• ホーム
  • 話題
  • プレゼントや贈り物の感想を言ってくれない人

プレゼントや贈り物の感想を言ってくれない人

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

こっぺぱん

皆さんはプレゼントや贈り物をした時、ちょっとしたお土産を渡した時、お相手から感想は聞きたくありませんか?

出産したママ友のお家にお呼ばれしたので出産祝いを持ってお邪魔し、おめでとうと言ってプレゼントの紙袋を渡しました。
ありがとう!と言って受け取ってくれましたが、そのまま中も見ないでソファの上に。
なかなか入手できない人気店の美味しい焼菓子も一緒に渡しましたが、何日経ってもプレゼントとお菓子の感想はありませんでした。

子供の習い事の先生にお歳暮やらお中元やらお渡しするのですが、先生は「あらどうも」という言葉だけで終わりです。
親世代より上のベテラン先生なので貰い慣れていていちいち過剰な反応はされないのかもしれません。
当然今まで一度も味の感想はもらっていません。

こういった、プレゼントしても反応が薄い人がけっこういるのですが、普通はそんなものですか?私が気にしすぎでしょうか。

誰かにプレゼントする時は、あーでもないこーでもないといつもめちゃくちゃ頭を悩ませながら長い時間をかけて、一番その人にとって良いものをチョイスしているつもりなので、単純に寂しいというか...

私はプレゼントをもらったら必ずその場で開封して感想(といっても可愛いとか素敵とか嘘でもポジティブなもの)を言って結構大げさに喜び感謝します。
食べ物だったら小さいお土産とかおすそ分けであっても後日必ず感想を伝えます(これも美味しかったというもの)。
内容や味がどうこうより、「自分のために時間を使って選んで買って渡してくれてありがとう!!!」という気持ちなんです。
それが自分の中の「礼儀」なんです。あくまで自分の中です。その方がくれた方も絶対嬉しいと思うから。

勝手にあげておいて思うような反応がないからといってモヤモヤして、なんて自分って押し付けがましいのだとさらにモヤモヤしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も贈り物好き、でした

私もプレゼントすることが好きでした。

残念ですが、そういう人結構多かったです。
    一言、その物を見た感想を簡易的にでいいから聞きたいですよね。

思った以上に、大半の人が
    ありがとう。で終わり。お返しも特に無しだったりするし、
    酷い場合は、届いた、の「と」の字もなかったり、

更には物だけを要求されるようになって縁を切らざるを得なくなったケースもありました。

人に何か渡すのも、自分の中で取り決めをして、線引きをしたり、見切りを付けることで対策を取りました。

●ヶ月待って連絡や感想がなかったら、プレゼントも今回が最後 とかね。

あとは戴いたら返す、後だしのやり方。これだと、返すのみなのでモヤモヤ考えることがなくなりましたよ。

ちょっと極端な体験談なので、参考にならないかもですが。

自分が戴いたときは、
    感想を添えるようにしたいですね。メッセージカードに書いたり。工夫で色々できますからね♪

• ならば

>なかなか入手できない人気店の美味しい焼菓子も一緒に渡しましたが

それ、言わなきゃわかりません。
    普通、その言葉を添えて渡しますよ。
    すごく人気あるらしいから、是非どうぞ、とかね。
    それが親切ってものです。
    知らない人は知らないですよ。食べ慣れてる人は、珍しいから持ってきたんだな、とすら思わないだろうし。
    なんか恩着せがましいです、どうだ!!みたいな感じで。

• 聞けたら嬉しいです

もちろん聞けたら嬉しいです。
    でも私は贈り物は自分の気持ちを送ることと思っているので差し上げた時点で自分としては終了。
    ありがとうと言われたら嬉しい。
    感想を言われたら更に嬉しい。
    それで終わり、トピ主さんは期待し過ぎじゃないですか。

• 私から話をふってます

私も贈り物やお土産を渡すのが好きです。
    相手のことを考えながら選んでるからこそ、感想を知りたいですよね。

私は差し上げた翌日に、こちらから連絡します。
    郵送の場合は発送時に連絡するので、届いたよーて連絡きたときに質問してます。

食べ物→口にあったかな?、クッキー等なら割れてなかった?大丈夫?

