結婚後の妊娠について

レス22
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ほたる

当方27歳です。
私は今年入籍して結婚式も済ませ旅行も終えたので妊活を始めたのですが失敗してしまいました。
友達に話したら作るのはや!と言われ個人的には少しもやっとしてます。
友達は結婚して3年たってて(同い年)子供は来年以降を考えてるそうです。
私がすぐ妊活始めようと思ったのは私自身生理不順でいつ排卵するかわからないからです。友達はズレることもないのですぐできるかもしれないから焦ってないのかもしれませんが私は不妊が怖いので今すぐにでも欲しいです。
27歳で子供つくるのは早いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失敗とは?

ちょっとわからないのですが、何に失敗したのでしょうか?

友達に話をしたことですか?

• 他人と比べなくても

別に友達が何歳で子供を生もうと関係ないじゃないですか。

夫婦2人で楽しみたいと思うのか、早く子供が欲しいと思うのか、夫婦で話し合えばいいことです。

失敗というほどのことでもないと思いますし、自分は妊娠がスムーズじゃないかも知れないと思ってて、子供が早く欲しいのなら、どんどんチャレンジ(?)しちゃってください。

• トピ主です!

失敗というのは
    排卵しそうなあたりに仲良ししたのに
    妊娠できなかったということです!

• 45日周期です。

私も結婚式を挙げてからすぐに妊活を始めました。
    その頃には31歳だったので年齢のこともありましたが、生理不順で大体45日周期ぐらいかな?って感じで2ヶ月来ないこともあります。

結果、自然妊娠は出来ましたが1年9ヶ月かかりました。
    来月不妊クリニックに行こう、と思っていた矢先でした。
    なので、今から始めて正解だと思います。

1年9ヶ月の間、悪意のない無神経な言葉にたくさん傷付きましたが、自分自身のことは他人には理解してもらえないので主人にたくさん話を聞いてもらっていました。
    そうやって絆も深まったと思います。

妊活頑張ってください!

• 他人の意見必要?

早い遅いなんて夫婦でのことだから気にする必要ありますか?
    聞き流していればいいと思いますよ。

妊活ってどの程度取り組んでいるかわかりませんが、独学のタイミングで緩くやってる程度なら妊活とは言い難いと思いますよ。
    夫婦そろって一度検査してみては。
    ちなみに生理不順でも妊娠している人もいるし、生理が順調に来ている人でも排卵してなかったり出来ない人もいますよ。

体面、一般的に考えるなら早くはないです。適齢期だと思います。

35歳過ぎると妊娠率が激減し、いわゆる高齢出産になるので、今がいいタイミングではと思います。

ご友人は単純に子供ができたら自由な時間が減るよ!という単純な発想でしょうね。
    妊娠すること自体簡単に出来ると思ってそうです。

夫婦で妊活に取り組もうと決めたのならそれでいいのでは?

• 真に受けない

早くないですよ。
    そんな他人の言葉に簡単に動揺しないで下さい。

その彼女、もしかしたら欲しいけどできないのかもしれませんよ。
    たまにいますからね。できないけどそれを悟られたくなくて「子供はまだいらない、まあ来年かなあ」とか言う人って。で妊娠するとそう言っていたことを忘れたかのように喜んでいて、ああそうかあ、、みたいなね。

あまりその彼女とは妊娠の話はしないほうがいいかも。

• 人は人、自分は自分

友達と比べても意味ないです。
    妊活は、自分達夫婦の判断が1番。
    トピ主さんが生理不順なら、全く早くは無いと私は思います。
    欲しいと思ってもすぐに出来るものでも無いですし、
    早ければ早いほど、自分達が若い内に子供が成人するので後が楽だし(もし2人目を考えていらっしゃるなら尚更)、最低でも旦那様が退職される年までには下の子が大学卒業出来るようにした方が、はるかに楽です。老後資金を貯める事を考えて逆算されてみられては。

また、もし不妊治療となった場合は、少しでも若い方が治療効果が出やすいと聞きます。
    トピ主さんの方がむしろ、リスクを考えていらっしゃっていて賢明です。

もし友達がご自分の思う通りに妊娠出産が出来たなら、結果的に良く済んでラッキーだっただけの事です。

• 大人になりましょう

子供作るってことは、親になるってことなんだから
    友達と比べてどうこう言っている場合じゃないです

失敗というのはなんでしょうか?
    妊活を早めたこと?

