• ホーム
  • ひと
  • 習い事で、自分だけランチに誘われなかった

習い事で、自分だけランチに誘われなかった

レス43
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まいこ

レス

• 多分

トピ主さん以外の9人は事前にランチ場所を決めていたんだと思います。
    まぁ、たまたま前回帰りが一緒になったとかで、次回はトピ主さんも誘おうね!とかっていう流れかと。
    だからAさんがトピ主さんを連れてくると思って「Aさんよろしく」の意味かなと。
    みんなでランチなんだから、トピ主さんだってAさんと出口に向かうのもおかしいですよ?
    他の方も待つか、場所はどこですか?とか何かしらしません?

けど、その言い方だと私も微妙に思っちゃうでしょうね。発する側と受け手側の違いですね。
    でも外すつもりなら誘わないだろうから、今回はただの行き違いです、きっと。

• どうやってお店に行くつもりだったの?

嫌な人をわざわざ追加で誘いませんよ。私なら、誘ったついでに私の車に乗ってね!帰りは◯駅で落とすよ、と声をかけますが、私の友人はまずは自力で行き来しようとしてくれるので、都度相談して効率の良いやり方を決めていますよ。主さんも、返事する前にまず交通手段を確認するべきじゃないの?誘ってくれた人に、お店はどこにあるの?と普通に聞いて、歩いて行けない距離ならそう言えばいいのに。

ただ、こればかりは、その場にいた人にしかわかりませんよね。Aさん後でね!のくだりは、口調によってはたしかに少しは傷つくかも。誘ったけど面倒くさくなっちゃった、でも悪者にはなりたくない、察して辞退してくれないかなあ〜なんて雰囲気をわざと放出する人も、実際います。腹立たしいですが、いったんは行くと返事した以上、行かないなら行かないとハッキリ伝えた方が良かったですね。今からでも、せっかくだったのにお店の場所を聞きそびれて、皆さんの連絡手段もわからなくて帰ってしまってごめんなさい、また誘って下さい、と言っておいたらどうですか?敗戦処理こそ明るくやり切る。でないと、重苦しくなってしまいます。

• 図々しくあれ!

Aさんにだけ声掛けがあった時、「私も行っていいんですよね?」と明るく言っちゃえば良かったかも。
    本当に誘う気がないなら、あなたがいない所で皆さん行ってしまうと思うんです。

しかし、Aさんの態度は解せませんね。あなたに確認せず、一人だけ参加しちゃうなんて、他の人よりも気になります。ちょっと性格悪いかも。

• 行き違いだと思うけど

初めての人に声かけたわりには雑だなーと思いますが、私も行き違いだと思いました。

仮に外されていたとしても、9人の総意ではありません。一人かそこら閉鎖的な人がいるのかも。向こうの問題ですから、いちいち動揺したら損ですよ。そのうち個別で誘ってくれたり、何かしらフォローがあるでしょう。華麗にスルーして様子を見るが正解です。

• 単純に

習いごとの後、いつもすぐ帰る方はお忙しそうなので誘えません。いったん行くと返事した人をわざと置いてけぼりにするなんて、発想すらないです。
    誘ってくれたのはAさんで、意地悪(かわかりませんが)発言をしたのは別の人ですか?その状況なら、声をかけたAさんが連れてくるだろうと私も思ってしまいますが。何か誤解があるのでは?

ただ「みんなで行くのだけど〜(後略)」って言い回しからして、既にできあがってるグループですよね。オマケとしての立場を弁えつつのランチ、あまり楽しくなさそうなので、私なら断ります。

• 疑問

「まいこさんも一緒にどうですか?」と誘ってくれた人と
    「Aさん、向こうで待ってるからね!」と言った人は同じ人なんですか?

同じ人であればトピ主さんにはさっき声を掛けたから、と思っていたのかも?

まあ、違う人だとしても
    Aさんだけに声をかけてトピ主さんに見向きもしないというのは
    確かに「え?私は?」と思ってもしょうがないかなと私は思いましたね。

で、その時にAさんは何も言わなかったんですか?
    「まいこさんは?」とか。
    その時に「私も○○さんに誘われたんだけど行っても良いのかなぁ」などと言えば
    私なら「じゃあ行こうよ!」って言いますけどね。

