• ホーム
  • 子供
  • 小学生娘が同級生から「A君に近づかないで」と手紙が。

小学生娘が同級生から「A君に近づかないで」と手紙が。

レス15
(トピ主2

妊娠・出産・育児

とのまち

小6の娘が同じクラスのCちゃんから突然「用がないのにA君に近づかないで」といった趣旨の手紙を受け取ってきました。
娘を育てていく上で、とうとう面倒臭い高学年恋愛トラブルがやってきたという思いですが、こういうパターンは初動が大事だと思い助言等頂きたくトピ立てさせて頂きました。

娘はA君とは気のおけないクラスメイトとして仲が良く男女の意識はありません、むしろA君とCちゃんの方が両片思い状態のようです。その3人と他にも2人ほど加わったグループでよく話をしているそうです。
娘がA君と絡んでいるのが面白くないCちゃんの乙女心はよく分かるので、当面はCちゃんの言う通りにしたら、と娘には助言しましたが、経験上Cちゃんの言動を見聞きしているとこういうタイプの子は理屈が通じない女の子独特の塊なので、とにかくCちゃんとは距離を取った方が良いとも娘に言いました。

Cちゃんは明るく元気でアイドルJが好きな女の子なのですが、興味のない娘にJを押しているのに、Jの顔しか興味ないんだね等、謎のマウントを取ったり、オーバーリアクションな傾向があるらしくスキンシップの延長で叩いたり蹴ったり等の行為があるので娘も嫌な時はやめてと抗議するのですが変化なしで娘はかなりストレスを感じています。(叩く行為は担任にも報告済みで担任も注意しましたが改善されません)
長くなりましたが、思春期特有の理屈が通じない恋愛絡みはどの様な対応が良いのでしょうか?
ご経験のある先輩ママさんや、その辺りに詳しい方などのご助言いただけますよう宜しくお願いします。
因みに娘はCちゃん以外にも話をするお友達はいるのですが、離れていてもCちゃんの方から絡んでくるので対処に困惑しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パターンは違いますが

人間関係があまりに違って役にたたないでしょうが…
    小3のときに、
    席に座っていたら女子数名に囲まれ
    「AちゃんはB君が好きなんだよ、可哀想じゃない?」
    と言われたけど、なんで可哀想なのかわからない、どうしていいかわからないと放課後言われ、
    Aちゃんとのトラブルが続き、マメに担任と連絡をとりあっていたので、すぐに伝えたら、先生が翌日、クジで席取り替えをして、さりげにAちゃんとB君を隣の席にしてくださいました。
    先生も、これでAが静かになってくれたらありがたい、と動いてくださったのですが、近すぎて、嫌なところも目につき、2限で破綻したそうです。

相手がどう感じてどう動くのか、全く予想できませんから、なるようにしかなりません。その一年は地獄をみました。
    娘はその学年の記憶がほぼないそうです。

• A君もだけど、Cちゃんとも疎遠にする。

トピ主さんがアドバイスされた通り、「Cちゃんとは距離を取った方が良い」とはっきり言った方が良いですよね。

中学は一緒ですか?
    Cちゃんみたいなオンナオンナしたタイプ(ませていて惚れっぽく男好き(この年齢ならまだ異性に興味ない子も多い)、マウント取りたがる、押しつけがましい、自分が上・中心じゃないと気が済まない、嫉妬深い)は、中学生になって本格的な思春期に突入したら、更にオンナオンナ度がバージョンアップして酷くなります。
    もっと大きなトラブルに発展したり、巻き込まれたりする可能性大なので、小学生の内にフェイドアウトしておいた方が良いです。

私なら、こういうトラブルがあったから心配ですとかちょっとオーバーにしてでも学校に報告して、中学ではクラスを離してもらうよう配慮をお願いします。
    小・中学生なんて、物理的に離れたら、結構あっさりターゲットを変えたりしますし。

B君は、娘さんがそこまでB君に未練や情が無いのなら、疎遠にした方が気楽かど。
    どうせ異性の友達なんて、そこまで深い付き合いになるか微妙ですし。
    小学生で恋愛関係なんて寧ろ勘弁だし、今の時期は異性友達より同性友達を優先した方が生きやすいと思います。
    (勿論、どちらの友達もいるに越した事は無いですが、異性トラブルに巻き込まれるくらいなら、同性を取った方が良い、という事です)

• 半年我慢

2度目のレスです
    離れたくても寄ってこられることもありますよね。
    トラブった時に、今は向こうが人気があって色々仕掛けられて嫌な思いをしても、中学入ると変わるから。あなたのお子さんみたいな子が嘘もつかないし信用されて友達も増えるから、と先生に言われました。

