女性としての魅力磨き方

レス10
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

A

はじめまして。
女性の魅力について相談させて下さい。

結婚して夫の希望で仕事を辞めました。
現在0歳の子供を育てています。

仕事をしてた頃は、職場でも活躍し、社交的で
我ながらキラキラしていたと思います。
しかし仕事を辞めてから、自分自身面白みのない人間というか、自分自身魅力を感じなくなりました。

夫は不定期に私との時間を作って第一優先してくれる為、私一人での趣味に出かけたりなどは快く思いません。

結婚をするとただでさえ、(特に専業主婦は)女性はいつでも家に居る存在になります。

我ながら結婚してもキラキラしてるな、と思う女性の方は、どのような努力や心がけをされているでしょうか。

特に専業主婦の方のご回答を頂ければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地味ですが(笑)

ありきたりかもしれないですが、DIYをしている時は楽しいですね!
    0歳の子の育児中とのことなので、あまり大きな部分はできないと思うので、トイレ回りやキッチン回り・・・玄関など、小さいエリアからやってみるのはどうでしょう?

私は最近、空き箱で玄関に置くキーBOXを作ったのですが、自分では結構気に入っています(笑)
    これくらいだと材料費もほとんどかからないですし、育児や家事の片手間にできるのでおススメです!

あとは、「ここにこういう棚があればいいな〜」と思って制作案を練ったり・・・捨てる雑誌の写真を素材集めのように切り抜いたり・・・
    かなりちまちましたことですが、何かお家でできる好きなことを見つけてみるといいと思います!

因みに私はお義母さんとよく家でお茶します!

お子さんがもう少し大きくなれば、外でできる趣味に踏み出したり、復職したりしてみるのはどうでしょう?

• 私は専業主婦ではないですが

もしそうなっても、家で出来る事を色々します。
    ネット動画などでヨガを独学(ヨガは心身にとても良いです)
    自重筋トレなどして体型・姿勢の改善
    小物作り。カギ針で赤ちゃん用ブランケットやカーディガンなど。あみぐるみや羊毛フェルトで人形など。
    家庭菜園。ラディッシュ・ねぎ・しそなど初心者でも簡単みたいです。
    料理にこだわる。糠漬け・キムチ・味噌など手作りする。
    これらが出来るだけで、かなり素敵な奥様だと思いますが。

• 母親がお手本

手前みそですがうちの母親はずっと専業主婦。
    そしていつまで経っても綺麗でキラキラしてますね。
    良妻賢母を絵にかいたような人なので、家族に愛されてますし母自身、その生き方に満足しているというのがベースにあるからかな。

家にいても身ぎれいにして家族が喜ぶ栄養バランスもきちんと考えた料理のレシピを考え、その為の買い物も楽しみ、部屋も寝具も水回りもいつも過ごしやすいように整え、疲れたら家族がいない時に仮眠をとってでも、みんながいる時は笑顔を絶やさない。
    私はそんな母がずっと自慢ですごく魅力的だと感じています。
    外で着飾って働き、家で家事との両立を頑張る女性も素敵ですけど、それとはまた違う世界の素敵な女性。

父ともずっと仲良しで子供たちが巣立った今は、2人で旅行三昧を実現させていますよ。
    夫からいつまでも愛される妻であること、その魅力は専業主婦業というものをどのくらい心を込めて極められるかじゃないのかな。

トピ主さん、まだお子さんが赤ちゃんでしょ。だからなんとなく不安なんだと思う。社会から隔絶されたような気になって。
    元々社交的なタイプなら尚更です。
    でもお子さんはどんどん成長しますからね。今後幼稚園、小学校といくごとにあなたの社交性が求められる時期がやってきますよ。
    今は、一度しかない赤ちゃん時代の我が子と家で過ごし、ご主人に愛される綺麗なママさんでいれば十分では?

• トピ主です

皆さんご回答ありがとうございます。

確かに不安なのだと思います。
    今までこれといった趣味を持てず(興味を持ったり続けられた趣味がなく)そんな自分を救ってくれたのが仕事で、休日も暇があれば仕事関連の本を読んだりしていました。

結婚してからも、絵を描いたりなど色々やってみたものの、どれも続かず 段々自分は何をしよう、こんな自分で夫は魅力的に感じてくれているのだろうか。と不安に思っていました。

せいぜいやっていた事として、女性磨きの本を読んで勉強したり、体に良い献立を考えたり
    、夫のマッサージをちょっと勉強したり..くらいでした。

専業主婦業をどれだけ心を込めてするか

すごく心に響きました。
    私は大体で済ませていたので、ひとつ一つの事に心を込めて極めていこうと思います

そうですよね、どこか自分の中で一番キラキラしてた時代が仕事してた時代だったので、外や社会にばかり目を向けていました。

心を込めて専業主婦 素敵な妻になれるよう頑張ります。

• 仕事している女性

仕事をしている女性はいろんな人との関わりがあるのである意味輝いてますね。
    だからといって専業主婦の方はというわけではありません。

どちらもいつまでも磨いて輝きたいという女性はエイジングケアもしっかりしていると思うし、いつまでも笑顔をたやさない、ポジティブだと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 元専業主婦です

