プレゼントに本は嬉しいですか?

レス63
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ねお

私は、現在大学生なのですが進学関係でお世話になった方にお礼のため、本をプレゼントしようかと思っています。

相手は、院生の方(男の人)です。
その方は、本が好きなので、プレゼントに本を貰ったら嬉しいのではないか、と思いました。

皆さんは、異性又は同性からプレゼントとして本を貰ったら嬉しいですか?
又はどういった本なら喜ばれるでしょうか。

今のところ、綺麗な絵が入っている詩集?のようなものにしようかと考えています。
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめておきましょう

トピ主さんは、あまり読書をしないかたなのでしょうね。
    本というものほど個人のこだわりが出るものは
    無いと思っておいていいくらいです。

趣味でない本をもらっても、嵩張るし捨てるわけにいかないし
    ついでに本選びに失敗すると、ふぅん、こんな趣味なのか、と
    トピ主さんの意図とは真逆でガッカリされます。
    (トピ文から、そのかたに好意を持っているんですよね?)

本をプレゼントして良いのは、まだ読書の絶対数が
    大人に比べて少ない子供だけと思っておいた方がいいですよ。

• あんまり嬉しくないです

ごめんなさい、正直に言って、私なら嬉しくないです。

いくら本が好きでも、自分が読む本は自分で選びたいです。
    むしろ、本好きとは、自分で本を選ぶ時間も含めて(←これ大事)本が好きな人のことです。
    好みでない本を頂くと、読んで感想を言わなければならないのかとプレッシャーになります。
    捨てたり手放すことも申し訳ないし、扱いに困ります。

まして、それほど親しくない間柄だったら、お礼は消え物がいいです。

想定しておられる「綺麗な絵入りの詩集」くらいのお値段の図書カードを頂く方がありがたいです。

• 本は難しい

私も本好きです。よく読みます。
    しかし本であればなんでもいいわけではないです。
    それにたくさん本を読んでいる方なら、トピ主さんが選んだ本はすでに読んでいるかもしれませんよ?

>綺麗な絵が入っている詩集

これはその詩集の内容にトピ主さんが感銘を受けてプレゼントしたいと思った、ということですか?
    「これ、すごく感動したから良かったら読んでみて」という趣旨なら、まあもらってもいいかな、とは思います。

単に装丁が美しいから、という観点で選ばれたのだとしたら、そういう本をもらってもありがた迷惑かもしれません。
    偏見かもしれませんが、
    内容じゃなくてビジュアルで選んでそうですからね。

万人受けする本はないですよ。
    だから「こういう本なら喜ばれる」という正解はないです。

私だったら、自分と同じくらい本好きで価値観や考え方に共通点があり、かつ尊敬できる人に本をプレゼントされたらとても嬉しいですね。
    要は「この人が面白いというのであれば、それはきっとそうだろう!」と期待が持てる、ということです。

そうは言っても、既読本をプレゼントされたら微妙ですが。

• 本の好みは難しい

本は好きですが、プレゼントにはあまりうれしくないかも。
    本が好きな人って自分の本の好みがはっきりしているからそこから外れるものをもらっても困っちゃうのです。
    私は女性ですが、詩集とか画集とか興味ないのでもらっても困っちゃうかなあ。

これまで本をプレゼントされて唯一嬉しかったのは「好きだった人」からのプレゼントです。両片思い的に恋人になるちょっと前の段階、お互い相手の出方を探っていた時に「この本ずっとほしくてやっと再版されたんだけどまたすぐ絶版になりそうだから持っておくといいよ」ってもらいました。
    本のタイトルはあまり意味がないと思います。

ただのお礼なら「ご本が好きだと伺ったので」と言って図書カードでも差し上げたほうが無難です。

• 本のプレゼントは難しい

幼い子に好きなシリーズの最新版をプレゼントならわかりますが、大学生に詩集というのはいかがなものかと。

本が好きな人は好きな本は大抵読んでいます。
    また、本を読むことが好きな事と本を持っていることは別なんです。
    本当にその本が好きなら自分で買って何度も読み返しているもんですし、単に読むことが好きなだけなら、読んでしまった本に興味はなくなっていくタイプも多いです。

また、興味のない本をもらっても困ってしまいます。
    本好きは本なら何でも好きってわけじゃないんですよ。

お礼と言うのであればむしろ図書カードとかにした方がいいと思いますよ。

• 「好みに合う本なら」嬉しいです

本が好きな女性です。
    タイトルどおり、「自分の好みに合う本」なら嬉しいです。「買おうかどうしようか迷っている本」を貰っても嬉しいですね。
    でも、「贈る人の好みの押し付け」で「自分の好みに合わない」本は嬉しくないです。本を貰った以上は感想を言わなきゃいけない気がするので本当に困ります。申し訳ないですが、好みに合わない本を貰ったら私はこっそり売るか捨てるかしますね。
    要するに、トピ主さんセレクトの本を贈るのは負ける確率の高いギャンブルだということです。
    贈り物で失敗したくないなら本そのものは避けて周辺グッズにするのが無難だと思います。例えば図書カードとか栞とか、読書のお供になりそうな飲み物とか。

