祖母の身元引き受けを拒否できるのか

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まちだ

はじめての投稿で分からない事ばかりですが相談させてください、よろしくお願いします。

祖母の身元引き受けを拒否できるのか、するにはどこへ相談したらいいかを教えてほしいです。

母方の祖母(90代)についてです。
私の母(祖母の一人娘)が20年以上前に他界してから、祖父母とは疎遠で数年に一度連絡を取る程度でした。

現在の身内の状況が
・私(夫と子供0歳2歳、祖母の隣の県在住、高速で2時間半程の距離)
・祖父、私の母、私の父はすでに他界
・私の兄弟は5〜10年くらい音信不通、所在や生死は分かりません
・祖母の兄弟の所在や生死は祖母に確認していないので分かりません。

数年前祖母が入院すると連絡が来て、入院に必要なのでとお願いされ身元引き受け人として入院申込書にサインして以来、度々連絡が来て対応をしなければいけない事がとても負担です。

現在老人ホームに入っていて病院への入退院や手術を繰り返しているのですが、そのたびに病状説明や同意書へのサインなどの為に病院まで来てほしいと言われます。(私が車の運転が出来ないので病院の指定した平日に、主人に急遽休みを取ってもらい駆けつける形です。)

祖母を担当してくれているケアマネージャーさんのメールや電話の内容が高圧的で私に責任を強く求めて来られるのでそれもとても負担に感じています。

子供がまだ小さく手がかかり大変な時期で、1人で気軽に行ける距離でもなく、もともと疎遠だったこともあり、身元引き受け人を拒否したいと思っています。

身内の状況から私しかいないのもわかるので対応していたのですが、正直疲れてしまってもう無理だなと思ってしまいました。

このような状況で、一度引き受けてしまった身元引き受け人は拒否できるのでしょうか?
またどこへ相談したらよいのか教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 契約社会ですからね・・・

一方的な拒否は難しいと思いますよ。

身元引受人と言っても、実際の中身は連帯保証人を兼ねた契約になっていることが多いんですよ。

一般論で言えば契約の一方的破棄は、相手にそれ相応の違反行為があったときのみです。

辞退しようと思ったら、別の身元引受人を「あなた」が探してこなければなりません。
    そして老人ホームや病院が、あなたの探してきた身元引受人でOKであれば、身元引受人の交替ができると思います。

身元引受人になった時の書面をよくよく読んでみて下さい。
    それがいい加減なものなら逃げ道はあると思いますが、よくある定型的なものならちょっと厳しいかも。

• 成年後見制度

問い合わせ先は、家庭裁判所。

後見人を頼んで、お金の管理や、契約などをやってもらう。

月にいくらか報酬を払う。
    難しいのは、ヘタな所に頼むと横領されてしまうところ。

後見人は、複数選任できるので、トピ主さんも名前を入れたほうがいいのかな。

手術の同意書に関しては、よくわからないけど、それを考えたら病院の近くで後見人を探すことになりますね。

市役所などにもパンフレットくらいはあると思うので、家庭裁判所に行く前に相談されてみてはいかがですか。

• 後見人制度は

すでにちゃんとした後見人同等人物が手配できている人には適用されなかったと思いますよ。

誰も引き受け手のない人のための制度です。
    既に引き受けているなら、それ相応の辞任理由が必要になるのでは?

なんだか疲れちゃいましたというのが辞任理由として通るのなら話は別ですが。

• ケアマネの変更も視野に

お祖母様のように、親しい家族がいなくて、血縁者が仕方なく引受人をしている方も増えてきています。
    病院なら主治医と担当看護師、施設ならしかるべき担当者に、できるだけ関わりたくない、最低限にしたいと伝えてみては。

私の勤務先の病院では、そういう方には電話で承諾を取り、正式な書類は郵送でやり取りして、来院は万が一の場合のご遺体引き取りだけという対応もしています。

ケアマネさんにも話す必要がありますが、血縁なのに非常識だなどという場合はケアマネ交代をお願いしてもいいと思います。

• 行政書士事務所

ときどき車で通る道沿いに、行政書士事務所の大きな看板があって、その看板に成年後見人とか、文書代理などの文字が書いてあったと思います。祖母が住む地域の専門家に依頼してはいかがでしょうか?

