• ホーム
  • ひと
  • 習い事で、自分だけランチに誘われなかった

習い事で、自分だけランチに誘われなかった

レス43
(トピ主2
お気に入り200

家族・友人・人間関係

まいこ

レス

レス数43

レスする
  • 無神経よりはネガティブな方が自分を守れる

    鈍感力ってそんなに良いことですかね?迷惑になるようなことをしていないなら堂々としていればいいし、今回のことも「たまたま」だと流せばいいだけ。でも違和感を感じたときは、チャンスでもありますよね。同時期に入った方は馴染んでいて、自分は違うとしたら、知らずに違和感を与えてる可能性はあります。

    私もある集まりに毎週通っていますが、新しく二人入られた内の一人は空回りしています。不器用で進行の妨げになっているのに、指導者の指示には「やりたくない」と従わず(不慣れで困っているぶんには誰も咎めないがやりたくないではどうにもできない)、勘違いで駐輪場トラブルも起こしてしまい、経営者に「あなたはここには合わない」と敬遠されてしまっている状態では、ランチなんて誘えません。もし誰かがうっかり声かけてしまったら、あちゃーと思いつつも、その場はご一緒しますが、ほとんど出禁なのにあいかわらず来るのがすごいです。

    私達は何も迷惑はかけられてないですよ。指導者が盾になって色々工夫してくれている状態なので。でも余計な負担になっているのが見てわかるので、辞めてもっと気ままにやれる場所を探したらいいのに…と思って見ています。

    ユーザーID:7230919756

  • 文脈があると思う

    その場面だけ切り出すと、Aさんだけ誘ったみたいに感じるかもですが
    たとえば、トピ主さんは誘ったときに快諾してくれたから、当然来ると思われてる
    Aさんは誘ったとき、迷っている風で、はっきりした返事をしなかった
    だから、トピ主さんは言わなくても当然来るものという前提で、
    「Aさん来てね」
    とダメ押しの誘いをかけた

    ということは、考えられるんじゃないかなと思いますよ

    ユーザーID:8385830491

  • ネガティブ過ぎると損だよ。

    Aさんに声をかけた人は
    主さんを誘った人なんですか?
    違うなら主さんを誘ってるか知らないのかもよ?

    なんて言うか、悪く取りすぎで…、しかも案外そういうレスが多くてびっくりしています。言葉が足りなかっただけかも、と、ポジティブに考えたほうが主さんも楽ではありませんか?

    咄嗟に名前が出ないこともあるし
    そんなわかりやすい意地悪しますかね。
    あ、私が幸せな人なだけ?

    いまは些細なアクシデントも、
    深刻な悪意と捉えられる可能性がありますね。もう少しシンプルに捉える人が増えればいいのになぁ。難しいですね。

    ユーザーID:2674114693

  • 普通は2人に声をかけます

    >Aさん、向こうで待ってるからね!

    この言い方は確かに感じ悪いです。これで何も思わず自分も含まれてるって思える人は幸せですね。
    でも悪意のある人が言ったら、本当にAさんだけかもしれないですよ。

    2人に来てほしかったrあ、向こうで待っています。とだけ言えば良かったのに。

    ご心配なく。こんなことで変に思う人はいません。
    ランチは次回参加すればいい。

    ユーザーID:1809200041

  • 行った方がよかった

    歓迎されていようといまいと、誘われて行く、と言ったのだから、行かないと変です。
    何も言わずにドタキャンした不思議な人扱いになりますよ。
    その事で皆から距離を置かれるかも。

    私は、代表としてAさんに声をかけただけでは?と思います。
    もしも次回、何でランチに来なかったの?と言われても、Aさんに声をかけた人を悪者扱いする発言だけは止めた方がいいです。

    詳細は語らず、ちょっと行き違いがあって私はメンバーに入っていないと勘違いしてしまった、また機会があれば是非、とあくまで自分の落ち度で反省しているという形にした方が、今後のお付き合いを考えたときに良いと思います。

    ユーザーID:7326087669

  • どういうつもりで言ってるか

    わかってしまうのが女同士ってものですからね。笑
    行かないのは危険察知能力だったかもしれません。
    ただ、そんな意地悪な人たちに「何も言わずに帰っちゃったわよあの人!」なんて言われるのは余計に怖いので、鈍感を貫いて参加するか、ごめんなさい急用でって伝えた上で立ち去るかした方が良かったですね。

