• ホーム
  • 子供
  • 妊活。夫に激怒した過去は消せない、どうしたらいいの

妊活。夫に激怒した過去は消せない、どうしたらいいの

レス22
(トピ主2

妊娠・出産・育児

カメパイン

結婚してもう直ぐ一年、妊活を始めて5ヶ月目です。
私、専業主婦(33)旦那(35)です。
私が怒って泣いたことが旦那のトラウマになっているようです。

排卵検査薬を使用しタイミング法を行ってます。
ですが、旦那の体調不良、疲労などが重なり一周期に2回しかできてません。
排卵日2日前や当日でタイミングは合っている周期もありますが、あくまで検査薬なのでちゃんと排卵日なのか合っているかどうかも不安です。
私はなるべく排卵の可能性がある期間は数をこなしたいです。
2ヶ月目に「仕事で疲れた、明日でいい?」といわれたことが続いて、今日って言ってたのに何でそんなこと言えるの?と怒りました。
3ヶ月目はお酒を飲み過ぎ出来ず、同じように怒り、泣きました。
4ヶ月目はお酒を飲めるくらい体調が良かったのに「なんか頭痛くなってきた、明日じゃダメ?」と言われ、怒りが爆発して声を荒げて号泣しました。
主人はあんまり気を張ってるとストレスもかかるし、来月もあるっていう気持ちで、気持ちのゆとりを持ってしようと言います。
私は、
・期間が決まってて事前にわかるから体調管理は自分でちゃんとして欲しい
・「明日でいい?」って妊活を本気で取りくんでない。とにかくその言葉は悲しくなる
・産むのは私だし高齢出産は怖い。1日でも早く妊娠したい。そんな呑気に考えられない
・一周期に2回しかしてなかったら、出来るもんもできない
と伝えました。
思い通りにいかずイライラしてしまい、ヒステリックになります。

主人は普段とても優しいです。大好きです。
喧嘩はするけど妊活の方向性も少しずつすり合わすことができてると思ってますが、それと同時にプレッシャーがかかっているようです。
どうしたら良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • セクシーに

男はプレッシャーに弱いらしいです。

だから、周期とかは伝えないでおきましょう。
    「今日なの!」って言われるとテンション下がるらしいです。

金曜は飲み会に行っても良い。
    土日はする。
    水曜日もする。

みたいに決めたら自然に回数が増えるんじゃないでしょうか。

• 妊活した者として気持ちはわかるが

この日に一気に勝負よ!!とばかりに、男性性をノルマのように要求される旦那さんの疲労もわかります。

トピ主さんは専業主婦だから妊活に一点集中できるけど、旦那さんは働いてるし。
    本当に、会社であった出来事によっては疲れてるし頭も痛いんじゃないですか?
    妊娠しやすい日にできなかったことを妻に責められ泣かれるのって、どうリアクションしていいかわからない戸惑いと罪悪感でグチャグチャした気持ちになりますよ。

少しだけ、穏やかに旦那さんと妊活以外の会話で笑い合ってみませんか?

私は結婚した時には高齢出産年齢を超えてたけど、何とか子供は授かれました。
    タイミングが最重要には違いないけど、早寝早起きしたり、妊娠しやすいBMIに体重を揃えたり、行為以外の妊活もしてました。
    好きなドラマも見たり、楽しみも満喫しましたね。

• うちも

同じ様な事ありました。
    第二子が欲しくて、毎朝基礎体温を計り、生理周期を計算し、おりものの状態を確認したり、スマホのアプリで管理し、とにかく女性側で出来る事はやってました。
    その上でこの日ね!と夫と約束したのに、夫は忘れていました。
    私が今月やってた事は何だったんだろう…と。絶望しました。
    私も泣きわめいて怒りをぶつけましたよ!
    しかも、1回目でです(笑)
    怒りがおさまらなくて、テーブルに頭をゴンゴン打ち付けて(自分の)、おでこが痣になりました。
    私の方がヤバイですよね?!
    むかつき過ぎて基礎体温計を夫の机に投げつけて、「もういいや、やーめた。」と諦めました。
    その後仲直りし、夫婦で協力の元不妊治療を経て、第二子出産予定です。
    トピ主さんのご主人も赤ちゃんは欲しいのだと思いますが、「この日ね!」のプレッシャーに弱く、逃げているのだと思います。
    一度、排卵日前後の「この日ね!」を辞めてみたらいかがでしょうか。
    それで、何ヶ月もご主人が事を起こさないようでしたら、そこで本気の話し合いをする。
    ご主人はことのほかプレッシャーに弱いのです。
    うちの夫は「この日」と言うものが決まっていた方がやりやすかったみたいですが…。
    人それぞれですね。
    不妊治療に通いだしてタイミング法を始めてみると、ドクターからその日を指定されます。「○日、○日、○日」と。
    ドクターに目の前で紙に記入されて手渡しされます。
    こっ恥ずかしいのと、「いきなり今日?!」という突然さに夫と2人でニヤニヤしてしまいますが、あくまでも治療なので、ちゃんとしなきゃな!という覚悟が出来ます。
    高いお金も払っていますし…。
    少しプレッシャーから解放してあげて様子をみましょう!

