夜11時に洗濯をするのは非常識?

レス203
トピ主のみ4

ひと

毎日、仕事の関係で23時過ぎに洗濯してます
同じアパートの人(30代の男の人)から非常識だと言われました
苦情が来たのは下の階の人からです
赤ちゃんと子供が居るから寝る時間もあるし煩いと
仕事の定時が19時なので、少し残業したりすると、家に着くのが10時過ぎとかになります
更にそこからご飯を食べて洗濯となると洗濯は11時頃
逆に、私は下の階の人に苦情を言いたいです
私は、定時が遅い分、出勤も10時と遅いです
ゆっくりと朝は寝てたいのに、下の階の人は毎朝4時に起きてます
その方は、多分大工さんか職人さんで朝早く工事現場に出勤してるようなのですが、土曜日でも関係なく朝4時に起きます
正直うるさくてその家族が引っ越してきてから、朝はよく寝られていません
引っ越してきたのは1年半ほど前です
最初の頃は赤ちゃんが居なくて、半年ぐらい前に産まれたみたいです
煩い事が原因で慢性的な不眠に陥り(1年前)、一時期的な市販の睡眠改善薬を飲んでた時もあります
幸い赤ちゃんは大人しい子みたいで泣き声とかは、今の所気になってません
でも、私が言いたいのはそれだけじゃないです
喫煙者みたいで、朝は大声でベランダでタバコ吸いながら、多分会社の同僚と電話してるんです(会話の内容で分かりました)
これもまた煩くて目が覚めます
私が引っ越せばいいのですが、借り上げ社宅なので無理です
それに、私の方がその家族よりも2年も早く住んでます
このアパートに私は新築の時から住んでるんです
こちらも朝に電話をする声が煩いから中で電話をして欲しいと言い返すと
「朝は別に良いと思います。早起きは三文の徳ですよ?家の中では妻に怒られるから吸えない」と言い返されました
大家さんに相談しても「当人同士で解決してください」の一言
会社の人事に話しても「社宅は変えられない。引越しはダメ。」と
夜遅くはダメで朝早くは許されるんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うるさい洗濯機

古い洗濯機はうるさいものもありますからね。
    インバーター付きの新しいものに買い替えてみてはいかがでしょう。
    または足元のホースの向きなどで振動が騒音になっているかもしれませんし、洗濯機の横にモノを置いていると揺れて音が出ます。
    23時は深夜ですから、集合住宅で洗濯機を回すのは非常識だと言われても仕方ない。
    朝起きて午前中に洗濯するとか、対処しましょう。

先に住んでいた、は関係ないと思います。
    基本はお互い様の精神で済ませたいけど、ベランダ喫煙は別問題として交渉しても良いかもしれませんね。
    電話に関してはボリュームを下げて欲しいとお願い程度でしょうか。

• 朝に洗濯は無理

トピ主が朝に洗濯することは無理です
    夜が遅いため、相手の方が希望するような時間に起きて洗濯は無理なんです
    4時に起きて洗濯とか絶対無理
    まずそんな時間に起きれません
    起きたら睡眠時間がかなり減ります
    相手はいくら言っても「早起きは良くて夜更かしはダメ」と意見は平行線上です
    「そんなに夜しか洗濯出来ないなら、近くのコインランドリーでやってください」って言い出したんですよ??
    「電話の声を、もう少し小さくして欲しい」とお願いしても、「大声で自分は喋ってない」って言われます
    そもそも、家具や洗濯機は全て大家さんが用意した備え付けの物件です
    固定したり色々したかったんですが、弄らないでと人事に言われました
    借りてるからダメだそうです
    もう、こちらが一方的に我慢するしかないんでしょうか?