• 祖母の住所の市役所の地域包括支援センター管轄部署へ

向こうが20年以上も疎遠にしておいて、何を今更。

高圧的なケアマネと病院へはもう一切の対応不可、身元引受人をやめる、電話も封書も断る旨を内容証明郵便で送りつける。
    スマホは着信拒否。
    メールもブロック。
    郵便物は受け取り拒否。
    自宅の固定電話はナンバーディスプレイにして出ない。

祖母の住所の市役所の地域包括支援センター管轄部署へ苦情。

20年放置で疎遠にして今更、の根拠としては、
    祖母にお金が無くても遠方でも疎遠にせずに葉書や手紙で心の交流はできた筈。
    私の遠方の高齢の親戚たちが私や子供をかわいがってくれて遠方でも絵手紙葉書のやり取りを続けてきたので、
    私も祖母伯母へ恩返しし続けたし、
    また私は子供だけでなく姉妹甥姪たちも交流を続けています。

• 最寄りの相談機関へ

孫の立場で何年かに1回程度の関係性の中で
    よく対応してこられたと思います。
    大変だっただろうとお察しします。

一般的には高齢者の総合相談窓口として、
    地域包括支援センターがあります。
    祖母が住んでいる住所地の地域包括支援センターに相談してみたらいいと思います。
    現在の身元引き受け人名がトピ主様なので、
    亡くなった後の手続きもしなくてはいけません。
    精神的に辛く関わる事が難しいと思われているなら、成年後見制度もありますが、かなりの時間とお金がかかります(認知度にもよります)
    認知症がなく祖母が自分の意思を伝える事が出来るのであれば、任意後見制度もあります。
    これは意思決定が出来る今のうちに今後をどうするのか、祖母と相談して決める制度です。
    (詳しい内容は省きますが、一度調べてみてください)
    老人ホームに入所中であれば、施設ケアマネがいます。在宅ではケアマネを変更出来ますが、施設ケアマネだと一人の場合が多いので変更は難しいと思います。介護度や金銭的な事が分かりませんが、老人ホームに入れてるのであれば年金で賄えているのですか?介護3なら特別養護老人ホームに申し込みでき、入所が出来たらケアマネが必然的に変わります。
    もし、金銭的に余裕があるなら、身元引き受け人になってくれる会社もあります。
    そういった情報も地域包括支援センターは持っていると思いますので、まずは現状を相談してみて下さい。
    相談したい優先順位(自分がほんとはどうしたいのか。ケアマネの言い方が高圧的だから、祖母に関わる全てが嫌になったのか、急に病院から連絡され、来る様に言われる事が苦痛なのか、祖母に関わる全てが嫌なのか…)を整理してから、相談してください。いい方向に進むといいですね。

• 困るのはどっちか

同意書等がなくて困るのはあっちなので、
    郵送じゃないと対応できません、とか言えばどうにかしてくれるのでは。

根本的に誰が面倒みるの、となると赤の他人はあり得ないし、他人のお金の税金もあり得ないですよね、トピ主さんというの普通だし、トピ主さんが病院側の人間だったら意見も変わるでしょう。

今後も続けるのが嫌なら、「あの人変だわ」と思われるの覚悟で、困った人に徹するしかないと思います。

• 民生委員はいないのかしら?

父方の叔父(叔母他界、子無し)が救急車で運ばれ、父は他界しもう身寄りが私しかいないため、病院から何度か連絡が来たことがあります。叔父は隣県在住で2時間位の距離です。

父と叔父の母である祖母は私の家で暮らしていましたが、叔父は数年に一度来るだけ。父がお小遣いをあげるような関係で、当然私を可愛がるようなこともありませんでした。

一度は行きましたが、こちらも叔父以上に手のかかる身内がいるため、病院からの呼び出しには対応できないと伝えました。

だって「今日来て欲しい」っていきなり言われても行けないですよ。申し送りがきちんと出来ていないようで、担当者が変わるたびに言っていることが違うのもかなり頭に来ました。

病院から民生委員に連絡してもらい、改めてこちらではできないと伝えたところ、数年経ちますが、その後何の音沙汰もないですねー。

お祖母様のお住まいの地域の民生委員に相談したらどうかと思うんですが。

小さいお子さんがいて2時間離れていたらまず難しいと思いますよ。

レス求!トピ一覧