電車内で。何故こっち向きに??

レス24
トピ主のみ1

由希奈

ひと

首都圏在住。通勤で私鉄を利用する者です。

七人掛の席のいちばん端に座っていて最近、苦痛なこと。
ドア入り口に立つ人が座っている私の方を向いて立つんです。

そんなの全く個人の自由だと言われればそれまでのお話ですが、
ドア入り口に立つ人は外の景色を見る方に真っ直ぐ立つか、向い側に向かって(つまり座っている人には背を向けて)立つのがスタンダードだと思っていました。

何故、座っている人の方向に向かって立つのでしょうか?
その人達が何をしているかとちらと見ると、私の方に向かってスマホをいじる人、何もせずに私の方向をじっと眺めて?いる人。
ある時はくしゃみを私の頭上でされて本当に苦痛でした。

正直、不思議を通り超して不気味なため、せっかく角をキープしたのに、移動することもしばしば。
安心して座って通勤したいのに。

ここ数年、急に増えたというか、ちょっと前までは経験したことさえなかったです。

私の通勤時間は職業柄ちょっと遅く、ラッシュを過ぎた頃です。
座席は全て埋まり、立っている人がちらほら、という状況です。
時にはガラガラなのに、ピタリと横に来られて席が空いてもずっと横に・・って人もいます。

満員電車ならまだ理解が出来るし、仕方無いとも思います。
何故、車内が見通せるくらいの空いている中で?と思うので質問させていただきます。

このように横向きに立って来る人は年齢は様々ですが、男の人のみ、です。

そんなの個人の自由だ、嫌なら立ってればいい、と重々わかっております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 女の人もいる

頭上でスマホいじるんですよね〜、
    かと言って背中向けても反ってくる人がいる。
    領空圏じゃないけど、嫌ですよね〜。

スマホいじりに夢中で電車揺れるたびにぶつかってくる人も不愉快だけど。
    どう見ても、みんな揺れるからいいだろ前提なんですよね。

• 進行方向

進行方向を向かないと酔います。
    横向きだと酔うので座りません。

• 狛犬立ち

神社の狛犬のように立つと、ドアが開くたびにスマホをいじるのを中断しなきゃいけない。
    乗り降りする人のために空間を空けるのがマナーだから。

座席側を向いて立てば、誰も使っていない空間でスマホを操作することになるので、ドアが開閉しても気にしなくていい。

ということらしい。

さらに言えば痴漢と間違われることへの防御にもなる。
    立っている人に対しては背をむけることになり、さらにスマホをいじることで手を下ろしていないことも明確になる。
    実は痴漢冤罪防止が最大の目的だと、毎日が痛勤電車の夫が申しておりました。

痴漢冤罪を恐れ、その対策をしてても、トピ主さんのように「コッチ見るな」まで言われてしまうと、世の痛勤電車の殿方は、いったいぜんたいどうすればいいのでしょう?

分かっていてもヤなものはヤダ。
    そんなことは恋人だけ相手に言って頂きたい。
    愛する夫の苦行を増やさないで頂きたいわ。

牽制したつもりなんでしょうけどそうはいきませんよ。
    立ってればいいじゃない。
    もしくは女性専用のハコに行って下さい。
    電車はあなたのものではありません。
    どんな向きに立とうが混雑していれば仕方のないことじゃないですか。

• 見えてない

ドアのすぐ際にある縦長の手すりを片手で持って、片手でスマホを操作。
    そうすると必然的に身体が座席側を向いてしまうのではないですか?

