習い事で、自分だけランチに誘われなかった

レス43
トピ主のみ2

まいこ

ひと

トピをみてくださりありがとうございます。
ちょっとした人間関係の悩みを聞いてください。

10月から、新しく習い事に通いはじめました。
生徒は10人ほどで、10月から入会した新人は、私(まいこ)と、もう一人の方Aさんです。
残りの8人は以前から通っている方達です。

2回目のレッスンの時のこと。
「今日はみんなでランチに行くんだけど、まいこさんも一緒にどうですか?」
と誘ってくださったので、
「はい、行きます!」
と、即答しました。 

が…

レッスンが終わり、帰り際、私とAさんと出口の方へ向かって歩いていると、
「Aさん、向こうで待ってるからね!」とAさんにだけ声をかけ、私には何も言ってくれませんでした。
さっきは、ランチ一緒に行きますか?と私にも誘ってくれたはずなのに…

みなさん、いい年した大人です。
こんなに露骨に態度に示されて、正直ショックでした。

私、何かした?と、帰り道ずっと考えましたが、思い当たることもなく、何が原因で急に誘ってもらえなかったのか…
私だけがランチに参加できませんでした。

挨拶もみなさんにしていますし、目立つような態度や横柄な態度もとっていません。
もちろん、自慢話のようなこともしていません。
何がいけなかったのか。
レッスン中は、みんなについていけるよう頑張って覚えています。

もう一人のAさんも私と同じ時期に入った新人さんですが、みなさんの仲間に入れてもらったようですし、
私は次のレッスンに行くのが怖くて仕方がありません。
せっかく入ったけれど、避けられてるなら、
居づらいし、もうやめようかな…
と思ったり。

私のような経験されたことがある方いますか?その時はどうされましたか?
または、誘わなかった側!という方いますか?
今日も悩んで眠れそうになさそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 誘われてるじゃん

ちゃんと誘われてるのに、声かけがなかっただけで行かなかったんですか!?
    それとも、声かけはなかったけれど、ランチに行こうとしたら断られて行けなかったんですか?

声かけの時にAさんの名前しか呼ばれなかったのは、とっさにトピ主さんの名前が出てこなかったからじゃないですか?
    まだ2回目のレッスンを終えただけの時点だったら、名前を覚えきれていない人がいてもおかしくないですが。
    いい大人、とのことですが、だったらなおさら若い頃のように名前を覚えられないってこともありますよ。
    だから代表してAさんの名前を出したけれど、二人まとめて声をかけたつもりだったんじゃないですか?

誘った側のトピ主さんの印象はこうですよ。
    「ランチに誘って「行きます!」と答えて、帰り際にも声をかけたのに何も言わずに不参加だった人」
    こういうことがあったら「次からは誘わないほうがいいのかも」と思ってしまいますよね。

• コミュニケーション能力、だいじょうぶ?

え?帰っちゃったんですか?

「Aさん、まいこさん、向こうで待ってるからね」と、二人の名前を
    言わないと、仲間外れにしたことになるんですか?

まいこさんにも声をかけてあったから、Aさんに声をかけたら、まいこさんも
    一緒にくるものだと思ってたのに、ということだと思います。
    感じ悪いのはトピ主さんの方じゃないですか…。

勝手に勘違いして、勝手に悲劇のヒロインになっているだけでは?

一緒にランチに行って、まいこさんも来たの?という態度を取られたら
    避けられてる、となると思いますけど。

次のレッスン、微妙な雰囲気だと思いますよ。
    声をかけて、行くって言ってたのに、何も言わずに
    帰っちゃったまいこさん、どうすればいいか皆さんもわからないでしょうし。

私がまいこさんなら、予め個別に声をかけてもらっているので、
    一緒についていくと思います。

もし、予め声をかけてもらっていなければ、じゃあね、と
    帰って、次回にみんなでランチした話が出たら、次は私も誘ってくださいね〜、と
    言っておきます。

そんなんじゃどこに行っても人間関係で苦労すると思いますよ。
    鈍感力(予め誘ってもらってるんだから、名前を呼ばれてなくても
    行ってもいいよね)も必要だと思います。

かまってちゃんだと、苦労しますよ。
    大人は忙しいので構っていられない。

• なんで行かないの?

最初に誘ったのと帰り際の人は同じ人?
    同じ人ならAさんがそのまま帰りそうだったから言っただけじゃない?違う人ならあなたが来るのを知らなかったのでは?

