お産に対して様々な希望をするのは我儘か

レス352
(トピ主2

妊娠・出産・育児

トピ主

三十八歳になったばかりの女性です。
結婚が遅く、三年の治療、二度の化学流産を経てやっと妊娠しました。
お腹の子は双子です。
問い合わせをしたところ
家の近くにある個人病院でも特別な病状でないなら受け入れは可能らしいです。
しかし、妹や母は猛反対しています。
辛い辛いとあれだけ泣いて治療してやっと出来たのに個人病院で産んで何かあったらどうするんだと言ってきます。
もう1件少し離れたところに周産期センターのある病院はありますがご飯が美味しくないし毎回スタッフが変わり落ち着かないし愛想が良くないと掲示板で書かれているのを見ます。
それに、その個人病院で産むことが私の夢でした。
辛い治療に耐えられたのもその夢があったからというのもあります。
ホテルのような病室に毎食豪華な食事やおやつ、赤ちゃんの服なども貰えて、エステのプレゼントもついています。
スタッフとの距離も近いということで絶対そこで産みたいです。
また、まだ週数が早いから性別がわかりませんが両方とも女の子がいいと言えば妹も母もそれを咎めるような言い方をします。
周りの友人は喜んでくれていてどちらでも生まれたら可愛いと言ってくれました。
それなのに妹と母は周りはそうやって言ってるけどまずは無事に産むことが先決だし、口に出さないだけでみんなもまずはきちんと子供を産める体をと思っているだろうと言ってきました。
酷い言い草で泣くと我儘だからもう好きにしろ、でも何かあっても知らないと言われました。
お産に対して様々な希望をするのは我儘でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 双子ちゃんのご懐妊おめでとうございます

選択肢の中でどこで出産するかを決める権利は妊婦にあると思います。
    その個人病院で産むと言う夢があったのなら、夢を叶えればいいのです。

ただ、主さんの挙げられた個人病院に決める理由が、どれも主さんにとっての利点ばかりですよね。
    ホテル張りの病室に豪華な食事やプレゼントの数々。。華々しい謳い文句に惹かれますよね。
    もちろん、妊婦さんたちの需要があるからそんな個人病院になるのでしょうね。

心配なのは、妊娠後期に入って万が一特別な病状になったとしたら、どうなるのですか?
    主さんは高齢出産で双子ちゃんなんですよね。
    その時のことは考えてますか?
    当然、病院も連携はしているでしょうが。。

私の場合ですが、20代での出産は後期になってからトラブルを抱えてしまい、そのまま絶対安静での入院生活になりました。
    個人病院では対処できないので救急搬送されて、パニックになりましたね。
    そんな経験から、高齢出産の時は初めから総合病院を選択しました。

最終的には主さんが決めていいのです。
    でも、お母様と妹さんも、主さんを心配しているからこその口出しでしょう。
    大人として聞く耳は持ちましょう。

• 赤ちゃんがNICUに入ったりすると個人病院のが面倒にはなる

妊娠おめでとうございます。

えーとね、双子ちゃんということで、生まれてすぐ短期間NICUに入る可能性が割と高いんじゃないかと思うんですよね。いや、深刻なもんじゃなくて、大きさやら何やらの関係で。

で、赤ちゃんがNICUに入ると、個人病院で生んでたら赤ちゃんだけ搬送されて(母体に異常なしならば、ですがね)ちとめんどくさいことになるんですよねえ。
    どうせなら最初からNICU付きのでかい周産期センターで産んだ方がトピ主さんの負担が減るんじゃないかなあと。

まあワシが巨大周産期母子センターで産んで、赤ん坊が短期間NICUに入った(単胎で満期産ではあったんだけど、小さめだった上に新生児黄疸と初期嘔吐で)んで、そういう思考になるのではあるんだが。

あと、二回帝王切開で産んだ身としては、もし帝王切開になった場合はメシより何より麻酔科医よ、やっぱ!と思うのよね。
    麻酔科医の疼痛管理の腕でかなり術後違うわよ。
    個人病院だとそもそも麻酔科医常駐じゃないことあるし、ちょっとそこが気になる。