• 微妙…

相手が読書家だからこそ、選ぶのは難しいと思うよ
    それなら図書カードの方が喜ばれると思う

• 本好きです

図書カードにしてください。

トピ主さんは、普段あまり本を読まない人なのでは?
    本好きだったら、本の好みは人それぞれだと言うことは知っているはず。

自分が本当に読みたい本なら、高くても買いますが
    興味のない本は読んでも面白くないし、
    でも、目の前にある本を読まないというのは、
    なんとも気分が悪いものなんですよ。

その人が、本当に喜ぶ本がわかるならいいけど
    長年一緒に暮らしている本好き夫婦の我が家でも、
    本そのもののプレゼントは難しいです。

写真集などを、インテリアとして飾る人もいますが、
    その人はそういう趣味がありますか?

綺麗な絵が入った詩集.....これは相当に難度が高いです。
    その人は綺麗な絵が好きですか?
    詩が好きですか?

• 反対です

本が好きな人は、自分の趣味やセンスで選んで買います。
    余計なプレゼントと思われるのが8割近いのでは?

ちなみに、本を仕事にしてるプロの知り合いがいるんですが、凝った栞をプレゼントしたら、びっくりするほど喜んでもらえました。

• やめとこう

好みを知り尽くした相手ならば良いのかもしれないけどね。既に持っていたら困るし。
    多分値段が張らない気持ちだけのプレゼントだと思うから軽くランチとかをご馳走したら?
    充分喜んでくれると思うよ。

• 辞書はいかがですか?

院生なら、海外の文献を調べなければならないはずです。おそらく英語だけでは不充分でしょう。

例えばその方の研究テーマについての第一人者は、フランス人の学者であるとしましょう。
    とするならその方の著作を読み込むには、フランス語の辞書が必要になるはずですよね。

• 本は嬉しい、が

トピ主の趣味丸出しの本を頂いても嬉しくないです

挿絵の奇麗な詩集って、男性が貰って嬉しいと思いますか?
    そういった傾向の本が好きなのが分かっていて贈るのであればいいんですが
    どうもトピ主の趣味で選んでるようにしか思えない…

好みじゃない本をもらうよりは図書カードの方がずっといいです

• 図書カードが無難

相手の方の好きな作家やジャンルをご存じなら喜ばれると思いますが、そうでない場合、どなたかも書かれていたように図書カードが無難だと思います。私も読書好きですが、読まないタイプの本は頂いてもまったく手をつけません。いちおう内容に目は通しますが、合わないものは合わないので。。。

ただしこれも別の方が書かれてますが、辞書は別です。学生の頃異性の友人から当時勉強していた外国語の辞書をもらった事がありますが、いまだに重宝しています。

• 本は難しい

本は難しいです、相手の趣向やこれまでの読書歴を詳しく知っているならともかく、本はあまりお勧めできません。
    私はいただいても「それもう持ってる」や「なんだこれ?」ってがっかりが多いですね。

あとね、本はある意味「智」の象徴じゃないですか?
    本や図書券を贈るときって「勉強しなさい」とちょっと上からの視線の事が多いんですよ。(例えば親戚のおじさんとかおばさんって入学祝とかで図書券くれるでしょう? あとね社会人だと、マナーがなってないと思う部下にマナー系のビジネス書を渡したりとかもありますからね)

「本」と一言でいってもジャンルはファッションと同じで様々ですからね。
    よほど趣味が合うか、その方が好きな作家さんの物ならともかく、「きれいな絵の詩集」は一般的には女性向けのプレゼントを連想させますから、誰か他の同性の友達に渡す品だったのが、必要無くなって、横流しで俺に来たのかな?って思われる可能性も。

本が好きな方なら栞(金属でできたおしゃれなものもあります)や、ブックカバー(皮製品など)はいかがですか?

• うーん…

大好きな作家の本で、持っていなくて入手困難なものだったら嬉しいですが

図書カードが無難です

詩集が好きなタイプの方なんでしょうか?

ちゃんとリサーチした方がいいです

• 好みが分かれるものだから

トピ主さんはその方の好みを熟知していますか?
    そうでないならやめておいた方がいいかも。
    全く自分の好みに合わない本だったら相手も困るだけです。
    図書カードにカードを添えたらいかがですか?

