくれませんでした。
    ですが服はやはりいつかダメになるので(破れたり穴があいたり)、その時がチャンスです。
    あと、いくらダサくても、それをはっきり指摘すると男性は拗ねたりへそを曲げたりする人が多いと思います。
    マシな服を来てる時や、一緒に買い物に行けた時などに上手く誉めて、いい気持ちにさせるのがいいかなと思います。

• 私も彼と同じタイプ

>なのでせめて本人も連れて行ってと思ったのですが、彼が持ってきた
    >服が私服って言ってるのにスポーツ用を持ってきたりとか
    自分で選んだ事がないのでしょうね。
    似合ってるか自信がない。

トピ主さん、大変かもしれませんが何回も一緒に買い物のに行って
    トピ主さんが選んで「似合ってる」と褒めるしかないです。
    少しずつ慣れるように仕向けるしかないです。

とセンスのない私は妻が選んだ服で「似合ってる」と言われると
    嬉しいです。

• なぜ好きな人なのにデートが恥ずかしいの?

仮にトピ主さんは誰からも褒められるほどセンスがいいとします。
    でもプレゼントした服を着てもらえないということは、まだまだ
    彼氏さんの好みを外していますね。
    結局はそういうことです。

これが着たいという気持ちがある(節約だけではなくて)人は
    見た目よりも、そこにあるからとかまだ着られるからとかで
    おしゃれとか素敵より、なじんだものがいいのでしょう。

トピ主さんがお洒落な服を着て可愛いメイクで
    彼氏さんと街中でデートは出来ますが、彼氏さんの服を変えるのは
    傲慢だと思います。

プレゼントするなら機能性でしょうか?
    昔の物にはない、軽量で温かい物とか量販店にもありますよね。
    結婚を考えている恋人ならば中に着るシャツとかは?
    外からは見えないし。

とにかく穴が開いていてボロボロで臭いがひどいとかでなければ
    「彼の服装がダサい」というのは傲慢以外の何者でもありません。
    彼が大切なら考え方を変えるか、別れるかだと思います。
    「普通」ってなんでしょうね?

• 年齢にあった服装を

母から買ってもらった服ばかりというところにちょっと腹黒さは感じますが

そういうのを取り除いても、色あせや黄ばみはもう着れないの部類です
    もったいないなら、部屋着として使うものですよね

10代と20代の着る服が違うのよ
    今の服、単に子供っぽいんだ

変に気を使って言われるより、普通に伝えたほうがましです
    トピ主さんがクリスマスプレゼントに服を送ればいいだけです

まあ、男性はスーツがあれば大概何とかなるし

壊滅的にセンスがなくても
    黒いパンツがあれば何とかなると思います

ファストファッションあたりに行けば何とでもなるし
    ちょっと頑張って
    ほどほどのカジュアルブランドを教えてあげれば十分だと思います
    (ここでのハイブランドは厳禁です)

• たかが服装。されど服装ですよね。

彼は仕事にスーツで行っているの?
    其れとも私服OKの仕事場?

何だかトピ読んでいると例えスーツでも中に切るシャツが黄ばんでいたりしていませんかね?
    もはやスーツは着古して毛羽だって居る様な?袖口毛玉付いている様な?
    肘がもはや薄れている様な?
    センスもチェックのシャツにチェックや派手な花柄模様のネクタイとか?

失礼しました。トピ主さんのトピ読んでいたら悩みなのですが何だかおかしくなってきて私も勝手に想像してきました。

いや、もし上記の様な恰好で仕事していてお客様と会う場合、何と言いますか、一従業員の服装で交渉がダメになるとまで言いませんが、お客様は乗り気無くすと言うか。服装ってそれだけ大事と言いますか。偏見ですかね。
    年齢もありますね。社会に出たら其れなりにね。

でも彼の場合プライベートの話ですよね。
    確かに幾ら着れても黄ばんだり色褪せしている服着て居られると、言葉悪いですが貧乏くさい、貧相な感じがします。
    彼は家でだけでは無くデートでもコレ平気で着て来るの?