ヤなことばっか言って申し訳ないけど多胎妊娠で高齢出産とハイリスクではあるから、帝王切開や赤ちゃんのNICU入院の可能性は考えた方がいいと思うのよね。勿論そうならない可能性の方が高いんだけど、確率としては上がるからさ。
    贅沢だなんだという精神論を言うつもりはないんだけど、トピ主さんがなるべくキツイ思いしないで、楽に済む選択肢はどれかなーと考えると、やっぱ周産期センターかなーとは思う。

受診の度に先生変わるのはワシは割と面白かったよ。それぞれ特徴があってな、「あの先生はエコーの魔術師」「執刀医になって貰えたら大ラッキーの腕効きはあの先生」「内診はあの先生が楽」…と待合室で噂が飛ぶ。
    ただ、通うのは周産期センターは待ち時間が異様に長いからしんどいんだけどなあ…近くて早い個人病院のがその点はいいよな。

• わがままなお産をした私からのレス

妊娠おめでとうございます。
    私も高齢出産しました。
    妊娠の喜び、とても共感できますよ。

少し思ったのですが、トピ主さんご夫婦が、妹さんよりもいくらか裕福ということはありませんか?
    何だか、攻撃が体を案じてきつい口調になっているというよりも、嫉妬混じりに読めてしまい、気になりました。

私も高額な有名病院で、金額を言うと贅沢と非難されかねないお産をしたんです。
    トピ主さんの、産む病院に強い望みを抱くお気持ち、わかりますよ。

旦那さんのご理解がいただけるのなら、ご自身の妊娠期間中のメンタル維持のためにも、好きな病院を選んで良いと思います。

もちろん、何かあったらどうするの!?って忠告も一理ありますが、先生にきちんとお話もしてOKを貰えるのなら、医学的にも先生を信頼して良いと思いますがね。

第一に、そこまで自分の娘と姉が妊娠について、病院や性別希望を口にしただけで、噛みつくかのように叱り飛ばす身内って、がっかりしますよね。

私の元職場の先輩が、家族でも同性には「女として嫉妬心が芽生える」と、怖いことを言ってたんですが、少し、トピ主さんは嫉妬されてるかもと思いました。

• びっくり

双子の妊娠を甘く見すぎ
    双子それだけでハイリスクなんですよ
    しかも高齢出産

どうしても小さく生まれてくることは避けられません
    早産の可能性も高いですし
    子供が小さいから力が足りなくて出てこれず
    緊急帝王切開の可能性もあります

トピ主さんの愉しみのほうが
    子供を無事に生むことより大切ではないのですか?

• 無事な出産が最優先だから

妊娠、おめでとうございます。

私にも双子の娘がいます。上の子を出産した個人病院でまたお世話になれたらと思っていましたし、先生も前向きだったのですが、結局NICUのある総合病院に転院しました。助産師さんが、双子の場合は早産になりがちだし、もし時間外や休診日に急に出産になったらどうするのか?スタッフはどう確保するのか?ということだったので。そう言われると、やはり子どもの安全が第一なので、転院させてもらいました。

結果的には良かったと思います。正産期に予定通りの日程で帝王切開できたので、そこだけ見れば個人病院でも良かったのかもしれませんが、正産期とはいえ双子ということで少々小さかったのもあり、NICUでフォローしていただいて(その間、ほとんどのお世話は看護師さんたちがしてくださったので、私も数週間は体を休めることができ)、元気に退院することができました。

単胎でももちろんなのですが、双子以上の多胎は特に「無事に生まれてくること」が最優先です。「特別な病状がないなら」と言いますが、多胎は「特別な病状」になりやすいんですよ。それに気になったのが、
    >まずはきちんと産める体を
    というのは、今の時点ですでに肥満気味だったり血圧が高かったりなどするってことでしょうか。もしそうなら、なおさら総合病院での出産を勧められるのは仕方ありません。

子どもの性別をあれこれ想像したり願望を持ったりするのはいいのですが、あまりドリーミーになりすぎて「子どもの無事最優先」という大原則を忘れてしまいそうなら、少しきつめに注意して、気を引き締めてもらいたいという気持ちもわかります。

最後に、双子は生まれてからが本番ですよ。夢を見るのもいいけれど、今のうちから公的・民間・家族や親類などのサポートがどの程度受けられるのか、ご主人は仕事をセーブできるのかなど、調べ尽くし、調整しておいてください。

• 双子はリスクがある出産ですよ?