    ま、あちらは9人もいたんだし、そんなに気にすることないですよ。思い過ごしの可能性もあるし、もしわざとだとしても、悪かったかな…と思ってるはずですから、堂々としてましょう。

    ユーザーID:7230919756

  • 感じ悪い

    そういう言い方をされたら、私も行けません。呼ばれたのはAさんだけと解釈します。

    もし私が誘う側で、たまたまトピ主さんのお名前を失念したとしても、「Aさんと、ごめんなさい、何さんでしたっけ? あなたもね」と、2人に声を掛けるようにします。

    だってたった2人ですよ。これが新入会者が10人いるなら、Aさんを代表と見立てて全員に来させるのはアリですけどね。2人しかいないのに1人だけに声をかけるのは感じ悪いです。

    ユーザーID:1651598223

  • 疑問

    「まいこさんも一緒にどうですか?」と誘ってくれた人と
    「Aさん、向こうで待ってるからね!」と言った人は同じ人なんですか?

    同じ人であればトピ主さんにはさっき声を掛けたから、と思っていたのかも?

    まあ、違う人だとしても
    Aさんだけに声をかけてトピ主さんに見向きもしないというのは
    確かに「え?私は?」と思ってもしょうがないかなと私は思いましたね。

    で、その時にAさんは何も言わなかったんですか?
    「まいこさんは?」とか。
    その時に「私も○○さんに誘われたんだけど行っても良いのかなぁ」などと言えば
    私なら「じゃあ行こうよ!」って言いますけどね。

    何となく皆が皆ちょっとした確認をしないで
    心の中で「こういう事だろう」って思っちゃった?
    と、そんな感じがしました。

    ユーザーID:4597199632

  • 単純に

    習いごとの後、いつもすぐ帰る方はお忙しそうなので誘えません。いったん行くと返事した人をわざと置いてけぼりにするなんて、発想すらないです。
    誘ってくれたのはAさんで、意地悪(かわかりませんが)発言をしたのは別の人ですか?その状況なら、声をかけたAさんが連れてくるだろうと私も思ってしまいますが。何か誤解があるのでは?

    ただ「みんなで行くのだけど〜(後略)」って言い回しからして、既にできあがってるグループですよね。オマケとしての立場を弁えつつのランチ、あまり楽しくなさそうなので、私なら断ります。

    ユーザーID:1317036364

  • 行き違いだと思うけど

    初めての人に声かけたわりには雑だなーと思いますが、私も行き違いだと思いました。

    仮に外されていたとしても、9人の総意ではありません。一人かそこら閉鎖的な人がいるのかも。向こうの問題ですから、いちいち動揺したら損ですよ。そのうち個別で誘ってくれたり、何かしらフォローがあるでしょう。華麗にスルーして様子を見るが正解です。

    ユーザーID:4945573104

  • 図々しくあれ!

    Aさんにだけ声掛けがあった時、「私も行っていいんですよね?」と明るく言っちゃえば良かったかも。
    本当に誘う気がないなら、あなたがいない所で皆さん行ってしまうと思うんです。

    しかし、Aさんの態度は解せませんね。あなたに確認せず、一人だけ参加しちゃうなんて、他の人よりも気になります。ちょっと性格悪いかも。

    ユーザーID:9386640944

  • どうやってお店に行くつもりだったの?

    嫌な人をわざわざ追加で誘いませんよ。私なら、誘ったついでに私の車に乗ってね!帰りは◯駅で落とすよ、と声をかけますが、私の友人はまずは自力で行き来しようとしてくれるので、都度相談して効率の良いやり方を決めていますよ。主さんも、返事する前にまず交通手段を確認するべきじゃないの?誘ってくれた人に、お店はどこにあるの?と普通に聞いて、歩いて行けない距離ならそう言えばいいのに。