小物→商品状態の確認(場合によっては交換するため)

今のところ、友人関係でモヤモヤしたことは数回です。
    トピ主さんと同じような理由だったので、それ以降贈り物を止めました。
    私が好きで渡してるけど、一方的に渡して勝手に機嫌損ねるのは違うかな、と。

残念ながら遠方の身内で連絡がない人がいます。
    その時は「中身が不安だから、一応問題ないか教えて」と伝えています。

贈り物をあげるのが好き、というより、何を贈るか考えるのが好きなので、知り合い・身内の誕生日は私にとってのイベントです(笑)

• ウソがつけません

頂いた時にお礼を言うのはマナーなので、ありがとう(ございます)って必ず言います。
    主さんは嘘でもポジティブな感想をおっしゃるようですが、仮にお相手がプレゼントを気に入ってなくて、「美味しくなかった」みたいな感想でも受け入れられるのですか?
    私は、頂いたものが美味しかったら、後々「美味しかったー!」って感想を言います。でも、自分に合わないものならそこまでお世辞は言えません。
    それを言うのが人間関係の潤滑油だとは思いますが、気に入られたと思って、次回から毎回それを贈られても困るので。
    ポジティブな感想を言われたら、そりゃあ贈ったほうは嬉しいかもしれませんが、期待し過ぎだと思います。
    そのかわり、私が後々美味しかった!と言えば、ウソ偽りなく喜んでいたのだなと思ってもらえると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 相手の好みは?

気合いを入れれば入れただけ乖離が生じた時のモヤモヤがあるのでしょうが、それは同じだけ相手の気持ちでもある事は理解してますか?

• ありがとうございます

レスいただいたみなさま、どの方の言葉もありがたく読ませていただきました。
    同じような経験がおありの方もいらっしゃって少し安心しました。
    あくまで勝手に時間をかけて選んだプレゼント、もちろん相手の好みや背景も最大限考慮してはいるつもりですが、あげた後反応がなかったり薄かったりすると、「あー(汗)もしかして気に入らなくて不快にしちゃったのかな?」と心配になってしまうのです。
    今回ママ友に渡したお菓子ですが、そのママ友が一度でいいから食べてみたいと言っていたお菓子なので、ハズしてはないと思ったのですが...(そのお菓子だとは伝えて渡した)

期待しすぎてはいけませんね。
    贈り物を楽しむことは同じ感覚の友人達とのやり取りの時にしておきます。
    それ以外の方とは後日詳しく感想をいただけたらラッキー、くらいに考えておこうと思います。
    あとはレスいただいたように、自分から話題としてふるのもいいかもしれません。
    ありがとうございました!

• 海外留学中に知合った女性ですが

同年代で話題も合ったので帰国後も親しくしていました。 この女性が私からのプレゼントに厳しい! 上着に障らない薄手のベストを贈ると『丈が足りない』『いえ、そういうデザインなのです『ティッシュボックスカバーを贈ると『洗濯して糊つけアイロンかけが面倒くさい』『いえ、普通に洗濯機で洗えばOKです』『英国紅茶が飲みたい」というのでおくると「むくむので夜8時過ぎには飲まず、週末だけとなるのでいりません』デジカメ登場の頃旅先の景色を送ると『何で同じ写真が二枚あるのでしょう』つまり、いいですね、とか有難うとかを絶対に言わない! じゃあ、何故付き合っているのかと言うとBFや結婚生活の大ピンチの時にくれるアドヴァイスがそれは適切で力になってくれたから。 この女性が50歳になってセレブと結婚した時に贈ったとびきり上等のブラウスには初めて『有難う』ですって。要するに極めて上等なギフトなら嬉しい? そんな彼女がくれるのは安物ばかりだけど・・・私の欲しいものとずれはしても、私は無礼な批判はせずお礼を言います。