ちゃんと誘われてますよね、なんだかいろいろ深読みささて早合点しすぎではありませんか?
    自分も行く気で相手が忘れていそうなら「わたしも行きますよ〜またあとで」とか言いませんか?

そして一番理解ができなかったのは行かないこと。Aさんについて行くなり、誰かに連絡してお店を聞くなりできましたよね。
    一人で勝手に落ち込んで勝手に行かなかっただけのような…
    ちょっと察してが過ぎる気がします。

誘った方からしたら、あなたはいくといったのに勝手に帰ったのだから、あちらがびっくりされていたと思います。

• 行かなかったの?

ちゃんと誘われているよ?

>私だけがランチに参加できませんでした

…って皆さん誘ってくださっているけど
    その後態度が豹変してお店で帰れって言われたとか?

なんだか、そういう状況じゃないと思います

誘われているけど、悪い方向へ考えてしまって
    自分勝手に行かなかった様子ですね

辞めたいのなら辞めたほうがいいですよ、その習い事

皆さんだって「誘ったのに来なかった」って思っているだろうし

冷静になってみればわかることです
    避けられてなんていないし、トピ主さんが勘ぐりすぎただけです

• いや

それってトピ主さんのほうが行くって言っておいてブッチした形になってますよ・・・

• なんで行かなかったの?

呼びかけは「Aさん」だったんでしょうけど一緒にいたのなら声をかけた人はトピ主も含めて誘ったつもりでいたと思います。
    行けばよかったのに。てか、私なら行きますが。
    それが突然来なくなって「?」でしょうね。

ちょっと自意識過剰なんじゃありませんか?
    自分の名前がいつも呼ばれないといけないの?
    普通の人はそこまで神経質に生きてませんよ。

「行く!」と勢いよく言っておいて「行かない」なんて周囲からすれば謎の行為です。
    ちゃんとお断りして欠席しましたか?
    そんなに自意識過剰でコミュニケーションができないようなら「変わった人」認定されますよ。

• ありがとうございます。

えっ、これは、私が行かなかったことが問題だったんですね…
    でも、私は明らかに避けられた態度にも感じたので、行かなかったのですが…
    目の前で、Aさんにだけ「向こうで待ってるからね」と、私とは目を合わせませんでした。

• 状況がよくわかりません。

あなたを食事に誘った方とAさんに声かけした方は、同一人物?

Aさんはそのお誘いに対して、どのような返事をしたのでしょうか?
    Aさんが行くか行かないかはっきりせず、どっちつかずの煮え切らない態度だったのなら、誘った側は「これから行くよ!(どうするの?)」という念押しをしたかったのでは?
    あなたは「行きます」と名言したのですから、念押しする必要ありませんよね?

そもそもAさんは、いつ誘われたの?
    あなたの誘われた当日?
    ずっと前に、既に誘われていたのでは?
    例えばあなたはレッスン休みがち、一方Aさんはレッスン皆勤とするなら、あなたの知らないときにAさんはランチに誘われていたのでは?
    もしかしたら約束を忘れているかもと気にした方が、Aさんに注意喚起しただけという可能性はありませんか?

• 言い難いけど

わざとわからないふりしてますか?それとも天然さん?

2回目のレッスン時、
    「今日はみんなでランチに行くんだけど、まいこさんも一緒にどうですか?」
    と誘ってくださったので、

と、ご自分で誘われたと書いていますよね?
    これでどう解釈したら誘われていない、になるのでしょうか?
    直前ももう一度言ってよ、と??

大人ですから、
    相手の話はきちんと聞いて、行きたかったら自分で意思表示もしましょう。
    自分が無断キャンセルしたことにも気が付かないなんて、普段からコミュニケーション大丈夫でしょうか?

• じゃあ、それでいいじゃないですか

避けられた態度に感じたんですよね?
    じゃあ、もうそれでいいじゃないですか。

10月からの習い事、ということは1ヶ月経ってますよね?
    新しく入ってきた人が二人で、その二人と同程度に親しくなる、と
    いうのは難しいと思います。

トピ主さんを誘ったのと、A子さんに声をかけたのは同じ人ですよね?
    でしたら、その人はトピ主さんよりA子さんの方に親しみを持っているのでしょう。
    なのでA子さんに向こうで待ってると言った。
    ですが、その状況ならやっぱりトピ主さんもセットで誘っていると思います。
    だって、二人で出口に向かっていたんでしょ?

