ネントレのゴール

レス5
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ena

ネントレ経験者の方に質問です。
泣かずにひとり寝してくれるようになるまで、どのくらいかかりましたか?

ちなみに私のネントレは数分ごとに退室する方法をとっています。現在ネントレ4日目で、2時間→1時間→40分、と少しずつ短くなっています。
そこで、泣かずに眠れるようになるまで、どのくらいかかるものなのか気になりました。
10日程度なのか、何ヶ月もかかるのか。もちろん、個人差はあると思いますが、経験者の方の体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もっと情報が必要

月齢がないと答えようが無いです。
    また、再トライなのか初なのかなど。

• 追記

レスありがとうございます。
    生後11ヶ月で初トライです。

これまでは夜も昼も添い乳で寝かしつけていました。ここ数ヶ月はおっぱいが口にないと起きるようになってしまい、夜通し添い乳しながら眠るのが辛く、ネントレを決心しました。
    現在、部屋に連れて行っただけで置いていかれるのがわかるようで、ゆっくり授乳やスキンシップの時間もとれていません。今5日目で夜は40〜1時間泣いて入眠、昼は15〜40分泣いて入眠が続いています。

ネントレ本には「こういう風に寝るように教えられているんだ、と赤ちゃんが理解してくる」とあったのですが、理解あるからこそなのか、ギャン泣きが激しくなりつつあります。

ネントレ成功された方、ぜひ体験談を教えてください。

• オンデマンドに移行しています。

主様が、どの様な
    >ネントレ本
    を参考にしているのか、どの様な方法か分かりませんが…
    >数分ごとに退室する方法
    は、赤ちゃんも主様も反って落ち着かないのでは?

在住国(西欧)には以前、睡眠トレーニングを提唱→実践している方達がいました。勿論、当時でもやっていない方達も沢山います。
    盛んだった時期でも
    >10日程度
    で終了した話は聞いた事がありません。
    終了したと思っていても、何かあれば様子を見に行く状態は続きます。

今、在住国の小児科関係者や保健師さん達は【オンデマンド】推奨の方向に代わっています。オンデマンドとは、【赤ちゃんのニーズ】に合わせたケアを提供する方法です。
    赤ちゃんが空腹なら、母乳・ミルクを与える
    赤ちゃんが不快なら、不快な要素を取り除く
    等をし、時間や間隔に拘らずニーズに応えます。
    そして夜間のニーズが減って来た=親が起こされる回数や色々なリスクや不安が減ったら、子は自分の寝室で寝る様に…の方法が主流になりつつあります。
    勿論、他の方法を選ぶ御家庭もあります。

>生後11ヶ月
    >おっぱいが口にないと起きる
    Oral stage(口唇期)なので、当然だと思います。
    おしゃぶり等は、試してみましたか?

歯が生えそうな所はありませんか?
    歯や歯茎がムズムズ、不快感等あると何かを噛みたくなりますし、夜、良く眠れない子も増えます。

またアトピー、肌荒れやオムツかぶれ等している所はありませんか?
    起きている→睡眠の状態に体が変化する時に痒みが強くなったり、排泄時に不快感で、眠いのに寝れない・目が覚める子もいます。

>夜通し添い乳しながら眠るのが辛く
    >部屋に連れて行っただけで置いていかれるのがわかる
    >ギャン泣きが激しく
    ならば、同じ部屋だけど添い寝はしない等の方法を試した方が、主様親子に適しているかも知れませんよ。

主様もお体、ご自愛ください。

• 赤ちゃんによる

在欧です。
    11か月だと自我も育ち、母親やおっぱいへの愛着も強い頃ですから、難しそうですね。

私は、生まれてすぐから、添乳時以外は1人で寝られるようにベビーベッドに置くようにしました。昼寝なんかは勝手に寝ていました。夜はおっぱいあげに行くのが面倒で、ベビーベッドを大人ベッドに横付けでしたが、基本は寝ながら飲んでまた勝手に寝てました。
    断乳しない限り、赤ちゃんは隣にいた方がお母さんが楽だと思いますが。

ちなみに在住国の必需品は、おしゃぶりや布切れ(お母さんの匂いのついた服や人形やら)です。それらを一緒にベッドに入れます。
    自分の匂いが付いていて、安心して寝られるようですよ。あまり洗濯しないのでちょっと汚い感じですが。
    ただ、代わりに幼稚園に行くような歳になっても、この愛着物を手放せない子が多いです。その頃にはほぼ全員自分の部屋で1人で寝ています。
    つまり、哺乳類として、赤ちゃんの時から1人で寝かせると言うのは自然に反しているという事で、しわ寄せ(母親代わり)を物に委ねる訳です。
    それがいいのかどうか。
    しかも、1歳半〜2歳位になれば完全に断乳して夜は通しで寝てくれるようになりますから、一番面倒な今ネントレをする意味はありますか?
    3歳にもなれば、本読んであげておやすみ〜、で1人で寝るようになりますよ。

• その後

トピ主です。

さまざまな意見をありがとうございました。
    参考にさせていただきました。

その後、お昼寝の時間を増やしたり、寝る前の過ごし方を改善したところ、夜の寝かしつけはスムーズに寝てくれるようになりました。
    お昼寝は何度も泣かすことが可哀想に思ったのと、私自身添い乳で一緒に寝ることの多幸感を捨てきれず、朝寝やお昼寝は添い乳で一緒に寝たり、ドライブで寝落ちしてしまってもいいか、と思えるようになりました。
    結局のところ、ネントレにゴールはなく、赤ちゃんの睡眠は成長と共に育っていくものかもしれないと、長い目で考えられるようになりました。

みなさんに相談させてもらえて、気が楽になりました。目を通してお返事いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