• ホーム
  • ひと
  • 亡くなった母に渡していたお金が、一銭も使われていなかった

亡くなった母に渡していたお金が、一銭も使われていなかった

レス146
(トピ主1

家族・友人・人間関係

えみり

母が病気で亡くなりました。と言っても、3年くらい前なのですが…。
遺品を整理していたら、見覚えのない私名義の通帳が出て来て、
そこに結構な金額のお金が入っていました。
もしかしてと思って、毎月、母に渡していたお金を全て足すとほぼ同じ金額になりました。

と言っても、母に渡していた訳ではなく、こっそり、お財布に入れていたお金なのですが…。

小学生の頃に父が事故で亡くなってから、ずっと一人で愚痴もこぼさずに、
仕事をしていた母の助けになりたくて
高校生になって働けるようになった頃に勝手にこっそりバイトを始めて少しずつばれないように入れていたお金です。恐らく、家計簿をしっかりつけていたのだと思います。

このお金をどうしたらいいのか分かりません。

母は、きっと私の為にと遺してくれたんだと思います。
裕福な家庭環境ではありませんでしたが、きっとなんとかして、使わずにいてくれたんだと思います。

でも私は、私の生活の為にこのお金を稼いだわけではないんです。
母を責めたい訳ではなく…上手く言えませんが…。
お金の存在に気付いてから、仕事のモチベーションが上手く保てなくて困っています。私はどうしたら良かったんでしょうか。

友達と遊びに行くと嘘をついてバイトをしてたのがいけなかったんでしょうか。
それともちゃんと話し合えば良かったんでしょうか。
学業とバイトを両立していた頃はもっとちゃんと生活のことについて考えていたのに、今はダメダメなんです。
もう25にもなるのに、恥ずかしいです。
半年くらい、お仕事のお休みが欲しいんです。頑張るのに疲れたんです。

母に渡していたお金の存在に気付いて、多分、今までのやりくりを否定された気持ちになっているんです。
上手く気持ちの整理がつかないです。
人生の先輩方に、そういう時の頑張り方を教わりたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見事なお母さんとあなた

経済的にも、精神的にも、大変な状況だったのに、
    すっくと自分の両足の上に立ち、
    その背中に<えみりさん>を担い、
    颯爽と生きた、見事なお母さんですね。

近年、他人に頼って自分が楽をすることが、
    正義だ、権利だと思っている人が多くて、
    寂しいですが、えみりさんとお母さんの話を聞いて、
    心が洗われる思いがしました。

「嘘をついてバイトをしていたのがいけなかったのでしょうか」
    といわれていますが、とんでもない。
    お母さんは自分の財布の中に、
    えみりさんの優しさと強さを見て、心から嬉しかったんです。
    そして自分もそのえみりさんに優しさと強さで応えようと思ったのです。

お母さんは、えみりさんが財布に入れてくれたお金を
    全部貯めておいて、あなたが結婚をするときにでも渡して、
    「えみり、いままでありがとう、これを使って、
    今の幸せをもっと大きなものにしてちょうだい」
    といいたかったのだと思います。

お母さんは、あなたの「やりくりを否定」なんかしていませんよ。
    あなたのやりくりをできるだけ大きな幸せに育てたかったのです。
    だから結婚でなくても、
    あなたの幸せのために使うことを望んでいらっしゃいますよ。

どうぞ、お幸せになってください。

• あなたのけなげさに

お母さんは使えなかったのでしょうね。
    娘が困った時の為に…と、あなた名義の通帳を作りに行ったのでしょう。それが、母の愛です。
    あなたの愛と、母の愛のバトンです。
    通帳という目に見える形に残って良かったですね。

お母さんは、あなたの気持ちをしっかり受け止めましたよ。そして、その愛情のお返しが、その通帳なんです。

• 本当は、その通帳を貴女に渡す時が待ち遠しかったはず

お母様は、いつも無言でそっとお金を入れてくれるトピ主様の気持ちだけで、相当嬉しかったはずです。
    あえてその事を言わず、ほとんどを貴女名義の貯金とし、ご縁があってご結婚するタイミングで渡したかったと思います。