そういう人の目には、スマホしか見えていないはずなので、トピ主さんが思うほど、あなたは見られてはいないと思います。

また、ボーっとしている人も、頭の中は何処か遠くの世界へ行ってるのですから、同じく目の前のあなたの事は目に入っていないと思います。

くしゃみの被害が嫌。頭上にいられてなんとなく不快。
    ……すっごく分かりますけど、まあ、思っているほど他人は自分を見ていない、と思って、スルーできればいいですね。

• 理由はいっぱいある

入り口付近に立つ人は、そちら側が開く駅で早く降りたい人です。席に座らず通路に入らず自分の居場所をさっさと確保したい人です。
    次に入って来る人と対面したくない、目を合わせたくない。
    万一体が触れるならば、前でなく後ろの方がマシ。
    空間として、座った人の上が空いてるから、満員の場合は陣地(空間)が増える。

人には人の理由があります。
    トピ主が不快な理由も又あるでしょう。
    相手にアイコンタクト等で示してみたらどうでしょうか?

入り口すぐの座席は特等席です。そういうリスクもあるということです。
    真ん中でも手すりに持たれた人が上からのしかかることもあります。
    まぁ、満員電車はお互い我慢ですよ。
    満員でなければ横にずれたらいいけれど、それが出来ないならば最初から特等席に座らない。混む車両に乗らない。時間をずらして混む電車に乗らない。等の予防策はあると思います。

私はそこまでしません。お互い様だと思うし、気になっても実害がなければ気にしないようにします。

• 端には座らない

>このように横向きに立って来る人は年齢は様々ですが、男の人のみ、です。

トピ主さんが、女性だからじゃないかな。
    (目の前がおっさんならやらない)
    あと最近の電車って、ドア側がパネル状になっているから、
    体を預けられるので楽なんだと思うよ。

前にとある私鉄線で、そのようにして立っていた
    酔っ払いの人が、座っていた若い女性の頭上に、
    吐いてしまったのを見ました。
    そういうの、意外にあるみたいです。

そんなこともあって、
    私は座席の端っこはあえて避けて座ります。
    何かと混んでてうっとうしいので。

• 別に男性に限った話ではない

性別関係なくいるいるけど、別にあなたを見るためじゃないでしょ
    立っている人が多いと乗客同士の距離が近くて嫌な人は結構座席側を向いて立つよ
    自分も目の前に変な人とかに応人とかいると座席の方を向いて立つことある
    くしゃみされるのは確かに嫌だけど、それ以外はあなたの自意識過剰なだけだと思う
    公共交通機関利用しなければ解決よ

• 女性だけど

30年以上前から私もその向きで立つ事ありました。

新卒の通勤の都内満員電車。
    当時ウォークマン聴きながら通勤していました。
    勤め先が渋谷でしたので激混みでした。
    奥に入りたくても入れないでドア付近になってしまうと、イヤホンが引っ掛かって持っていかれてしまうので、座席向きに立つのが良いんです。

でも、座っている人をじっと見たりはしませんでしたけどね。
    確かに咳とかくしゃみは迷惑掛けますよね。
    空いている電車ならそもそもドア付近には立ちませんし。

乗り降りする人にスマホが当たるからとかじゃないでしょうか?
    いずれにしても、空いている電車でドア付近にいる事自体が私は嫌かも。

• 私的見解ですが

車内を向いているのは、寄りかかっている(背中を壁に預けている)からです。お疲れ様。
    また、スマホをいじる為に手元を広く取りたいのもあるでしょうかね。

• 入り口側は狭い

ドアの横って、そんなに広くありませんよね。
    そこに立ってると、乗り降りのたびに、スマホを持つ手を下ろしたり、ちょっとつま先立ちになったりしないといけないので、座席側を向いて立つほうが、合理的なような気もします。

それに男性の場合、乗り降りの人に手が当たったことで、痴漢扱いされる危険性も避けたいのではないでしょうか。
    ドア横で、座席側を向いて立ってたら、人からもよく見えますし、痴漢行為はほぼできません。自衛手段としてあってもおかしくないでしょうね。

• 立ってる人にとって座ってる人は存在してない

その位置に立ってる人にとって座ってる人は存在していないも同然です。
    社内に向いて立ってたら同じように立ってる人と顔を合わせますよね、同じ高さで。乗り降りしてくる人とも同じ顔の高さですれ違います。

でも椅子側を向いてたら自分の顔の前には空間しかありません。
    その下に居る座ってる人の事は意識外です。

立ってる人もできるだけ快適に過ごそうと思ってるだけなんでしょう。

• 皆様ありがとうございます。

皆様、こんな愚痴トピにレスをいただきありがとうございました。

なるほど、スマホをいじるスペース確保のため・・
    思いつきませんでした!

