同居が辛い

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

三人の子供がいます(長女、長男、次男)12年前に主人が亡くなり、その後
同居していた次男が難病にかかり、9年の闘病後、昨年亡くなりました。
一人暮らしになった私を心配して、長男に嫁いだ長女の進めもあり、今春から長男家族(長男、嫁、孫)と同居しました。
難しいのは覚悟していましたが、
食事の内容、生活様式、孫の育て方等々
挙げたらキリがないほど、合わないことばかりでした。
息子もお嫁さんも悪い人ではないのですが
合わないことばかりなのて、なるべく接することを少なくするため自分の部屋にこもったり、でかけたり、居場所もないような気持ちになってきてしまいました。
自分の家なのに、なぜこんな気持ちになってしまったのか悲しくなります。

でも、いまから合わないからでて行ってとは言えませんし
老人ホームも探してますが、70歳では、入居金も高いし、今から入るのは早すぎるし、
会わないところを話し合って解決すればいいのかもしれませんが、息子家族は変える気持ちは全くないみたいです。
何か気持ちがどんどん寂しくなって来てしまい、どうしたらいいのか、わからなくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問です

1.登場人物全員の年齢は?
    2.同居の経緯(流れ、各人の発した言葉など)をもう少し具体的に教えて下さい。
    3.長男夫婦は迷惑そうでしたか?それとも渡りに船という感じでしたか?

4.元々彼らは賃貸でしたか?
    5.長男夫婦は、共働きですか?
    6.息子夫婦、それぞれの年収は?
    7.主さんの収入は?

8.同居にあたって、二世帯に建て直したり増築や水回りのリフォームなどをしたりしましたか?したなら、具体的な内容を教えて下さい。
    9. 8をした場合、支払いをしたのは誰ですか?
    10.主さんの家の資産価値はどの程度で、家の大きさは何坪程ですか?

11.同居によって、通勤時間が短くなった、無料で都内の豪邸に住める等、長男夫婦にメリットはありますか?むしろデメリットの方が多いですか?
    12.失礼ですが、相続時はどのように子供達に分けたいとお考えですか?
    13.具体的にどんな不満があるのですか?

14.何故「息子家族は変える気持ちは全くないみたい」と思われるのですか?理由を具体的に書いて下さい。
    15.主さんは今、働いていますか?日々、趣味を楽しんだり、お友達と遊びに行ったりしていますか?
    16.ご主人が亡くなった際、遺産は主さんが全部受け取りましたか?だとすると、家や土地は主さん名義、という事で宜しいでしょうか?

• 追加で

最後の質問です。

主さん自身は、持病があるとか、買い物や通院の為に、長男夫婦の運転や介助、手助けを必要としていますか?

持病と書きましたが、お子さんを亡くされたショックで、体の不調だけでなく、精神的に・・・・例えば鬱気味とか、最近物忘れが酷くなったとか、気力が沸かないとか、自暴自棄になってしまうことが有るとか、何か気になることは有りませんか?

レス求!トピ一覧