私も出産経験者なので、トピ主さんの言いたいことはわかりますよ。
    助産院や自宅で生んでいる人だっているんだし、病院で産むっていってるのに何が不満なのって。
    でも、双子はリスクのある出産のなのですよ?
    子どもの一人だけ、産後設備の整ったところへ搬送されるということも決して珍しくはないのです。
    それを考えたら、産後の自分の楽しみよりも安全・安心に出産できる病院を選ぶ人が多いと思いますよ。
    どうせ生むなら、産後の楽しみが・・・というのもわからなくはないですが(笑)
    はっきりいってエステなんて必要ないです、すぐぼろぼろになりますし。
    ご飯がおいしくないって・・・何と比べてるんでしょうねぇ。
    そりゃ、レストランに比べたらどんな病院だっておいしくないでしょう。
    でも、栄養士さんがきちんと計算して、安心安全に提供される食事ですよ?
    それに、入院期間中はそんな悠長にご飯味わっている暇ないですよ。
    ましてや双子でしょう?
    授乳だってオムツがえだって倍の時間がかかりますし、初産なら産後の指導が色々あるので、今のうちに食べて、シャワー浴びて・・・と忙しかったですよ。
    お母様も妹さんも、自分に都合のいいこと以外はなんとなく受け入れたくない感じのトピ主さんが心配なのだと思いますよ?
    友達なんて、何の責任もないから耳障りのいいことを言ってくるだけですよ。
    個人病院で出産して、子どもが一人だけ搬送されたとしても

「大変だったねー」

で、終わりです友達は。
    本当に自分のためを思って言ってくれている人のことばはちゃんと考えたほうがいいと思いますよ。

• 医療者です

お母様、姉妹と仲が良いんですね。
    不妊治療から妊娠まで色々相談に乗っていたからこその心配なんだと思います。

今のところ経過は良好なんですよね?
    それなら希望通り、個人病院で出産されて良いのではないですか?
    ただ、ほかの方が書いている通り、万が一の事があると赤ちゃんは緊急搬送されます。
    個人病院と言っても規模は様々ですが、家族経営のような病院の場合、緊急時の対応に慣れていなくて下手すればトピさんも危険にさらされます。

そのあたり十分調べて、それでもその個人病院がいいのであればトピさんの自己責任で良いと思います。

まだ時間もあるし、主治医に相談したりしてゆっくり考えてはいかがでしょう?

• 自分で決める

なぜ母親と妹さんはそんなに口出ししてくるのですか?
    母親と妹さんのフォローを期待せず、全部ご主人と本人で決めたらいいのでは無いですか?
    産前産後少しでもフォローを求めるのならば、母親と妹さんの言う事も聞いた方がいいと思うのですが…。
    お産は女がやる事としても、ご主人が話に出て来ないのが気になります。
    まずは夫婦の意向が大切ですよね。
    高齢出産や多児出産のリスクはやはりあるので、そこは考慮すべき事だと思いますが、何か問題があれば提携を取っている病院に回されると思いますし、最初は行きたい病院に行けばいいとも思います。
    それよりも母親と妹さんの干渉ぶりと、あなたの依存ぶりにビックリしました。 
    泣くほど嫌な事を言われるのであれば離れればいいと思います。
    すべてあなたとご主人の責任のもと決めて行けばいいのです。
    母親と妹さんのフォローを期待しなければ、ご自分の好きな様に、強気で物事を進めて行けるはずです。

• 病院が受け入れてくれるならいいと思う

少なくとも病院です

高齢の双子妊娠は特別な病状に該当すると思いますが
    リスクの多いトピ主を受け入れてくれているなら
    ひとまずは大丈夫だと思います

いまは双子は帝王切開で
    とりあえず、子供達は早めに出産させられますので
    集中治療室へ入院します

双子で生まれるとリスクが高いので
    周産期センターへ運ばれるかもしれません

そもそも妊娠中に転院してくれと言われてもおかしくありません

トピ主さんは夢見がちなタイプ

母親と妹さんのほうが現実的なんだと思います

ご友人は家族と違いますから、
    責任が生じるようなことは言いません

おそらく、あなたは苦言を呈す人は切ってしまうんだろうなと思います

出産は何があるかわからないですけど
    何を選択して、どうするかを決めるのは自分自身でしかありません

私は好きにしていいと思いますよ

ただ、子供はペットじゃありませんので

男の子が生まれてもちゃんと育ててください
    男女のそれぞれの子供だったとしても、同じように愛情をかけてください
    女の子だったとしても、軽はずみに自慢しないでください

あなたが思っている以上に
    双子の出産と育児は大変ですよ

• 一番何が大切ですか?

