リカちゃん人形を男性が買うことについて

レス49
(トピ主1

趣味・教育・教養

だいとん

私は、高校2年の男子です。
私はリーメントのぷちサンプルシリーズという、玩具に、小学校の頃からずっとはまっていて、今でも集めています。
時間があるときには、たまに、並べてジオラマを作り、楽しんでいます。
それで、私は、「リカちゃん人形があったら、もっと面白いのにな」って思います。
ただ、リカちゃん人形を買うことは、いくら自分の小遣いであっても、親がOKしません。

リカちゃんを男性が買うのって、どうなんでしょうか。
いろいろな人の意見を聞きたいです。

実店舗では、周りの人に見られて恥ずかしい。
買うなら、大手通販サイトやフリマアプリなどで
という風にきちんと考えているのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃないかな

センスいいと思いますよ。
    リーメントのぷちシリーズってはじめて知ったけど、レトロな感じがリカちゃんでおしゃれになりますね。

• 面白そう

高2の息子がいます。
    ジオラマいいですね。
    写真や動画にしてみるのもいいかも。
    色んな発想が出来て良いと思います。

貴方がが自分のお金で楽しむんだから
    貴方の好きなようにしたらいい、と思う反面
    親御さんにしたら、ちょっと逸脱するのではないか心配されるのではないでしょうか。
    思春期ですからね。
    なので、リカちゃんパパとかリカちゃんの彼氏といった男性の人形は如何でしょうか?
    あるいはアニメキャラのフィギュアとか。
    男性キャラのフィギュアって結構あるんですよ。
    イケメンで女性に人気です。
    中には中性っぽいキャラもいるんじゃないかな。
    男性でもエプロン似合うような…。
    それだったら誤解をまねかないように感じます。

貴方が出来るだけ誤解を受けない形で趣味を楽しめますように。

• リカちゃん可愛いですよね

高校二年生とのこと、卒業したら一人暮らしして好きなだけ買うとかどうでしょう。

もしくは鍵のかかる引き出し(箱だと箱ごと捨てられる可能性があるので)にパッケージごと閉まっておくか。
    リカちゃんにこだわらないのであれば、ねんどろいどなどのフィギュアならご両親の抵抗も少ないと思います。

おばさんから一つ忠告です。
    人形やフィギュアは買い始めるときりがなくなりますよ…
    リカちゃん買うと服が欲しくなる、リカちゃんのお友達が欲しくなる、リカちゃんは肘膝が曲がりにくいから関節のあるボディに交換したくなり…
    情報収集中にオビツやスーパードルフィーを知り…

• 親元を離れてから

サンプルシリーズ面白いですよね。
    ガチャ系は見たら終わりだと決めて、近寄らないようにしています。

リカちゃん人形を、男性が買うのも持つのもおかしくないです。
    でも私は、家族や親子にもマナーは必要だと思っています。
    ご両親が抵抗あるというのなら、人形を買うのは家を出てからにしましょう。

• いや全然いんだけどな

リカちゃんが好きならリカちゃん買えば全然いんだけどな。

そのう、プチサンプルシリーズって知らないんだけど、1/6なのね?
    で、リカちゃんも1/6だから丁度いいのね?1/12フィギュアとかじゃ全然ダメで、そのシリーズにリカちゃん合わせるのは定番なのね?それは理解した。

ただ、1/6ならもちっとスタイリッシュなバービーもあるし、GIジョーとかのミリタリーモデルもあるのよね、あと、◯◯星人とか。もっと言うなら1/6素体ボディだってあるから好きなように作ったりとか。
    そういうのはダメでやっぱリカちゃんなのかな。

いや、なんか、多分そちらのお母様的に心配じゃないのはGIジョーみたいなのなんだろうなーとは思うのよね。
    パースが合ったヒトガタが欲しいだけならそういう方面に目を向けてもいいかなと。

まあ基本は買いたいもん買えばいいと思うんだけどねえ私は。ウチの高一息子は艦これ好きで、なんか今は艦これコラボオレオに嵌まってオレオムシャムシャ食いつつ娘マグネットシート集めてるけど、ああいう娘系のフィギュア(息子は高いから買ってない)に比べたら凄く安いよねーリカちゃん。

• 別に問題ありません

ジェンダーレスに移行期なので、まだまだ偏見は根深いです。
    トピ主さん親の気持ちは分からなくはありません。

「男なのに。」「女のくせに。」
    これらが死語になる世界を望まずにはいられない。
    リカちゃん人形は女性の物ではない。ですからトピ主さんが購入してなんの問題もありません。