特にととんと様のレスを読んで、あれこれ納得でした。
    苦痛な通勤電車・・毎日、警戒して乗っているのですが、ととんと様のような心持ちで電車に乗れるように少しでも努力しないと、と思ったところです。

痴漢防止に、男性はどうすれば、というレスもありました。
    なら、空いている車両で何故敢えて女性の横に来るのか?横に来るのは仕方無くても何故向きがこちらなのか?それ自体が疑問です。
    (何度も申し上げますが空いている車両での出来事です。満員電車では致し方無いことは承知しています。)
    座っている身からすると恐怖です。

なら立てば良い、時間をずらせばよい、乗らなければよい、と簡単におっしゃる方がいますが、そこをつつくのはナンセンスだと思います。
    あまりに恐怖な時はとっくに対処しています。

ほとんどの男性は真摯な態度と姿勢をもって電車に乗っておられます。
    しかし、残念ながら一部の男性は女性にのみ強気で出て来る方もいます。
    また私の通勤時間は女性車両は終了しております。

• 空いてるのなら

なんでそんな状態が嫌なのに端っこに座るんですかね?

• 女性ですが

どの方角を向いて立とうが、その人の勝手だと思います。
    座席側を向いて立ったことも座席に背中を向けて立ったこともあります。
    その時の状況や気分次第です。
    座っている人からそんなマナー求められるは迷惑です。
    嫌ならドア横のシート端に座るのやめたらどうですか?

• 想像したら嫌ですね

電車の入り口付近は人気ですね。
    窓側を向いたり、逆にドアに背中を付けたり、または座っている人に背中を向けるくらいしか見たことありませんでした。
    特に、この座っている人に背中を向ける立ち方は、どんどんはみ出して圧迫がすごいです。
    リュックとか、長い髪とか…

今回の座っている人を向いて立つ、は見たことがありませんが想像したらかなり嫌です。
    頭の上でスマホやられてるんでしょ?
    嫌だな〜
    でもスマホやってて扉が閉まる間際にでも落としたら大変だから、落下防止かもですね。
    てか電車でスマホやめたら良いのに。
    スマホのせいで周りへの思いやりや配慮できないなら、強制的に電波を切る装置とかあれば良いのにとか考えています。

電車は見ず知らずの人がたくさん乗っているのでストレスがありますね。
    みんな苦痛で不快なんだろうと思います。
    性差の話になりますが、男性は男性で居心地が悪いだろうし、女性は女性で窮屈ですよね。

まぁ満員電車じゃないだけマシだと気を取り直して。
    私だったら横に立たれて我慢できても、スマホやり始められたら移動します…

• 吊革につかまっているときと同じ感覚

なんじゃないかなあ…?

吊革につかまって立ってる人は、座っている人と正対した向きになりますよね?

同様に、長い席の横で棒につかまって立つ時も、座っている人の方を向く方が自然に感じられるとか・・・。

まあ、座っている人の頭上の空間が空いてるので、スマホをいじりやすい/本が読みやすい、ということもあるのでしょうが。

あと、最近はリュックの人が多くなりましたが、リュックを背負った人が端の席の脇に後ろ向きに立つと、リュックが突き出
    して座ってる人にぶつかりませんか?
    そういうトラブルが多くなったせいか、最近は「リュックは前向きに」などの車内アナウンスが多くなりました。その辺も、背中が向けられない理由かもしれません。