たくさんのお母様の思いが詰まった通帳。

貴女がバイトで稼いだお金でもあるし、同時に貴女の将来のためにお母様が貯めたお金でもあります。
    お二人の思いやりの結果がそこにあるんですね。

トピ主様の胸中は複雑かもしれませんが、立派なお母様だったと思います。
    余裕があるのなら、当分は使用せず、大事に保管されてはどうでしょう。

いざという時、本当に困った時に使わせて頂くと良いと思いました。

• 25歳!

お辛いですね。

私はトピ主さんの倍生きてる人間ですが、自分の母親がどんな気持ちで私に向き合ってきたのか、この歳になって理解してきたことが沢山あります。

だから今のトピ主さんには、理解出来なくても仕方ないと思います。

今ここで私がお母様の考えを代弁しても、所詮他人の私の意見ですしね。

いつかお母様の本意を分かるときが来ますよ。

お仕事が大変なら少しお休みしてもいいだろうし、美味しい物を食べに行くなど、
    今はご自分をいたわってあげて下さい。

• 幸せになってください。

お母さんが望んでいることは、これに尽きます。
    そのお金が全てを物語っています。
    そのお金を使って半年休むのもいいと思いますよ。
    若い頃に苦労して頑張って生きてきたのですよ。
    その分これからきっといいことが沢山あります。
    あなたが私の娘なら、そのお金で休憩してほしいと思います。
    立派なお母さんとトピ主さん、半年ぐらい休んでもどうってことありません。
    お母さんいつも見守ってくれていますよ。
    あなたは幸せ者です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • でもなあ

でもなあ、貴女が母親を評価して力になりたいと努力したように、母親だって頑張る貴女に何かあったときの為にと努力したかったんでしょう。

仮に自分が死んでも残せるものって限られてますからね。

• じゃ、あなたならどうする?

やりくりを否定された気持ち、
    あ〜わかりますよ。
    私も高校、大学とよく働きました。
    母に少しでも楽してもらいたくて。

で〜、
    トピ主さんのお財布に、
    心当たりのないお金が入っていたとしたら。
    どうします?

そういう事です。

賢者の贈り物みたい。
    残したお母さんの思いを受け取って下さい。
    受け取れば何に使えばいいか、
    解ると思うのです。

• 「賢者の贈りもの」

自分の思い・努力が無駄になったようなお気持ちでしょうか.

O.ヘンリーの「賢者の贈り物」という短篇をお読みになったことがあるかもしれません.

愛し合う夫婦が,それぞれ,クリスマスの贈り物を準備するために,自分にとって一番(いや,相手の次に,か?)大切なものを犠牲にする.ところが,その二つの贈り物はどちらも無駄になってしまった・・・.

この物語を別の作家が書いたら,残酷でやりきれない小説になっただろうと誰かが言っていました.どんなプレゼントを準備するつもりかちゃんと話合っていれば良かったなんて深い落胆に陥る・・・.でも,O.ヘンリーの小説は逆です.無駄になったからこそ,お互いのプレゼントは類なく尊い贈り物になった.それを実感できる物語です.

トピ主様の“無駄になった”お母様への贈り物も,お母様が残された通帳も,同じように尊いものだと思いました.

• きついかもしれませんが

何となくなんですが

あなたは変わらない日々を送った方がいいような気がしました

毎日、朝起きて仕事に行って
    たまの休日に気晴らしして

友達と遊んだり、
    彼氏でも作ってデートして・・・
    普通の女性の人生を送った方がいいということです

少しくらいならお休みしたほうがいいでしょう
    でも、半年休むは何だか危険な気がしました

お母さまの望みと違うような気がします

心の折り合いがつくまで、
    その通帳はそのままでいいのではないのでしょうか?