• 集合住宅で11時は遅過ぎる

マンションでも21時過ぎから6時頃までは静かに過ごす時間で洗濯機や掃除機は禁止の所が多いと思います。
    トピ主さんが夜11時過ぎて洗濯をする間は階下への苦情も強くは言えません。
    トピ主さんが朝起きる頃に洗濯終了するようにタイマーセットなら問題ないと思います。

• どちらかと言えば

偏見ですけどね、朝早くから活動する人はオッケー、夜が遅い人はだらしない、という印象です。
    もちろん医療従事者やインフラ関係は別ですよ。
    相手が医者だろうが洗濯機の音に変わりはありませんが、トピックの質問、朝早くはいいのか?と聞かれれば、私の答えは「オッケー」です。

ま、朝早くに洗濯機をまわすようにタイマー予約できませんか?私も夜洗濯派ですが、干す作業を夫と子供にも手伝わせるためです。自分だけなら朝でもいいくらいです。

• 洗濯機はタイマー予約で

常識的な時間に回すようにしましょうよ。
    例えば日中回して帰宅後干すとして、洗濯機の中で放置が数時間くらいならにおったりしませんよ。

• その時間はさすがにちょっと無理

タイマーして朝干すのは無理ですか?

または帰る時間くらいにタイマーするとか

• タイマーついてない?

洗濯機についてないなら、売ってる電化製品用のタイマーで夕方にセット。
    帰ってきてから干せばいいのでは?

あとは耳栓くらいかな…

• 非常識です

集合住宅2階からの、深夜11時の洗濯機の音は良く階下にとても良く響きますし、相当に迷惑行為ですよ。
    先にアパートに住んでいた云々は全く騒音とは関係無く、常識的に考えて、
    洗濯機を回すのは遅くても、夜は9時頃までだと思います。

海外在住ですが、アパートなどでは洗濯機の使用は、朝8時から夜9時頃までとルールとして決められています。
    隣同士の音は聞こえませんが、上階の音は相当に階下に響きます。
    ルールに違反すれば、マネージメントから注意を受けます。
    注意事項に何度も違反したりすると、退去させられます。
    他のテナントへの迷惑行為は、厳しく対処されるのが当たり前です。
    日本はその点が曖昧で、大家さんも頼りにならないようですね。

貴女の様に夜遅くに洗濯機を回して、自分の生活スタイルがこうだから
    「何が悪いの」と言う態度も非常識極まり無いと思います。
    二階の洗濯機を11時頃に回す音に、階下の人が苦情を言うのも極当たり前の事です。
    もし貴女が階下に住んでいたら、ガンガン苦情を言いそうですけどね。
    人に迷惑を掛けて居るのですから、謝るのは貴女の方です。
    そして他人への迷惑行為は止める事ですし、貴女が迷惑行為をしている事を自覚する必要が有ります。
    世間一般の常識的なルールが守れ無い人は、アパートなどの集合住宅に住んではいけないのです。
    他に住む選択肢が無いのなら、深夜の洗濯はやめて、朝1時間早く起きて、洗濯をする様にしたら良いと思います。

アパートに住む以上は、お互いに迷惑にならない様にするのが大人としてのマナーですし、隣人トラブルを避ける為には最低限の必要なルールですよ。

• タイマーだね。

洗濯機にタイマーがないとしても、
    コンセントに取り付けるタイマーがあります。つけましょう。

こちらは配慮した。
    次はそちらです。
    と言いましょう。

タバコ、奥さんに怒られるとの事。それ私にどんな関係がありますか。
    タバコは玄関出たところで吸って下さい。
    タバコと電話はセットじゃなくていいはずです。
    電話は当然家の中で話して下さい。
    会社が違うので、生活時間帯が違うのは理解できますよね?
    私にとっての早朝は4時ではなく、〇時です。
    あなたにとって三文の徳の4時は、私にとっては深夜なんですよ〜。

• 効率よく家事をこなせば解決する問題

ご飯を食べてから洗濯機を回すからいけない。

洗濯機を回してからご飯の準備をすればいい。

何も洗濯板を使って洗っている訳じゃないでしょ?
    下準備してスイッチポンで勝手に洗濯機は回ってくれる。

食べ終わった頃には洗濯は終了して、干すなりなんなりすればいい。

同時並行が簡単にできるのに気づきもしないなんて時間のムダ。
    仕事の効率も悪いから残業になってしまうのでは?