ちょっと言われたこととは違いましたが、
    ・中学に入ると部活や塾が一緒の人との付き合いが濃くなる。
    ・小学校はそれなりに努力していればテスト90点以上が当たり前ですが、中学に入ると成績がシビアに明確に出ちゃうので、成績が近いギブアンドテイクできる子と仲良くなる。
    など、人間関係も激変する可能性もあるので、今のまま、担任と情報共有、お子さんの話をよく聞いて必要ならアドバイスしてあげるで充分だとおもいます。
    半年弱しのげば中学生ですから。
    あと、クラスメートの保護者とつながりがあると、色々楽かな。
    Cちゃんが暴走すると本当にあぶないので、本当にそこだけは気をつけてみて、必要なら思い切り介入してください。
    何事も早期発見早期治療が大切です。

• トピ主です。女子めんどくさいさんレスありがとうございます。

2度にわたっての親身なレス、ありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    まず、娘さんの経験談で当時の記憶がないという事にショックを受けました…辛かったでしょうね(AちゃんとB君の席を隣にした結果が2限破綻には思わず苦笑すると同時に腹立たしくもなりましたが)
    女子って本当になんでこんなにめんどくさいんでしょうか…自分の子供時代は早熟な子は少なかったので今のあまりに女を意識させる言動をする子が多い事に溜息が出ます。
    そうですよね、中学校進学の転機を見越しての対応を軸に早期に動いた方が正解かと気付きました。
    Cちゃんの暴走…想像すると本当に怖いです。
    娘は未だにCちゃんの真意やA君が実際に関わっているのかという事が気になって2人に話を聞きたいと言ってきたので、絶対に下手に関わるなとしつこいくらいに念押ししています。
    ご助言頂いた言葉を念頭において今後注視していきたいと思います。
    この度はありがとうございました。
    娘さんの健やかな今後をお祈りします。

• トピ主です。みかんさんレスありがとうございました。

みかんさん、親身なレスありがとうございました。
    お礼の返信が遅くなりまして申し訳ありません。
    中学は一緒です。
    なので余計にみかんさんの仰るCちゃんの本格的な思春期バージョンアップを想像すると怖すぎて頭から離れません…。
    わるい子ではないのですが、本当にオンナオンナしたタイプなので、今回の件がなくても娘には近寄って欲しくないのが本音です。
    肝心の娘は、手紙の件が未だに気になっていてCちゃんに話を聞こうか、A君は今回の件に関わっているのかを確かめたいとか言っているので、絶対に下手に関わるな、手紙の話は出さずに2人とはなるべく自分から話しかけるなと念押ししています。
    学校に報告するか否かも少し迷っていたので、報告しても良い案件なんだと納得できたので安心しました。
    今後も私の方から娘に状況確認をしながら注視していきたいと思います。
    とても参考になるご助言ありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おっかないおばちゃんになってしまっては?

その手紙を持ってCちゃん宅に伺ってはどうでしょうか?

実際に行動に移したママがいたので実話です。
    Cちゃん親子に手紙を見せる、我が子を守るのではなくCちゃんに娘とA君は付き合っているのか?

どういう経緯で手紙を書いたのかをCちゃんに親の前で聞いてみる。
    Cちゃんの親も驚くでしょう、A君のことで自分の娘がそのような手紙を貴方の子に渡したとなると。

コピーをそのままCちゃん親子に渡して帰りましょう。
    もちろん手紙そのものは担任の先生に。
    蹴ったり叩いたりのCちゃん、手紙を渡してきたCちゃんに対して担任に親子で話し合う場を持ちたいとお願いを。

父親も参加しての大事にしてしまう。
    先生からの注意位ではCちゃんの叩く蹴るは無くならないでしょう。
    だからこその強気の改善策を両家と娘たち、そして校長と教頭と担任というメンバーで集まった結果、改善できたと言う実例があります。

• うーむ

私もありましたねー。思い出しました。

個人的には親は出てほしくないタイプでしたので、母親に相談したりはしなかったです。
    嫌ならその二人から離れるだけ。

別のグループにうつるとか、他の友達と遊ぶ。それができないならまぁうまく付き合うしかないでしょう。
    小6なら自分で考えれるし、行動できますよね。
    ようはその男子と話さなきゃいいんでしょう。

そんな手紙よこしてくる子とはたいして仲良くしたくもないですよね。。

• これが女の子ママなのね

トピ主さんのアドバイスで良いと思います。
    Cちゃんの気持ちはわかるからしばらくA君と2人で話したり楽しそうにするのはやめといたら?そしてCちゃんとは距離を置いた方が良いね。必要かつ十分じゃないの?

