おしっこが我慢できない

レス10
(トピ主2

心や体の悩み

ミトン

すごく恥ずかしい話なのですが、私(女性)は特定の動作をした時に猛烈な尿意を感じてその場でしゃがんで片足のかかとで押さえないと漏らしてしまいます。

尿意を感じる瞬間は、
1.お店で商品を選ぶ時
2.コピー機などを使う時
3.ATMでお金を下ろす時
4.屋台など立って食べたり何かするとき
5.電車を待つ時

パッと思いつくのはこれくらいですが、他にもたくさんあります。しゃがんでかかとで押さえれた時はなんとか我慢できるのですが、毎回不自然なタイミングでしゃがむのですごく恥ずかしいです。何回か人前で失敗したこともあります。

とにかくなんとかしたくて骨盤底筋を鍛えたりしていますがあまり効果がないように思えます。しかもこの症状は小学生の頃からで、大人になるにつれひどくなっている気がします。同じ様な体験をしたことがある方、または改善された方いらっしゃいませんでしょうか?

ネットで調べると過活動膀胱炎の切迫性尿失禁かとも思いますが、なかなか似たようなエピソードというか同じ思いをしている方や記事を見つけられませんでしたのでこちらに書かせてもらいました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 尿意失敗

私もありますよ。私は水の音を聞くと、尿意を感じます。
    あと屈んだ時かな。

私が尿意が近い理由は、入院時長期間管を入れていたせいなんです。
    退院直後はもっと近かく
    朝は30分に1回ってぐらいトイレが近かったです。

今は当時よりマシになりましたけどね。
    でも今は尿意を感じると漏れる・・・!ってギリギリでトイレに行く状態。
    職場のトイレが遠いんだこれが。スーパーだもんで端っこから端っこに行く感じにトイレが離れている。マジギリギリ。
    たまにあと一歩・・・動いたら漏れるという時もあったりします。

そういえば先月だったかな?テレビで尿意のことやってました。
    ある女性が、やはり尿意頻度がはげしく
    外出先でもトイレを探す状態だし、家でもトイレ頻度が激しく。常に持っているのは、尿取りパットと、替え下着。
    たぶん膀胱が小さくなっているからすぐ尿意を感じるのでは?ということでした。
    テレビで言っていたのは、尿意を感じた時、すぐ出すという行為が膀胱を小さくしてしまうそうです。
    自分で出来る対処法で、尿意を感じたら、何でもいいので逆さから言うのをやってみる。
    発言小町なら「ちまこんげつは」 ミトン「ントミ」お題はなんでもいいですよ。おでんの具でもいいし、有名人でもいいしなんでもいい。
    こんな感じで逆に言ってみる。そうすると注意は尿意ではなく逆さ言葉になるので、一時尿意があったことを忘れるそうです。
    これを少しづつ繰り返して行くうちに、膀胱が少しづつ大きくなるそうですよ。
    そうすると失敗も少なくなるそうです。テレビでの女性も失敗もしなくなり尿取りパットや下着を持ち歩かなくてよくなったと言ってました。

お試しあれ。

• 骨盤底筋のリハビリ

こんにちは。私は出産後、タイトルどおりのリハビリをしました。海外にいるのですが、こちらでは出産後にそのリハビリをするのが一般的です。リハビリしなかったのでくしゃみしたら漏れちゃうという友人も何人かいます。

そこで聞いたのですが、ハードなスポーツをする男性も筋肉をいためて尿漏れを起こすことがあり、リハビリに通うこともあるそうです。

ご自分で鍛えているとのことですが、効果を望むのであれば一度婦人科に相談してみてそういうリハビリがあるのか聞いてみてはいかがでしょうか。全く別の原因もあるかもしれませんし、あなたや私や別の素人がネット検索して「こうじゃないか」と思い当たったものが見当違い、ということもありえます。専門家への相談をおすすめしたいです

• 泌尿器科かな

電話相談ででもされてみるのが良いとおもいます。筋トレでどうにかなる範疇ではなさそうですね。

骨盤底筋群は一瞬の尿漏れには効くと思いますが、失禁となると神経の面も関係している気がします。

• 同じです

私も急な尿意を我慢できません。トピ主さんと同じで小学生の頃からです。
    大人になるにつれだいぶましになってきましたが、それでも失敗してしまうことは多いです。私の場合は腰を海老おりに曲げて、拳で下腹部を強く押さえないと我慢できません。
    おっしっこしたいと思ったら、すぐにしたいのです。デパートでトイレを探すうちに(同じフロアにありますよね)間に合わない。あったと思えば人が並んでいる。駅だといつ入っても長者の列です。そしてこういうときは、仮にスムーズに列が進んでいても、私の番になると急にどの扉も開かなくなるのが定番です。呪われ体質だと自覚してます。
    余談ながら日本の女子トイレ事情はどうしてこんなにひどいのでしょうか。同じようにトイレに入っても、夫があっという間に済ませて表で待っていると、その不公平差感に夫に怒りがわきます。私はまだトイレにも入れていないのに。この慢性的な怒りは私だけのものでしょうか。
    さて、いざトイレまで我慢ができても、今度は下着を下げる時間が間に合わない。バッグに交換下着は必須アイテムです。そのまま下着を替えて出てくることもあります。便器を前に失敗するつらさは挫折感に打ちのまされます。ここまできて(涙)。これが間に合ったときは自分で自分を褒めています。下着に染みがついていないのを見るとほっとします。エライ、よく頑張ったね私、って。