友達にうっかり余計なことをいったことでしょうか?
    そうなんですよ
    妊活宣言なんて、余計なことなんです

個人的には、あんまり聞きたくはないです
    がつがつしていると子供出来ないわよなんても思います

あとは、やっかみもあるかもしれません
    新婚で楽しそうにしているのが突っかかるのかもしれませんよ
    結婚3年もたてば色々あります
    ご友人なりの悩みもあるでしょう

27歳ならちょうどいいくらいでしょう
    ご友人と比べるもんではなく、ご主人と決めることです

そうこうしているうちに
    ご友人が妊娠してもやもやなんてことになりそうです
    他人の言っていることなんてあてにはなりません

• ん??

失敗ってなにを失敗したのですか?
    失敗の意味が分かりません。

たった1回の性交で確実に妊娠する人の方が少ないかと思いますが・・・。
    何に失敗したのでしょうか。

27歳で子供を作ることは早いとは思いませんが、こればかりは他人が決めることではないので・・・・。
    これがハタチそこそこであればちょっと早いかもね?って思うけど。
    いずれにしてもご夫婦2人のタイミングでいいのではないですか?

• 早いの?

本気で聞いてますか?
    世間には、27歳よりも若く、10代でも出産している人もいますけど・・

主さん夫婦が、1日でも早く子どもが欲しいと思っているのなら妊活を続ければいいだけのことです。
    友達には友達夫婦の家族計画があるのですから、どちらに合わせるかの問題ではありません。

失礼ながら、いちいちそんなことを気にしていたらキリがない。
    子どもに恵まれてからも、色んなことが起こります。
    ある程度柔軟にならないと、心が付いて来なくなりますよ。

私も酷い生理不順で1人目も2人目も不妊に苦しみました。
    子ども達は9歳の年齢差があります。
    人よりも排卵が少ないので妊娠は奇跡的だと思っています。
    ですが、奇跡は何度も起こらないかも知れません。

• 他人は関係ない。

確か出産年齢で高齢出産の割合は全体の4割くらいだそうです。
    地方だと早いんでしょうが、人口も多い東京などの都市部だと結婚出産年齢も高いので自然とそうなるのかもしれません。
    自分が置かれている環境にもよるんじゃないでしょうか。
    出来婚が多い環境ですとそれが当たり前と思う人もいるし、大卒でそれなりに社会経験を積んでからと思えばいつの間にか高齢出産になってしまうでしょうし、流されやすい人も多いですから。
    周りが○○だから〜となりがちです。
    それが‘普通’と。
    まあその友人からするとまだ結婚したばかりなんだから新婚生活を楽しめば良いのにと思ったのかも。
    ただ、結婚出産はとても個人的なものです。
    あなたの人生ですから、いつ出産しようがその友人が責任をとってくれるわけじゃありません。
    今すぐ欲しいと思ってもすぐに出来るのかも分かりません、それこそ授かりものですから。

• 全然早くないですし、お友達には関係ない!

ご結婚おめでとうございます。

ご夫婦で話し合ったタイミングが作るタイミング
    ほしいタイミングはお友達には関係ありません

早くかわいい赤ちゃんに会えるといいですね。

かかりつけの産婦人科を作ってみると今後の妊婦生活にも安心できると思います

一度先生にご相談されてみるとよいです。

• しっかりして

自分の気持ちや希望するライフプランについて、友達から何か言われたからとモヤモヤしてるのですよね。

でもね、トピ主さんの人生だから誰に何を言われても関係ないのですよ。

自分と違う意見に「そっかー、あなたはそう思うのね」で、済む話です。
    トピ主さんは早く子供が欲しいと思っている。
    ご友人はまだ先でいいと思っている。
    それだけのことですよ。

• 着床率

着床率で検索してください。

健康な成人男女で1周期あたり20%です。

まずは半年続けてください。それでも、妊娠する確率は75%です。

タイミングよく仲良くすればできるって話ではありません。

• 早いということはない

原因は不明ですが、今の女性は昔の女性に比べて妊娠しにくくなっています。
    30歳を超えると更に妊娠しにくくなって行きますよ。トピ主さんが27歳の今、子作りは決して早くないです。
    「新婚時代はある程度遊んで」とか考える人も多いですが、いざ子どもが欲しいとなっても、簡単に妊娠しません。
    子どもが欲しいのであれば、少しでも早くから子作り開始するに越したことはないです。

• 「妊活」が早いんじゃない?

私的に「妊活」と聞くと「意識的に子作りする」という印象です。
    「排卵を狙ったスキンシップのみ」って感じ

なんか新婚なのにそんな計画的に(スキンシップ)しないといけないの?って思っちゃう。
    別に狙ってしなくても普通にすればいいじゃん・・・というか

トピ文からすると妊活始めたのって早くても夏とかじゃないですか?
    正直そんな短期間で「失敗した」とか言うのも早いなって思います。

不順で不安ならまず病院に行くべきじゃないですか?