男子ママのわたし的にはトピ主さんは子どもの世界に介入したがりすぎに見えて、いかにも女の子ママね、と思えるし、
    Cちゃん同様に思い通りに人を操ろうとしているようにも見えてしまうけれど。

男の子の場合、というかうちの子達はそれぞれ5年まではみんないろいろガタガタしていたけれど、中学受験が盛んな地区だったこともあるのか、運動だけではなく勉強も、だし、周りとうまくやれる能力なども評価ポイントになるようだし、6年になる頃には子ども達の立ち位置がすっかりかわっていて、人間関係も落ち着いてましたね。
    ギャングエイジがたいしてなく、しかも成長が早めの女の子の場合、ややこしいにしても、
    自分で考えて対応できる頃にも思えます。

• 私も昔同じ目に

私は中学生でしたが、今の子は小学生で末恐ろしいですね。
    当時、全く同じように手紙を貰い、最初はA君となるべく話さない
    ようにしたし、やんわり恋を応援しているとCちゃんにも伝えました。

でもクラスメイトだと係やクラスの事で多少は話します。すると
    取り巻きが「また話してる。Cちゃんの気持ちを知っててA君と仲良く
    している嫌な女」にするのです。それが続いてCちゃんとその取り巻きと
    はいがみ合いに発展しました。

そこであまりに面倒だったので、A君含めみんなに事情をばらして
    面倒を訴えたら「Cちゃんうざい」でかばってくれる友人と
    「Cちゃんがかわいそう」と敵対する友人が分かれてしまい、
    対立が激化して非常に消耗の激しい1年になりました。

ですからそれをやるとすっきりはしますが、同じ中学ならそういう悪評が
    たってしまう危険があります。今の子はSNSがあるので拡散も早いし、
    被害は大きいかもしれません。

できるなら小学生から通える高校受験の塾に通うなど勉強が忙しいと称して休み時間も図書室で過ごす、勉強や読書するなどして2人とほぼ疎遠に
    過ごすか

Cちゃんの恋を応援するふりをして、半年やり過ごすのが波風立たずに
    いいと思います。

環境が変われば終結すると思うので、面倒くさいですが半年の我慢です。結局私も、バレンタインにCちゃんがAに告白して振られ、クラス替えや
    受験などで自然消滅しました。

• 懐かしい...

女の子育児、恐るべしですね。

私も小6の頃に同じような体験をしました。放課後の校舎裏に呼び出されて「Aくんに近づかないでよ!」と女の子複数人に脅されましたね〜。

結局色々と女子の問題に巻き込まれはしましたが、時間と共に気づけば終わってましたね。今では良い思い出です。

変に大人が入らない方が良いですよ。いじめ等のトラブルが始まったら大人が助けてあげたら良いと思います。

娘さんが大人になる過程ですから。変に親が出てきたら娘さんがいじめられちゃうと思います。

娘さんが自分で判断して自分で行動することが大切だと思いますよ。娘さんからSOSが出るまでは「最近どうなのー?」と娘さんの様子を伺っておく程度で良いのではないでしょうか。

• 私なら、静観します

うちは、中1の娘がいます。小学生や中学生の好きな子なんて、コロコロ変わりませんか?娘の周りがそうです。好きな子が1人じゃない子もいますし。嫉妬しない人間なんていないですから。主さんだって、旦那様に近付く女性がいたら嫉妬しますよね?近付かないでほしいって思いませんか?私なら今の段階では静観します。近付かない方が良いんじゃない?余程Aくんの事が好きなんだね〜アオハル〜位の感じでいれば?とアドバイスはしますが、後は子どもに任せます。今の段階で学校に相談する方が、トラブルになりそう。学校にどんな配慮求めるのか、全く思いつきませんもん。

• 経験あります

このトピのおかげで懐かしい事を思い出しました。
    私も小5の時に複数女の子に呼び出され◯君と仲良くしないで、と言われました。
    その時に深く考えてなかった私は、この子は◯君が好きなんだ!橋渡しして応援しようってなったのです。
    たくさん喧嘩したり揉めたり紆余曲折はありましたが、結果的にメインの子や一緒に呼び出して来た子達と仲良くなりました。

そうそう、その子も同時Jr.が好きでいっぱい話を聞きましたが私は当時も今も全くJに興味ありませんね〜年頃の女の子って感じですね(笑)