自分以外の9人全員と目を合わせて誘わないといけないんでしょうか。
    いい大人なんだから、もう少し処世術を身につけた方がいいと思います。

ランチでは、「まいこさん、来るって言ってたのに何も言わずに帰っちゃった」
    「何か気に食わないことでもあったのかなぁ」
    「なんか誘ったら悪いみたいだから、声をかけない方がいいかもね」
    ということで、もう声はかからない可能性が高いです。

自分で背を向けといて仲間外れにされたって、そんな面倒な人とは
    付き合わないですよ。

トピ主さんは、自分は避けられたとしか思っていないんだから、
    たとえそうでなくても、避けられたという呪縛からは逃れられないでしょう。
    1回の出来事だけで判断するなんて短慮だし、やっぱり無駄にプライドが高い人なんだと思います。

• レスします

ランチ誘われているのに、「あっちで待っているね」に主さんの名前を言われなかったから、仲間外れにされた?
    どうしてそうなるのでしょうか?

あっちで待っているねに、主さんも含まれていると思いますが。

えっと、主さん、お幾つでしょうか?
    新しく習い事に通い始めたって事は、主婦の方でしょうか?
    今までも、こういう感じだったのでしょうか?

• 2回目だったんですね

ごめんなさい、2回目に誘われた時だったんですよね?
    よく見ずレスしてごめんなさい。

でしたら、まいこさんの名前がとっさに出なかっただけだと思います。
    2回しかレッスン受けてない人を避けるって、
    よっぽどやらかさないと…。

もし、何かやらかしていてもまだ様子見する段階です、
    2回しか会ってない人なら。

トピ主さんは、周りの人から見たら、声をかけて、来ると言っていたのに
    何も言わず帰った人。

「まいこさん、来るって言ってたのに何も言わずに帰っちゃった」
    「何か気に食わないことでもあったのかなぁ」
    「なんか誘ったら悪いみたいだから、声をかけない方がいいかもね」
    ということで、誘われなくなって現在に至る、です。

Aさんだけが受け入れてもらったのではないです。
    トピ主さんは人と付き合うのが嫌いな人だと思われてるんです。

◯◯ちゃんは誘われたのに、私は名前呼ばれてない。
    仲間外れだ〜、って、小学生の思考です。

• 誘われたのに行かない?

たまたま2人いて、Aさんが見えたから声を掛けたのでは?
    AさんもAさんだと思うけど、「行くでしょ?」と普通聞くと思うけど。
    Aさんは知らなかったの?

次行った時、待っていたのになんで来なかったの?と言われるよ。

どんどん自分で発想せず行動あるのみでは?

• 行っちゃえば良かったのに。

うっかり名前を言い忘れたとか、ついでに誘ったつもりとかだと思いますよ。
    年齢を重ねると大雑把になりがちです。

「一緒に行って良いですか?」ってAさんに着いていけば良かったのに。
    お店で人数外されるとか、帰れって言われるならともかく、目を合わせない、名前を呼ばないってことに拘って帰っちゃうのも早計ですよ。

まだまだトピ主も修行が足りませんね。
    習い事を続けたくて、仲間に入れて欲しいならアピールしましょう。

次回レッスンの時に、声をかけてくれた人に
    「前回は帰ってしまってすみません。
    今日もランチに行かれるならご一緒していいですか?」って笑顔で聞けば良いんです。
    図々しく着いていけば良いんです。
    そうやって女性は強くなるんです。
    おばちゃんになるとは、そういうことです。
    頑張りましょう。

• トピ主さんもですが

偶々Aさんを代表で呼んで二人に対して「待ってるよ」だと思います。
    まあ、Aさん達、と言ってくれても良かったですけどね。

ただ、その後Aさんはトピ主さんに「あれ?行かないの?」等の声掛けは無かったの?
    それもすごく不思議なのですが。
    二人でいたのでしょ。私がAさんならトピ主さんが帰ろうとしたら一声掛けるし、仲間の人にもトピ主さんもですよね?と確認なりしてみるけど。
    仲間の人も「あれあれ?トピ主さんは?」とならなかったのでしょうか。

何か、最近の人って不思議な感覚の人が多いなーと感じるのは私だけでしょうか?