妊活って夫婦でするものです
    トピ主だけがやる気になっても仕方ないし
    そこに温度差があると夫婦間に亀裂が入りますよ

私はそういう友人を沢山みてきたので
    妊活なんて特別な事はせず宿ればそれでいいし
    宿らなければ夫婦二人の時間を漫喫すればいいと言う考えです(夫も同じ)

ちょっと妊活に前のめりすぎてませんか?
    もう少しリラックスして取り組んだ方が良いと思いますよ

• 主さんの自覚と覚悟の問題です。

離縁(離婚)されないように、子供を早く作ってしまいたい、そういっているように聞こえますが。

多くの女性が生理不順で、排卵日が「この日!」って分かる人は少ないです。
    だからこそ「授かり」ものなんです。

そもそも夫婦間の事を、ペラペラ他人に話すものではないです。
    妊娠はそれぞれの夫婦のプライベートな事ですし、他人と比べる事ではないです。

主さん、とても幼いように感じるのですが。
    親になる覚悟お有りですか?
    子供が一人前の社会人になるまで、しっかりと躾と教育をし、世の中のルールを教え、人間関係をキチンと築ける人間にしないといけません。
    早いとか遅いとか、生理不順とか、そんなもの関係ありません。
    主さんの自覚と覚悟の問題です。

• 夫婦それぞれのタイミングで

ただね、避妊をやめたら妊娠する、って思っているなら、もっと勉強したほうがいいね。

それと、生理不順だそうですが、タイミングをとろうと思うのなら、整えたほうがいい。基礎体温を3周期記録して、受診したほうがいいんじゃないかな。生理不順だと、タイミングをとるのは難しいでしょうから。

生理はあっても排卵してないかもしれないんだから。

私は子どもが欲しくて受診したら、片方の卵管が狭窄気味でした。
    もちろんその前にがん検診などの検査も受けています。
    風疹の抗体は持っていますか?
    まずは、ご自身の体の状態を整えてからです。

20代後半なので統計的には1年以内の妊娠率は80%とありましたが、20%は1年以上かかっているということです。

私は35歳で受診し、一度目は流産、次の妊娠までの間に親知らずを抜歯し、マンモグラフィーの検査を受け、3周期あけて、再度妊娠、36歳、38歳で自然妊娠・出産しています。

自分のお体のことですから、よく知る機会です。

• 早いとかはないかな?

お友だちは失敗したと落ち込んだあなたを励まそうとしたのかもしれませんね。

状況は分かりませんが、夫婦ともに子供が欲しくて心配なく育てられる環境なら、いつ妊活しても良いんじゃないでしょうか。

人それぞれの人生プランがあるので、遅い早いを周囲が決める事ではないように思いますが、個人的に27歳は適齢期だと思いますよ。

私は20代を楽しみたくて出産は30歳から!別に産めなくても人生楽しむ!と決めて結婚も妊活もやりませんでした。でも予定通り、30で結婚して31歳で出産できたので遅かったと思っていません。

人それぞれですよね。

素敵な家庭を築いてくださいね♪

• 早くはないと思います。

私は第一子を27歳で妊娠28歳で出産しましたが、幼稚園で子どもと同じ学年のママの中ではちょうど真ん中位です。
    なので、早くも遅くもないのかなと思います。
    妊活は体質にもよりますが、生理不順など不安があるのなら早めにスタートするに越したことはないのかと…私はただの生理不順と思っていたら自主排卵しない体質なことが分かり、不妊治療になりました。結果2年ほど授かるまでにかかりました

• ベストタイミング

高齢不妊でしたが、私もそれくらいの年にほしかったな。子供生んで育てるって、肉体的には早い方がいいけど、精神的にはある程度成熟してないときつい、27歳って働いて数年たって一通り社会勉強もして、それなりにやりたいこともやったしっていう、いい年齢じゃないかな。

あまり気負わず無理せず、何より旦那さんとの二人の生活も子供ができちゃうとほぼなしだから、せっかくの新婚さんだし、いまを楽しみながら、頑張らないように、頑張ってね。

• 人は人です

我が家は結婚してすぐに妊活しました(年齢的な事と私が不順だった為)

不妊治療もあり2年半かかりましたが、妊活するなら早いほうがいいです。確かに妊活って聞くと排卵日前後に合わせてとかそういうイメージになってしまいますが、お友達の言葉は気にしないほうがいいです。その家庭によって子供はまだ作らないとかいろいろ事情もありますし。

排卵日前後も大切ですが、その日にあまりとらわれないでスキンシップなども兼ねてのほうがいいと思います。私の場合排卵日前後だと思っていたのに排卵日がずれていて予想してなかった日が実はタイミング日だったようでした。
    まだ年齢的にも若いですし、あまり気負わないでください。

レス求!トピ一覧