その後同じ中学に進学しましたが私は別学区から合流した生徒達にいじめられ不登校に。
    でもその小学生の頃に呼び出してきたメインの子とその友達が支えてくれたお陰で中学を無事卒業し高校に進学できました。

一昨年の結婚式にも来てくれて大人になっても皆もうずっと大切で信頼できる友人達です。

人生何があるかわかりません。
    どう転ぶかもお子さんと手紙をくれた子次第です。
    お互い嫌な思いをしないとわからないこともありますし子供の人付き合いの試練として子供に任せた方がいいと思います。
    嫌いなら嫌いとその子に言って子供同士喧嘩しちゃえばいいのです。
    今の年齢ならまだ子供の喧嘩で済みます。
    学校に行きたくないとかなるまでは見守るだけで大丈夫かと。
    ご心配かとは思いますが悪くならないパターンもある、とお伝えしたかったのです。

• 私もあったな。

懐かしい、小学生の頃、同じようなことがありました。

私の場合、A君に告白され…でもCさんが怖くて、A君を無視してしまいました。Cさんが振られて、A君が私を好きだと分かった時は、囲まれて問い詰められて怖かった。
    本当は私だけが両思いだと知っていたという、甘酸っぱい思い出ですね。

娘さん、本当にA君のこと好きじゃないのかな。親には本当のことは言いづらいからなー。

小学校の友達なんて部活が一緒でもなければ、中学に行ったら口もきかないですよ。

私もそれが分かっていれば、A君にだけでも両思いだと伝えたかもしれません。

周りを巻き込むタイプの子っていますよね。中学になったら、もっと顕著になりますよ。

離れることも構わないなら、近くに行かず、誘われても断って、ちょっかいかけてきたら、凄く嫌そうに振り切りましょう。

仲の良い子に事情を話しておけば、近くに来させないでしょう。
    これも一歩間違えたら、Cさんがイジメられる可能性があるんですよね、難しいです。

さらに、お友達よりも先生や相手の親を巻き込むのは最終段階かなと思います、物凄く恨まれて、それこそ娘さんがイジメられるかもしれません。

私は誤解も含め似たようなこと、中学に入ってからも何度かありましたよ。
    容姿も原因だと思いますが、好きじゃない男子との距離感には、相手の男子のためにも気をつけた方がいいでしょう。

• 女子あるある

これはもう、女子あるあるですよね。
    私が小学生の時もありましたよ!太郎くんは花子ちゃんのものだから、喋っちゃダメなんだよ、という謎ルール。あくまで花子ちゃんの片思いなんだけど、太郎くんと喋ったらハブかれるから「そうだよね!太郎くんは花子ちゃんのものだよね!」と表面上は同意して子どもながら空気を読んでいましたね。
    中学時代は、たまたま一度だけ帰るタイミングが一緒になった男子と数分だけ喋って帰っただけで、次の日女子グループに呼び出され「なんで一緒に帰ってんの?付き合ってんの?」と質問責め。
    高校時代は、明るくて男女共に話しかけるタイプの友人が、陰では女子にアレコレ言われ…
    小学時代から高校時代まで、嫉妬から来る女特有のいざこざは大なり小なり何度も経験しました。

さて。本題の娘さんの件ですが、とりあえず「ハイハイ。」って聞いておけばいいように思います。無理に刃向かって、いじめに発展しても困りますし。
    子どもの頃って頻繁に好きな人が変わったりしますし、今はA君が好きというより、A君に恋してるのが楽しいって時期だと思いますよ。

中学生になって部活が始まれば、部活のメンバーと過ごすことが増えますし、同じ小学校出身と言えども3年間まともに喋らず終わる人も出てきます。
    手紙の件は問題にせず、もちろん他の子に愚痴も言わず(愚痴がCちゃんの耳に入ったら大変ですから)、「了解!頑張ってね!」くらいの返事だけしておいて、あとは放っておくのが一番かと思います。

大人が出るべきの意見もありますが、学校や友達内で問題にしてしまうと、陰湿系の女子の場合はその後が怖いですからね。

• 女子小学生版「学園天国」か

あのこもこのこもどのこも、みんな狙っているんだよ。
    このクラスで一番のイケメンのとなりを。

われわれの頃に、そんな問題点はなかったな。そんな女子があこがれるような美少年など同学年にいなかったから、勿論美少女のほうも(笑)。

いまの男の子の母親は、東大行くより彼女が早くできるようになるよう育てることに力を入れているという時代になってきたから…かな。

方法?勝手にやってくださいとしか、言えません。入れないです。