• 主様の方が約束を破ってる

自意識過剰です。これまでも人間関係で苦労してきていませんか?
    最初に「行きます!」とお返事したなら、そこで「主様もランチに行く」ことになっています。
    それなのに、誰にも何も言わずに集合場所に行かずに帰るなんて、待ち合わせ場所にいた他のメンバーの方が困惑したと思います。

全員の発言がトピの文面通りだったとして、「今日はみんなでランチに行くんだけど、まいこさんも一緒にどうですか?」と誘われた時に「Aさん」の名前は入っていませんね。そこに違和感は感じなかったのでしょうか?

帰りがけに「私は誘われなかった」と感じたなら、集合場所まで行って「私もご一緒させてもらって良いですか?」と一言たずねてみたら良かったですね。

困った事が起こった時に、いくつかの可能性を考えて複数の選択肢を考案できるようになった方が良いと思います。

今回の例では、ご自身に不快感があったから仲間はずれにされたと結論づけるのではなく、相手には悪気がなかったのかもしれない、声をかけたくてもまいこさんの名前が出てこなかったのかもしれない、最初にAさんにはお名前を呼んで声かけをしてなかったから帰りがけにはAさんだけに声をかけたのかも、声かけしてくれた人は実は私を嫌っているのかもしれない、でも他の人からは嫌われてはいないかもしれない。など、いろいろな可能性があります。

その後の行動も、さっき誘ってもらったんだから気にせず行く、集合場所に行ってから考える、嫌な感じがしたから今回は適当な理由を言ってお断りする、など様々な選択肢があるはずです。
    「一旦は約束したけど黙って帰る」のは、いい年した大人として最悪の選択でした。

今回の例では「いい年した大人なのに一番失礼な態度」だったのは主様です。次回のレッスンでは「この前は急に体調が悪くなってしまって黙って帰ってしまいました。ごめんなさい。」とでも言って謝っておきましょう。

• わかるよ!

二人に声かけてくれるならまだしも
    Aさんって言われちゃなぁ
    私はどうしたら?となりますよね

その前に誘われてたとしても
    不馴れな状態だから悩みますね
    悩ましい中途半端な気持ちですね

行きませんか?と誘ってくれた人が
    実は間違えて誘ってきた?とか

ポジティブに考えてついていきたいけど
    中々難しいですよね
    Aさんはどう思ったんだろう

• そうですね。

>「今日はみんなでランチに行くんだけど、まいこさんも一緒にどうですか?」
    しっかりはっきり誘われてますよね。
    Aさんには帰り際に声かけしたのでAさんの方だけ見たのでしよう。
    変にいじけると詰まらないですよ。
    今度のレッスン時行かなかった事をお詫びしつつ事情を説明しましょうね。
    でも主さんちょっとかまってちゃんですね。

• いや〜それは・・

主さんおそらく、

『ランチに誘って、行きますって言ったのに
    来なかった非常識な人』

になってますよ、おそらく。

はっきりと誘われてるのに、
    出る直前に、名前を呼ばれなかっただけで
    行かないって・・・・。
    大人気ない。

その時、Aさんと会話しなかったの?
    『行くの?』とか
    『さっき誘われたけど、今、呼ばれなかったよね?行っていいのかな?』とかさ。

なんか、勝手に色々考えて、
    勝手に空回りしてません?
    ちゃんと声に出せばいいのに。

今回のことは明らかに
    『参加できなかった』のではなく、
    自ら
    『参加しなかった』
    案件です。

なんでも、勘ぐって人のせいにするのやめましょうよ。

主さんの方が大人気ないです。

まず、次回のレッスンで、
    誘ってくれた方に謝りましょうね。
    嘘でもいいので
    『急用入っちゃって(汗)帰っちゃってすみません(汗)』って。

その時の相手の態度を見てから判断しても遅くないです。
    その後、誘われたら、同じような状況でも
    絶対に行きましょう。
    次、同じことやったら、
    二度と誘われませんよ。
    相手は主さんが
    一線置きたがってると思いますからね。

• Aさんがトピ主を連れてくる手筈になってたとか?

お店の場所とかって教えてもらっていたんでしょうか?