• 自分より子供♪

トピさんへ、親を舐めてはいけません、『こっそりデモひっそりデモ』親は子供がしている事は わかっています。トピさんが有意義に使えば良いだけです、親が一番喜びます。自分より子供、それが親です♪

• 親心。

素敵なお母様ですね。

トピ主さんがこっそり自分のお財布に入れたお金をトピ主さんに問い詰める訳でなくトピ主さん名義で貯金していてくれた。
    多分お母様はトピ主さんがバイトしていたの気付いていたのではないですか?
    黙ってお財布に入れたトピ主さんだからお母様も敢えて言わなかった。

そして娘が頑張って貯めたお金だからこそ、使いたくなかった。

なんと言いますか、此のお母様の気持ち、多分トピ主さんがお子さんを持って母親になった時に気が付きますよ。

中には子供の稼いだお金を平気で使う親も居ます。
    でも多くは子供が稼いだお金は子供のものと子供が敢えてくれても遣わない親沢山居ます。そしてトピ主さんのお母様同様子供名義で貯金している親も居ますよ。私も上手く説明出来ませんが使えないのですよ。
    でも気持ちは物凄く、物凄く嬉しい。

お母様はトピ主さんを全く否定していません。
    否定どころか使わなかったけれど感謝しています。
    心根の優しい子供に育ったとお母様思っていたでしょうね。

其のお金はトピ主さんが大切にお使い下さい。お母様の愛情ですからね。
    もし自分の為に使う気無かったら将来産まれるであろう、お母様の血も繋がって居るお子さんにお使い下さいな。

• お金という形の気持ちは受け取っています

お金は使っていないかもしれませんが
    あなたの気持ちは受け取ってくれています
    だからもったいなくて使えない
    そういう気持ちだと思います

あなたがこっそりするから
    お母さんも表立ってありがとうって言えなかったけど
    多分自慢していたと思うよ
    優しい娘だって

そのお金はあなたが必要になった時に
    使ってください
    結婚かもしれないし
    子育てかもしれない
    病気かもしれない

苦労したからこそ
    お金の大切さを知っていたお母さん
    そしてあなた

本当に嬉しかったと思うよ
    それだけは本当だと思う

休むのなら少し休んでください

あとね、お金は何にでも形を変えられるものだよ
    モノだけじゃないよ

• いい母娘ですね

トピ主さんエラい!もっとご年配の方のお話かと思いましたら、うちの甘ったれた息子と同じ年。もうトピ主さんがエライと言うよりか、私のボンクラさが恥ずかしい。。
    お母様は本当に素晴らしい方ですね。あなとのような娘さんを育てられたのですから。
    親としたら、娘の気持ちがありがたかったと思いますよ。気付いても返さずそっと貯めていた。そのお金はお母様からの形見だと思って、必要になった時に使えばいいと思います。

• ありがとうございます

えみりです。
    ご返信してくださった方、ありがとうございました。

纏まりのない文章から色んなものを汲み取って頂けたようで…。
    もともと、半年もお仕事をお休みするのは、考えていないんです。
    少しヤケになって、もう頑張りたくない、いいじゃん…と自暴自棄になっていたんです。
    混乱させて大変に申し訳ないです。

今更働かないというのは、不安です。
    頑張りたくないと言いながら、何もしないのは恐ろしいんです。
    矛盾しているのは、充分に承知しているのですが…。

ただただ、母にとって
    このお金は役に立ったのか、立たなかったのか…
    要らなかったのか…そればかりが気になるんです。

浅はかだし、自分勝手ですよね。でもこれが本音なんです。

「これ、今月のお金、生活の足しにして」と言えたら良かったのかなと…
    もう一生確かめることも出来ないから、
    多分、誰かに聞いてほしかったんです。

友達にこの話をするのもなんだか違うなと思ったので。

よく分からない文章ですね。すみません。
    お金は大事です。それは身に染みて良く分かっています。
    蔑ろにしていいものではありません。
    自分の中で整理出来るまで、もうしばらく、置いておくのが、いいのかな…。