>夜遅くはダメで朝早くは許されるんですか?
    はい。そうです。
    それが平均的価値観です。
    だから大工さん達は仕事の着手が早く、仕事の上りも早い。
    大工仕事は騒音がでやすいから、クレームにならないように夜は作業しない。

一人暮らしの洗濯物なんて大したことはない。
    残業食らった日は洗濯をやめて、残業しなかった日に纏めればいいだけという考え方もできます。
    改善できるのは世間一般の就寝時間に騒音を出すあなたの側です。

• さすがに

23時は遅すぎる
    ちなみにうちのマンションは21時〜翌6時まで洗濯機使用禁止だよ

• 非常識の背比べ

どっちもどっちで非常識だ(笑)

一般的にアパートで23時の洗濯は非常識。
    鉄筋のマンションでもお断りされる行いです。
    賃貸契約書にか記載されてませんか?
    私の見た契約書では夜9時以降の洗濯は禁止されてましたよ。

トピ主さんの帰りが遅いとか、
    トピ主さんが朝起きれないとか、
    自分のほうが前から住んでいたとか、
    そんな個人の都合なんてまるっきり関係ないし、
    23時に洗濯をしていい理由にもなりません。

集合住宅に住んでいるのですから他人に迷惑をかけないよう自分の生活スタイルを調整すべきなんです。
    どしても生活スタイルを変えたくないというのならやっぱり引っ越しでしょう。
    借り上げ社宅だからダメ?
    必ず借り上げ社宅に住まなければならないってことないでしょう?
    そこに住まなければ会社の補助が出ないってだけじゃないの?
    我を通したいのならそれなりの対価は必要でしょうね。

出勤が10時なんだからタイマーかけて朝に干すようにしたら解決するのに頑固に自分の生活スタイルを変えたくないだけなのにできませんだもんね。
    トピ主さんって自己中で集合住宅に住むに向かないですよね。

とはいえ下の住人も大迷惑。
    今どきベランダのたばこって非難の的なのに朝4時からの電話付きものすごく非常識。
    電話中に「うるさい!」と怒鳴ってやれば?
    非常識同士の怪獣大戦争になるかしら?

通話だけなら洗濯機と違って振動はないんだから耳栓して寝たら?

いずれにしてもトピ主さんと下の住人以外がお気の毒ですわ。

• どこの家でも常識的な時間にとは言われる

若いころ専業主婦で、子育てで、夜中に洗濯機を回していたら、主人に常識的な昼間の時間に洗濯するようにと言われたことはあります。
    やはり集合住宅なら、常識的な家事の時間はあるのではないかと思います。

その近所のご主人、かなり強気な方ですね。いさめるのは難しそうです。
    洗濯機を音が静かなものを探すか、タイマーで朝のうちの洗濯か、洗濯機の機能に頼ったほうがよさそうです。

先方が苦情をさらにいうようなら、奥様のあなたが出て行かないで、ご主人と話してもらうほうがいいと思います。
    女性だと思って強く出られていることはありますよ。ご主人と男同士で話せば、違う展開になるかもしれません。

• 朝4時も夜11時も非常識

常識的なのは
    6時から21時くらいまでかなと思います

洗濯はタイマーをセットして出かける前に干せばいい

まあ、朝4時に起きるのは仕方ないけど
    その時間から洗濯機を使うのは非常識

でもよる11時からも非常識

お互いにゆずらないといけないなら
    どちらも常識的な時間に動くようにしかできない

本当に社宅からの引っ越しができないんでしょうか?
    なんだかトピ主が引っ越し料金の請求や他の社宅を準備しろ

と我儘言っているだけのような気がします
    自分が被害者なんだから、これくらいしてやってもいいだろうと

結局は自己都合ですから、
    これから自身でお金を払って快適な住居を借りるのが筋です

大家さんにはルールを明確にすることを望みます
    そういうガイドラインとか出せば、乗ってくると思いますよ

どのみち
    常識的な時間以外の洗濯機の使用は禁止
    ついでに電話等の音が出るのも控える事
    ベランダや共有場所での喫煙は禁止
    というごく一般的なルールを明示するだけです

