手袋で困っています。MにするかLにするか。

レス7
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

おれんじ

トピを開いてくださってありがとうございます。

とても気に入った手袋があるのですが、MかLかで迷っています。

私の手は細長いのです。

そのため、手の周囲(手回り)を基準にすると、Mがぴったりです。いい感じです。ところがMだと、指の付け根が浮いていて、なんとなく気持ち悪いです。始終手袋の裾をひっぱりたくなります。手をにぎると、よけいに違和感があるような感じです。

これを解消するには、Lがぴったりです。指の長さ、手の長さを基準にするなら、Lだと思います。ところがLにすると、手の周りのフィット感があまりありません。ちょっとだぶついている感じで、大きいのです。

どちらにすればいいでしょうか。

ちなみに手袋は、ちょっと変わったデザインで、指や上のほうが革で、下のほうは別の素材が使われています。やや長めの丈です。

今まで毛糸の手袋ばかりだったので、こういう悩みはほとんどありませんでした。

革の手袋を使ったことのある方や、私のような悩みをもっている方、そのほか詳しい方、アドバイス頂けますか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Lサイズかなぁ?

服は、皮膚との間に空間があった方が温かくなりやすいそうですよ!

• 下半分の素材は何ですか?

上半分が革とあるので、ウールなどの布地だとして・・・私なら、Lを買って裏返して小指側の下半分の縫い目のところを縫って幅を狭くします。

布地の伸縮性がどの程度あるか分かりませんが、レジロンなどのニット用の糸を使うといいかもしれません。

普段あまり縫物をしない場合、心配ならクリーニングのお店(修理やサイズ直しを請け負ってるところもあります)、リメイクやサイズ直しのお店、手芸材料のお店などに現物を持参して「下半分の幅を詰めて貰えないか」と相談してみるのもアリだと思います。

• L

私も手が大きいです
    手というか、指が長い
    だから指の間がフィットしない気持ち悪さが凄くわかります
    ちゃんとフィットしないと、
    持ったり掴んだりしづらいですよ

私はいつもレザーの手袋は海外ブランドの大きめサイズを選んでいます
    なのでトピの件については、Lサイズがいいと思います

• 私ならM

手袋が大きいと、全身に対して手袋が目立ってしまってダサいので、私なら多少窮屈であってもMサイズにしますね。
    手のひら側や手首回りがきゅっと締まっているいるデザインなら、むしろ指が長くてカッコいいのでLサイズですけどね、その手袋は手首側ががばっとしているんですよね、だったらMかな。
    あくまでも私の個人的な感覚ですが。

• Мサイズです

小さめの革手袋は使用を重ねると徐々に伸び、1月程で馴染みます。

買ったら何か適当な太さのバーでにぎにぎすると、馴染みが早く

成りますので試して下さい。

これからの季節は革手袋で、保温・保湿することは大切な事で、

健康のみならず美肌保全にも役立ちます。

• オーダーメイド

そこまでのこだわりがあるのでしたら、いっそのこと気に入ったものと同じデザインでオーダーメイドしてみてはいかがですか?

なんとなくどちらのサイズを選ばれても後悔されるのではと思います。せっかく気に入ったデザインなのにサイズが合わなくて使わなくなるのはもったいなくないですか?

もうすぐクリスマスだし、ご自分にプレゼントということで。

• キッドの手袋を指の長さに合わせて

私も指が長くて、手袋選びのお悩みも全く同じです。
    普通サイズの手袋では指の股の部分が浮いて気持ち悪い上、
    私は生まれつき爪が前にせり出して生えているので、
    きちんと爪を切っていても、指が短い手袋では、
    常に爪が指先部分に強く当たるために、すぐに穴が空いてしまいます。
    上等のウールほど、あっと言う間に穴あきに。
    そこで選ぶなら必ず長さを優先して来ました。

年齢が行くほどに、上等の革の手袋しか使わなくなりました。
    適度な柔軟性があるので、フィットする範囲が広く、
    ブカブカのウールの手袋より脱げにくく、また手先も使いやすい。
    さらに薄手でも布より丈夫で穴が空きにくいんです。
    とくにキッド(子山羊)はおすすめです!

ご相談の手袋は、指先は革使いで丈は長めとのこと。
    ならばたぶんですが、Lサイズでも脱げるようなご心配はないのでは?
    ただ、私なら自分に合わないサイズのものは絶対買いません。
    若い頃はデザイン優先で、多少合わなくても買っていましし、
    何とかそれでも使ったものですが、年齢が行くほどにワガママになり(笑)、
    どこかに違和感があるものは、結局使わなくなっちゃうと
    自分でわかっているので。

レス求!トピ一覧