もしかしたらAさんはお店の場所を知っていて
    「じゃあAさんまいこさんと一緒に来てくれる?」ってなってたのかも。
    あとは場所がちょっと遠くて車じゃないとダメだから乗り合わせてきてねとか。

自分の名前は挙げられなくてお店を聞いても誰も教えてくれないとかなら「仲間外れ」かもしれないけれど
    トピ主の状況で
    「私だけ誘われなかった」って言われたら
    「ええええめんどくさい人!」ってなっちゃいますよ

• 主さんが大人げないとは思わない

たぶんその人は大雑把な人なのでしょう。だから主さんにも通じたと思っている。
    これで主さんが来なくても、たいていの人は「どうしちゃったんだろう?都合が悪くなったのかもね」で済ませますのでご安心ください。
    非常識なんて間違っても思いませんから。

そういうことはよくあります。
    でも来なかった人の悪口を言うほど下劣な人っていません。
    だから主さんも次誘われたら、堂々と行ってください。

• ありがとうございます。

やはり、私が変に考えすぎていたんですね。 あのままついて行けばよかったと。
    次のレッスンのときに、誘ってくれた方には前回帰ってしまったことを謝罪して、また誘ってくださいと言ってみます。

• 大人だからね

自分からも馴染もうとする姿勢は大事でしょ。そんな受け身ではこの先息苦しいですよ。

まだ名前を憶えてないだけかも知れないし。

• 気楽にいきましょう

特にトピ主さんが気を遣う必要はありません。
    単なる勘違い。
    必死で馴染もうと努力しなくても仲良くなれるときはなれるものです。
    いくら頑張っても友達荷なれない人はなれない。
    下手にグイグイ入り込もうとするより好感持ってもらえるかも。

• そうだね、頑張って

次回はより一層ぎこちない感じにはなると思う。でも、みんなの前で、誘われてなかったのかなと不安になり、間違って帰ってしまったといった感じにいい切ろう。また誘って下さいと少し大きな声で言おう。

これからは気にするのは無しね。
    結婚したら、姑、小姑はそんな罠がいっぱいだよ。
    少し図々しく、〇〇だと思ってました!と開き直った方が生きやすいことばかりだからね。

• 大丈夫ですよ〜

ランチなんか何回もあることだし、次でもその次でも参加できたらいいですね。お付き合いのランチって結構疲れるものです。女同士は特に。
    無理は禁物です。今回自分が呼ばれなかったから行けなかったのも主さんが決めたことだからそれで良し。
    自然体でいいと思います。

• 私はトピ主さんと同じ

みなさんはすごいですね。

その状況で名前呼ばれないなら??って思って当たり前な気がするんですが。

名前覚えてないなら2人ともーとか。

場所って教えてもらっていましたか?
    行きます!って答えたってありますけど、具体的にはもっと違っていてむこうの受け取り方も違ったのでは?

トピ文読む限りでは
    私はトピ主さんと一緒の考え方します。
    聞けるなら私は?っていうし、それも微妙ならその場はいかないかな。コミュニケーション能力問われてるけど、私が誘う側ならそもそもわざわざ片方だけの名前を呼ばないし。
    みなさん連絡先は知らないのでしょうか?
    きてない時点で誰か連絡は?

その後気を回しすぎないで習い事にはいきます。
    次回なんでこなかったのー!って言われたらすみません、私なんか勘違いして、とあいまいにごまかします。
    また誘ってください!って。

習い事好きなら楽しんでくださいね。

• その時Aさんは?

私が不思議に思ったのは、トピ主が帰ろうとした時にAさんが「え?さっき一緒にランチ行くって返事してなかった?」とか、「一緒に行かないの?」などの言葉が無かったことです。
    もしトピ主が誘われている事を知らなかったとしたら「一緒に行かない?」って言うと思います。
    それが不思議。

それから、次回に会った時は誘ってくれた張本人に「この間はすみませんでした!結局わたし行ってよいのかどうか分からなかったので帰っちゃいました!」とサラッと言って、「今日も皆さんでランチ行かれるならご一緒させてください!」て言ったらどうかな?

もしかしたら、「誘ったのに来なかった」→「そういう付き合いを面倒だと思うタイプ」と認定されたかもしれないし、自分から「ご一緒させてください」と言うのが良いかな?と思いました。

• 先に誘われているのに?

先に誘われているのになぜ?って思いました。
    Aさんはきっと先に誘われていたようなので念を押して
    その時に言われたんだと思いますけど。。。。

自分だけ誘われない?って???

誘われているのだから行きますよ。
    行かないほうがドタキャンですよ。

• 簡単な話

もし、ドタキャンって言われたら、
    正直に、
    あのとき
    「Aさん待ってるからね、って聞いたから私は行っちゃダメなのかなと思った」
    と言えばいいだけです。
    普通の人はわかってくれます。ランチくらい何回でもあることだし。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