また明日も、頑張って自分を律して働こうと思えるような…
    そんな勇気が貰えたらと思って投稿したんですが、
    思いがけず、暖かな返信が返ってきて驚いています。
    たぶん、皆さんも、ご自身の人生があって、悩みがあって、苦労があるのに…。
    顔も分からない人を慮って、言葉を考えるって、大変なことだと思います。
    労力を割いてくれて、ありがとうございます。

• 応援しています

お母さんがお亡くなりになり、あなたに張り合いがなくなっての今の思いなのでしょう。
    お母さんは、あなたの結婚資金などと思い取っておいたのですね。
    あなたが黙ってお財布に入れ、お母さんは黙って貯金をしていた、よく似ていらっしゃるあなたとお母さん。
    今は頑張る目標がなくなり、長いお休みをしたくなったことでしょう。でもお母さんのためにも今あるものを投げ出さず、時には休息しながらコツコツと繋げて行って下さい。
    日にち薬でいつか心穏やかになることだと思います。
    素敵なあなたとお母さん。
    トピ主さん、どうかお元気を出して下さいね。
    応援しています。

• 何となくですが

それはお母さんが遺したお金ではなく心のような気がします。
    元々はトピ主が稼いだお金、それにお母さんの気持ちが付いてトピ主の手元に帰ってきたんです。
    頑張り過ぎなくていい少し休んでこのお金で生活してもいいよと言っているかも。
    あなたの大切な子供が生まれた時に使って、おばあちゃんからの贈り物と言っているのかも。
    感じ方はトピ主にお任せします、でも私は間違いなくお母さんからの優しく温かいメッセージが込められていると思います。

私には心が疲れている時に自分を励ます言葉があります。
    ある偉大なスポーツ選手が言った言葉です。
    いつもと同じ様に息をして
    いつもと同じ様に歩き
    そしていつもと同じ様に笑う
    そんな生活がいい記録を出すには必要なんだ。

トピ主も疲れたら普通の事を普通にする事を心掛けて下さい。
    お母さんからの大切なメッセージを心の中で素直に歓迎しいつもと同じ様に笑って下さい。
    とても優しいお母さんに感謝しながら。

• お守り

涙が出ました。お互い思い遣って素敵な親子ですね。

子どもとして母親に使って欲しかった、使ってもらえてなかったやるせない気持ち…もわかります。

私も両親に就職後、お正月に旅行でも美味しいものでも、と思ってお金を渡してましたが、
    とうとう使うことなく父は亡くなりました。

今も母に毎年渡してますが、きっと使うことなく旅立つのだろうと思っています。

そのお金、私も自分のためには使えないから、両親のために使えるとしたら?お墓、樹木葬…に使うことになるのかなと漠然と思っています。

でもね、きっとお財布に入ってるお金を見たとき、お母さんはとっても、とっても嬉しかったはずですよ。
    色んなことがあっても、お守りのような、頑張る力がわいてくるような、そんな大切なお金だったのではないかな。

そして、そんなことができる娘に育ってくれて、嬉しかったでしょう、安心していたと思いますよ。

ご両親亡くされて辛いでしょうが、するべきことがあることは幸せなことです。
    決めるのはご自身ですが、少し休憩する程度で、今は淡々と仕事を続けた方がいいのではないかなと思います。
    することがないと、戻れる場所がないと、下手すると暗闇から抜け出せなくなるかもしれないですから。

• お母様はあなたの頑張りをしっかり見ていてくれたんです。

えみり様
    立派ですよ。
    お母様も立派な方。
    そのお金は、将来に使えるように。
    結婚資金や家の購入、また何かあったときのためにお母様が大切にあなたの代わりに貯金してくれていたのです。

