秘書って何歳までできるんでしょう

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

やまもと

45歳です。
5年ほど前から病院で医師の秘書をしています。
仕事は充実していて、人間関係も良く、医師も、他の職種の方も優しいです。
給料は安いけど福利厚生もしっかりしているし、何より家庭がある私には土日休みで定時退社できる仕事はありがたいです。

私はずっとこの仕事を続けたいけど、秘書って若くて美しい女性のイメージですよね。
例えば10年後もやっていたら周りから、もっと若い秘書さんがいいな…とか思われないかと心配です。

先生達からはお母さんのように見られ、恋愛相談、奥さんの愚痴、子供の進路など、身近な相談事を聞いたり、私がいないところでは、早く書類片付けないとやまもとさんに叱られるよ、とか言い合ってるのも聞いたことがあります。
そんなに恐ろしく叱ったことなんてないのに…

採用時からある程度の年齢だったので今さらなのですが心配です。
院長や事務長、先生達は優しいし、医局のことはやまもとさんに任せておけばうまいことしてくれるから大丈夫、と何でも自由に仕事はさせてくれるのですが引き際は自分でそろそろ決めた方がいいのかな、とも思ったりします。

毎日おばさんと顔を合わせるより若くてかわいい秘書さんの方が先生達も和むでしょうし。
秘書の仕事を長く続けられた方いらっしゃいますでしょうか。
アドバイスいただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 定年まで できます

私(62・男)が在職中、「秘書職」の同僚がいましたが、定年退官するまで続けられました。私たちは転勤族でしたけれど彼はもともと新入社員のときに「秘書職・守衛」として採用された人でした。彼は「男性」です。

• 心配いらない!

私の友人、商社に勤めてたのですが、今年、病院の医師の秘書に転職しました。
    52歳で!
    彼女も、明るくてとても人間力に溢れた人です。
    居心地いい職場でよかったではないですか。

なので、定年までいけます!
    頑張ってください!

• 定年までですね

>秘書って若くて美しい女性のイメージですよね。

ものすごい偏見ですね。何故だろう。
    元から日本は男性が「女性は若いほうがいい」とする文化がありますけど、昨今少しずつ変わってきています。女性のあなたがいまだにそんな感覚でどうするんですか。
    いわば時代遅れとも言えると思いますよ。

なんでも欧米がいいとは全く思いませんが、どうしても頭がそう凝り固まってしまうなら日本以外の国の秘書たちを少し参考にしてみるのもいい。
    50代でも60代でもパリッとスーツを着こなしてカッコよく秘書をしている女性はたくさんいます。
    年季が入るほど頼りがいのある有能な秘書になれる(経験値の高さ)。若い世代から怖がられたって笑っていなすくらいのカッコ良さを持って下さいよ。

時代は変わってきているし、女は歳をとったらもう需要が無いなんていう意識は捨てて欲しいなあ。
    容姿に自信がないなら年齢相応の身だしなみに注意を払えば、若い子にはない魅力が絶対に出てくるはずですよ。

• いつもありがとうございます。

いつまででもできますよ〜!

大学の医局秘書などは医師との出会い目当ての若い方も少なくないですが、通常の病院レベルだとそういうチャラチャラした感じより、お子さんが巣立った後の4.50代の方の方が多いです。

医師は雑務が苦手ですからね、お母さんのように気を利かせてくれるご年齢の医局秘書さん、大歓迎です。

私もいつもお世話になってます。
    ありがとうございます。

• 定年までに同意

日本と海外では異なるでしょうけれど、かつて夫の担当だった秘書さんも60代まで働かれていましたよ。

仕事では彼は私が面倒見てあげてるからね!とカラッと言ってくれる方で、正直妻としては若い秘書さんより、10歳以上年上の気さくな秘書さんは安心感がありました。

定年まで頑張って下さいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 医師の秘書?

すみません。医師の秘書って 仕事は何をするのですか?お茶をいれたり 食事のしたく。いついつはどこでこで学会だから新幹線の手配(毎日毎日学会は無いだろうし。)レセプト(医療事務の専門学校 通信での方が多い。)紹介状へのお礼の返信。クラークの仕事?パソコンへの入力?これくらいしか 浮かばないのですが 物を知らなくてすみませんが業務内容を教えて頂けませんか? 資格があれば定年後 契約職員として働けるのではないですか?