• 男の本能をくすぐる

表現に不快なところがあればお許しください。

全く逆と思います。そそられないといけません。

今日はダメ、できちゃうから絶対ダメなの、今日は我慢して。

こちらの方が良いです。

お幸せに。

• 家も同じ

うちも先月から市販の排卵検査薬を使い妊活中です。
    先月の排卵日前後は旦那が出張でおらず、
    その後、来月はこの時期が排卵怪しいからと知らせ、
    向こうもその日の辺りに有給を取ったのに、
    今月に入り、有給前日まで出張、
    有給当日はすでに排卵後24時間は
    経ってそうな感じで(検査薬の結果から)、
    事を試してみるものの
    主さんの旦那さんと同じく疲れた、体調良くないとの理由でダメ。

私も事前に言ってあるにも関わらず、
    体調を整えられていない事がとてつも無く悲しく、
    今もどう自分の中で消化すべきか悩んでいます。

少し生々しい話ですが、
    最後まで終えられない=不妊の可能性がどちらかにあるかもわからない状態で、
    それも私の中で引っかかっていることの一つです。

アドバイスにはなってませんが、
    同じような思いをお持ちだと感じましたので
    レスせずにはいられませんでした。
    トピ立ててくれてありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    主人は、それとなく排卵期間に誘うのではなく、事前に言ってほしいそうです。
    プレッシャーが余計にかかるリスクも説明しましたが、事前にわかってる方が体調管理できて良いそうです。(出来ないこともありますが、、)
    主人は、「次の排卵日はいつ?」「この日は難しいからこの日とこの日はどう?」など、協力的ではあるんです。
    ただ、私が「この日」に出来ないことで何度か泣いて怒ってるので、プレッシャーで最後まで出来なくなってます。そして、主人は落ち込んでおり悪循環となっています。
    そりゃそうなるよね、私が逆の立場だったらそうなるもんって頭ではわかってますが、私自身はどうしたらいいのか。のんびり考える余裕もなく。。

ネットの情報で義務的になっては互いに辛くなると書いてあり気をつけてはいましたが、まんまと悪い方向へといっています。。

約1年専業主婦をしましたが、ずっと家にいることが多く考える時間がありすぎるのも私がカッとなる原因だと思います。
    普段は自分で言うのもなんですが温厚です。
    主人とも仲良しでよく笑ってます。

専業主婦は私には合っていないようで、12月から正社員で働けることになったので、状況が変わることに期待してます。。

• その先の光です

何でもそうなんですけど、物事って、とことん向き合って挫折を繰り返して、それでも諦めずに、でもその過程は往生際悪く見えたりみっともない場面もあったり、ああもうダメだ、終わりだ…となったところから、急にパッと光が差すものなんですよ。

バランス難しいですけどね、あんまり思いつめすぎて心身のバランスがめちゃくちゃになるのは良くないんですけど、でもある程度はとことんまで突き詰めたほうが良いことってあります。

物事が好転する時って、本当に急なんです。
    その直前まで葛藤があるから、いつこの闇が晴れるかって思うんですけど。

頑張れとは言いたくないですが(私が言われたらつらいので)、その先には必ず光があるよ、ということだけは、覚えておいてほしいなと。

• なんか、怖いかも…

大変なんですね…子供を授かることは。

私は結婚直後に子宮のガンになり、子宮卵巣全摘して、子供産めなかったんだけど。

こんなに大変なら、授からなくて良かったかも。

旦那とは仲良しだし。

答えになってなくてすみません…

泣いたり怒ったりはちょっときついね。

旦那さんあっての妊活。

1カ月お休みして、旅行行ったりデートしたり、少し二人でゆっくりしてみては?

焦りもあるとは思いますが、少し息抜きした方がかえってうまく行くと思いました。

• お気持ちはわかります…

自分の時はどうだったかなと思い返してみたんですが、すごくゆるい感じだったので参考にならないかもしれません…

自分の場合は生理周期が一定だったので、大体排卵日はこの辺のはずだなぁ(一応アプリ使った)じゃあ排卵日前後3日間くらい(つまるとこ排卵日はさんだ1週間くらい)は回数増やそうかなぁ、みたいな感じでした。