そんな自分の食事なんて豪華とか不味いとか重要?
    食べる事が好きなのかしら?

お産の後に美味しいとか不味いとか、そんなの考えもしなかったけどな。
    食事なんてどうでも良いから赤ちゃんのお世話がしたくて仕方ありませんでした。

私は40歳過ぎの出産でしたが、お産迄も特に何の問題もなく、病院からも普通分娩で行けますよと言われていたけど、それでもやはり万が一の時を考えて、設備の整った病院選びましたよ。

お産でしょ。
    何をしに行く所なのでしょうか?
    重要視する部分が少しずれていませんか?

• 希望を色々描くのは悪くないですが…

それが本当に実現化できるかは、別問題です。

おそらくですが、不妊治療中も、お母さまや妹さんに、
    散々不安や悩みを向けて来たのではないでしょうか?
    小さな愚痴から大きな悩みまで、全部と言っていいほど受け止めてきた
    母と妹から見たら、心配が先に立ってしまうのだと思います。

今までの苦労を振り返らず、夢一杯になっているトピ主さんに、
    現実に引き戻すために厳しく言い過ぎた面はあるでしょうね。

トピ主さんの気持ちも分かりますが、今一度「出産後」の事を
    きちんと現実的に考えたらいかがでしょうか?

実際には、お母さまの手助け無しで、双子ちゃんの子育てが出来ますか?

出産後の入院なんて、あっという間に過ぎます。
    この時期にホテルのような豪華な部屋に入院するより、
    子育てがひと段落して、ゆったり滞在できる時にホテルに
    泊まったほうが楽しいかも。

希望を持つのは悪くないですが、現実的な面をしっかり考え、
    検討した上で、本当に可能かどうかを再考してはいかがでしょうか?

• 何かあった時の病院の対応は事前に聞いてますか?

身内がそこまで言うのは貴女が心配だから本音で言うんですよ。
    他人(友人)は表面的な当たり障りない事しか気遣って言いません。
    冷たいようですが他人には責任もないし、そこまで立ち入って意見なんてまず言いません。

双子でしかも高齢出産、リスクだらけです。
    下手したら母子とも命に関わります。

そこで出産が夢だったとしても、無理を通してどちらも失ってしまう可能性は考えないんでしょうか?

今の病院の緊急の時どうするのか聞いてますか?
    万が一の場合どこの病院に緊急搬送するのか、どういう対応と処置をとってもらえるのか。
    万が一帝王切開(高齢で初産なら帝王切開の可能性高いです)になった場合、そこの病院で大丈夫なのかどうか。

子供の事を考えて冷静に考えた方がいいです。
    そのうえでいまの病院がいいなら自己責任です。

私自身治療で高齢出産しました。
    不妊治療も兼ねた個人病院でした。
    そこでリスクと何かあった時の対応、どこの病院に搬送されるかしっかり説明されました。
    何かあったらわりとすぐに搬送されるとの事だったのですこしホッとしたのを覚えています。

結局、乳児機能不全だったため予定より早く緊急帝王切開となりました。

一人でも危険を伴うのに双子なら負担は大きいと思います。

よく考えて下さい。
    貴女の夢はそこの病院で産むことですか?
    それとも元気な子を安全に産んで育てることですか?

