突然の異動に対する心の持ちようについて

レス3
(トピ主0

男性から発信するトピ

ウィルパ

年度途中の12月に突然の異動を命じられました。
理由は退職者の補充のためです。
異動先は、とても忙しいらしく、残業も多いようです。
しかし、2歳と0歳8ヶ月の子がいて、妻は育休中ではありますが、ワンオペ育児になって妻への負担が大きくなることが懸念されます。
私としては、突然の異動に驚きとともに怒りを覚えました。小さい子供がいるにもかかわらず、配慮されない点も、その怒りの理由の一つです。
異動に対する不満や、新しい仕事への不安、そしてなぜ私が…という異動への怒りで心がモヤモヤして、あまり眠れませんでした。
どのように心を整理していけばいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ普通の人事でしょう

人事異動なんてものは突然が当たり前ですよ。

小さな子供を抱えている人に対する配慮なんてものは、「育休中の妻」がいる社員には適用されません。

なぜ私が?という疑問については、退職者補充にあたって、カバーするのに十分な知識と能力があり、さしてトラブルもなく、残業の増加も最低限に抑えられるという期待をされているからでしょう。

• そうですか…

まあ一度落ち着いてみたら?
    そしてご自身の書いたトピ文を冷静に読み直してみなさい。

書いてあるのは『特別扱いしてくれなくて腹が立つ』って言っているだけだよ。

年度途中でなく4月からなら文句ないの?
    ほんの3〜4ヶ月だけずれたら満足?

ほとんどがイチャモンだよね。
    まあ、イチャモンしかつけられないことこそが愚痴めいた文章なのかもね。

自分の立場で考えたときに不満を抱くだろうなということで言うなら、
    今の仕事のやり残しがあったりすることだろうな。

例えば、プロジェクトチームなどから抜けなきゃいけないとかね。
    店舗管理者のようなものであれば、ようやく自分の形を整えて上向きなのに
    異動になるとかそういった成果を出す前に異動となったら腹は立つだろうな。

別に忙しかろうが、新しい部署に馴染み・合わせることも大切だけども
    異動というのはさ、新しい人が入ってくることによる異なる価値観が出て
    良い化学反応が起これば良い話じゃない。

その部署が忙しい、だから家庭はワンオペで当然って考えを持つのを止めなよ。
    忙しいなかでどう仕事のやり方を自分なりに変えていけるか…
    今まで家庭を助けていたのが10だったとして、10は無理でも7ぐらいできないか
    そういった前向きに仕事の仕方も家庭との携わり方も自分の成長で何とかしよう…
    そう考えることは出来ませんか?

今のトピ主さんは、これまでは比較的楽だった、子供もいるんだから
    これからもずっと楽な仕事をさせてくれって特別扱いを望んでませんか?

• 心の整理ですよね?

人事とは必ずしも自分の望み通りにはならない。

異動したくなくても異動はある。
    そして辞令はいつも突然。
    事前にモレると不平不満を押し込んでくる人がいるからね。
    もう後戻りできないタイミングでの発表はごくごく普通。

子供をかかえる父親は1千万人くらいはいる。
    いちいち配慮して貰えると思う方がどうかしている。

つまりとても普通のこととして心を整理して下さい。
    ケシカランと拳を振り上げたけど、ごく普通のことですから、その拳はそっと誰にも気づかれないように下ろして下さい。
    会社からアホかいなと思われたら出世に響きます。
    大事なお子さんを育てるための大事な収入源。
    子供を大事にするためには収入源も大事にしなきゃね。
    男はつらいうよ。
    うん、分かるよ。

がんばれお父さん!

レス求!トピ一覧