• 医局秘書は、能力の高い方が

医局秘書は、どちらかというと、年配でもしっかりしてる方がいいです。いろいろな雑用をお願いしたり、業務も多岐にわたるので、若くてきれいでも仕事を頼めないとガッカリです。

>早く書類片付けないとやまもとさんに叱られるよ

というのは、トピ主さんが書類の締切をきちんと把握してくれているという信頼感の裏返しですね。
    これが締切すぎても放置だと、事務から催促が来るまで、書類の存在を忘れているかもしれません。

>医局のことはやまもとさんに任せておけばうまいことしてくれるから大丈夫

ということは、少なくとも定年までは大丈夫なのでは。

• ありがとうございます

定年までできる、との意見もたくさんいただき心強く思っています。
    ありがとうございます。
    私の職場は中規模病院なので医師は院長を含め約30名程度に対し私一人が秘書です。
    主には雑用が多いです。
    学会があれば出張届を出す、スケジュールを確認、旅費の手配、書類のコピーやファックス、医師宛の面談調整や他部署とのやり取り、病院主催の講演会やセミナーがあれば案内を作成、送付、出欠の確認や当日の受付など。
    雑用は医局の掃除や白衣のボタンつけなど、本当に何でも屋なので特に資格もいらない簡単な業務です。
    私が気をつけているのは、通常業務はもちろんですが、医師が医局に戻っているオフタイムにリラックスできる環境を整えておく、医師が医業に集中できるよう雑事は言われる前になるべくやっておく、など、空気を読んで事前に動けるようにしています。
    手術前やピリピリしている時は話しかけない、疲れていたり落ち込んでいたらそっとデスクにコーヒーとその方の好きな食べ物を用意したり。
    書いててこれ仕事と言えないですね…
    なんだか自分の業務の棚卸しになり、反省点も見つかりました。
    ありがとうございます。

• 私もトピ主さんがいらっしやる職場で働きたい!

トピ主さん、控えめで素敵な女性なんだろうなとトピを拝見して思いました。

私はただの事務職ですが、そんな秘書さんが働いてくださってたらさぞやみなさん働きやすいだろうなと思いました。

これからも、頑張ってくださいね!
    私も、トピ主さんのような仕事ができるよう精進します。

• 55歳、秘書歴20年です

わたしは35歳のときから病院に勤務するようになりました。気がつけば秘書歴20年。院長の秘書ですが、医局の用事もします。

年齢は関係ないと思っています。むしろ、年齢があがってからのほうがいろんな場面で仕事がしやすくなりました。ものごとがいろいろ見えてきたような気がします。

ところで、好奇心からおたずねしますが「引き際」って何ですか?正職員ですよね。つまり、他部署に異動を希望されるということでしょうか。

ぼちぼちがんばりましょう。

• 定年まで

業務内容を拝見すると、どちらかというと一般企業における「庶務」業務に近いのかなと思いました。

庶務業務だと、キャパが広くて経験のある方が歓迎されると思います。
    トピ主さんのように、ミスや締切に気をつけてくれる方は、とてもありがたいと思います。

なので、定年まで、もしくは定年延長で働けると思いました。

• こちら民間企業です

上場メーカーに勤めていますが、トップが若い女性が苦手とのことで、秘書室はオバサンしかいません。私も同い年なのですが、もう少し頑張る予定です。受入れを考えると、異動の方が難しそうです。

• 身体が元気なら

身体さえ元気ならいつまでもできます。
    若さや外見より経験がモノ言うしごとだと思います。
    お身体に気を付けて長く働いてください。

• 若いだけでは務まらない

大学病院で教授秘書をしています。
    前任者は65歳の男性でした。
    私の他に医局秘書が3名いますが、50代、60代の方です。
    年齢は気にしなくて大丈夫かと思います。
    私もトピ主さんのように皆さんから信頼される秘書になれるよう頑張ろうと思います。

• 研究関係の教授秘書でした

国立大学の自然科学系の研究拠点の教授秘書をしていたことがあります。
    当時40歳代前半、周囲は30歳代〜40歳代の秘書さんが多かったように思います。50歳代の方もおられたようですし、経験が長くて頼りにされているようであれば、続けられるかぎり続けられたらいいのではないでしょうか。

企業の役員秘書など、若くて容姿のいい方が求められる場合も日本には多いようですが、研究系、医学系は必要なことへの対応能力があるほうが重宝されると思います。