夫には特に何も言わず。
    ここがポイントだったかもしれません。

そうです、私は夫には何1つ言いませんでした。週末にスキンシップはあったものの、その流れでこの週は何となく平日もー、みたいな。

そしたら2ヶ月目で妊娠。
    自分でも早っ!とつっこむくらいびっくりしましたよ、えぇ。

ちなみに夫婦ともに37の時です。

穏やかでゆっくりしたところに赤ちゃんも来たいんじゃないかと思いますので、これくらいゆるい人もいるんだってことで参考になれば幸いです。

• 焦る気持ちはわかりますが

激怒したらその場で子づくりできるか、といえば
    そうではないですよね。
    無意味どころか、かえってプレッシャーがかかり逆効果です。
    トピ主さんも十分お分かりかと思いますが。

改善策として、次のものはどうでしょう。
    ・婦人科できちんとタイミングをはかる
    (ピンポイントで狙えるので数をこなす必要がなくなる)
    ・シリンジ法を試す
    (ご主人に体力・気力がなくてもOK)

妊活経験者として、お気持ちよくわかります。
    赤ちゃん早く来てくれるといいですね。

• じゃあ、一旦お休みだね

12月から正社員でお勤めなら、1年はお休みですね。

毎月、泣くほど…私も第2子を妊娠したいと思っていた時、一度断られて「タイミングは月に一度しかないのに」としょんぼりしたので、気持ちわかるわぁ、と思って読んでいて、トピレスの最後の一文に「え?」と思いました。

すぐに結果が出ないとイライラいするのでしょうかね?

タイミング法、検査薬が不安なら、受診しては?
    排卵検査薬は「排卵」について検査しているだけで、卵管狭窄や筋腫などはわかりませんから。

お仕事先の就業規則を確認してね。就業1年未満だと産休は取れますが、育休は取れないと思うので。

子育ては思うようにならないことだらけで結果はすぐに出ません。
    お大事に。

• 35歳の誕生日を境にいきなり安全から危険へ!ってものではない

こんにちは。
    えーと、分かっていらっしゃるとは思いますが…

高齢出産が怖いとおっしゃいますが、
    「35歳の誕生日を過ぎるといきなり絶壁から落ちるようにリスクが上がる」
    って話ではありません。
    34歳最後の日のリスクと、35歳の誕生日のリスクはほぼ同じなのは、
    トピ主様もお分かりですよね、。
    多分、34歳最後の日のリスクと、35歳になった1か月後のリスクも、
    ほぼ同じでしょう。

つまりね。
    「34歳の間に何が何でも出産!」
    と思うこと自体にそれほどは意味はない、と自覚してもよいかなーと。
    むしろ、そのプレッシャーのほうがよくないんじゃないかな。

とはいえ、34歳最後の日のリスクと、36歳最後の日のリスクを比べたら、
    多分36歳最後の日のリスクのほうがちょっとだけ高いことが多いでしょう。
    2年単位で考えると、早いほうがいいのも事実でしょう。

だから、トピ主様が間違ってるってわけじゃないんです。
    単に、もう少しゆっくり考えても大丈夫なんだ、と
    ちょっとだけ気を楽にしてください。

私自身は、子供は二人とも高齢出産ですが、
    …うーん、別にどうということはありませんでした。
    そもそも高齢出産しかしたことがないので、
    「若い時は楽だったのに」みたいな比較もできないですしね。
    だからって、高齢出産を勧めるわけじゃありません。
    リスクが高いことも事実ですから。
    でもね、例えば、
    1年遅れたからいきなり致命的に危機!ってものでもないってことは
    覚えておいてください。

• お気持ちわかります

たとえば1年半がんばれば出来るよとかゴールが見えてるなら頑張れるんですけど、見えないですしね。焦りますよね。よく1人で泣きました。
    私は漠然と男性はそういう行為が基本的に好きなものだと思い込んでいたので、私が魅力が無いのかとか、そういう面でも落ち込みました。
    お仕事で気分転換できていい方向に進めばいいですね。

• うちも同じことが

同一周期の排卵日前々日と前日に断られ、次の日の朝は休日でしたが悲しくて起きず朝ごはんも作りませんでした。
    流石に何かを察して私が泣きながら話すとちゃんとわかってくれました。
    でもプレッシャーはあるみたいで毎回苦労します。排卵日前に2日あれば十分な気もします。検査薬ではなく病院でホルモン調べてもらう方が確実ですし、心配ならふうふとも検査だけでも受けてみては?

• シリンジ法を取り入れては?

疲れていると行為をするのは長いし面倒だし難しいと断られるのも仕方ないけど、「この日」を逃すと精神的に辛いんですね?