私には親の言うことの方正論だと思います。
    あまり意固地ならないように。

• 問題がない妊婦さんなら

38歳初産は高齢と言えるでしょうから、まずは「特別な事情」がないか確認ですよね。高血圧・高血糖・持病持ちなどならリスクが高いので総合病院がいいと思います。
    私は一人目は自宅近所の個人産婦人科で「近いのはいいことだ」で産みましたが、食事が良くなかったので家族に毎回差し入れてもらい、二人目は料理が評判の最新設備の豪華産婦人科にしました。しかも特別室。
    料理は素晴らしく、おやつも有名店のケーキ、エステサービスと至れり尽くせりでしたが、その後長く体重が落ちませんでした。
    一人目(30歳)はすぐ戻ったので、二人目は37歳だったし年のせいかと思いますが食事がいいのも良し悪しです。一ヶ月検診で、「何かありますか?」と聞かれて「痩せません!」といったら先生が「今日来た人、全員痩せてないよ」と言われたので冬のお産は要注意です。
    ちなみにお母さんと妹さんはごく真っ当で当然のアドバイスだと思います。
    状況次第では母子ともに1分1秒が生死の分かれ目になるかもしれないのに、
    料理なんて些細なことですよ。ただ、歳が上でも普段からしっかり運動していて体力がある、など個人差が大きいですから、診断してもらってから決めてもいいと思います。血液の数値が全て素晴らしければ、それを見せて納得してもらえるでしょう。

• 色々見過ぎ

30代2児の母です。
    トピ主さん芸能人のブログとか、芸能人の真似をしてインスタにあげてる人、色々見過ぎではないですか?
    ご自身も豪華な病室やら祝膳やら、SNSにあげたいのでしょうか?

調べるのはママのための豪華な食事じゃなくて!
    ハイリスク出産に備える為の知識です。

出産てそんなに夢みたいにキレイなものでは無いですよ。
    夢は持っていい!!
    けど、それどころじゃ無くなるのが現実です。

申し訳ないけど38才の成熟した大人ならもっと落ち着いて現実的なことを考えるべきです。

赤ちゃんの服なら自分が好きなブランドの物を揃えれば良い。
    エステなんかやる暇無い。双子なら尚更。
    ベビーシッター2,3人雇う余裕があるならエステの時間も確保出来ます。

• 夢とか大袈裟

個人病院で産むのが夢とか大袈裟じゃないですか?
    その夢を叶えるためにお子さんが犠牲になっても良いと?
    あなたが第一に考えることは病院食の味についてではなく、いかにしてお子さんたちを無事に産むかでしょうに。
    大きな病院ならお子さんに何かあった時にすぐに集中治療室へ移動させてくれますから安心ですよ。

個人病院だったら出産費用も高いのでは?
    毎日汗水垂らして働いてくれているご主人のお金を、たかが夢で浪費するのはどうなんでしょう?
    まあご主人が許容しているならいいのでしょうが。

• 高齢ハイリスク出産

ずばり言いますが、トピ主さんはタイトルの通りです。
    何の問題もなく出産を済ませられる保証はどこにもありません。

私は20代後半で第2子を産みましたが、経産婦で妊娠経過も順調だったにもかかわらず、分娩時にちょっとしたトラブルがあり、子供は産まれてすぐに人工呼吸器に繋がれました。

近くにそこしか産婦人科がなくて小児科に力を入れている大きな総合病院で産んだのですが、それが幸いでした。もし市中の個人病院で産んで大きな病院に搬送されていたら、恐らく途中で亡くなっていたと思います。
    その後、子供は何の後遺症もなく成長しました。

出産を舐めていると取り返しの付かない事態だって起こり得ますよ。
    一時の豪華な食事と赤ちゃんの命を天秤に掛けるって事ですよね。
    よく考えて下さい。

• 周産期母子医療センターは高度な医療を提供する所ですから…。

産科ではありませんが、私と夫は其々異なる医療職で難しい出産立ち合い〜赤ちゃん誕生後に関わっています。
    >周産期センター

>ホテルのような病室に毎食豪華な食事やおやつ、赤ちゃんの服なども貰えて、エステのプレゼント
    を楽しめる状態ではない方達に【高度な医療】を提供しています。

退院後に
    >ご飯が美味しくない
    と書き込まれていると知ったら、嫌味ではなく本気で
    無事に退院出来て良かった
    御飯を食べられるようになって良かった
    美味しくない文句を言える程、元気になって良かった
    書き込めるだけの時間が作れているなら良かった等と、関係者は感じていると思います。

>毎回スタッフが変わり
    24時間365日対応しているので、交代制にしないと職員の心身が持ちません。
    >スタッフとの距離も近い
    産院と異なり、非常に専門性の高い仕事をしている故の分業、特定のスタッフが出産〜産後ケア、新生児医療等、オールマイティにこなすのは無理です。