• 11時はない

さすがに夜の11持から洗濯機を回されるのは迷惑でしょう
    お相手にも色々と問題はありますが、それとこれとはまた別の話
    その時間の洗濯は大抵の人から苦情が来ると思いますよ
    朝が無理ならせめて帰ってすぐ洗濯すればいいのに
    食事を先に済ませなきゃダメなんですか?
    というかタイマーはついてないんでしょうか
    ついているのであれば帰ってくる時間に終わるようにしておけばいいと思うのですが

• まず、ご迷惑おかけしてます。って言ってみよう

うち(戸建)の真向かいのアパートの方が、夜中10時頃帰宅されて洗濯機まわされます。
    町内のアパートはみな安普請なんで、各戸のプライベート音まる聴こえ。赤ちゃんの泣き声、明け方に帰ってくる屋台のオッちゃん、ご夫婦の睦まじい声、何十年も使用しているエアコン室外機の爆音、どこかの国の独特の香辛料のにおい。サラリーマン家庭ばかりの住宅地域でないと、こうしたことが起こりがちです。

お互いをよく知らず、自分の生活で精いっぱい、神経ピリピリだと随分ツライことになりそうですが、私はあまり気になりません。昔から超級多文化、多業種共生地域だったので、生活保護世帯、母子家庭、ひとりモン、訳ありモン、キャバねえさん、出稼ぎ外国人が多く慣れてしまいました。

そのコツは?お相手をよく知ることです。あいさつやちょっとした気遣い(部屋の前を掃いてあげるとか)、そうした積み重ねが「お互いさまだよね、でも〜は少し気使おう」に繋がります。苦情が出たらとりあえずグッとこらえて「ご迷惑かけています」です。トゲトゲしくなったら人間関係できません。もちろん通じないことだってあります。

夜中洗濯機をまわす訳ありお姉さん、夜帰宅した後すぐ洗濯機スイッチオン、乾燥機はかけず干しています(乾燥機なしなら30分くらいでは?)。なるべく音や振動がもれないよう工夫されています。もしくは皆さんレスされているようにタイマーは?
    明け方に帰ってくる総入れ墨の屋台のオッちゃんは、それこそ静か〜に静か〜に屋台ひいてきます。あれだけの重量物ですが、小さな「ギッギッ」という音しかしません。
    爆音の室外機は新品買うお金がないから仕方ないですね〜。
    だけど顔知っていると
    「みんな精一杯生活してるし、その中で気使っているんだな」
    ってなります。

今はそんな余裕すらないのでしょうね。だけど本当に今の環境が嫌ならば出ていくこともできるのですよ?

• ベランダ喫煙は注意してもらえるのでは?

私も喫煙者ではありますが、ベランダは共有部分ですので管理規約で禁止されていませんか?
    タバコを吸わなければ、室内で電話するかもしれません。
    同じ喫煙者として、マナーある喫煙をしてほしい物です。

トピ主さんは2年早く住んでいるから…という事ですが、しょせん2年です。
    もっと防音性の高いマンションに引っ越しましょう。

私の住むマンションは、上下左右のお宅の音は一切入ってきません。
    近くに首都高があるため、窓も二重窓で防音性が高いです。
    (同時に防寒性も高いようで、今の季節でも室内は暑い)
    なので、うちは23時ごろから洗濯機を回し、そのまま乾燥までやって翌朝には着れる状態です。
    子供もいるので、夜に洗濯物を出されて翌日使うなんて事もあるので。

私の会社も夜型の会社で(IT関連)、朝がゆっくりで夜が遅い事には理解があります。
    4時から音を出されたらたまらないですね。
    でも、世の中的には早起きの方が良い印象のようです。
    我が家は、私は11時ごろから仕事(正社員です)、夫は飲食店で夜勤という事で、4時に音を出されたら生活できません。