オーダー画面を親と一緒に見てみたら良い。購入する時に性別を記入する欄がありますか?よしんば性別欄があったとしても「これは女性しか購入できません。」なんて注意書きはありません。

• 李下に冠を正さず

誤解を受けやすい行動なのは理解されていると思います。
    小さいものを収集する男性は珍しくありませんが、そこに人の形のものを加えるならアニメキャラのフィギュアの方が無難かなと思います。
    例えば、今期ドラマにもなったサザエさんシリーズのフィギュアとか、フリマアプリで探せば売っています。

個人的には

・着せ替え可能な人形が欲しいのか、それしか思いつかなかったのか
    ・料理などは皿から外せないサンプル(ミニおままごとじゃない)のだから、人形も服を変えられないフィギュアの方が合っているのでは
    ・リカちゃんよりフィギュアの方が、芸の細かいつくりをしている気がする

と思います

• 誤解される

男性でも買っていいと思うけど、友人にバレたらおもしろおかしく誤解されれそうな気がします。

カモフラージュとして、男性の建築士が作ってしまいそうな本格的なドールハウスやジオラマを作成して、そこに臨場感をだすためと称してドールを置くみたいな名目で購入するのはどうでしょう?
    ドールハウスならだいの大人の男性が通販したり、展覧会に出品したりしてますから、誤解され度はリカちゃん人形単体よりも低い気がします。

設計・建築関係に興味はありますか?
    建物の模型を作ったりすることもあるので、ぷちサンプルシリーズのような小物とも相性がよさそうです。

• へえ。面白そう。

リーメントのぷちサンプルが何だか分からず暇つぶしにググってみました。

面白そうですね。初めて知りました。
    私ならリカちゃんに限らず其のサイズに合う人形買い集めるかもしれません。

何故親御さんはOKしないのでしょう。
    リカちゃんは幼い女の子が遊ぶイメージだからかな?

でもトピ主さんはジオラマの一部としてリカちゃん人形欲しいのですよね。
    と言うか親御さんはトピ主さんがリカちゃん人形を買う行為に反対しているの?
    だとしてもトピ主さんが堂々とお店で買った所で誰も何とも思わないのでは?
    店員さんもいちいち考えないでしょうし、考えた所で「妹さんや親戚の女の子へのプレゼントかな?」くらいでは?
    お店側は商売ですので売れればラッキー。

親御さんがトピ主さんが人形を持つこと自体に反対としても理由ちゃんと言っているのでしょ?
    其れに自分のお小遣いで買うのなら勝手に買ってもいいのでは?

• いいと思います。

リカちゃん、可愛いですよね。私はおばちゃんですがシルバニアが好きで、ずっと見てられます。可愛いものが好きな男子、いいじゃないですか。なんとなく、穏やかで優しい性格の方なのかなと思いました。

反対するのは、お父さまでしょうか。
    ナイフだのエアガン持ちたがるより、よっぽど安心なのにね。

• 親の考える事

大学生で、ひとり暮らしを始めて、彼女が遊びに来たとします。その時に、部屋に、リカちゃん人形が置いてあったら。。。彼女、ギョギョギョ!と思ってしまうのでは?同じ事を親は、考えている訳です。だって大概の男子は、買わないもの。提案は、梨香ちゃんの男友達とかは、ないのですか?ドールハウスの様な感じですね。飾って遊ぶのは。さもなければ、動物の人形か、自分で人形作ったら?レゴの人形使用とか。「レゴの人形は、男性コレクターが存在します」

• 説明

親御さんにもっと細かく説明する必要があるのではないかな。
    確かに親とすると高2の息子が、女児向けのお人形を買いたがるというのは「え?」ってなるのも無理はないと思う。

でもあなたには欲しい理由があって、それは趣味のジオラマにひと的なものも加えたい、サイズを考えるとリカちゃんが丁度いいと思うからであって、別にそれでお人形ごっこをするでもない、飾るだけなんだよね?

もし自分があなたの母親だったらそれを聞けば駄目とは言わないけど。

>リカちゃんを男性が買うのはどうなのか

個人的には本人の自由であり、買っても集めてもなんとも思いません。
    ただ親というのは心配性だから、って話。しっかりとした説明をして理解してもらえるよう頑張ってみたら。

リーメントは私も好きです。
    ものによってはリカちゃんサイズのもあるけど、シルバニアファミリーあたりで合うものもありますよね。シルバニアだったら親御さん、少しイメージ変わるかもよ。

• 何をためらいますか

自由です。
    ぜんぜん自由です。
    誰にも迷惑をかけてないじゃないですか。
    玩具店から買ったってOKです。
    プレゼントなのか自分へなのか、
    用途は様々ですし他人にはわからないものです。
    知り合いに女の子のお人形を大事にする男性もいますしね。
    親御さん、わかってくれるといいですね。

• 可動のフィギュアは?

