離婚に伴い、住宅ローンの相談です。

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ホワイト

離婚協議中の30歳、子なしの女です。

旦那さんと離婚する事になりました。
お恥ずかしい話、1年前新築で建てた住宅ローンの事で相談やアドバイスを頂きたいです。

・土地:私の父名義。二重数年前に父が購入(支払い済み)。私の実家から近い。担保に入れています。
・建物:2200万円を35年。連帯債務でローンを組む。

新築1年という事で、ほぼローンが残っています。
私の実家に近い点、私の父親の土地という点からも、旦那さんに押し付ける気もないですし、旦那さんも引き継ぐ意思はありません。

売却するとなると、新築1年とは言え建物の価値は下がっています。
土地が購入済みなので、おそらく売却しても追加で支払うことはきっとないだろうと踏んでいます。

しかし、父親はこの土地を2000万円で購入しています。
現在土地の価値は当初から大幅に下がり、売値価格で800万ほどだそうです。

なので父親は名義を私だけに移し、いずれ再婚した時のために置いておくべきだと。
可能性は別として、私も30歳という年齢なので、再婚の意思はあります。

私の収入は毎月手取りで16万程。賃貸アパートと変わらぬ値段なので、支払っていく事自体は可能です。

ですがこれからの不安と、実際問題、名義を私だけの一本化することができるのか、、。

私自身の貯蓄と両親が貯めてきてくれたお金で、一括返済は不可能ではありませんが、出来ればしたくありません。

本来なら旦那さんと覚悟を持ち返済していくべきですし、夫婦関係としてもそうなりたいですが、それは難しいと思います。
銀行に聞くのが一番ですが、女側がローンを引き継ぐのはなかなかのレアケースだと思うので、色んな方の意見や知識を頂きたく投稿させて頂きました。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色々複雑そうですが

その家をどうしたいか
    なんだと思います

離婚の場合、多くは家を売り払うのは
    少なくともお互いに好きなまま離婚することはないので

そんな家に住みたくないって理由だと思います
    (大半は経済的理由でしょうけど)

お父様の購入金額と差がついているのは残念ですがしょうがないと思います
    今と昔(バブルのころかな?)は時代がが違うので
    おそらく今後土地の値段が2000万になることはありません

少なくとも、土地ごと売れば
    ローンの相殺はできるんじゃないかなと思います

ただ、ご年配の土地に対する信仰っていうのはなかなか難しい物で
    お父様の言うこともわかります
    売ってしまうと確かに親不孝だけど、離婚するなら今更ですし

あなたがその家に住み続けたいと思うなら
    ローンを引き継げばいいと思いますが

正直再婚の足かせにはなりそうな気もします

私は、女ですが住宅ローン払ってますよ
    レアケースではないと思います

銀行は当人の信用をどう評価するかです
    手取り16万でも長く働いた正社員なら問題ないと思います

• 実際問題

前の夫と建てた家に住みたいという男性が将来現れると思うかどうかです。

私なら絶対嫌です。
    合理的な性格なので、普段は損得勘定を重視しているのつもりですが、これは即答できます。

あと、「2000万円で買った」は書かなくて良いです。
    今800万ならそれは800万の土地でしかありません。

あとは、持ち分の割合で精算するだけです。
    流石に取り壊すのは無駄でしょうから、土地建物まとめて売るんでしょう。
    もちろん、土地の800万円はお父様のものです。
    建物のマイナスは二人で払うのが当然です。

それ以外のやり取りが発生すると贈与税がかかります。

• 一部繰り上げ返済して負担を減らす

せっかくの新築を、しかも建物のローンのために元からあった土地もろとも売り払ってしまうのは得策とは思えません。

手元資金や親からの援助で一部を内入れ(一部繰り上げ返済)し、毎月の返済額を減らしたうえで、ローンをあなたの単独に変更するのが現実的ではないでしょうか。
    建物の登記名義はどうなっていますか?
    夫と共有であればこれも単独名義への変更が必要になると思います。

いずれにしても銀行と相談してみるのが先決ですね。
    収入、返済計画がしっかりしていれば、女性がローンを引き継ぐのもおかしなことではないと思います。

• 難しいところですが

まず、お父様の希望はよくわかります。
    あなたに近くに住んでいてほしいからこそ土地を買って用意したわけです。
    離婚したからと言って家を手放してしまったら近くに住むという選択肢が消えてしまいます。

ですが、よく考えてみてください。
    あなたに再婚の意志があるなら、逆の立場になった時、つまり相手が×イチで、ローンの残った家がある。しかも実家のそばという事です。
    それはあなたの再婚する場合にとっての足かせになります。

それはちゃんと考えるべきです。
    それを踏まえたうえで、まず、きちんと専門家に相談しましょう。築一年とはいえ中古です。査定して金額が落ちた分は負の財産分与としてご主人にもその差額分を負担してもらいましょう。

また、とりあえず実家に帰るのであれば賃貸として貸し出すことはできますか?
    もしできるなら資産として考えることもできます。

それが無理なら新しいうちにやはり売ってしまう方があなたの為にはいいだろうなと思います。

貸せない、住まないでは家がただただ無駄に傷んでいくだけです。

• 夫には責任がない

夫単独名義のローンを離婚後の元妻が支払っているというケースはあるのでしょうか。
    あったにせよごくまれなケースで、離婚後の夫のローンを助けることもしないし、売却損を負担する話も聞いたことがない。
    夫が用意した住居に家賃を払っている妻だけが、件の請求ができると思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です。

返信ありがとうございます。

明日銀行に詳しく話を聞きに行きます。
    なかなか難しいケースですが、一番納得のいく選択、処理をしたいと思います。

ありがとうございました。