またケアを必要としているご両親、退院後も御家庭で医療的ケアが必要なお子様は多いので、スタッフは退院後の事も考慮し(〜さんがいないと不安…とならない様に)適度な距離を維持し、ご両親の自立を支援しています。

何を基準に
    >愛想が良くない
    と判断されたのか分かりませんが…
    深刻な方が多く、ニコニコ愛想よくお話出来ない状況は多いです。

主様は38歳
    >三年の治療、二度の化学流産を経てやっと妊娠
    >双子

>問い合わせをしたところ
    >特別な病状でないなら受け入れは可能らしい
    主様の妊娠経過が順調で、ご希望通りの場所で、安産になる事を願っています。

余談ですが…
    子育ては、自分や配偶者以上に思い通りに行かない事ばかりです。
    主様が
    >絶対〜たい
    と思っていても、実現困難な事は多々あります。臨機応変に対応できると、ストレスは多少軽減すると思います。
    お体ご自愛ください。

• NICU

妹が予定日ごろに普通分娩で出産しましたが、少し低体重だったのか大病院のNICUに搬送されちゃいました。
    妹は翌日だったか忘れたけど、けっこうすぐに退院させられていましたよ。

ホテルのような病院でくつろげるのは何事もなく出産を終えた人だけじゃないかな。
    赤ちゃんがNICUに入ったら心配でエステなんてやってる場合じゃないでしょ。

私は公立病院でしたが、授乳室には赤ちゃんがNICUにいるママ達がせっせと搾乳していました。
    ふんだんに母乳が出るのに飲んでくれる赤ちゃんがそこにいないんだから、ひたすら搾乳です。でも、同じフロアだから届けにいくのはらくらくのようでした。

• 双子・高齢(・その他も?)、きちんと伝えてありますか?

他の方のレスを読んでいて思ったのですが、

>問い合わせをしたところ
    >家の近くにある個人病院でも特別な病状でないなら受け入れは可能らしいです。

ということは、まだそこで診察をしたわけではないのですね?電話か何かの段階で、「双子だけど、そちらでの出産は可能ですか?」または「高齢ですが・・・」のどちらかしか伝えていないってことはないですよね?

そして、再びですが、お母さまや妹さんの

>みんなもまずはきちんと子供を産める体をと思っているだろう

の言葉。どうしても、ここが引っかかる。やっぱり何かしら「きちんと子供を産める体」とは言えない部分があるのではないかなと。そうだとしたら、それもちゃんと伝えてありますか?

38歳にもなって、ちょっときついこと(しかも正論)を言われただけで泣いていては、双子を育てるのはしんどいですよ。

• レスします。

でも、それが誰でも実現できるかというと、それはまた別問題なのは何事も一緒です。

私も高齢で、40歳で初産でしたし、妊娠が判明した時の診察で筋腫も指摘されたことから、
    妊娠報告するなり助産師の義姉が、うちから一番近いNICUのある周産期センターを探し出して、必ずそこへ行くように、とお達しが出ました。

妊娠を目指していた時は、当然いろんな産院の記事など見て、お祝い御膳だホテル並みだエステだ、いいなあ〜、多分最初で最後のお産だもんな、と、確かに私も憧れました。

でも、実際、現状を知ってる人からしたら、ハイリスク妊婦とはどういうものか、最善のお産はどうしたらいいかが一番重要なんですよね。
    プロの言うことは聞いておこう、と、そこは迷わず抵抗もせず。
    結果、予定日10日超過して誘発、子供は生まれても泣かず処置室行き。

産後も、授乳指導がありましたが全くすすまず、全然飲んでくれず、一日の大半を授乳室で助産師さんに泣き言いいながら過ごす始末だし、
    授乳量、子供の排泄の記帳なんかも忙しくて、
    母子同室だけど疲れてしまい、ちょくちょく新生児室に預けてぐったりしていたり。

素っ気なくて不愛想だけど、産後の処置も冷静で、言うことは頼もしい、泣き言にも付き合ってくれて、子供が寝てるのに起きてると「お母さんも休まなきゃダメ!」と叱ってくれるベテラン助産師さんは本当に心強かったです。

あんないろんなオプションがあっても、高齢で疲れ切った私には全く楽しめなかっただろうな、とも思いました。

夢と現実は違うんですよ。
    冷静な周りはそれをよくわかってる。
    浮かれるのも仕方ないけど、周りを安心させることも、私は大事だと思いますよ。

ただ、私はほぼ最初で最後のお産と思ってたので、入院室は、一番いい個室にしました!それくらいのご褒美は、みんな許してくれましたよ。

• ワガママです。

普通の状況ではないですよね。
    高齢出産でしかも双子。
    個人病院だと産まれてくるお子さんに何かあれば
    救急搬送するしかないのでは?
    子供の命より自分の夢の方が大事ですか?
    自分の食事やエステの方がそんなに大事?

