• ホーム
  • ひと
  • 姑(正月に姑が泊まりに来る予定を旦那が立てています)

姑(正月に姑が泊まりに来る予定を旦那が立てています)

レス34
(トピ主2

家族・友人・人間関係

さくら

レス

• 簡単です

夫が相談なく誘っての泊りですから、同じ日に貴方の母親も呼びましょう。

夫の母親だけだと平等では無いから貴方は不満なのです。
    貴方も母親を呼ぶ、母親とキッチンに立ち母娘で夫と義母に手料理をふるまう。

義母が息子夫婦と同居を考えているかもしれません。
    子供が欲しい事実とどちらの親とも同居は考えていないが、どうしてもという時はこの家で両親と義母と3人を平等に考えていると爆弾発言を。

大事なのは夫に対してです。
    夫も義母も長男だから、実の親子だからと考えているなら一人を迎えるのは駄目で3人を迎えるならと話を広げることです。

普通の新居なら夫は母親だけならと考えても、妻の両親との完全同居は考えられないでしょう。
    義母も同じです、息子の家で嫁の両親との同居は嫌ですから。

• 義理の母の立場です。

うちの息子も息子名義の大きな家を新築しています。予備の部屋もあります。
    それでも、同居はよほどお嫁さんが、どうぞ、どうぞと言ってくれない限りは遠慮します。

今まで、お嫁さんの親と、私たち夫婦と、交互に家に招待してくれました。
    大都会で楽しめる場所もたくさんあるので、何泊もするときもあります。

お嫁さんの親も、私達夫婦もです。
    それは、息子夫婦が揃って気持ちよく招待してくれるからです。

ただ将来的に同居となると、やっぱりこちらも遠慮します。

仮にもし同居するなら、将来一人暮らしの寂しいおばあちゃんになったときは、私なら自分の姪や自分の姉妹と一緒に住むのが気楽でいいですね。笑

• 徒歩圏内なのに泊めるの???

徒歩圏内に実親がいるのに「先に泊めたい」という気持ちは「先に」の部分も「泊めたい」の部分もわかりません。

「先に」の部分で言うならいつでも来られる近居の人間はそれこそいつでもいいでしょう。

というかそもそも徒歩圏内なのに泊めますか?
    あなた義親が徒歩圏内で泊まると言ったら「こんなに近居なのに泊まるの?自宅がそこにあるのに?」と思いませんか?私なら思います。
    うちは市内に両祖母宅がありましたが孫の私は泊まったことありますが、お互いの義理関係(父方の祖父後宅に母、母方の祖父母宅に父)は泊まりませんでしたし、私の小学校高学年になると泊ることもなくなり日帰りになりました。

今実家の隣県で電車で2時間の距離ですが、親は来ても泊まったことはありませんよ。
    泊れば、と言っても隣県で泊まる理由がわからないそうです。
    泊るのは旅行感覚で行かないといけない場所であって、隣県はそうではないと言われたことがあります。実際私も実家から(偶然ですが)今の自宅近くにある大学まで毎日通ってましたし。

• なんだか悲しくなりました

不妊治療中って、出口のないトンネルの中だから、すべてがマイナスに考えちゃうことが多いくらい、ほんとにストレスが多くなるよね。気持ちものすごくわかるよ。
    でもさ、誘ったのは旦那さんだし、お義母さんはなんも悪くないよね?なにかお義母さんに嫌なことをされたことがあるような、お義母さんが毒持ちだったら、もちろんそう思ってもしょうがないし、断るべきだけど。
    実のご両親にその話はしてみたの?金もだしてないのに、自分たちより先に来るだけじゃなく泊まるなんて、なんて常識がない母親と息子だとか怒りだすようなご両親なのかしら。
    わたしだったらよっぽどひどい姑じゃない限りは、お義母さんが一人暮らしで誰も正月にこないなら、正月の数日に来るくらいは、頑張ろうって思うようにするかな。なにより1年の間で1番にぎやかに過ごす正月に一人きりでテレビ見てる姿とかさ、想像してみてよ?自分がそうなったら?寂しすぎない?
    ま、将来的にあなたがたった一人で正月をすごす覚悟があるならば、断っていいんじゃないかと思うよ。
    旦那さんときちんと話し合おうよ。

レス求!トピ一覧