服のセンスもあるないって生まれつきなのか、成長過程で学ぶのか分かりませんが全く無い人居ますからね。
    全く無い人も居れば自分は其れがおしゃれだと思っている人も居ますね。
    まあこれは感覚の違いですので批判するべきでは無いのかもしれませんが。

本人の自由ですから周りは何も言えませんが一緒に歩くトピ主さんにして見たら、もう少し位はと思う気持ち分からないでもないです。
    多分周りはすれ違うだけで、それ程彼の服装に気にも留めてないのですけれどね。

他の方仰る様にトピ主さんが買ってあげるとか?
    誕生日やクリスマスプレゼント等プレゼント類は全て服!
    そしてデートは私のプレゼントした服の組み合わせでと注文付ける。
    その代わり家では彼の好きな恰好で。

• 「買ってあげる」に一票

母親の買った服を着る人なんだから、つまりは、自分で選びたいとかこだわりがあるとかではなくて何でも着るという事でしょ?

それなら、トピ主さんが選んで買ってきた服でも着るはず。

まずは少しだけ買ってあげて、褒めてあげる。
    きっと、彼は周りの人からも
    「最近、おしゃれだね」
    とか言われるようになると思うから、そこからちょっとずつ考えも気持ちも変わって行くんじゃないかな?

• ずれてる?

>彼が持ってきた服が私服って言ってるのにスポーツ用

ここの部分を見て、あなたは要するに自分が着てほしい服を着ないことが不愉快なんだなと思いました。
    着せ替え人形じゃないんだからそれは絶望的ですし、彼もあなたのセンスを信用してないでしょう。

スポーツ用って、丈夫で着心地が良いし品質が高い、メーカー品ならブランド力もある、だから普段着で着てる人も全年齢で沢山いるし、かっこよかったりしますよ。
    でもあなたにとってはいけてない、ただそれだけで否定する。

あなただって、デートの度にミニスカとハイヒールばかり要求されたら嫌じゃないですか?

• さすがに学生時代のはあり得ないでしょう。

トピ主様は、ある程度の清潔感と年齢相応の服装を求めているだけですよね。

それに対する彼氏さんの反応は変わっていると思いますよ。
    ある意味、こだわりが強く感じます。

服装がだらしない人は性格もだらしないと聞いたことがありますが、世間の目を全く意識しない服装をしている人は、周りの人の意見を聞かない我関せずの奇抜な行動をする人だと思います。

どうしてそんな方とお付き合いする事になったのか分かりませんが、彼氏さんを変えることは難しいという前提で考えた方がいいと思いますよ。
    大変失礼ですが、そんな黄ばんだヨレヨレの服を着ている人は品がなさすぎると思います。

• オーソドックスに変身させる

困りましたね〜。
    という私も昔、ファッションセンスが秋葉系!?という彼がいました。
    デート待ち合わせで向こうから歩いてくる度に、、あ〜あとテンション下がりました。
    でも、顔つきや体型が結構良かったので、一緒に買い物行ったり、プレゼントしたりで、徐々に変わって、最後はかなりイケメンになりましたよ。
    彼も、基本は母親が買った服だったなあ。パンツまで。
    つまり人からもらったら着るんじゃない?
    チェックのシャツ+ダボダボジーンズ、一張羅は、アウトドアブランド。(高いし機能はいいんですが、、ここ、街ですけど?)

手軽なファストファッションあたりから始めてはどうですか?
    まず、サイズのあった新しい服って気持ちいい、となるのでは?
    ズボンは細身、上はシンプルに襟のないものを。グレー等の濃い色ニットやカットソーでも充分。
    やっぱかっこいい〜じゃん!とおだてます。
    多分、彼の周りの人が、同じ感想を言うはずだから、段々本人もその気になってきますよ。
    流行り廃りのない服がオススメです。何故ならまたあと10年着るかも知れないから。

次は靴。これは意外な拘りがあったりして難しい事も。
    靴やマフラー、バッグなどの少し値がはる小物類を、誕生日等にプレゼントしていけばいいと思いますよ。元々がおしゃれさんでない分、プレゼントを大事に律儀に使ってくれやすいです。

• そうですね・・・

私は、彼がその服装や風体で人生の中で損をしたとか、惨めな思いをしたという経験がないか、もしくはそれが起きていても気付かないままで平気な人なのだと思うのです。 なので更新に興味がない。
    何か後悔するような出来事があればさすがに考えるでしょうが、今のセンスのままで何を考えても結局変なコーディネイトは変わらないのでは?と。
    なので、本人が着たい、着ていて良かったという物はあなたの想像と彼の先入観に食い違いがあるままだと噛みあわないのでしょう。
    黄ばみや色あせは清潔感という面で印象が悪いので、そんな服装で何も言われないような仕事なのかもしれませんが、改まった事の時も「一丁裏」を持っていないのか? まだ情報が少なくて何がその人の考えを替えさせるきっかけになるのかは私にもわかりません。
    少なくとも、本人が貴方に「自分では上手く出来ないからコーディネイトして」と頼まれない限り、トピ主のイメージする彼に変身は起きないような気が。
    ま、プレゼントしたものが気に入ったとして、また20年後に「まだそれ着てるのかよっ」って突っ込みを入れる日が来るような予感が。
    余談ですが、黄ばみは洗濯前に熱めのお湯に台所用洗剤と酸素系漂白剤を入れて一晩漬け置きすると取れますよ、シルクやウールは出来ませんが、その程度のことはしてあげても良いような。「わーい、またきれいになったので後10年は着れそう!」って喜ばれても複雑かな・・・