女児向けの人形を男子高校生が置くより、可動タイプのフィギュアを使っては?

やはり女児向けの物は違和感がありますよ。

本音と建前というのが世間にはあるもので、他人は建前で「いいんじゃない」という人も少なくないでしょうけれど、親なら本音で「やめておきなさい」と言うのです。

女児向けと青少年向けが両方あるのですから。
    女児向けをあえて選ぶのはどうかと。

建前をあまり真に受けて、親御さんの意見を排除しない方が、この話は賢明かと思います。

• 恥ずかしがらないで

男性が人形を買うのが恥ずかしいなんて思ったこともないです。
    一体、何が恥ずかしいのですか?
    今はジェンダーフリーの時代です。
    これは男性向け、これは女性向け、なんて気にしなくて大丈夫。
    堂々と実店舗で可愛い子を買って下さい。

親がOKしない?
    そんな法に反する物でもあるまいに。
    頭が古い親御さんですね、とアラ還のおばちゃんは思いますよ。

• 答えを自分で書いている。

「実店舗では、周りの人に見られて恥ずかしい。」

→「親」(父?母?)は、「周りの人」と同じ感覚の持ち主ということです。

• 反対の理由は何か。

男性がリカちゃん人形を買う。
    どこに問題があるのでしょう。

このトピックの肝は、親御さんの反対理由です。
    それを書くと、説得、論破、等々アドバイスができます。

余談ですが、私はサイクルロードレースが好きでして、
    日本男子エリートに、
    リカちゃん人形好きの選手がいらっしゃいます。
    ごっつい選手です。
    リカちゃん人形が似合いませ…いやいや!
    レース前に選手紹介があるのですが、
    肩にリカちゃん乗っけて登場したりします。
    とても素敵なのですよ。

親御さんの了解なくては買えないのなら、
    説得しましょう。
    微力ながらお力添えします。

• 本音で書きます

男性が購入すること自体は変とは思わないです。妹さんなど、誰かへのプレゼントで買うのかもしれないし、むしろ自分用に買うのだとは思わないです。高2男子の趣味だと聞いたらびっくりするかも。同じ年の息子がいるけど、息子や息子の友達がりかちゃんを買う姿が想像すらできないので。

• うん、親としてはちょっと心配かな

高校生男子の母です。

息子がりかちゃん人形を使って遊んでたら・・・
    友達に相談するかも・・

でもまあ、こどもが自分の意思でやることは応援したいと思っているので、本人にどうこう言ったりはしないです。

実店舗で買うなら、「りかちゃん人形」とかメモしたものとか、スクショを持って行って、「これで合ってますか?プレゼント用でお願いします。」と言えば、お兄ちゃんが妹の為にでも買ってあげるのね。という雰囲気になります。

親が反対しているのなら、買ったとしても人形は引出の奥に常に隠しておいた方がいいかもしれませんね。

あ、今、調べて彼氏も一緒に買えば?と思ったら、自分の知っているのは初代の彼氏だったのでちょっとショックを受けてしまいました・・・今は6代目らしい・・・モテモテね。

• 問題ない

そう言う趣味は大事にしなさい。
    大人になってから、人脈になったり、仕事に繋がったりすることがある。

ぬい撮りやフィギュア・ドールのような趣味を持つ人はたくさんいる。
    トピ主も、自分の世界を作ればいい。

リカちゃん以外にも関節が曲げられるフィギュアがあるからネットを調べてみては?素体とパーツを組み合わせてオリジナルを作れる。

• 大丈夫よ。趣味の世界だもの

私もリーメント大好きです。リカちゃんサイズのドール(1/6ドール)ももっと小さいドールも好きなので、トピ主さんの気持ちもよく分かります。
    リーメントの小物にドールがあると情景がよりリアルに表現されますよね。

ちなみに我が家には1/6サイズドールは50体ほどあります。普通の人は引きますよね〜いい大人が人形遊び?って。
    私は主に服を自作してスタイリングするのが趣味なので、いろんなタイプのドールが欲しくて増えてしまいました。