素敵な素敵なお母様です。あなたも。

ちょっと旅行にでも行かれるのは、どうかしら。お母様のお写真持って。

• 母にしてみると

あのね、子供がくれたお金ってただのお金じゃないんですね
    とてももったいなくて、普通になにか使ってしまうなんてことが
    出来るものではないんです

特にこちらのことを考えて一生懸命稼いで来てくれたお金であれば
    なおさら、ありがたいしうれしいし
    ただのお金ではなくなってしまうのです

例えば、子供が写ってる写真とか、抜けた乳歯とか
    それに近いほど、子供個人の切れっ端みたいに感じます
    だから、本当に生活に困ってこれを使わないとどうにもならない
    というような危機にでもならない限り
    大事に大事に取っておきたいのです

娘の名前の通帳に入れて、喜びを噛み締めていたと思いますよ

娘がこんなにしてくれるという喜びと
    まだ使わないですんでいる自分への喜びと二つ

そして、もしこのまま貯めておいて
    いつか、返してやれたらいいなという夢と

だから、それを使っておいしいものを食べたり
    素敵なものを買ったり、お出かけしたり
    に匹敵するほど、お母さんにとっては良いことだった
    と私は思います

使わないでいられて良かったなという
    母の気持ちも汲んであげてください

お母さんからのあなたへの気持ち、お小遣いだと思って
    「もともとは私があげたお金なんだけどね」なんて
    空の母に、苦笑しながら
    お母さんありがとう、このお金で旅行でも行って骨休めするね
    なんて言ったら
    お母さん喜ぶと思います

• 貴方からの分は使ったの。

お金に印がある訳じゃないですよね。
    貴方からのお金だって証拠もないでしょう。

貴方から受け取ったお金は、ありがたく使ったんです。
    そして浮いた分、貴方が結婚した時にお祝いにあげたいと貯めたんです。
    貴方の幸せな姿を夢見て貯めたんです。
    お母様の努力を無駄にしたいんですか?

貴方の生活に使うのではなく
    貴方の家族にお使いなさいな。
    家族の為に使う喜びはわかっているでしょう?
    今はしっかり働いておいた方がいい。
    将来貴方に家族ができて、その家族の為に必要な時が来るかもしれない。
    貴方が貯めお金と
    お母様が貯めたお金
    二人の努力で貴方の大切な家族に使う。
    二人の共同作業はこれが最後になります。
    亡くなっても貴方に寄り添って力になってくれる。
    幸せな事ではありませんか?

• お疲れのようですね

、確かに。

やりくりを否定なんてする訳ないじゃないですか。100%あなたへの愛情ですよ。

ご両親を亡くされて、お仕事頑張り過ぎて、少しお休みが必要なのかもしれませんね。

私も子供が稼いだお金は勿体なくて使えません。やはり同じように貯金するでしょう。このお金がいつかあの子のためになるかもしれない、と思うのが、嬉しいのです。

他の方も書いてるように、平気で使って更に要求できる親もいる中、素晴らしいお母様だったのですね。

少し休んで、好きなことを思い切りやって、仕切り直し、楽しい人生を送ってもらいたいと子供には願います。

• 素敵な話

私も息子がいますが、
    (まだ、小さいので、将来のことですが、)
    この子がそんなことしてくれたら、
    それを宝物と思ってとっておいちゃうな、
    と思います。
    お母さま、こっそり入れているのに気付くということは、
    いつでもそのプレゼントに気付けるように、
    楽しみにチェックしていたんですね。
    そしてその通帳に閉まっておくことが、
    楽しみだったんでしょうね。
    十分、頂いていたんだと思いますよ。

トピ主さん、幸せになってくださいね。

• この娘にしてこの親あり(いい意味で)

トピ主さんはお若いのに本当になんて心優しくしっかりした方なんでしょう。
    お母様はトピ主さんがそんな風に育ってくれてとても嬉しかったと思いますよ。
    でもそんなトピ主さんからのお金を、勿体無くて使えなかったお母様の気持ちは分かります。

というかそんなお母様だったからこそトピ主さんのような素敵な娘さんが育てられたんだと思います。
    使ってもらいたかった気持ちも分かるけど、使えなかったお母様の気持ちも分かってあげて。
    お金は使っていなくても、お金を使う以上の喜びがあったはずです。