• 鏡で見る時分には補正がかかっている

鏡で見る自分は実際よりもプラスに補正が働いているらしいです。
    その彼が「そこまで酷くない」と思ってるのもそのせいだったりして。

何のトピか忘れましたが、「結婚したら奥さんが服も体型も一気におばちゃんになってしまい、その様子をビデオで撮影して本人に見せたら、ショックを受けて見た目に気を使ってくれるようになった」というトピを見かけました。
    その奥さんの中では「オシャレに気を使ってないサバサバな私」だったそうです。

彼氏を連れて同年代のカップルが多い何かのイベントやテーマパークなどに誘ってはどうですか?そしてその様子をスマホで撮影。
    もし彼が「思ったより自分の服装浮いてるな…」と感じてくれれば改善されるかも?

• ちょっと分からないな〜

トピを拝見して、ちょっと分からないな〜と
    思ってしまいました。

私は特にファッションピープルではなく(笑)、
    並レベルのセンスの持ち主ですが、
    そんな私でも、彼氏にするなら最初から
    服装もまあまあまともな人でないと、
    相手にしませんでした。

確かに職場ではスーツなので、
    私服がどんなだか分からないというケースも
    あるとは思いますが、
    最初のデートで壊滅的な服装だったら、
    もう彼氏にはしないと思います。

幼稚でボロい服を着てデートに来る人はムリですね。
    最低ラインってもんがあります。

• ちょっと意地悪なレスになりますが

私の職場でもそんな男性が居ました。彼の当時の彼女から同じような愚痴をよく聞かされていましたが、その彼その後別な女性と付き合い始めた途端服装の趣味ががらりと変わりその新しい彼女とあっという間に結婚しました。基本男は一生母親は捨てられないと言いますが、恋人と結婚すると決断した瞬間はどうも母親のことは忘れるようですね。
     トピ主さんもその彼に結婚を決断させられたら彼の服装の趣味が変わるかもしれませんよ。その彼とはまだまだ道半ばのようですね。あともう一息な気がします。服装の変化は着る人の心の変化らしいですよ。頑張れ。応援しています。

• 夫がそうでした!

初めて出会った時、30前半にもかかわらずスラックスにV字のセーター…まるでおっさんでした。年齢的な事もあり、つき合って4ヶ月ですぐ結婚したので、私はその際に夫の衣類のほとんどを捨てて新しく買い換えました!夫には『これを着るなら一緒に歩かない!』とまで言い切りました(笑)夫はその後、私が選んだ服を着るようになりましたが、以前の夫の服装を知る人からは大絶賛で、本人もまんざらでもなかったようで、ようやく服装を考えるようになりましたよ!
    ご結婚するつもりなら、それから行動を開始しても良いのではないでしょうか?

• タイムリー

ちょうど今日テレビで『服を着るならこんなふうに』という漫画を紹介してましたよ。

漫画をお読みになる彼ならその本をプレゼントされてはどうかと。
    なんだかタメになりそうな漫画で絵柄も綺麗でしたし見ていた私も面白そうだなと思いました。
    服装一式全部買い換えるのは無理だと思うのでこちらを参考にポイントになる洋服を買い足せばいいと思います。

• マンガをご紹介します

「服を着るならこんなふうに」というマンガがあります。
    主人公は若いサラリーマン男性。オシャレに苦手意識を持っていた主人公が、オシャレ好きの妹に指南されながら、オシャレの基本を学び身につけていくというもの。
    たまたまテレビ番組でも紹介されたばかりのマンガなんですが、本当に分かりやすいんですよ。
    是非彼氏さんに読んでいただきたい。オシャレする意味や楽しみが理解できますから。
    ネット上で読めますので、是非。

オシャレと言っても、流行の最先端を追ったり、華美な服装をしたり、やたらお金をかけなくてもいいんです。
    シンプルでも、安価でも、素敵なファッションができます。そうそうことが彼氏さんに伝わったらよいのですが。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