トピ主さんは人形と言えばリカちゃんしか思いつかないでしょうけど、1/6ドールはたくさん種類があるのでぜひ検索してみてください。
    リカちゃんはいかにもかわいい女の子人形なのでご両親の抵抗も強いのかと思います。
    momokoやrurukoというドールがあるんですけど、そちらはもう少し大人テイストというかリアルです。フィギュアと人形の中間という感じ。ジオラマにもとても馴染むので私からのおすすめです。(ただ、値段は市販リカの3倍くらいだけど)

イベントなどに行くと分かるのですが、男の方たくさんいますよ!家具職人や靴職人、人形服作家など、ドールの分野で活躍する男性は多いです。ドールハウスやミニチュアの分野とも縁がありますしね。
    もちろん、飾ったり服や小物を購入してスタイリングを楽しむ男性も数多くいます。
    有名なリカちゃん服作家さんも確か男性(おじさん)ですよ。

というわけで、男性がドールを買う事に私は何の疑問も持ちません!ただ一般的には隠してる人が多いので、店頭で買うのは敷居が高いよね。。
    通販で購入すればいいと思いますよ。リカちゃんが希望でしたらリカちゃんキャッスルの通販サイトをお勧めします。

• 説明が納得できればOKだけど

高2男子の母です。
    ぷちサンプルって何かしらと思って検索してしまいましたが、これなら見たことあります(アキバなんかで売ってません?)。かわいいですね。

初めは「なんでリカちゃん?」って私も思いましたが、これなら確かにリカちゃんがピッタリな感じです。トピ主さん、なかなかセンスが良いですね。

ただ、やっぱり事情が分からなければ「うちの息子はどうしちゃったのかしら」って親御さんは心配されるかも、とも思います。

なので、なぜリカちゃんなのかを論理構築して説得してみてはいかがでしょう。私なら理屈がしっかり通っていればまあ良しとしますが、もしそれでもダメなら、しばらくは他のお人形で我慢かな。ドラえもんなんかなら無難だし合うと思いますけど。

• 正直、びっくりはする

高校生なら女子でも一部を除いて卒業している人形ですからね。男子高校生なら正直「へえー!!」とは思います。

大人の趣味として高額なドールを購入する男性はいますし、リカと同程度のスケールなら、momokoなんかは男性に人気があると思われます。

トピ主さんはリーベイツから入られているので、ドールはお母さまに選定してもらってはどうですか。親を無理やり巻き込んじゃう作戦です。
    意外と共感を得られるんじゃないでしょうか。

ちなみに私は50代で、リカちゃん大好きで山のように持っています。

• 検索してみた。

リカちゃん人形とリーメントのぷちサンプルシリーズで、
    昭和レトロの作品?その世界を楽しんでいらっしゃるサイト、
    リカちゃんだけでなくて、
    レスにあった可動のフィギュアで楽しんでいるSNSとか見つけた。
    女性も男性も楽しんでいるんだね。

あ〜これ、楽しいと思う。

この世界感を親に伝えないと、
    リカちゃん人形=女の子の物、という認識が強いから、
    息子は男であって欲しい親ならば、
    それは心配するかもしれない。

え〜、ここからは、トピ主さんが男の子として話をするね。
    買う所を見られると恥ずかしいわけだからさ。
    買うのを見られるのは恥ずかしい。
    これ言ってみたら?
    でもジオラマに人形を置きたい。
    ジャストサイズでお高くない。
    色んな雰囲気の中から選べる。
    サイトとかを見せてみるのもいいかも。

まず手始めのアドバイス。

• いいんじゃない?

ぷちサンプルシリーズを集めていることはご家族は知らないのですか?
    知っているなら「これに人形置いたら合うと思わない?買おうかな?」ってさりげなく言ってみたら?
    リカちゃんならお母様が子供の頃のを持っているかもしれませんよ?