何となく皆が皆ちょっとした確認をしないで
    心の中で「こういう事だろう」って思っちゃった?
    と、そんな感じがしました。

• 感じ悪い

そういう言い方をされたら、私も行けません。呼ばれたのはAさんだけと解釈します。

もし私が誘う側で、たまたまトピ主さんのお名前を失念したとしても、「Aさんと、ごめんなさい、何さんでしたっけ? あなたもね」と、2人に声を掛けるようにします。

だってたった2人ですよ。これが新入会者が10人いるなら、Aさんを代表と見立てて全員に来させるのはアリですけどね。2人しかいないのに1人だけに声をかけるのは感じ悪いです。

• どういうつもりで言ってるか

わかってしまうのが女同士ってものですからね。笑
    行かないのは危険察知能力だったかもしれません。
    ただ、そんな意地悪な人たちに「何も言わずに帰っちゃったわよあの人!」なんて言われるのは余計に怖いので、鈍感を貫いて参加するか、ごめんなさい急用でって伝えた上で立ち去るかした方が良かったですね。

ま、あちらは9人もいたんだし、そんなに気にすることないですよ。思い過ごしの可能性もあるし、もしわざとだとしても、悪かったかな…と思ってるはずですから、堂々としてましょう。

• 行った方がよかった

歓迎されていようといまいと、誘われて行く、と言ったのだから、行かないと変です。
    何も言わずにドタキャンした不思議な人扱いになりますよ。
    その事で皆から距離を置かれるかも。

私は、代表としてAさんに声をかけただけでは?と思います。
    もしも次回、何でランチに来なかったの?と言われても、Aさんに声をかけた人を悪者扱いする発言だけは止めた方がいいです。

詳細は語らず、ちょっと行き違いがあって私はメンバーに入っていないと勘違いしてしまった、また機会があれば是非、とあくまで自分の落ち度で反省しているという形にした方が、今後のお付き合いを考えたときに良いと思います。

• 普通は2人に声をかけます

>Aさん、向こうで待ってるからね!

この言い方は確かに感じ悪いです。これで何も思わず自分も含まれてるって思える人は幸せですね。
    でも悪意のある人が言ったら、本当にAさんだけかもしれないですよ。

2人に来てほしかったrあ、向こうで待っています。とだけ言えば良かったのに。

ご心配なく。こんなことで変に思う人はいません。
    ランチは次回参加すればいい。

• ネガティブ過ぎると損だよ。

Aさんに声をかけた人は
    主さんを誘った人なんですか?
    違うなら主さんを誘ってるか知らないのかもよ?

なんて言うか、悪く取りすぎで…、しかも案外そういうレスが多くてびっくりしています。言葉が足りなかっただけかも、と、ポジティブに考えたほうが主さんも楽ではありませんか?

咄嗟に名前が出ないこともあるし
    そんなわかりやすい意地悪しますかね。
    あ、私が幸せな人なだけ?

いまは些細なアクシデントも、
    深刻な悪意と捉えられる可能性がありますね。もう少しシンプルに捉える人が増えればいいのになぁ。難しいですね。

• 文脈があると思う

その場面だけ切り出すと、Aさんだけ誘ったみたいに感じるかもですが
    たとえば、トピ主さんは誘ったときに快諾してくれたから、当然来ると思われてる
    Aさんは誘ったとき、迷っている風で、はっきりした返事をしなかった
    だから、トピ主さんは言わなくても当然来るものという前提で、
    「Aさん来てね」
    とダメ押しの誘いをかけた

ということは、考えられるんじゃないかなと思いますよ

• 無神経よりはネガティブな方が自分を守れる

鈍感力ってそんなに良いことですかね?迷惑になるようなことをしていないなら堂々としていればいいし、今回のことも「たまたま」だと流せばいいだけ。でも違和感を感じたときは、チャンスでもありますよね。同時期に入った方は馴染んでいて、自分は違うとしたら、知らずに違和感を与えてる可能性はあります。

私もある集まりに毎週通っていますが、新しく二人入られた内の一人は空回りしています。不器用で進行の妨げになっているのに、指導者の指示には「やりたくない」と従わず(不慣れで困っているぶんには誰も咎めないがやりたくないではどうにもできない)、勘違いで駐輪場トラブルも起こしてしまい、経営者に「あなたはここには合わない」と敬遠されてしまっている状態では、ランチなんて誘えません。もし誰かがうっかり声かけてしまったら、あちゃーと思いつつも、その場はご一緒しますが、ほとんど出禁なのにあいかわらず来るのがすごいです。

私達は何も迷惑はかけられてないですよ。指導者が盾になって色々工夫してくれている状態なので。でも余計な負担になっているのが見てわかるので、辞めてもっと気ままにやれる場所を探したらいいのに…と思って見ています。

レス求!トピ一覧