ただ、自衛も必要だと思います。
    私は深夜に夫が帰宅してくるので、耳栓をして寝てますよ。
    耳栓くらいなら、携帯のアラームくらいなら聞こえます。

• 何を言われても従わない

騒々しい住人が引っ越してくると迷惑この上ないですね。
    トピ主さんも相手も職業柄、階下または階上の住人とは生活スタイルが違うのですから、どうしようもないです。

「あなたこそ毎日早朝から騒がしいし、こうやって会話するのもタバコ臭くてかなわん。あー臭い臭い」と鼻を摘んで言い返しましょう。
    音は耳栓つけておけばいいと思いますが、タバコ臭いのは衣服につくとどうしようもないので、「タバコの煙をこっちへ飛ばすな!臭いからタバコをやめろ!老化が進むぞ!」って言い返す。
    洗濯は生活音なので、「私はずっとこの時間に洗濯してます。そこへ引っ越してきたのはあなたたちでしょ。大家さんが設置した洗濯機ですし、苦情は大家さんに言えば?」と言う。

以後、相手が苦情に来ても放置しましょう。
    何度も呼び鈴を押すようなら警察を呼びましょう。

• アパートなのが微妙なのかも

造りに依って音の響く・響かないがかなり変わるし、洗濯機は振動するものだから。

昔団地住まいだった時は洗濯機はベランダだったけれど、煩いとも思わないし云われなかったな。交代勤務だったけど。

• アパートだからかな

アパートだから、音が響きやすいんでしょうか。

深夜がダメで早朝はいいって階下の人の都合だけですよね?
    早朝はだめだけど深夜はいいはトピ主さんの都合だけですよね?
    両社全く譲らず平行線の間はこの問題は解決しないと思います。
    お互いの譲り合いがないと・・・

洗濯機のタイマー機能を利用して、帰宅したら干すだけな状態にしておけますよね?
    トピ主さん、夜は何とかできるじゃないですか。
    早朝は階下の方に何とかして貰いましょう。

• うんうん

家は同居の義母がそのお相手のような生活習慣で
    私達がトピ主のような感じです

気持ちはわかりますが、この場合
    お互いの常識とされる時間が違いすぎて
    多分、分かり合うのは無理だと思います

でこう言う場合どちらかと言うと、
    夜型のほうが非常識と思われることのほうが多い気がします
    (朝4時も十分非常識だと思うんですけどね)

ただ夜型の私でもやはり夜11時の洗濯は集合住宅では
    苦情が来ても仕方ないかなとは思いますし
    やめたほうが良いとは思います

どうしても朝は無理とかなら、やはりタイマーで帰宅時間に
    終わるようにして帰宅後に干すとかそれが嫌なら
    それこそ最近の家電は乾燥までしてくれる洗濯機とかありますよね?
    そういったものを使うしかないのでは?

電話の件にかんしてはトピ主が改善してから
    せめて声を小さくするか
    喫煙しながらではなく中でして欲しいとか言うしかないのかな

• 住んでいる所にも問題あり

下の階の方との問題はお互いできちんとお話された方が良いですね。
    イヤな気持ちのままもね〜、関わりたくないときは見て見ぬふりですね。

洗濯機を動かすのは帰ってからすぐにしてみてはどうでしょうか

毎日お仕事頑張って疲れて帰ってきてからゆっくりしたいですが
    ひとまず終わらせてからゆっくりされては?

• 皆さんのレスにビックリです!

皆さんはそんなに早い時間に洗濯してるんですか?
    信じられません
    まるで私が非常識みたいじゃないですか
    タイマーとかオススメしてくれましたが、それを使うということは、朝早くに洗濯機が動くということ
    必然的に私は寝られないじゃないですか!!!
    下の階の人の要求は、自分の活動を始める4時にやれって言ってるんですよ??
    こっちの気持ちも考えろと言いたいです
    朝早くは良くて夜遅くはダメだなんて世間の常識はお堅いんですね
    私は、一人暮らしですが、今まで住んでて、誰からも洗濯の時間を言われたことがありませんでした
    今回が初めてです
    以前のマンションでは、深夜2時とか時間関係なく洗濯してましたから
    正直時間とか気にしたことないんで、気にする人が多いことにビックリです
    私は私の時間で動いてますし、相手は相手の時間で動いてます
    気にしてたら生きてけないと思ってたので!