• 賛成

もう出てしまったが、相手の趣味・好み存じないなら「図書カード」か「QUOカード」五千円位相場ではダメかなあ。ここら一丁奮発一万円。カード添え長い文無し「その節はお世話なりました」以上。

• 止めた方がいい

昔、詩集のような絵本をいただきました。
    正直、なぜこの絵本なのかと考えて込んでしまう悪趣味なもので、どういった意図で贈られたのか、考えれば考えるほど、不快な思いしかありませんでした。善意で贈られたことに間違いないのですが、お礼なら、美味しい日本茶かコーヒー豆でも頂いた方が嬉しかったわと、その当時思いました。
    なぜなら、他人だからです。

そういえば昔、異動する男性からいつも仕事を手伝ってくれたお礼にと、洋酒を頂いたことがあります。下戸でしたが、これは酒好きの姉にあげて喜ばれたので、普通に嬉しかったです。

基本他人へのプレゼントは、家族に横流しできるものを贈ったほうが無難だと思います。

• 嬉しくないです

本をもらったことは何回かありますが、ほぼ嬉しくありません。
    自分が読みたいわけではない本をもらって嬉しいわけありませんね。

一度だけ嬉しかったことがあって、それは画集でした。
    私が好きな画家のものです。

まあでも、トピ主さんは好きなものを贈ればいいと思いますよ。
    喜ぶか喜ばないかはともかく、トピ主さんがどういう子かは伝わると思います。

• いいですね

友人から本を頂いたことがあります。
    一緒に出掛けても本屋に寄ります。

元気づけられる本(写真付)
    いろんな本を頂いたり、『読んでみて』と
    貸してもらったりとても嬉しかったです

何年か前のことなので今となれば良い友人との思い出です。

• 自分で買いたい

図書カードがいいです。
    男性に詩集は微妙。

• 避けましょう

消耗品ならいいのですが、そうでないアイテムで相手の好きなものを選ぶのは至難の業です。本は特にですが、文具や小物なども、「相手がこだわりをもっているアイテム」ほど、好みジャストが狭いので、選ぶのは難しくなります。

私は本とガーデニングが趣味ですが、本もガーデニング用品ももらったら困惑します。たぶん気に入らないし、気に入るようなアイテムは既に持っているから。そういうことです。

院生とのこと、理系であれば泊まり込みなどもあるでしょうから、私なら備蓄食料のちょっとお高いものなどにします。
    これから風邪がはやる時期でもあるのでサプリメントもいいかも?
    お付き合いしている相手でないなら、消耗品が一番ですよ。

• うーーーん

他の方が言ってるように図書カードが無難ですね。それだけだと味気ないように感じるならブックカバーや栞も一緒にプレゼントするのもありだと思います。
    文庫だと本自体に栞となる紐が付いてない事が多いので紐付きのブックカバーは個人的に重宝します。

• 二回目。院生の読書なら。

本ならなんでもかんでもではなく、自身の研究に関連する、学術書や専門書が好きなのでしょう。

というよりは、彼はそういう書物を好きにならざるを得ない立場でしょうし、研究と関連しないジャンルの書物を贈られたら、読む時間はもったいないので有り難迷惑なのでは?

その方が「詩」を研究している方なら、参考文献としてありがたいと思うのかもしれませんけど。

• 負担です

本もらうとね、読んで感想を、言ったり送ったりしないとならないので、負担です。

食べ物、花みたいな消えものか、図書カードでしょうね。

ちなみに、本好きです。

• いいと思います

私は、本好きの人が自分のために選んでくれた本なんて、ぜひ読んでみたいと思いますけどね。
    どんな本がいいかは、主さんがプレゼントする方のことをよく観察して決めるべきです。
    ○○カードなど金券の類は最悪ですね。
    (すると思いますが)メッセージカードなどに主さんの気持ちを書いて同封するとなおよいと思います

• 本はやめたほうがいい

具体的にプレゼントに考えている本の話を相手にしましたか?
    もししていて、なおかつ相手が興味をもっている、まだ買っていない、ならありかもしれませんが、そうでないならおすすめではありません。

本が好きなら図書カードとかブックがバーとかのほうがよくないですか?

あとしおりを使うかたならそれもありかなと

本は興味ないジャンルを押し付けられても苦痛です。
    慎重にしたほうがいいですよ

• 嬉しくない

自分よりも知識がある人に書籍を贈っても喜ばないと思います。

別のものを考えたほうがいいと思います。
    文具とかブックチャームとか…

• 失礼にあたる

今の若い人は気にしないのかもしれませんが…
    本を贈るのは失礼に当たります。
    ましてや、目上の方になりますよね??
    お一人だけ、それを書かれていましたね。
    「勉強しなさい」の意味です。
    唯一、本の日に渡すなら大丈夫とは思いますが。
    せっかく、お相手が本好きだから〜と思っても、自分の意図が伝わらなければつまらないでしょう。

選んだ本が…
    初版本、レア本、大ベストセラー、徹夜してやっと買えた、相手が集めているシリーズの新刊。
    何かプレミア付きなら、喜ばれるとは思いますが。

昔、寮生活をしていた時、西村京太郎サスペンスを差し入れしてもらいました。
    違う分野の本でも、何かのきっかけで読み始める事もあるかもしれません。
    はまれば面白いですけどね。

入院中のお見舞いに暇つぶしに贈るなら、週刊誌でも何でも良いとは思いますが。
    つまらなかったら読み捨ててね〜くらいの軽い気持ちで贈らねばなりません。

• うーん。

ワイン好きにワインを贈るな。
    本好きに本を贈るな。
    と、言いますね。
    私、本好きの代表として言わせて頂きます。
    読みたい本は自分で探し自分で買います。
    プレゼントは図書カードで。

レス求!トピ一覧