前夫名義の家に住む場合

レス17
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

きなこ

最近調停離婚が成立し、夫は実家が近いので実家に住み、私は子供が居るので環境を出来るだけ変えたくなく、そのまま夫名義の家に住むことになりました。毎月のローンは私が元夫の口座に振り込む形に。

そこで1つ疑問がありまして、今の戸建てを買う前に、中古マンションを一度購入しています。前の中古マンションのローンの残債が今の家のローンにのっかっています。500万ほどあります。

私は今の家に住むにあたって、自分がローンを払っていくことに納得していますが、果たして前の家のローンの残債まで私が払うのか?ということです。

ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういうのは話し合いで決めることでは?

名義が元夫というだけで実質的に財産分与でトピ主さんがもらった、つまりローン完済後はトピ主さんの名義に変えるよう取り決めているなら、前の残債も現在の家の費用の一部としてトピ主さんの支払いとなるのが妥当な気がしますが・・・
    現在の家とは別の存在として考えるなら、半分はトピ主さん残りは元夫氏の支払いとなるのかもしれません。

いずれにせよ、財産分与の一部だと思うので、話し合いで決めるものではないでしょうか。
    というか、調停離婚が成立したのなら、もう決まったことになっているのでは・・・?

• えっ?

旦那さんの名義の家のローンをトピ主さんが払うんですか?
    いくら払ってもトピ主さんのものにならないのに?

それだったら名義変更してトピ主さんが払うほうがよいのでは?
    トピ主さんのためにならないような決め方ですけど、慰謝料とか
    子供の養育費とかどうなってるんでしょうか?
    心配になってきました。

• 調停条項は?

前の中古マンションにも暮らしていたのですね。
    で、それを売却・(赤字でも)精算しなければ
    今の戸建てを購入・入居することはできなかった。
    そう考えると、どうでしょうか。

それはともかくとして、調停条項の全体が見えませんが
    「ローンを元夫の口座に振り込む」名目はどうなっていますか?
     きなこさんが、(前)夫名義の家に居住する名目は?
    養育費や(あるとすれば)慰謝料、などなど、
    離婚時に附帯する金銭・経済的な条件がいろいろあります。
    「ローン分を元夫の口座に振り込む」ことが、
    離婚条件全体の中でどういう位置づけなのでしょうか。
    「きなこさんから、元夫への慰謝料として」という
    可能性だって、あるのです。

これが、賃貸借の形式を取っており、
    ローン相当額を「家賃として」とされているなら
    前の家のローンとかを、もやもやする必要は無いです。
    だって、単純に大家さんが設定した「家賃」ですから。
    その「家賃」に不満なら、近所に今の「家賃」より安い
    賃貸物件を借りれば良いだけの話ですよ。

それより、「ローン分を負担」という名目であるとすれば
    それはそれで、別の問題が発生する可能性があります。
    一番大きな問題は、この場合、きなこさんが、
    ローン支払額に応じた、自宅の所有権持分を
    取得できるはずだからです。というより、取得しないと
    きなこさんから、元夫への贈与ということになってしまいます。

二番目には、ローンを完済した場合に、どうなるのでしょうか。
    その先は、支払わなくても良いということになってますか?

三番目に、前夫がその家を売却したら、どうなりますか?
    ローンを滞納して、競売になったら、どうなりますか?
    正式な賃貸借契約の形式を取っていないと
    きなこさんは、新しい所有者に対抗できない可能性大です。
    新所有者は、離婚の条件なんか、関係ありませんから。

• マンションの所有者は?

前夫ですか?
    それならば前夫は払うんじゃないの?
    財産分与でトピ主さんのものになったら、トピ主さんが払うということで。

今そのマンションは誰かが住んでいるのですか?
    賃貸に出していれば家賃が入るけど、トピ主さんの名義になったら処分することもできると思います。

• 詳細が不明すぎる

順を追って

前の家の購入時期と金額と名義
    トピ主さんと前夫との結婚時期
    今の家の購入時期とその残債金額
    前夫からの養育費はないの?

調停したのにその500万円分の話はしなかったの?
    ローンの変更ができなかったから元夫に振込むことになるんだろうけど、元夫が再婚した後に亡くなったら権利の半分を主張されるけど、どういう話になってるの?