今は色々考えて辛いでしょうけどちょっとお休みをとって旅行にでも行ってみては?仕事を辞めたりしたら時間を持て余して余計に辛くなると思いますが、少しのんびり非日常的なことをして気分転換も良いかもしれません。

• 子供が可愛いと思っている親なら…

子供が働いて稼いだお金は死んでも使いませんよ。
    だって、自分が子供を産み育てる事に苦労したのが分かってるから。
    ましてや、主さんは娘さんでしょ?
    これから子供を産み育てる可能性があるんだから尚更です。
    迷惑なんじゃなくて、貴方がこれからお金に困った時に使えるようにお母さんは遺して下さったんです。使い道に困ってるなら、お供え物に使うとかでもいいんじゃないですかね。

良いお母様ですね。

• なんだか、泣きそうです…

苦労しているお母さんを慮って、こっそりバイトしたお金を財布に入れておくトピ主さん…
    その優しさに、胸がいっぱいになってしまいました。

私にも社会人になった息子がいます。一年目は、もらったばかりの給料から誕生日のプレゼントをくれましたが、年々忙しくなり…昨年、お母さんごめんね、何にも買いに行く余裕がなくて。これで何か好きなもの買って、と、一万円札を渡されました。それからずっと財布の中の違う仕切りに入れてます。お守りのように。
    使えないです。手渡されたものでもそうです。

財布の中に、思いもよらないお金が入っていたお母さん。どんな気持ちだったかなぁ。
    親の財布からお金くすねるって話は聞いたことあるけど、こんなことの出来るお子さんもいるんだなぁとほっこりしました。

読んでいる人間がこんなに幸せな気持ちになるんだから、当のお母さんがどれだけ幸せな気持ちになったか、わかろうというものじゃないですか。
    毎月お金を預けるたびに、あなたのことを誇らしく、嬉しく思ってらしたと思いますよ。
    鼻の奥が、ツーンとしました。
    どうぞあなたに、幸せが訪れますように…

• 通帳が、あなたを支えるお守りに

かけがえのないお母さんが亡くなって、まだ3年。
    この通帳を考えることで、抱えきれない悲しみを逸らしていたのかもしれない。
    半年休みたいぐらいですんだのは、通帳があったからかも。
    通帳なければ仕事辞めてたかもしれない。
    そういう意味で、通帳があなたを守ったのかもしれないね。
    ようやくお母さんの死と向き合う気になってトピを立ち上げたのかなあ。

お母さんにとっても、トピ主さんはかけがえのない存在。
    いてくれるだけで幸せだったと思う。
    そんな娘から、そっとお財布に入っている愛情。
    もうそれだけで、いっぱいの幸せ。
    それを通帳にして、お母さんは眺めるのが一番の幸せで支えだったと思う。

将来、夫と子供ができ、お母さんの気持ちがしみじみ分かる日が来るよ。
    それまで、母と娘の愛と幸せな日々が詰まった通帳が、今度はあなたを支え守ってくれるよ。

• 頑張り屋さんですね

えみりさんの健気さに、涙が出ました。
    頑張り屋さんですね。
    きっと、お母様も頑張り屋さんだったのかなと思いながら、読みました。

きっと、お母様は嬉しかったと思いますよ。

• 役に立ちまくってる

親ですもん、子供にお金貰うよりお金あげたいものです。だから、その貯金は親のプライドというか。

貰うことに意味なかったら「余計なことしないでいいよ」と、すぐ返してます。その方が、貴女が好きに使えるもの。

お金は単なるお金ですが、貴女がそっと入れてくれた気持ちはとても嬉しかったでしょう。嬉しくて、邪魔したくなくて、お母さんもそっと貯めてくれたんですよ。

お母さんだって、仕事したくないな、とか思ったりする時もあったでしょう。だけど、家庭を助けたいと思ってくれる子供がいると思えば、頑張る気力湧いてきます。自慢の娘が頑張ってるんだから自分だって、と。