普通双子だと個人病院の方から断ってくると思うんだけど、
    その病院大丈夫なの?
    双子だと妊娠中も出産に関しても
    通常よりも様々なリスクがあるよね。
    子供だけじゃなく、あなたにも命に関わる事だってあると思う。
    大きな病院と連携していたとしても、
    その搬送される時間が命取りになる場合だってあるんじゃないかな。
    予定を立てていても早産の可能性だってある訳だし。
    母子の命より夢が大事ってちょっと信じられないです。

もう1度病院にも色々質問して、よーく考えてみては?
    双子の出産を受け入れた事があるのか、
    妊娠中・出産時の緊急時にはどういう対応をするのか。
    それでも夫婦の気持ちが変わらないのであれば、
    自己責任でいいんじゃないかな。

• 病院に相談しましょう

主さんの妊娠の経過は、やはり専門家に相談したほうがいいと思います。

高齢での初産、双子と、そこそこ厳しい条件がそろっているからです。

ですので、今通っている病院の医師、産みたいと考えている病院に電話などでの問い合わせをしたほうがいいです。
    また、人気の産院だとあっというまに分娩予約が埋まることもあります。ですからもしかしたらもう予約できないっていうこともありますよ。

ともあれ電話です!

で、ホテルのような病室、豪華な食事、エステがうらやましいなら、それは別枠で考えてはどうでしょうか。

安定期に入ったら、旦那さんとどこか憧れのホテル(できれば近場)に泊まりに行ったら良いのです。豪華レストランでの食事もいいですね。エステだって行けるでしょう。生まれた後は赤ちゃんのお世話があるので、生まれる前が良いのじゃないかしら。

出産は命がけ、まずは赤ちゃんと主さんの安全を確保するのが第一です。豪華な食事、エステなんて、お金と時間さえ許せば今後いくらでもできますよ。でも、万が一のことがあれば取り返しはつかないです。

• 双子の母です

NICUがある総合病院で双子を出産しました。妊娠20週頃まで自宅近くの個人病院に通院していましたが、お産は対応できないと事前に医師から伝えられていたので紹介された総合病院に転院しました。

うちの第2子が2000グラムにも満たない低出生体重児だったのでNICUに約2週間入院しました。

自分が住む地域では個人病院で対応ができないので、周辺の市にある総合病院を紹介される流れが当たり前になっています。あなたが希望している個人病院では本当に双子のお産に対応できるのですか?お産だけではなく、妊婦や生まれた赤ちゃんへの対応も含まれます。

あなた自身何があるかわかりませんよ。途中で転院する可能性は十分にあります。赤ちゃんの事を第一に考えてほしいですね。

• 一番大事な事

私も豪華な食事やお部屋にも憧れましたが、
    NICUのある大きな病院にしました。

若かったし、何も問題なかったのですが、生まれて直ぐの小児科医の診察で、心臓の雑音を見つけられ、1日預かりとなりました。経過観察ですが、ずっと看護師さんが見てくれる部屋で良かったです。結局、閉じるべき血管が開いたままになっていただけで、翌日には改善されたので、事なきを得ましたが、まさかの時はいつやってくるかわかりません。

緊急事態に専門医がすぐ駆けつけてくれ、検査機器も整っている病院が一番です。

まして、トピ主さんは高齢出産のしかも双子。
    せっかく妊娠できたからこそ、無事出産を終え、母子が元気に退院することが最優先。石橋を叩くべきだと思うのです。

• 個人病院で良いのでは

特別な状態でなければ受け入れ可能ということなら
    個人病院でいけるでしょう。産むのはトピ主さんです。
    38歳で双子、ということであれば、最後の妊娠出産になる
    可能性もありますし。自分の思うように、心置きなくするほうが
    いいと思うし、親であっても止める権利はないと思います。

でも、もし個人病院では受け入れできない状態だったら
    素直に周産期センターに行ってくださいね。トピ主さんと
    お子さん、合計三人も命がかかってますから。
    (もちろん言われるまでもなくそのおつもりだとお見受けしますが)

わがままなんかじゃないと思いますよ。
    病院の先生とよく相談して、トピ主さんが後悔のないように
    していいと思いますし、親離れ子離れの時期だとも思います。

• お体、ご自愛くださいね

主さん、こんにちはー!