いろいろ調べると、この尿意は緊張性のものでくせになっているとのこと。十分容量があるにもかかわらず、脳が勘違いしてシグナルを出しているそうな。その証拠に半日ほど行かなくても大丈夫な日もあるのです。
    我慢すればするほどトレーニングになると書いてありますので「(尿意が来たら)これは気のせい、まだおしっこはたまっていないはず」と自分を騙して落ち着かせていますが、効果はいまいちのような。
    私も皆様のアドバイスを待ちたいと思います。

• もっと本腰を入れて鍛える

もともとの体質で骨盤底筋が弱いとか、膀胱が小さいとかなのかしら。
    出産経験がある女性だと、このような症状が年齢とともに顕著になるとも聞きますが。

骨盤底筋体操を頑張るしかないんじゃないかな。セルフトレーニングでなかなか上手くいかない人は、ヨガ、ピラティス、スポーツ吹き矢が良いと聞いたことがあります。

手術という選択肢もあるかもしれませんが、トピ主さんの場合はまだそこまでいっていないような気も…。
    あとは、お灸とかツボとかも効くと言われています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • といれ

尿意を催す飲み物がありますが、ご存知?お茶とコーヒーです。まず、それをコントロール「トイレに行ける場合は、飲んでよし、いく場所がない場合は、それを考えて飲む」ま、体には悪いですが、私は、水分調整してます。

• 心理面は?

身体的な病気だとしたら分からないのですが

私の不安障害の症状が出る場面と多少似てるので出てきてしまいました
    精神的なものは関係してませんか?

もしも精神的な面が関係してるとしたら 心療内科で相談したほうが良いと思いますよ

• トピ主です

トピ主です。皆さまご回答いただき本当にありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。

ぷ〜にゃんパン様
    なかなか知人にも話せない内容なので、他の方の経験をお聞きできてありがたいです、
    他のものに意識を向けるということですね!
    逆さ言葉簡単にできそうなので明日から試してみます。ご回答頂きありがとうございました。

あ。様
    私は出産経験はまだなく、近いうちに希望しているので今のうちに専門家受診しようとおもいます。泌尿器科だけだと思っておりましたが産婦人科でも今週他の件で受診しますので、ついでに聞いてみようと思います!ご回答頂きありがとうございました。

う〜ん様
    やっぱりそうですよね。私も神経・精神的な面が強いと思っています。一度泌尿器科に電話で聞いてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

私も過活動膀胱炎様
    思わずトイレあるあるに全部共感してしまいました。客入りのあるビルのトイレが個室2個だったりするとイライラしますし、本当に男性がうらやましいです。トイレとか私も緊張性だろうなとは思っているのですがなかなかコントロール?我慢できません。辛いし恥ずかしいし臭いもあるのでなんとかしたいですよね。今さらですが病院受診しようと思います。ご回答頂きありがとうございました。

センベイ様
    まだ出産経験はないのですが、現在の状況に骨盤が緩んで?さらに尿漏れは本当に避けたいのでもう少し骨盤底筋鍛えたいと思います。ヨガ・ピラティス・ツボは手軽に取り入れられそうなので試してみます!ご回答頂きありがとうございました。

• トピ主です。つづき

a様
    胃が悪いのでコーヒー緑茶アルコールは飲まないのですが、人より水をたくさん飲んでいるかもしれません。カフェやご飯やさんでは1人だけ何回もお水のおかわりをお願いしてしまっています。。少し水を減らして様子を見てみたいと思います。ご回答頂きありがとうございました。

カレンデュラ様
    軽度らしいので手帳こそ持っていないですが、不安障害に心当たりがあります。今は不安をとる薬なるものを飲んでいます。その薬を飲んでいても今のところ効果はないのですが、一度主治医に相談してみたいと思います!ご回答頂きありがとうございました。

皆さま本当にご回答ありがとうございます。
    個人的にいろいろやりつつ、泌尿器科と産婦人科を受診しようと思います。ありがとうございました。

• 私も漏らします

私も漏らしやすい時期があります。
    3週間で7回漏らしてしまうとか...。
    病気かと思ったんですけど、尿検査をして膀胱などに問題はないと言われました。
    漏らさない時期はまったく漏らさないんですけどね。

私にも強烈な尿意を感じる場所、漏らしてしまう場所があります。自宅マンションのエレベーター、自宅の玄関で靴を脱いでいる時、外出先のトイレの個室外、電車内や駅です。
    会計の時もありますね。買い物中は平気だったのに、列に並び始めたり会計が始まった時に強烈に行きたくなります。
    これは心理的な物かもしれませんね。
    必ず嘔吐するレストランもありますから...(笑)

手で押さえるか(冬はコートの下でお股を押さえられてタイツで吸収してくれるから便利です笑)足をクロスして耐えるんですけど、人それぞれ我慢の仕方があるんですね。不謹慎だけどほっこりしました。

私の場合、どちらかと言うと定期的にトイレに行くのが苦手なのかもしれません。
    まだ平気という尿意から突然強烈な尿意に変わるような気もするけど、「あの尿意レベルの時に行っておけばよかった」と思うことが多いです。
    だから少しでも尿意を感じたら早めにお手洗いに行くようにしています。
    自分と子供の「まだ大丈夫」は信じません。それで失禁は防げていますね。

トピ主さんはお手洗いに定期的に行っても失禁してしまいますか?
    例えば大量に水分を取った訳でもないのに、用を足して間もない時に失禁するとか...。

外で失禁すると靴を洗うのも、家族にばれないようにするのも大変ですよね。
    改善するといいですね。。