1歳2ヶ月 指差し

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

仲通

1歳児のお子様をお持ちの方々(またお持ちだった方々)に質問なのですか、指差しとはいつ頃どのような状況で始めたましたか?

息子は指差しの概念がないようで、教えてもやろうとはしません。そもそも教えないといけないものなのか、自然とやりだすものなのかもよくわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言葉の前段階が指差し

まだ上手に言葉で伝えられない時期に、でも自分から周りにメッセージを伝えたい時、手段として出てくるのが指差しです。

あくまで目安で個人差はありますが、
    ・1歳前〜: 興味のあるものを指差して、周りに「あったよ」「見て」と伝える
    ・1歳くらい〜: 欲しいものを指で指して「欲しい」「取って」と伝える
    ・1歳半くらい: 絵本などで〜はどこかな?と聞くと、指で指して教える
    という風に指差しの形は変わります。

一般的には「伝えたい」気持ちが育つにつれて、自然に指差しは出てきますが、受け身な子どもさんや、周りに大人やきょうだいが多く察して動いてくれるため自発的に動かなくても困らないなど、場合によっては指差しが出にくいこともあります。
    1歳を超えているようなので、経験を積むためにちょこっとお手伝いしてあげてもいいかもしれません。
    話しかける時、絵本を見る時など、大人が指を指しながら伝えてあげてみてください。

また、テレビなどの一方的な情報の受け取りが多くなりすぎないよう、人と人とのコミュニケーションを沢山取ってあげることで伝えたい気持ちも育ちます。
    参考になれば幸いです。

• 私は教えました。

息子は1歳半検診で言葉がほとんど出ておらず、要求を伝える時もクレーン(大人の手を欲しいもののところへ持って行く)が多かったので、ひと月後に再検診になりました。その時、実母(もと保育士)から、「言葉はともかく、指差しが出ないのが気になる。指差しがないと言葉が出てこないから」と聞き、慌てて息子に教えました。例えば、息子の手を指差しの形にして、それで絵を指しながら絵本を読んだり、クレーンで要求を伝えた時に、指差しで「これが欲しいの?それともこっち?」と聞き直したり。散歩に行けば、あちこちを指差して「お花が咲いてるねー。ワンワンがいるねー。」と指しまくった結果、1週間後には自分から、いろんな物を指差して「あ!あ!」と教えてくれるようになりました。2週間後にはいくつか言葉が出始め、1ヶ月後の再検査の時は、特に問題ないですね、と言われるまで急成長しました。息子は第二子ですが、上の子の時は自然に出来ていたので、こんなに指差しが大事だとは全く知りませんでした。指差しを教えられて身につける、うちのような子もいることをお伝えしたくて出てきました。

• トピ主です

ほけんし様

指差しは言葉の前段階なのですね。今のところ1歳前とされている見て!の指差しすら出来ていない状況なので、このまま言葉も遅れると思い心配です。絵本なので指差しをしているのですが、まだまだ時間がかかりそうです。

とっとこ様

教えてからたった1週間後で出来るようになったとは素晴らしいですね!私も最近は意識して指差しをしているのですが、まだまだ足りないのだと思います。最近はあまりの反応のなさに諦め気味になってましたが、親の努力が足りないのかも知れませんね。頑張ります。

• 焦らなくても

よその子と比べても何も良いことありません。
    うちはうち、よそはよそ。
    私はそんな感じで育てていて、早くできたから偉いわけじゃないし、我が子が天才児なわけないのでノンビリ見守ってます。
    ちなみに、我が家は長く楽しめて種類も豊富という理由で絵本を大量に買い与えて読み聞かせてるんですが、気がついたら興味があるものを指差すようになってました。
    あとは食事のときに食べたいものをコレ!と指差したり。
    いつ頃からかと言われると定かじゃないんですが、1歳半健診のときにはできてました。
    1歳になったばかりのときは人差し指を立てて「1歳のポーズ」はやってましたが、指差しとは違ったと思います。