貴女だって、母親の助けになれる、という思いがバイト続ける活力になってませんでしたか?同じ同じ。

お金でなく、貴女の思いやりの心に目一杯甘えて貰いまくってたんですよ。

それに正直、使わないと決めていたとしても、本当にどうしようもない時に使えるお金があるってのは、心の健康に役立ちます。

貴女の口座に貯めてる分は、もしも預金でもあったんですよ。これがあるとないとは大違い。命綱ありのクライミングとなしでは、不安も恐怖も全然違うでしょう?貴女のお金はお母さんを安心させてくれてました。

そして、その貯金は、貴女のバイト代ではなく、貴女のバイト代のおかげで出来るようになった、貴女への親としての援助・激励です。

貴女の分を使ったおかげで余った自分のお金を、お母さんの好きなこと(=子供のために貯蓄)に使ったんです。ばりばり使ってます。

だから、そのお金は、お母さんにちょっと助けてもらいたいな、という時に使えばいいんです。お母さんの望み通り甘えてあげて。

疲れたなら、休みませんか?一週間くらい有給取ってぼーっとしてみるとか。頑張れない時はあえて頑張らない。そうすると頑張る気力が回復してきます。

貴女のお金は役立った! 間違いない!

• 母になってみたら分かる

気持ちがぐらぐら不安定になっておられるとお察しいたします。

思ったことは、
    貴女のお母様は、本当に芯の強い、愛情深い方だったのだと。
    もし、もし、わたしが、貴女と同じ歳なら、貴女と同じく、お母様に否定されたような、思いを拒否されたような、寂しさを感じたとおもいます。

わたしにはこどもがいて、母はもう他界しています。自分が母になり、子育てをしていると、本当に不思議なぐらい、母の気持ちや思いが手にとるようにわかりだします。とくに、母が亡くなってから、さらに分かるようになりました。

だから、貴女のお母様のお気持ちが、貴女より、少しだけよく分かります。

貴方からのお金、本当に嬉しくて、たぶん涙がでたとおもいますよ。もしかしたら、お母様は、貴方を育てている間に、教育費にお金がかかる!家計が苦しい、など愚痴をこぼしたことがあるやもしれません。貴方はその度に心苦しく、お母様への反発心もあり、バイトに学業にと両立を頑張ったかもしれません。お母様は全て分かっておられたのでしょう。そんな貴女の頑張りの結果であるお金を、使うことなど、できなかったのでしょうね。女がお金を稼ぐ厳しさは、なによりお母様が一番わかっておられたとおもいますし…

お母様のお気持ちを、今は理解できないかもしれません。あと何年か先まで保留にしておいてください。
    今は、ゆっくり、歩んでください。
    貴女は間違っていません。お母様も間違っていません。

• 気になることへの回答

>ただただ、母にとって
    このお金は役に立ったのか、立たなかったのか…
    要らなかったのか…そればかりが気になるんです。

トピ主さんより少しだけ年下の一人息子がいます。
    私なりの回答ですが…

「このお金は役に立ったのか、立たなかったのか…」

→私がお母さまなら「とても役に立ったよ」って答えます。
    このお金を財布に見つけると、気持ちに温かさが広がって「明日も頑張ろう」って元気を貰えたので。

「このお金は要らなかったのか」

→私だったら「本当は使いたい状況の時も有ったけどね。お金に赤ちゃんの時からのあなたが重なって、『こうして一人立ちしていくんだなぁ…』ってジーンと来て、どうしても使えなかった。要らないとか余計なことなんて、微塵も思ったこと無い。あなたの成長の喜びを『要らなかったんでしょ』なんて…。そんな悲しいこと言わないで。」って答えると思います。

私にも「息子名義」の通帳が有ります。

すごく不器用な子だけど、頑張って働く姿を脳裏に浮かべつつ、励ましや無事を願う気持ちを込めて入金した「2万円×月数」が入っています。