職場をバカにする女性

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

めろん

私は20代後半女性です。派遣として某企業で働いています。以前は某有名企業で正社員として働いていたのでですが過労で体を壊し、実家に帰ってきて今の職につきました。今の職場は派遣でかなり給料は安いのですが、定時退社有給有り、ボーナス有の待遇で、給料も安いですが実家住まいなら充分生活できるので、今のところ転職する予定はありません。(体調との兼ね合いもあります)最近、40代女性が入社してきたのですが、仕事場、というか私に対しバカにする態度をとってくるのが腹立たしいです。「若い子がこんなとこにいてはいけない」とか、「自分の子供は正社員で毎日夜中まで働いている」「この職場は暇だ」「給料が安い」などの発言をしてきます。また、女性自身がバリバリ働いていた過去もありその自慢もしてきます。こちらが、忙しいときでもお構いなしに話かけてくるし、「今忙しいので」と言っても話かけてきます。明らかにさけたり、こちらをバカにする発言をしてきたときに、「私には私の生き方があるので、お構いなく」と言ってみたりスルーしたりしても関係なくまた話しかけてくるのです。仕事も選り好みし、やりたくないときは体調悪いアピール。上司にもその点は相談しましたが、「放っておくように」と。。。腹ただしくて日々イライラしています。
何かよい対処法はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 張り合うのも馬鹿バカしい

それは鬱陶しい。その人の働き方のスタイルがあるのでアドバイスを求められない限り自分の考え押し付けないでほしいですね。

会社で人と衝突するエネルギーはもったいないので、そういう聞き捨てならない話題の時のみ一言も発せず困った顔で相手を見ます。

大抵の人は察して話題を変えてくれます。そしたら私も元の表情に戻って普通に話します。

• もう一度

上司に相談したのに「放っておくように」って?
    何じゃそりゃ。使えない上司ですね。いわゆる事なかれ主義タイプなんだろうな。

もう一度だけ「放っておくことができません、仕事に支障が出るので迷惑なんです、なんとかしていただけませんか」って真摯に伝えてみたら。
    職場をバカにする言葉やあなたへのマウンティングのような話が嫌だというような内容は上司には響かないと思います。
    そうではなく「仕事も選り好みし、やりたくないときは体調悪いアピール」これが問題だとしっかり伝えること。

職場の効率を下げる行為であるってね。できればあなた一人ではなく他の同僚と複数で訴えると効きやすいと思いますよ。
    その上司が駄目ならその上の上司に頼めませんか。
    職場を舐め腐った40代女性社員を個別指導してもらいたいですね。

• 放っておいたら?

その女性が言ってることはあながち間違いってわけでもないんですよね?実際暇で、給料安いんでしょうし。
    でも価値観は人それぞれだからトピ主がいまの会社に満足してるならそれでいいし、逆に彼女は嫌で嫌でしょうがないんでしょうね。
    今度は「よっぽどイヤなんですね。いつ転職するんですか?探してるんですよね?」と聞いて、退職を促してはどうですか?
    自分の話をされるより、人の話を聞いてる方がまだマシかと。

一番の問題は仕事を選り好みする事かな?
    でも彼女の選り好みをフォローする立場ってわけでもないですよね?
    でしたら上司がいうように放っておきましょう。
    それで仕事が回らなかったら、上司に「彼女が選り好みしてやらなかったからです。指示通り放っておきました」と言えばいいんです。
    実害が出れば、放っておけなんて言えなくなるでしょう。

• 派遣元に相談

『派遣先の上司』は派遣会社及び派遣社員にとってはクライアントですから、本来は直接要望やクレームは入れてはいけません。
    何かあった場合には先に『派遣元の担当者(もしくは派遣会社の相談窓口)』に相談して指示を仰ぐことが鉄則です。
    対応方法は派遣会社が考えます。場合によっては派遣会社は派遣先の担当者と打ち合わせもします。
    命令系統を一元化しないと何かあった場合にめろんさんが「勝手なことをした」と逆に怒られたり、クレームになったりすることもありますので、まずは派遣会社に相談してください。

• 生きる知恵

>腹ただしくて日々イライラしています。

世の中色々な人がいますし、会社では上司も同僚も自分では選べません。また、会社のルールに反しない限り相手の行動は抑止できません。腹をたててもイライラしてもこの状況は変わりません。

その中で生きる知恵を身に付けましょう。上司のアドバイス「放っておくように」= スルー は最も簡単方法かな。

>仕事も選り好みし、やりたくないときは体調悪いアピール。

この点で度が過ぎ業務に支障が出るようなら、「具体的事例」をあげて上司に報告し対処をお願いしましょう。 それなら上司も対応してくれると思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスします

40代女性は正社員ですか、それとも別の派遣会社からですか? トピからは派遣さんのように思いますが、何れにせよ トピさんの派遣会社に連絡相談です、独断で動くのは良くないです。職や職場を[バカにする人]は仕事が出来る、あるいはやれてきたとか、大会社にいたとか、言いがちですが、実際は出来ない人が多いです。優秀な人材であれば会社が離しません。 経歴や言動に惑わされないように。

• 有効な対処法はない

上司の言うように放っておく、始まったら「ハイハイ」と無視する(反論したり言い訳したりしない)。

自分の職場を蔑視するような人は、自分を蔑視しているようなもの。相手にする価値もない。

要するに、あなたなりの「イライラしない術」を身につけるしか対処法はありません。

繰り返しますが、反論や言い訳を決してしない事です。同じ土俵に降りるハメになり、そういう人の思うツボです。

• 1点だけ

>今のところ転職する予定はありません

例外もあるにはありますが、
    派遣だと同じ職場に最大3年しか働けませんよ。

• 放っとけば?

あなたは派遣社員ですよね?
    その40代女性が派遣でも直接雇用でも、別にあなたの同僚でも部下でもないのだから、仕事ぶりや言動について「派遣先の上司」に何か言うのはとんだお門違いだと思いますよ。
    どうも理解されていないようですが「派遣先の上司」はあなたの上司じゃないですからね。
    あなたは「派遣先の上司」にとっては部下じゃないですから。どちらかというとリースしてる複合機とかに近いんじゃないですか?
    故障したら自分で何とかしようなんて思わずに業者を読んで修理してもらうし、動かなくなれば新しいのと交換してもらえばいいという…。
    それとその40代女性の発言ですけど、職場をバカにしてるというより、そういう発言で自分のプライドを満足させてるだけでしょ?
    あなただってトピの中に「以前は某有名企業で正社員として働いていた…」なんていらない情報突っ込んで「私だってほんとはこんな田舎の会社で派遣で働くような人間じゃないんだけどー」みたいな感じ出してますよね?
    同じじゃないですか?