ベランダでタバコは本当のベランダですよ
    共有部分じゃないです
    何で、ベランダで吸い始めたかと言うと、玄関が隣合ってる、隣の人の部屋の前で平気でタバコを吸い、吸殻を放置してることをそこの住人が大家に苦情を言ったからなんです
    部屋で電話しない理由は、タバコだけじゃなく子供を起こすと妻に怒られるから
    何をしても平行線上ですね
    「お宅が直す気がないならこちらも直しません」と次は、言い返します
    こっちが、一人暮らしの女だからって舐めてるんですかね

• 23時はちょっと、、、

アパートで2階住みでしたら23時からの洗濯はちょっと迷惑だと思います(汗)
    でも下の方のベランダでの電話も迷惑ですね!
    アパートでの他人の話し声って結構気になりますし。
    管理人の方も当人同士でとの事なので、
    夜の洗濯をやめる代わりにベランダでの電話をやめてもらう、朝はなるべく静かにしてもらうという風にしたらどうでしょうか?
    洗濯はみなさん仰る通りタイマー使えばいいと思います。
    うちも朝起きれないのでタイマーです。

下の方が改善されないようでしたら、また夜の洗濯に戻せばいいと思いますが、迷惑かかっているというのは理解しておいた方がいいと思います。
    上の階の水物の音って結構響きますよ。

• 帰宅時間に合わせて洗濯機のタイマーをセットする

>4時に起きて洗濯とか絶対無理
    4時に起きろなんて小町に誰もレスしてませんよ。
    落ち着いて下さい。

日の出日没が東西や夏冬で大きく違いますし、
    市区町村により騒音の条例は多少違いますが、
    国政の選挙カーが8時から20時までと定められていることから、
    どのような生活スタイルであれ
    生活音の騒音問題になりにくいのは8時から20時までとされます。

1.帰宅時間に合わせてタイマーセット
    22時に帰宅し干すなら20時までに洗い上がれば良いのです。
    19時から動き始めてもクレームになり得ません。
    冬至の道東でも20時洗濯終了でクレーム出たら管理会社に言っていいです。
    選挙カーが8時から20時までは演説してるんだから大丈夫。

2.出発時間少し前に干すべくタイマーセット
    仮におおよそ9時半に家を出るなら、9時に洗い上がれば良いので、
    8時に動き始めてもクレームになり得ません。
    家を出る30分前までに洗い上がるようにタイマーセットすればクレームになり得ない。
    流石に家を出る30分前には起きているでしょう?

ちなみに私の住まいは東京です。
    シルバーセンターの腕章付けたお年寄りが夏至頃に余りに早朝早くに作業をし始めたため、
    双方妥協点の基準に6:00以降厳守となりました。
    6時/6時半が目安と申し出ても良いかと思います。

• 夜11時の洗濯は迷惑です

夜11時なら、洗濯するのは非常識と言われても仕方ない時間ですよ。
    朝4時から活動するのとどっちもどっちですが。
    トピ主さんはもっと考え方を柔軟にしたほうがいいです。
    いくら帰宅時間が遅いといっても、他の方たちが書かれているように
    タイマーを使うとか、せめて帰宅したらすぐに洗濯始めるとかなら
    11時過ぎに洗濯機をがーがー回さなくても済むでしょう。帰宅→食事→
    洗濯という順番でないといけないとなぜ思い込むんでしょうか。
    相手の朝早いライフスタイルをトピ主さんが迷惑と思うように、
    相手にはトピ主さんの夜遅いライフスタイルが迷惑なんです。
    お互い様ですよ。
    集合住宅に住む以上は、お互いの我慢や譲歩は仕方ないという気持ちを
    持たないと。それが無理なら自腹で戸建てに引っ越すことですね。