トピレス見ました。素敵な心がけになりそうですね。

私は手芸をしたり、凝ったスイーツを作ったりしてました。

手芸はママ友へのプレゼント、凝ったスイーツは子供の楽しみなおやつとして役立ちました。

友人は子供が食いつく学びを探して、子供が賢くなってました、私は見つけられずです笑

専業主婦の1番の強みは勉強をしっかり見れることです、子供が苦手なところが分かりますよ。
    もう少ししたら、習い事も始まるでしょうから、忙しくなるでしょう。

• 何が「キラキラ」なのかな?

人によって何を「キラキラ」と考えるかは異なると思います。

バッチリ化粧して体の線がわかるような、流行最先端のデザインの高そうな服、高そうなバッグ、ヒールの高い高級な靴を履き、「わ、すごい、何かモデルさんみたい」「え、あの人結婚して子どももいるの?見えない〜。」みたいなのが理想のキラキラなら、0歳児を抱えての専業主婦の大半にはちょっと無理そう。

私は「夫の希望で仕事を辞めた」「0歳児の育児中」というこの二言だけでキラキラしている貴女を想像しました。

夫の反対の中、仕事を継続し、仕事と育児家事の両立で心身共に負担が大きく、「だから辞めろと言ったろう」と言う夫と毎日ギスギスすることを思えば、それなりに貴女も納得して専業主婦を選択したことでそういうギスギスも無ければ、それなりに心身共に余裕も持て安定した穏やかで幸せな家庭を運営出来ているのでは?
    子どもを育てるのは素晴らしい仕事ですし。

うちの母は家族のために健康的な食事や教育などいろいろなことを折りに触れて勉強し工夫してくれたが、その努力は十分キラキラだと子どもの立場だった私は思う。

でも貴女が「私の考えるキラキラは、冒頭のようなことなのよ!」と言うなら、こんなのちっともキラキラじゃないと言われそうだし。

私は自分に関しても他人に関しても「キラキラ」という言葉で評価したことは無い、敢えて言うなら「その人なりに充実」ということを考えるが、それで言えば、家にいることで家族のことを考え細かく心を配ることで家族が幸せ、健康に過ごせて喜んでいてくれるなら、それがキラキラかなと思います。
    まあ、他人から見れば地味なオバサンでも。

• トピ主です

引き続き素敵なご回答皆様ありがとうございます。

キラキラの定義はありませんが、
    専業主婦のお仕事が日常生活に馴染んでしまい
    仕事の時ほど、全力で一生懸命やっている自分という感じがなくなった事
    服装や会話も、あまり思い浮かばなくなった事
    情熱を注げる趣味が私には見つけ難く、自分には何もないように感じてしまう事

自己嫌悪のような、夫や自分自身に対して、どこか自信を無くしてしまっていたのかもしれません..

皆様の仰るような、素敵な母親になれるように、夫子供にできる事をもっといっぱい探そうと思います!

• キラキラ

比較的専業主婦の多い地域。

少し前の話になってしまうけど子供の運動会などの学校行事で子供の同級生たちの家族を見る機会は多かったよ。

その中で感じたのは同じ専業主婦でもキラキラしている人もいれば、そうでもない人もいたこと。
    服装や外見は皆さんそれなりの家なので当然綺麗。

後々に知ったことはキラキラしていた奥様達はご主人と仲が良いとのこと。

多分だけど、愛されて大切にされているから内面から輝いていたのかと妙に納得。

内面から輝くような女性だからご主人に大切にされて仲が良いのか、ご主人に愛されているから内面が輝いているのかは分からないけど。

女性目線でのキラキラと男性目線での輝きとは違うのかもしれないけどね。

恐らくトピ主さんもお子さんが幼稚園に行くようになり他のお母さんを見る機会が増えれば何が輝いているのか理解できるかもしれない。

• このトピを読んでの印象は・・

メディアにおどらされてそうな人!が第一印象ですね。
    自分磨きとか、キラキラした生活とか・・。

それこそが、何も考えてない人の思考だろうと思います。

本当の意味で「考える事」をしてる人はそういう発想にはならないと思うんですよ。

また乳児を抱えて趣味がないとか、見た目に気をつけるとか、いつまで自分優先なのか?と。
    それはお子さんが小学生ぐらいになったらいくらでも追及できますから。

今は子育てが一番の使命だろうと思いますよ。
    髪の毛振り乱して子育てしてるお母さんが一番凄くないですか?って私は思いますけどね。
    そういう人を見るとまだまだ捨てたものじゃないな!と思いますけどね。

自分優先の思考から、自己犠牲を学ぶ事が出来るのが子育てだと思うので。