であれば、余裕のある日は行為をもって「この日」に難しい場合はシリンジ法でチャレンジしてみてはいかがですか。愛は感じられませんがあなたが爆発したりするのは防げます。

ネットでもそんなに高くなく売っていますので調べてみてください。

• ヒステリーになるな

> プレッシャーがかかってます、どうしたらいいですか?
    に答えるとしたら、

妊活は一旦お休みして、ふつうに夫婦の営みをしていくしかない。だけです。

主さんは「プレッシャーをかけてしまってどうしよう」と口では言いながらも、
    「なんとかして旦那さんに協力してもらいたい!理解してもらいたい!」そういう風にしか見受けられません。
    産むのは確かに女ですが、その事実を振りかざして「言うこと聞け」って旦那さんを脅してるように見えちゃう。

妊娠することがゴールじゃないですよ。妊娠中も出産も子育ても、まだまだ先は長い。
    ヒステリーになってしまう自分をまずは見つめ直してみたら?

• 男心をくすぐる!にもう一票

妊娠したいから!
    今日じゃなきゃダメだから!
    と目を吊り上げて言われたら、萎えると思うよぉ、主さん

大好き!って言って、後ろからハグして、疲れた?と聞きながら肩もみしてあげるとか、
    言葉じゃなくて、行動で誘うとか
    新しいナイティ(パジャマは当分、やめたら?)買うとか

妊活とか、子供とか、そう言う言葉はやめた方がいいかもね?

• 気持ちすごくわかります

私もすごく似た状況をすごしてきたので、思わず書き込みさせてもらいます。お気持ちすごくわかります。本当に辛い時期ですよね。

私は一年半ほど排卵検査薬を使って妊活した後、退職と同時に本格的な不妊治療を開始しました。でも病院で薬をもらい注射してせっかく正確なタイミングが分かっても、トピ主さんと同じで、タイミングがとれなかったり、主人が最後までできなかったり…。それが原因で何度もケンカしましたし、一人で布団を抜け出して泣いたことも何度もあります。

今年からは人工受精を始めましたが、人工受精六回しても妊娠できず、来年からは体外受精を、と考えてました。でも体外受精いくまえに前から気になっていたシリンジ法をためしてみよう!と思い開始したところ、開始して二度目のタイミングで初めて着床までいってくれて、現在六週目です。まだ安心はまったくできませんしまだまだ不安ですが、妊活歴3年目にして、ここまでこれたのは初めてなので、シリンジ法に感謝している所です。

医学的に保証されている訳ではないですし、私のもシリンジの成果かはわかりません。でも、出来ないストレス、回数が少ないストレスから大きく解放してくれたことは事実です。

ご主人が協力的とのこと、もしよかったらシリンジ法を検索してみてください。今後のために、名前だけでも頭のすみに置いておくとよいかもしれません。お気持ち、痛いほどよくわかります。お身体大切に。決してひとりで思いつめないで下さいね。

• 焦っていますね。

私は35から不妊治療(通院で薬とタイミング法)で、37と40で二人産みました。あなたはまだ33だし、治療を始めて半年もたっていない。焦る気持ちも分かりますが、焦りすぎですね・・・ストレスがあって余計に妊娠しにくいと思います。仕事を始められたとのこと。いい選択な気がします。タイミング法ならば仕事と両立できますしね。
    私の夫は私以上に子供が欲しく、タイミングを取るのに積極的でした。排卵検査薬で陽性になる1日前からタイミングを3日連続でとるのが私の体には合っていたようです。ただし、私の方の問題が主なのですが、うまくできなく、うまくやらなきゃと思うと余計にプレッシャーで、タイミングには毎回、シリンジ法を使っていました。その方が男の人も気楽だと思います。私は二回の出産以外にも、あと二回妊娠しています(流産ですが)。ですのでシリンジ法も悪くないと思いますよ。

• 授かりものだと腹を括る

私もタイミング法が上手くいかず、泣いてしまった事あります。職場の人のデキ婚を恨んだり。まあ、病んでますね。だからお気持ち分かります。

赤ちゃんは、授かりもので、たとえウチには来てくれなくても、夫婦2人でも楽しい。養子を迎えるのもいいかも。
    と思えるようになったら妊娠しました。
    余り気負わないで、お仕事、頑張って下さいね。

• それは無理だわ

子供が生まれる前から、怒ったり泣かれたりイライラされたら、
    妊娠したらもう大騒ぎになるでしょ、生まれたらどんなことになることやら。

イライラしているあなたを見るに、先々全然楽しいことなさそうなのに、正直、このまま子供出来なければいいなって言うのが本心なんですよ。

あなたが感情にまかせて命令して子供を作る行為をする、という雰囲気になってしまっている以上、
    いったん計画はやめたらいかがですか。

• ありがとうございます

いろいろなご意見ありがとうございます。
    同じような状況の方、過去にそうだった方もおられ少し気が楽になりました。
    そして焦っても仕方ないと思えるようになってきました。
    シリンジ法のこと主人に知識の一つとして話したら、そんな方法があるってことは自分みたいな人が多いってことなんだって少し安心したようでした。

あとムード作りも頑張ります。