• 洗濯機がまわってても

ねてればいいのに

朝が無理なら帰りのじかんに終わるようにタイマーして帰ったら干すだけにするとか
    脱水終わって長時間放置が気になるなら、すすぎまででストップさせといて、帰ったらすぐ脱水始めるといいですよ

独り暮らしなら毎日しないでも平気ですよね
    下着は手洗いし、あとは休みの日にまとめてやるか

あとは、洗濯機を買い換えるか乾燥機をかうか

しかし深夜2時はさすがに非常識ですよ
    よくなにもいわれないでしたね

• びっくりにびっくりだよ

>まるで私が非常識みたいじゃないですか

ってまるでトピ主さんが常識あるようじゃないですか。
    まるでじゃなくて、確実にトピ主さんは非常識ですよ。

今まで時間を気にしたことなかった?
    気にしなよ。

>私は私の時間で動いてますし、相手は相手の時間で動いてます
    迷惑かけないならお好きにどうぞ
    でも真夜中の洗濯は迷惑です。
    頼むから気にして生きていってください。

集合住宅に住んでいながら周囲に気を使わないのは非常識っていうんですよ。

トピ主さんってかなり理解力が乏しい人なの?

なぜ11時がだめだから4時になる?
    なぜ自分の意見が通らないなら相手の意見しか選択肢が無くなる?

いいですか?
    ここの人たちは誰もあなたに朝4時に洗濯しろだなんて言ってないですよ。
    あなたが帰宅する前に洗濯が終わるようタイマーをセットするか
    10時出勤という世間一般からすると十分に余裕がある朝の出社前に干していけるようにしたらいいといわれているんです。
    どうしても夜に洗濯したいなら定時に上がった日、9時前にしたらいい。
    それなら誰からも非常識と責められることはありませんよ。

きっと大家さんが「当人同士で解決してくれ」と言ったのはさじを投げたんだね。
    無責任な大家だと思ったけど聞く耳持たない非常識な店子同士だものケンカの仲介にかなり疲れたんだろうね。
    あなたの会社との契約も切りたくなったんじゃないかしら。

何はともあれ、木造アパートでの11時の洗濯は非常識です!
    それが世の中のスタンダードです。

つくづく周囲の住人が気の毒。
    非常識人たちの争いで一般人に迷惑かけないでほしいわ。

• もしかして一つのことしかできない人ですか?

私は帰ったらまず洗濯タイマーし忘れたときとか洗濯機のスイッチをいれ、次に風呂にお湯いれ。
    次にごはんとゴミ捨て。
    時間ないので一度に最低でも2つか3つ同時にこなすんですが、もしかして主さまは同時になにかをするのが苦手なの?

正直、風呂も洗濯機もスイッチをおすだけなんだからたいした手間じゃないと思うんだけど

最初に洗濯機や風呂やるとごはん食べたころには終わってるから帰宅後30分くらいには全部おわりますよ

• 洗濯ごときで、苦情を言われたことがない

昔住んでいたアパート、ってかビル?はベランダに洗濯機
    2ヶ所ともそうでした。
    その後、社宅は屋内、現在はビル?で屋内洗濯機。
    人様の洗濯の音なんて、気になったことがありません。
    なので、エールをポチしましたが
    残業続きで、深夜(2時とか)帰宅が続いた時は
    タイマー予約で朝、出勤前の6時とか7時とかに干していました。

ちなみに、遅ければ遅いほど、洗濯したいなら、それは最優先ですよ。
    食事を作っている間に、洗濯終わりますから。
    ってか、仕事から帰って洗濯するなら、それ以外の選択肢ないと思うんだけど。
    22時に帰ったら、23時前には終わってます。
    あとは干すだけ。
    なんで、食事が終わってから洗濯なのか、理解に苦しみます。
    それだけゆとりがあるなら、1時間早く寝て、1時間早く起きれば
    洗濯なんて、できるんじゃない?

まーたかが洗濯の音ごときで揉める家なんて、早く出た方がいいんじゃないの?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