    ただ、こればかりは、その場にいた人にしかわかりませんよね。Aさん後でね!のくだりは、口調によってはたしかに少しは傷つくかも。誘ったけど面倒くさくなっちゃった、でも悪者にはなりたくない、察して辞退してくれないかなあ〜なんて雰囲気をわざと放出する人も、実際います。腹立たしいですが、いったんは行くと返事した以上、行かないなら行かないとハッキリ伝えた方が良かったですね。今からでも、せっかくだったのにお店の場所を聞きそびれて、皆さんの連絡手段もわからなくて帰ってしまってごめんなさい、また誘って下さい、と言っておいたらどうですか?敗戦処理こそ明るくやり切る。でないと、重苦しくなってしまいます。

    ユーザーID:0765254504

  • 多分

    トピ主さん以外の9人は事前にランチ場所を決めていたんだと思います。
    まぁ、たまたま前回帰りが一緒になったとかで、次回はトピ主さんも誘おうね!とかっていう流れかと。
    だからAさんがトピ主さんを連れてくると思って「Aさんよろしく」の意味かなと。
    みんなでランチなんだから、トピ主さんだってAさんと出口に向かうのもおかしいですよ?
    他の方も待つか、場所はどこですか?とか何かしらしません?

    けど、その言い方だと私も微妙に思っちゃうでしょうね。発する側と受け手側の違いですね。
    でも外すつもりなら誘わないだろうから、今回はただの行き違いです、きっと。

    ユーザーID:3349569673

  • 簡単な話

    もし、ドタキャンって言われたら、
    正直に、
    あのとき
    「Aさん待ってるからね、って聞いたから私は行っちゃダメなのかなと思った」
    と言えばいいだけです。
    普通の人はわかってくれます。ランチくらい何回でもあることだし。

    ユーザーID:0682344475

  • 先に誘われているのに?

    先に誘われているのになぜ?って思いました。
    Aさんはきっと先に誘われていたようなので念を押して
    その時に言われたんだと思いますけど。。。。

    自分だけ誘われない?って???

    誘われているのだから行きますよ。
    行かないほうがドタキャンですよ。

    ユーザーID:8354296549

  • その時Aさんは?

    私が不思議に思ったのは、トピ主が帰ろうとした時にAさんが「え?さっき一緒にランチ行くって返事してなかった?」とか、「一緒に行かないの?」などの言葉が無かったことです。
    もしトピ主が誘われている事を知らなかったとしたら「一緒に行かない?」って言うと思います。
    それが不思議。

    それから、次回に会った時は誘ってくれた張本人に「この間はすみませんでした!結局わたし行ってよいのかどうか分からなかったので帰っちゃいました!」とサラッと言って、「今日も皆さんでランチ行かれるならご一緒させてください!」て言ったらどうかな?

    もしかしたら、「誘ったのに来なかった」→「そういう付き合いを面倒だと思うタイプ」と認定されたかもしれないし、自分から「ご一緒させてください」と言うのが良いかな?と思いました。

    ユーザーID:1837612790

  • 私はトピ主さんと同じ

    みなさんはすごいですね。

    その状況で名前呼ばれないなら??って思って当たり前な気がするんですが。

    名前覚えてないなら2人ともーとか。

    場所って教えてもらっていましたか?
    行きます!って答えたってありますけど、具体的にはもっと違っていてむこうの受け取り方も違ったのでは?

    トピ文読む限りでは
    私はトピ主さんと一緒の考え方します。
    聞けるなら私は?っていうし、それも微妙ならその場はいかないかな。コミュニケーション能力問われてるけど、私が誘う側ならそもそもわざわざ片方だけの名前を呼ばないし。
    みなさん連絡先は知らないのでしょうか?
    きてない時点で誰か連絡は?

    その後気を回しすぎないで習い事にはいきます。
    次回なんでこなかったのー!って言われたらすみません、私なんか勘違いして、とあいまいにごまかします。
    また誘ってください!って。

    習い事好きなら楽しんでくださいね。

    ユーザーID:1150382602

  • 大丈夫ですよ〜

    ランチなんか何回もあることだし、次でもその次でも参加できたらいいですね。お付き合いのランチって結構疲れるものです。女同士は特に。
    無理は禁物です。今回自分が呼ばれなかったから行けなかったのも主さんが決めたことだからそれで良し。
    自然体でいいと思います。