と、全部お答えいただいても正しい答えが導き出せるかはわかりませんが、詳細がわからなすぎてご意見が出せません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 調停離婚なら

財産分与や慰謝料、養育費とともに負債ローンの帰属も決めなかったのですか。
    決めていなければ自分名義でないローンを負う必要なし、
    逆に決めていたのならそれを守る責任があります。

• それはローンではなく家賃

離婚、元夫、ローンというフレーズは関係ありません。

家主(元夫)との合意に達した“家賃”がその額だということです。

近隣の家賃相場と比較して高いなら値下げを要求してもいいと思います。

あと住み続けるおつもりなら、
    賃貸契約を書面で結んでおくことをお勧め致します。

>果たして前の家のローンの残債まで私が払うのか?
    もう一度書きますが貴女が支払うのはローンではなく家賃です。

• 前夫名義

中古マンションの残債分は夫婦で話し合うしかないと思います。

気になったのが、前夫名義のままトピ主が住宅ローンを支払う事は、自分の資産にならない賃貸暮らしと同じことです。

数十年後、住宅ローンの終わった土地家屋は全て前夫の資産になります。

それでいいの? 

前夫が亡くなったら、相続人にトピ主は入っていませんよ。

前夫が再婚していたら、前夫の妻が相続人になります。

実質トピ主が住宅ローンを支払っていくなら、その分の名義変更はすべきだと思います。

それが難しいのであれば、何かしら書面で前夫と合意書のようなものを取り交わしておかないと、自分が損をするだけでは?

どのような方法がいいのかわかりませんが、弁護士などに相談してみて下さい。

• 調停後の取り決めなら

「はるひ」さんのレスの通りローンではなく家賃と思います。

>前夫名義の家に住む場合
    ではなくて、他人名義の家に住むのですから。

離婚した以上、前夫は他人です。

• 家賃

他の方の記載にもある通り、貴方が払うのは家賃です。
    たまたまローンの金額と一緒だっただけ
    が基本的な考え方になると思います。
    ローンの名義と家の名義が両方とも前夫であり
    貴方が振り込まなくても住むのやめても前夫にはローンを払う義務はあります。
    ローンが終わろうとも払うのが家賃なので前のローン分なんて貴方が考える必要はありません。

ただ、問題があって一つは夫は家賃をもらった扱いになるので確定申告が必要になること。
    中古マンションの後の戸建てなうえに環境を変えたくない年齢の子供となると今の家dローン控除をまだ受けている可能性がありますよね。
    取り扱いをどうしているのか。
    この辺りは前夫のみの問題ですが

名義人が住んでいないので銀行の住宅ローンの対象外になります。
    場合によっては一括返済や事業ローンへの借換など不利な条件になるかもしれません。
    また、貴方がローンの返済口座に振り込もうと前夫がそこから返済までに
    そお金を抜き返済しない可能性だってあり得ます。
    それにより、住み続けられないか、買取要求があるかもしれません。

前の家の残債を悩むなら近隣にさっさと引っ越して家賃払いませんとするほうがすっきりしますよ。

• そこはもう賃貸物件です

他の方のレスにもありますが、
    貴方が支払うのは「家賃」です。
    前夫は貴方が支払う家賃でローンを支払う、ということです。

離婚直後、そのまま住み続けることで実感も薄いかもしれませんが、
    そこはもう他人名義の賃貸物件です。

>自分がローンを払っていくことに納得していますが、
    わかっているとは思いますが、
    ローンを完済しても貴方の物にはならない家ですよ。

元夫が独身のまま亡くなれば、いずれ子供の物になりますが、
    例えば再婚、他に子供が生まれた場合は、相続から外される
    (遺言)可能性もあります。

現在の「家賃」が近隣の相場より格安でないのなら、
    他の賃貸へ引っ越したほうが気持ち的に楽ではないでしょうか。

• 何が上乗せされていようと

離婚したのですから元夫の名義の家に住む貴方には「家賃」です。

嫌になったら出て行きましょう。
    実家に帰るなり、貴方名義で賃貸を借りても良いでしょう。
    貴方の家ではないのですから、月々の家賃と割り切り元夫という名の「大家さん」に家賃を振り込むだけです。

どんな負債になってもプラスになっても元夫の不動産の相続はお子さんですから、そこだけは納得と覚悟を。
    夫が再婚し新しい子どもが生まれれば、その子にも相続対象ですから貴方のローンでも家でもないという再認識を。

• なぜ元夫に?

家の名義が元夫で、ローンの支払いを元妻がする
    これ家賃という事ですか?
    主さんが原因で離婚ということですか?
    色々わかりませんけど

ローン完済後元夫のものですよね
    元夫が先立てば元夫の親族や親戚が引き継ぎ元妻には権利無さそうですが
    お子さん名義になるのでしょうか?
    そんな先のこと状況変われば元妻、子供名義に変更する約束でも
    状況次第でいくらでも変わるような危うさありませんか?

