30代半ばの独身女。退職するか、異動届を出すべきか?

レス5
トピ主のみ1

もとこ

働く

はじめまして。来年35歳になります。
新卒で入った会社で十数年目。気が付けば同期はほとんど辞め、続いている同期はみんな順調に社内でステップアップしています。普通の女性ならある程度の年齢になると結婚・出産しますよね?私の年齢で結婚もせずずっと平社員のままは珍しいと思います。現に育児休暇・時短勤務を得て今はパート勤務の同期が数名社内にいます。社歴だけ長く、結婚もできず平社員のままの自分に嫌気がさしています。この現状はすべて自分が決めて歩んできた結果だと受け入れています。いま自分の中で退職してしばらく休むか、系列の会社に異動希望を出すべきか悩んでいます。別にキャリアアップしたいなどは思っていません。(一時期必死に頑張りましたが、ダメでした。)とにかく同期のみんなとこれ以上同じ社内で仕事をしたくないのです。結婚しているパートの同期たちとも顔を合わせたくないのです。
こんな理由で退職か異動したいと思うのは馬鹿げているでしょうか?でも私にとってももう何年も悩んでいることです。決心がつかずここまで来てしまいました。職種的に慢性的な人手不足なので私でも同じ業界ならすぐに仕事が見つかるとキャリア相談で言われました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は

経験を生かせる職場が他にもあるのなら環境を変えるのも良いと思います。
    同期の皆さんが嫌、既婚の同期の顔も見たくない、ということなので環境を変えていろんな人に出会うともとこさんの気分も変わっていくのかも知れません。
    ただ、長年一緒に働いてきた人々に助けられたことはなかったのかな、ケガや病気で遅刻早退休職をしたことはなかったのかな、仕事をする上で繁忙期大変だった時、お互い助け合ったことはなかったのかなと少し思いました。
    私は人の入れ替えが激しい職場で11年程働いたことがありましたが、情けなくて関わりたくない者も2名ほどいましたが、基本いろんなタイプの人々が助け合う雰囲気はあったと思います。なので、同じ職場に長年いるほど安心感はありました。
    そういった元気がもらえる人のいる所の方が、もとこさんにとっても良くなるんじゃないかなあ、と思います。

• 転職するなら

職種的にすぐに仕事が見つかるとは言っても、条件はどうなのですか?
    条件がいい職場に再就職できなくても、キャリアコンサルタントは責任は取ってくれませんよ。

転職するなら、今の部署で働きながら転職活動をした方が
    いいと思います。
    慣れた仕事を続けながらの方が負担が少ないでしょう。

辞めてしまったら収入源が無くなりますし、金銭的な焦りから
    とにかくどこでも、となってしまう可能性があります。

それに、辞めてから転職活動をする人は無計画な人だとみなされ、
    転職活動時に不利になる、というのは転職のセオリーです。
    (会社の倒産や配偶者の転勤など、やむを得ない理由は除く)

一つの会社に長く勤めていたのは、それだけアピールポイントになりますが、
    退職していたら退職理由を必ず聞かれます。
    同期とこれ以上同じ会社に勤めたくなかったので、なんて理由がダメなのは
    わかりますよね?
    辞めてしまっていたら、相手が納得する理由を探すのが大変です。
    在職中なら、◯◯の理由で、転職を考えています、の◯◯の部分を
    考えやすいのではないでしょうか。

系列会社に異動なら、まずは情報収集です。
    どんな会社?働きやすい?
    それでも異動理由は必要になるでしょうが。

• 異動や転職で解決されるの?

嫌な気持ちはよくわかります。
    でも、職場が変わっても、同じ年くらいの人の状況はだいたいそんなもんで、子供いる人多いですよね。

転職してキャリアアップしたいなら応援しますが、そうでもなさそうですし。。

職場が変わって変わることは、同じ年代の人が知り合いかそうでないかということぐらいでしょうが、トピ主にとってそれが価値があることなら職場変わるのもいいと思います。

職場が変わると当たり前に分かることもわからないとこからになりますよ。自分より10も年下にフォルダの場所とか素直に聞けますか?
    トピ主の年齢では即戦力が求められると思いますが、期待に応えられますか?

「いたたまれない」ってこと以外は今の職場で満足してるなら今のままのほうがいいですよ。
    トピ主が思ってるより、周りはトピ主のこと気にしてないし、子供いようが出世してようが、ようは幸せになったもん勝ちですから。
    トピ主の幸せを探してください。

• 辞めてもいいと思う

私は、環境を変えるのはありだと思いますよ。
    トピ主さんが「同期の顔を見たくない」と思ってしまっている原因がトピ主さん自身のひがみなのか、甘えなのか、あるいは職場にトピ主さんを馬鹿にする空気が漂っているのか、それはこのトピからはわかりません。
    どこに行っても同じという事になるかどうかもわかりません。
    環境を変えるのって意外と効果がある事もありますからね。

もちろんお金のこともありますし、トピ主さんが出来そうなら、働きながら転職活動する方がいいかもしれませんが、一旦休むのも大いにありだと思いますよ。
    一旦辞めてしまうと再就職の時の理由がというのも、体調崩したとか、いろいろ言いようはありますよ。メンタル的な意味でも体調崩したとは言えるし、あながち嘘ではありませんからね。
    疲れてしまっているのだから、一回立ち止まって休憩するのもありです。

35歳、結婚を諦めるような年とも思えませんが、今後も独身の可能性ももちろんあるわけで、そうであれば、仕事はこれから長く付き合っていくものです。
    息切れしたら休みを取ることも、これからの長い社会人生活を考えれば重要です。
    そして、働きやすい環境を求めること。これも大切。
    日本は我慢を美徳とするようなところがありますが、我慢はしすぎれば毒です。そしてその基準は人によって違う。
    あの人が我慢出来ているから私も出来るはず、では無理なこともあるんです。

同じ業界ならすぐに仕事が見つかるというエージェントの意見が正しいという前提ですが、人手不足の業界で10数年というのは、それだけでも結構なキャリアになりますよ。卑下することはありません。

日本は労働力の流動性が低いのでこういう働き方がなかなか浸透しませんが、個人の力量や事情を汲んだキャリア構築が、もっと楽にできるといいのですが…

• トピ主です。

トピ主です。
    上司に相談することにしました。異動希望を出し、それが通らないなら退職しようかと考えています。
    こんなことで仕事をやめるなんてもったいないと何年も思っていましたが、どうしても同期と自分を比べてしまいます。仕事のできる年下の後輩や中途で入った既婚の同性にたいしては劣等感を感じないので、これはもうどうしようもないと思います。
    皆様レスどうもありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