    ユーザーID:1072719442

  • そうだね、頑張って

    次回はより一層ぎこちない感じにはなると思う。でも、みんなの前で、誘われてなかったのかなと不安になり、間違って帰ってしまったといった感じにいい切ろう。また誘って下さいと少し大きな声で言おう。

    これからは気にするのは無しね。
    結婚したら、姑、小姑はそんな罠がいっぱいだよ。
    少し図々しく、〇〇だと思ってました!と開き直った方が生きやすいことばかりだからね。

    ユーザーID:4371123488

  • 気楽にいきましょう

    特にトピ主さんが気を遣う必要はありません。
    単なる勘違い。
    必死で馴染もうと努力しなくても仲良くなれるときはなれるものです。
    いくら頑張っても友達荷なれない人はなれない。
    下手にグイグイ入り込もうとするより好感持ってもらえるかも。

    ユーザーID:1938405842

  • 大人だからね

     自分からも馴染もうとする姿勢は大事でしょ。そんな受け身ではこの先息苦しいですよ。

     まだ名前を憶えてないだけかも知れないし。

    ユーザーID:7679058166

  • ありがとうございます。

    やはり、私が変に考えすぎていたんですね。 あのままついて行けばよかったと。
    次のレッスンのときに、誘ってくれた方には前回帰ってしまったことを謝罪して、また誘ってくださいと言ってみます。

    ユーザーID:4615474723

  • 主さんが大人げないとは思わない

    たぶんその人は大雑把な人なのでしょう。だから主さんにも通じたと思っている。
    これで主さんが来なくても、たいていの人は「どうしちゃったんだろう?都合が悪くなったのかもね」で済ませますのでご安心ください。
    非常識なんて間違っても思いませんから。

    そういうことはよくあります。
    でも来なかった人の悪口を言うほど下劣な人っていません。
    だから主さんも次誘われたら、堂々と行ってください。

    ユーザーID:8786543589

  • Aさんがトピ主を連れてくる手筈になってたとか?

    お店の場所とかって教えてもらっていたんでしょうか?

    もしかしたらAさんはお店の場所を知っていて
    「じゃあAさんまいこさんと一緒に来てくれる?」ってなってたのかも。
    あとは場所がちょっと遠くて車じゃないとダメだから乗り合わせてきてねとか。


    自分の名前は挙げられなくてお店を聞いても誰も教えてくれないとかなら「仲間外れ」かもしれないけれど
    トピ主の状況で
    「私だけ誘われなかった」って言われたら
    「ええええめんどくさい人!」ってなっちゃいますよ

    ユーザーID:8205077890

  • いや〜それは・・

    主さんおそらく、

    『ランチに誘って、行きますって言ったのに
    来なかった非常識な人』

    になってますよ、おそらく。


    はっきりと誘われてるのに、
    出る直前に、名前を呼ばれなかっただけで
    行かないって・・・・。
    大人気ない。

    その時、Aさんと会話しなかったの?
    『行くの?』とか
    『さっき誘われたけど、今、呼ばれなかったよね?行っていいのかな?』とかさ。

    なんか、勝手に色々考えて、
    勝手に空回りしてません?
    ちゃんと声に出せばいいのに。

    今回のことは明らかに
    『参加できなかった』のではなく、
    自ら
    『参加しなかった』
    案件です。

    なんでも、勘ぐって人のせいにするのやめましょうよ。

    主さんの方が大人気ないです。


    まず、次回のレッスンで、
    誘ってくれた方に謝りましょうね。
    嘘でもいいので
    『急用入っちゃって(汗)帰っちゃってすみません(汗)』って。

    その時の相手の態度を見てから判断しても遅くないです。
    その後、誘われたら、同じような状況でも
    絶対に行きましょう。
    次、同じことやったら、
    二度と誘われませんよ。
    相手は主さんが
    一線置きたがってると思いますからね。

    ユーザーID:2712249492

  • そうですね。

    >「今日はみんなでランチに行くんだけど、まいこさんも一緒にどうですか?」
    しっかりはっきり誘われてますよね。
    Aさんには帰り際に声かけしたのでAさんの方だけ見たのでしよう。
    変にいじけると詰まらないですよ。
    今度のレッスン時行かなかった事をお詫びしつつ事情を説明しましょうね。
    でも主さんちょっとかまってちゃんですね。

    ユーザーID:5900356063

  • わかるよ!

