注意したことが理解出来ない人

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

三日月

40代女性です

職場に30代ママさんパートのAさんがいます
この人がタイトル通り、何度注意しても理解出来ない様です

他にも職員やパートがいて、Aさんだけが未経験者です
ですが、当初から
『やれます、できます』と仕事を引き受けてはミス
ミスを隠したり嘘をつく、口の軽さなど周囲はふりまされ
彼女の教育係もお手上げの状態で、彼女と仕事を組んだ際
専門職の資格をもつ私の仕事を勝手にやった事もありこの時はさすがに
私もかなり厳しく他の人がいる前で注意しました

ですが彼女の反応はいつも
『×さんに怒られちゃった〜今日×さん機嫌悪いみたい』
『△さんに私、ライバル視されて辛い〜』など
全く注意された内容に関心はなく、その状況だけを笑って人に話します
上司が言っても全く変わらないため
周囲は疲れきってます。何か良い案はありませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 注意できていないのでは

私思うんですけど、職場などで「言っても言っても変わらない、困ってる」というケースの殆どって、ちゃんと言えてないんだと思うんですよね。
    こっちは厳しく注意しているつもりでも、言われた当人に響いていなかったらそれは注意をしたことにならないんですよ。
    普通の感覚で言って伝わらないならもうその相手には普通の感覚を期待しては駄目で、別の手段が必要。

あなたの職場だと上司が駄目駄目かもね(失礼)。
    当てにならないならそのまた上司に直談判もありますが、それでも難しいのなら紙に毎度の問題点を箇条書きにでもして彼女に私、期日までにそれに対する回答を求めるくらいのことしたら。上司命令でね。

そこでのらりくらりされるようなら完全に仕事を舐めてますから解雇もありですよ。パートでしょ。
    職務に支障をきたすという理由があるなら可能だと思います。
    我慢し続けることないです。
    嫌気がさして本人辞めていくならそれでいいですし。

• 辞めてもらうしかないでしょう

そんなに仕事ができない人を、パートでだって雇い続けている必要ありますか?

上司も困っているようですし、さっさと辞めてもらってください。

• やれます、できます

やれます、できますという人で、
    できた人はいなかった。
    他の人にチェンジできるなら、早めにチェンジした方がいい。

• 凄く共感出来る。

そうそう。
    口は達者で、あちこちの人と交流が出来るけど、
    仕事は出来ない人。

単純作業で、何も考えなくてもいい感じの仕事が
    あっている気がします。

やれば出来るでなく、口答えよりも真剣に聞いて
    出来ないので影で練習するとか、
    他の人から助言もらうとか、
    自分で工夫したり、覚えきらないことは
    メモしたりして努力する人の方が好感がもてる。

ミスが多いとか、隠す、嘘を吐くは、困りますね。

口が軽いということは、社外でもママ会とか身内に愚痴付で
    話している可能性が高いです。

守秘義務とか守れてないかなあ。

そういう方は、短期間パート扱いで
    いつの間にか終了ということで辞めさせる方向に
    持って行った話聞いたことあります。

近所に似たような老婆がいますが、本当に困ってます。
    人の悪口を吹聴する癖と井戸端会議で聞いた話等
    直ぐに他の近所の人達にべらべら喋る口の軽さ。
    「言い触らすとか嘘吐くとか、勝手な憶測での悪口は辞めて下さい」
    と伝えたところ
    「なんのこと、アハハハ。この人、何言ってるのか分からない」と、
    全然言われた意味理解せず
    直ぐに笑ってごまかして終わりにしようとしました。
    傍にいたご主人(高齢)は、黙って聞いてましたが。
    この老婆には、何を言ってもダメと思って
    関わらないようにしてます。腹が立つだけなので。
    その方の性格を受け継いだ娘さんかと思うような内容でしたので、
    出てきましたが、本当反省しないし、自覚して改めようとしない人は、
    困りますね。

• ハードルを下げる他

前任者がそんな感じで、基本的に仕事そのものに興味が無いので、
    理解させるのは無理そうでした。

よくAさんという先輩から「勝手にやるな」とか「あなたは考えないで」
    と怒られていたようですが、それでも勝手に若手社員に教えている事が
    後から判明しました。

私への引継ぎ時にも「この仕事はAさんが独り占めしたいから、人から
    頼まれてもやると怒られる」「ライバル視されて辛い。仕事を奪われて
    いる」に変換されていました。

そういうトラブルメーカーはとにかく被害を最小限に抑えるために、
    今与えている仕事ができないんだから、ハードルを下げるしか無い
    ですよ。ネタを下書きしてあげるとか、スモールステップでやらせるか、
    人手のいる雑用ですね。人受けがいいので、面倒くさい事でも割と
    喜んでやりますよ。そのままだと被害が拡大するだけです。