前の家のローンは今家を購入する為の売却で残債ですから引き継がれると思います

心配はそこより名義だと思いますけど
    そこは心配ないという事ですか?

ローン完済しても主さんのものにはならない家
    元夫が死亡して保険でローンなくなっても元妻に関係なさそう
    一生賃貸料親族に支払うか、立ち退き要求される可能性ありませんか?

• トピ主です

みなさんご意見をありがとうございます。
    子供の環境を変えないために、私がローンを負担するのであれば今の家を残すという話でした。
    元夫は売りたいと言っていましたが。

ただ、名義は私の収入関係上、変える事ができません。なので、前夫名義の家に住む理由についてという書類も書いて提出しています。
    このまま私が払い続けても私にメリットはありません。ですが、もし最後まで私が払ってローンが終われば、子供に残すというのは元夫には了解を得ています。

なので、賃借人という立場ですが、調停でも払ってるローンは9万円で、夫が私に払う養育費が6万なので差額3万ですがきちんとやり取りをしているかどうか役所に提出しなければならないので6万振り込まれる、私が9万振り込むという形になっています。

ローンに関しては夫が別口座にて毎月払っていたので私もうちのローンは9万だ。と思っていました。実際そうなんですけど。でもよく考えたらいやいや、前のマンションのローン入ってるじゃないかって思ったんです。前のマンションは夫名義のものです。

基本的に、残債は折半しないとされているようなので名義だけで言ったら元夫が支払うべきものだと思うんですが、素人なので詳しくは分かりません。もちろん、今の家は家賃として、元夫のかわりにローンを払っていくのは構いません。

私と子供が住んでいるので仕方ないですよね。他に行っても家賃はかかるものですし。。
    ただ、それとは別の以前の家のローンまで私が賃料として払わなければならないのか?と疑問に思っているところです。。

• トピ主追加です

追加です、お互いが再婚したとき、私が支払いできなくなったとき、引っ越したくなったときなどの場合は話し合ってあります。元夫が心変わりして売る可能性もあるので、そこも決めてあります。

• いくら借りて、いくら払ったのか

ローンをいくら組んで
    今までにいくら支払い済みなのでしょうか?

500万上乗せされているのなら、支払額も増えますが

500万以上支払い済みなのなら
    ご主人の前の家の、残りのローンの上乗せは
    支払い済みと考えることもできますよ

あくまでもとぴ主さんがご主人に賃貸料を支払う
    というだけなのなら

ローンに500万分上乗せされていてもされてなくても
    とぴ主さんには関係ない話
    あくまでも9万は賃貸料というだけで
    ローンの月々支払額と同じだったというだけです

9万の賃貸料が周囲の相場より低いのなら
    むしろお得な物件です
    賃貸という形ならきちんと賃貸ということ絵契約を結びましょう
    修理費などは大家もちですしね

• どっちでも良いと思う

結婚している間は、前のローンも疑問を持たず返済していた訳ですよね。家計が同じだから。

もしくは、結婚して子供が産まれて手狭になるまでは、トピ主さんもそのマンションに住んでいたから。

1.新築してから、何年住みましたか?その間に、前のローンの返済が終わった分も何割か有ると思います。

2.仮に家が3000万で、+500万の3500万借りて、返済が月に9万円なら。
    3000万なら返済は幾らになっていたのでしょうか。そこが大事では?
    その差額が有るなら、交渉したら良いと思います。ご自身で銀行やFPなりに相談して、計算してみましたか?幾らになりましたか?

3.注意点は、前のマンションにトピ主さんも住んでいたかどうか。
    まったく住んでいないなら「私には関係ない」と言ってみる価値が有りますが。
    住んでいたのであれば、「前のマンションのローンと、その家のローンと何が違うの?どっちもきなこは住んでたよね」と反論は来るでしょう。

4.賃貸契約について書いてませんが、固定資産税や、修繕費(特に屋根、水回り)は必ず出てきますから、ちゃんとした方が良いですよ。

結論:漠然と「私が払うの?」ではなく、具体的に「〇万円が妥当だと思う。その根拠は・・・」と話し合ってみては?
    ただ、家主と決裂した時には、その家は売却になるリスクもあるので、そうならないように幾つか提案や妥協案は用意しておくべきかと。

元ご主人は、本来は売却したい家を「子供の住む家」として用意したいだけで、別れた妻の事情は気にしないでしょうから。
    向こうには、失うものはないのです。そこにご注意を。