    二人に声かけてくれるならまだしも
    Aさんって言われちゃなぁ
    私はどうしたら?となりますよね

    その前に誘われてたとしても
    不馴れな状態だから悩みますね
    悩ましい中途半端な気持ちですね

    行きませんか?と誘ってくれた人が
    実は間違えて誘ってきた?とか

    ポジティブに考えてついていきたいけど
    中々難しいですよね
    Aさんはどう思ったんだろう

    ユーザーID:9440141307

  • 主様の方が約束を破ってる

    自意識過剰です。これまでも人間関係で苦労してきていませんか?
    最初に「行きます!」とお返事したなら、そこで「主様もランチに行く」ことになっています。
    それなのに、誰にも何も言わずに集合場所に行かずに帰るなんて、待ち合わせ場所にいた他のメンバーの方が困惑したと思います。

    全員の発言がトピの文面通りだったとして、「今日はみんなでランチに行くんだけど、まいこさんも一緒にどうですか?」と誘われた時に「Aさん」の名前は入っていませんね。そこに違和感は感じなかったのでしょうか?

    帰りがけに「私は誘われなかった」と感じたなら、集合場所まで行って「私もご一緒させてもらって良いですか?」と一言たずねてみたら良かったですね。

    困った事が起こった時に、いくつかの可能性を考えて複数の選択肢を考案できるようになった方が良いと思います。

    今回の例では、ご自身に不快感があったから仲間はずれにされたと結論づけるのではなく、相手には悪気がなかったのかもしれない、声をかけたくてもまいこさんの名前が出てこなかったのかもしれない、最初にAさんにはお名前を呼んで声かけをしてなかったから帰りがけにはAさんだけに声をかけたのかも、声かけしてくれた人は実は私を嫌っているのかもしれない、でも他の人からは嫌われてはいないかもしれない。など、いろいろな可能性があります。

    その後の行動も、さっき誘ってもらったんだから気にせず行く、集合場所に行ってから考える、嫌な感じがしたから今回は適当な理由を言ってお断りする、など様々な選択肢があるはずです。
    「一旦は約束したけど黙って帰る」のは、いい年した大人として最悪の選択でした。

    今回の例では「いい年した大人なのに一番失礼な態度」だったのは主様です。次回のレッスンでは「この前は急に体調が悪くなってしまって黙って帰ってしまいました。ごめんなさい。」とでも言って謝っておきましょう。

    ユーザーID:6117897211

  • トピ主さんもですが

    偶々Aさんを代表で呼んで二人に対して「待ってるよ」だと思います。
    まあ、Aさん達、と言ってくれても良かったですけどね。

    ただ、その後Aさんはトピ主さんに「あれ?行かないの?」等の声掛けは無かったの?
    それもすごく不思議なのですが。
    二人でいたのでしょ。私がAさんならトピ主さんが帰ろうとしたら一声掛けるし、仲間の人にもトピ主さんもですよね?と確認なりしてみるけど。
    仲間の人も「あれあれ?トピ主さんは?」とならなかったのでしょうか。

    何か、最近の人って不思議な感覚の人が多いなーと感じるのは私だけでしょうか?

    ユーザーID:6575182573

  • 行っちゃえば良かったのに。

    うっかり名前を言い忘れたとか、ついでに誘ったつもりとかだと思いますよ。
    年齢を重ねると大雑把になりがちです。

    「一緒に行って良いですか?」ってAさんに着いていけば良かったのに。
    お店で人数外されるとか、帰れって言われるならともかく、目を合わせない、名前を呼ばないってことに拘って帰っちゃうのも早計ですよ。

    まだまだトピ主も修行が足りませんね。
    習い事を続けたくて、仲間に入れて欲しいならアピールしましょう。

    次回レッスンの時に、声をかけてくれた人に
    「前回は帰ってしまってすみません。
    今日もランチに行かれるならご一緒していいですか?」って笑顔で聞けば良いんです。
    図々しく着いていけば良いんです。
    そうやって女性は強くなるんです。
    おばちゃんになるとは、そういうことです。
    頑張りましょう。

    ユーザーID:6831303930

レス求!トピ一覧