• わかるわかる

ドア脇に立つ人の中にはそういう鬱陶しい人が多いので、私は端っこの席には座らないようにしています。

• くしゃみだけは止めてほしいです。

何故なんでしょうね、私が電車で立つなら、人のほうに向かないです。
    風景観るようにします。

スマホいじりで、どう向いてもいいと思っているのでしょうか。

でも、くしゃみだけは止めてと言いたいです。

• 貴女が可愛いから

貴女のことを見ていたいからだと思います。
    でも、女性としては、すごく嫌ですよね。

端に座るのを止めるしかないと思います。

若い時って、いつも男性の視線とか感じて、うっとうしいですよね。

ある程度の年齢になると、全く見向きもされません。

すごーく、楽です。

• 朝ならば、太陽の光がまぶしいと内側向きます。

私も通勤に満員電車を利用します。

乗換駅の始発電車に乗って座りたいので、なるべくすぐに降りれるよう
    ドア脇に立ちますが、最近朝の光がまぶしくて、
    自分が日焼けしたくないのと、スマホの画面が見づらいのとで、
    ドア側ではなく、座席側を向くようにしています。

あと皆様もおっしゃるようにドア側を向いていると人の乗り降りで
    カバンや手を引っかけられて持っていかれたりするので、
    後ろを向いて、背中のみにすることで、それを避けることができます。

• 理由

>ドア入り口に立つ人が座っている私の方を向いて立つんです。
    ドアのすぐ横に立つ方の顔の向きがロングシートの方向だ、という話ですね。

各人色々あるでしょうけど。
    一つ目は、出入りの邪魔を受けにくい、出入り口が背中側ね。
    二つ目は、座っている方の上の空間を利用できる。

かなあ。
    他の方もおっしゃっているように。

• 基本 立つ女です。

乗車時間も短いし、階段昇降派なので立っているのですが、
    ドアの入口横に立ちましたら(凄い細身なので邪魔にはなっていないかと)、端っこに小柄な女性の横に立ちます。
    トピ主さんが小柄、つまり座高が高いか低いか不明ですが、
    空間感、スペース感があるから。

女性ですが164cmなのでヒールの高さによっては、日本人男性平均近くまで。
    座高の高い男性の横よりは空間スペースの広い、背の低い女性の横の方がいいですね。

実際は こんな理由だと思うのですが。
    あ、スマホいじりは一切、しません。

• 主さんが可愛いから?

私は立つ時はドア付近に陣取る事が多いですが、向きはドアの外か、内側(座先に背中を向ける形)に体の正面をおきます。

座席の方向に体向ける人って怖いですね。
    なんか、そういう普通じゃないといいますか、そうしたら相手がどう思うかってところに気を回さない人が増えたように思います。まったくスマートさの欠けらも無い。

性別年齢関係なくやられるなら、端っこという人気席に座っている貴方が降りようとする気配を見逃したくないから(自分がそこに座りたい為)とか、そんな理由かなと思ったけど男性ばかり?
    貴方が可愛くて眺めていたいからですかね。
    美人な方、可愛い方って羨ましいけど、その手の変な男性まで惹き付けてしまう事もありそうで気の毒です。

私がもし男だったら、痴漢冤罪は何がなんでも避けたいので、女性からはとことん遠ざかりますけど、女性とみれば少しでも近づきたい見つめていたいという、本能剥き出しで隠すつもりない人も少なくないのかなーと思うことはしばしばあります。だから怖いですね…。

若い可愛い女の子が端っこの席に座ってて、ドア横にいた男性がその子に体むけて立っている…
    想像したらホラーだわ。主さんが感じてる恐怖やストレスよく分かります。

• 揺れたらすぐポールつかみたいもの

座席側に向いて立てば、電車がガッタンと急にカーブなどで揺れても
    すぐにポールに手を伸ばしてガッシリつかまることができますのでね。
    安全面を考えれば、そのような立ち方を許して欲しいものです。
    座ってる方は、多少揺れてもびくともしないでしょうが。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