リカちゃんでなくても、可動フィギュアで可愛いのありますし
    女の子じゃなくて男の子や動物系のもあります。

うちの息子も高校の入学祝いに、女の子の可動フィギュア買ってと言ってました(なかなか手に入れられない物なので、そうこうしてるうちにいらなくなったみたい)
    自分だったらこっそり引き出しに隠してあったのを発見するより、欲しいなーって買った方がビックリしないわ(一緒に買いに行っちゃうかも)

• フィギュアではダメかな

私は別に構わないとは思うけど
    世の中では、偏見持つ人が多いから
    特に、着せ替え人形だし、、、

トピ主さんは健全にジオラマの小道具として欲しいだけなんだろうけど

側から見ると誤解のされかねないから
    親は反対するんだと思う

むしろ、美少女フィギュアの方がリカちゃんよりは健全男子って気がします。

とはいえ、美少女フィギュアでさえ
    生理的にダメという人も多いけど

出来れば、親元離れて一人暮らししてから、リカちゃんは、こっそり購入した方が良いのではと思います。

美少女フィギアも親がフェミニストだと拒絶反応起こすかもなぁ

サイズ感がわからないので
    見当違いのレスになるかもだけど

現段階でできる無難な線は
    メタルギアのスネークのフィギアのようなのじゃダメかな?
    ミリタリー風なら親はオッケーでは?
    (非日常的すぎるかなぁ)

あと、トイストーリーのウッディとか

もう少し可愛いのが良ければ
    メイドインアビス のナナチは
    可愛いらしいと思うのですが

そういう男性キャラ(動物キャラ)なら、
    親は文句言わないんじゃないかと思うのですが。

撮影目当てでなら
    ハムスターを飼って
    ジオラマに登場させるとかは?
    (もちろん愛情もって責任持ってペットは買う) 動画サイトでもそういう動画あったような気がする。

一人暮らし後、リカちゃん購入したとしても、周りには漏らさない方が良いかもね。

割と世の中フィギュアを嫌う女性も多いからね。一人暮らし中、彼女ができた時は、用心した方が良いです。

好きな漫画やアニメのフィギュアではダメですかね?

• 全然OK!好きなものは好きで良いんです

高校生が買おうが男子が買おうが全く問題ありません。

海外ではドールハウスだって立派な趣味なので全然問題ないと思います。

リーメントだと1/12のアクションフィギュアよりは大きく
    1/6のドールよりは小さい感じなのでちょうどリカちゃんぐらいの
    スケールがぴったり、ということなのですかね。

周囲の迫害の目が怖いならデッサン人形を芯にして
    自作するとか、もうちょっと小物のサイズを小さくして
    1/12のFigmaなどのアクションフィギュアあわせにするのも
    楽しいと思います。

親がどうこういうのは無視していいです
    言い訳するなら「将来、建築とか内装、インテリア関係の仕事に
    つきたいと思ってるんだ」といえばイチコロかなと思います

• 楽しそう

そのサンプルシリーズ検索してみました!確かにこれを使う人形があったら楽しいですよね。

実は私も ミニチュアの道具が好きですが、ウルトラ怪獣にそれを使わせています(笑)
    怪獣が料理していたりするのを撮影して楽しんでます。
    (わたしはオバサンです)

オバサンですが ウルトラ怪獣買いますよ。
    ネットで買うことが多いです。

別に男子がリカちゃんを買っても 良いと思うけどなあ。
    というか自分のお小遣いなのに 親に聞かないと使えないの?

ちなみに私の甥は シルバニア歴が幼稚園から続いてます。
    彼女さんも最近協力して集めてくれるみたいです。

いいんじゃないの〜?

• 好きなものを好きと思うことをためらうな。

男子高校生がリカちゃんを買っても
    全く恥ずかしいことではありません。

ただ、世の中には「男はかくあるべし」という一般的な概念から外れることに偏見を持つ人はいます。
    また、親というのは子供が「普通に」育つことを期待するものです。

この場合、「普通」というのは、異常正常の問題ではなく
    多数派で、平均的で、保守的で、平凡であることを意味します。
    概ね、世間一般的に「男らしい」と言われる
    目立ちすぎない髪型をし服を着る。

あなたは、自分を恥じる必要はない。
    けれど、「普通」から外れることをしたいのだと
    他人や親に説明するときは、
    丁寧に説明するか、あるいは理解されることを諦める必要があります。

リカちゃんに限らず、起業したいとか、
    海外に移住したいとか、
    独身を貫きたいとか(最近は独身も増えてきましたけど。)
    そういう「普通」を外れようとするときは、なんでもそうです。

でも、トピ主さんが今感じているより人生はずっと短い上、一度きりです。
    「普通」から外れることを恐れて無難に無難に生きるより
    自分のやりたいように生きる人生の方がずっと面白いですよ。

• 連投で追記。

男の子として、とわざわざ書いたのは、
    LGBT等ではなく、
    心身共に男であるとして書くね、って事です。
    >私は、高校2年の男子です。
    と書いているのにわからないの?
    っていわれると困ると思って追記です。

レス求!トピ一覧