私は同業上位他社からの転職で、私の事もライバル視していましたが
    私もとばっちりを受けたくないので野放組の一人でした(笑)
    まともに相手できないのでテリトリーは守りつつ、「上司が頼りに
    しているから」と上司が相手するようやんわりと仕向けていました。

私は以前の会社で、そういう男性がいて退職騒ぎになり、チーム数人で
    人事委員会に呼ばれたり、上司に聞き取りされたりして本当に面倒
    だったので、教育係も別にいるみたいですし、深入りせず遠巻きに
    静観がいいと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一方的に注意していませんか?

◯◯だから△△になります、だからかくかくしかじかしてくださいっていいましたよね?的な注意の方法ではないですか?
    相手に責任を持たせるためにも相手に発言をさせる注意の仕方をしていますか?

どうしてこうなったのですか?
    あなたのやり方をひとつひとつもう一度説明してください。
    違うことを言った理由は何かありますか?
    提案があればどんどん言ってください。
    そういう質問を入れていますか?
    こいつダメだ、と思いながら接していませんか?

答えた内容についてひとつひとつ論破し、次に言い訳できない状況を作る。

だって〜、と責任転嫁が始まったら
    言い訳は聞いていません。と突っぱねる。
    甘い人はどこまでも自分に甘いですから、
    細かい報告をさせることが肝だと思っています。

• まさか入った当初から、問題の相手が一時が万事、

そういう調子だったわけではありませんよね?まず思ったのが、問題の相手が不手際を隠ぺいするという状態です。これって、子供にも言えますが、基本的に大人、先生や両親から、あなたは悪い子ね!と言われたくないんです。私、仕事の傍らで小学生に関わる仕事をしてますが、自分が悪い子でいたくない、先生をガッカリさせたくないなどの心理が働いて、嘘をついたり、誤魔化したりする子がいます。周りの同級生がその子の嘘を見抜いても、嘘をつきとおそうとします。
    もちろん、いけないことですよね?当然、先生は黙っていませんから、先生がその子を騙し討ちするような格好で、その子に戒めを与えることで、その子も観念しました。
    何が言いたいかというと、隠ぺいさせないための対策として、新人さんに対しては全体で聞きやすい雰囲気を作ってあげて、みんながフォローする体制を作ったほうがいいのでは?そして、尚且つ、みんなが隠ぺいを許さないことです。新人さんが困っていそうなら、声をかけることです。それでも大丈夫だと相手が言ったなら、そこは引き下がって、わからなかったら聞いて下さいと言います。それで尚且つミスが判明したら、改めて事情聴取ですね。
    そして、出来ないことに対しては、最初から聞いて下さいと言ってみては?
    私の場合、相手から大丈夫ですという返答があった場合は、引き下がります。それで尚且つ、相手のミスが発覚したなら、すべて責任者に任せますね。もしも、責任者から事情聴取された場合は、自分は相手に声かけをしたことを言います。それでも、相手が自分が出来ると言ったわけですから、それはもう相手の責任ですからね。でも、そこまで問題の相手の隠ぺいが酷くなるなら、職場の在り方にも原因があると思いますよ。

• 度々失礼します。すでに、他の御意見にも出てますが、

相手の話をちゃんと、聞いてあげているでしょうか?相手の職場での態度と言動は、確かに許されるものではありません。そして、相手が信用出来ないあまりに、腫れ物に触るような対応をする気持ちもわからなくはないのですが、職場はトピ主様と問題の相手だけで成立してませんよね?だとすれば、相手がいくら職場で問題を起こしていても、その相手がやったミスではないことでも、トラブルが起きます。もしもそうなったら、真っ先に問題の相手を疑うでしょうか?この人は隠ぺいするから、今回もこの人だと言って、その相手がやってないと言ったら、どうなさるのでしょうか?なので、問題の相手だけを攻撃するのではなく、まずは聞く耳を持ってあげてみては?
    そして、この手も問題は仕事以前の問題で、根が深い場合もあります。まず、相手がトピ主様と、職場のメンバーを信用してない可能性があります。そして、トピ主様と他のメンバーとの間に大きな溝が出来ています。
    その溝が出来た原因が、どこかにあるはずです。問題の相手とトピ主様の職場での年数がわかりませんが、長ければ長いほど、その溝も深くなっているのでは?
    そこを見つけるのが無理なら、相手が接しやすいように、みんなが協力するしかないのではないでしょうか。