オールステンレスの包丁の柄、冷たくないですか?

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

R

オールステンレスの包丁を購入したいと思っています。
ただ、真冬の朝とか柄が冷たいのではないかと不安で、一年前から悩んで結局買っていません。。。

実際に使われている方、どうでしょうか?
真冬の屋外とかでないから大丈夫なのかな?
調べても冷たいという意見も気にならないという意見もあったので、実際に使われている方のご意見を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずっと使ってます

10年以上使っています。
    継ぎ目がなく、衛生的で気に入っていますよ。

冷たさは、気になったことはありませんね。
    持つと、すぐ手の温度に馴染む感じです。

• 気になりません

冷え症さんですが、ステンレスの柄を冷たいとは思ったこともありません。冬のわが家は極寒ですが大丈夫。
    安心して買っちゃってください。

• 長年愛用してます

長年使ってますが、とくに冷たいとかヒヤッとして嫌だとか思ったことないですよ。
    すぐ馴染みます。
    そんなこと考えたこともありませんでした。
    人によっては気になるものなんですね。

• 冷たくないですよ

もうずっと使ってますが、冷たいと感じたことはないですね。
    持ち手から刃の部分まで一体型で継ぎ目がないので、洗いやすく清潔なところが気にいっています。
    おすすめですよ!

• 考えたことなかった

10年以上使っていますが、冷たいとか考えたこともありませんでした。
    だいたい台所にいれば目の前で火もお湯も使っているし、
    気にならないと思います。

心配なら、使う前にちょっとお湯をかけてみることにすれば?
    すぐに、そうしなくても使えるようになると思います。

さっと洗えば全体がすぐきれいになるし、大のお気に入りです。

• みなさん、ありがとうございます!

気にならないものなんですね〜!
    安心しました。
    一年も悩んでいたので、早く教えて貰えば良かったです。
    もし他にも使っていらっしゃる方がいれば、引き続きご意見お願いします。

• 柄が滑らかな物は滑りませんか?

便乗で質問させてもらってすみません。

柄に凹凸がほとんど無いタイプは滑って落としはしないだろうかと、それが心配な者です。

その点の使い勝手は、木の柄の物との差はどの程度でしょう。

• 使いやすいです

柄の部分が破損する心配がなくて、安全に使えます。

たまに、食器洗浄機から取り出したときに
    まだ冷めてなくて、アチチとなることがありますが、火傷するほどでも無いし衛生的で良いと思います。

• 柄(グリップ)が滑りやすい

一点だけ。ステンレス包丁1本ありますが、メインでは使ってません。冷たいと感じたことはないですが、私個人としては柄が滑りやすいのが難点です。メーカーによって加工が違って滑りにくいものもあるのかもしれませんが。我が家の包丁が柄がスムーズな加工になってるせいかもしれません。

• グリップの形状に寄って

モカさんの意見、とても参考になりました。便乗ですがありがとうございます。

やはり柄がスムーズな加工になっているタイプは滑りやすさはあるのですね。

かといって、摩擦を増やすために複雑な凹凸を入れると、窪みに汚れが残り易いのかもしれませんね。

• 持ち手

2度目ですが、持ち手が滑り易いとも感じません。
    使用中に手から落ちたこともありませんよ。
    持ち手の、刃に近い方が若干細めで持ちやすいように作ってあるからでしょうか。
    ちなみに、うちのはヘンケルスです。

• はるさん、トピ主さんに感謝

はるさん、ヘンケルスの包丁で滑り難さは感じないとのこと。工夫されているのですね。教えて頂きありがとうございました。

トピ主さん、この場をお借りできたおかげで、長年の懸念に対する複数の方の意見を頂く事ができました。感謝です。ありがとうございます。

• ステンレス包丁

大小、ステンレス包丁を使っています。
    柄が木製のは、かなり質の良いものでも何年か経つうちに、少しぐらついて来たりすり減って来たりしますが、ステンレスは丈夫でとてもしっかりしていて私はお勧めします。
    確かに真冬の朝は多少冷たいですが、それよりメリットが有りますよ。

• 出来れば握って試してから購入すべき

握りの温度は通常の室温程度なら、あまり気にならないと思いますが、何種類か総ステンレス包丁を使ってみて、握りの個性が強いように感じます。

・柄の握りの凹凸形状が自分の手に合わなくて持ちにくい

・全体が金属製で重くて疲れる

・木やプラスチック製の柄と重心バランスが違い慣れるまで使いにくい

と言うような、合わないと感じるものも割とあります。

しかし、もし手に馴染むものが見つかれば、切れ味も良く手入れも簡単で、疲れない。

なので、出来れば試しに握ってから購入されると良いのではないでしょうか。

木やプラスチック製の柄でも多少はありますが、総ステンレス製の柄は握ったとたんに『あ、駄目だこりゃ』と思うやつが結構あります。

そして、木やプラスチック製と違い、『削れて手に馴染む』事はないので。

• ありがとうございます

皆様ありがとうございました。
    本日オールステンレスの包丁を購入しました。

グリップの形状によっても握りやすさなどあるようで勉強になりました。
    バスケットさんも、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