双子ちゃんご懐妊おめでとうございます!
    いろいろ楽しみですね。

苦労してやっとの思いで妊娠されて、ようやく出産のことに思いを巡らせることができるようになったんだもん、いろいろ夢見てワクワク楽しみたいですよね!

お母様も姉妹さんも、主さんと赤ちゃんが心配でつい、そのような言い方になってしまってるだけだと思いますから、「心配してくれてありがとう。ちゃんと考えるね」と心落ち着けて、自分の希望に沿ったバースプランを考えたらいいと思いますよ!

ただ、みなさん仰ってますが、希望通りの出産ができることって結構難しいのです。

命懸けで、痛くて、お腹切って、痛み抱えて授乳して、ボロボロで、眠たくて、腰は痛くて、24時間は色んなものに繋がれっぱなしで寝返りすら打てなくて、風呂入れなくてとかまぁ色々あるんだよね。

脅してるわけではないんだよ!希望の出産ができればそれはそれはラッキーで幸せなことなんだと理解しておかなくちゃってだけ。

出産も子育ても希望通りいかなくって当然。だから母は強くなってくんだけどね苦笑。

夢を持ってていいし、それに向けて準備するのだって素敵。

でも、望み通りにいかないことの方が多い。その時落胆して心身を病まないように、あらゆる状態を想定してそれも準備しておきましょう。

それだけの話です!

素敵な出産が叶いますように!
    寒くなってくるから冷えないように元気に過ごしてね!

• 赤ちゃんは小児科。産婦人科では診れない。

料理が美味しくてホテルのような産科いいですよね。私もそんな所で産みました。
    折角だから楽しめた方がいいですものね。

ですが高齢出産で双子となるとハイリスクですよね。
    無事にお産が出来たら…何も問題なければ、それでいいと思いますが
    もし何かあった場合、それが赤ちゃんの命に関わる様な事態になった場合
    赤ちゃんは産婦人科では診れません。
    小児科になります。そこから小児科へ緊急搬送となるでしょう。
    一刻を争う事態に移動だけで時間がかかるので、余計にリスクが高まります。
    赤ちゃんに何かあってもいいのかな?って思います。

1週間かそこら贅沢をする事と
    赤ちゃんの命の危険を天秤にかけて
    どちらを取るか?って事だと思います。

貴方が決めればいい事だけど
    赤ちゃんを危険にさらしても
    自分の楽しみの方を優先させる人って事にならないかな?

赤ちゃんの性別もなんと言いますか…
    男の子だったら嫌ですか?
    もし赤ちゃんが男の子だったら
    お母さんがそう思っていたなんて知ったら
    本人は悲しくないですか?
    僕は女の子じゃないからママをがっかりさせた。って。
    どちらにしてもママに望まれて産まれたってだけで嬉しいじゃないですか。
    産む前から子供を傷つける人って印象です。

赤ちゃんの命、気持ちより
    自分の楽しみ優先って感じるから
    お母様も嗜めたくなるんじゃないかな。

貴方は母親になるんです。
    子供第一に考えれるといいと思うんですけど。
    やっと授かったお子さんなんですよね?
    貴方にとっての子供って、もしかしたらアクセサリーのようなものですか?
    何が大切か、よく考えてみて下さい。

• 気持ちはわかります

30代前半での自然妊娠で単生児でしたが、生みたい病院についてはトピ主様と全く同じ考えでした。

主人が「心配だから大きな病院にしよう」と言ってくれていましたが、当時の私は聞く耳を持たず。

結果、27週目で胎児の発育不全が発覚し、検診後に即救急車で大学病院へ運ばれ、そこで帝王切開で出産しました。

今でも、最初に希望した病院で自分が満足するお産がしたいと思っています。

しかし私の場合、発育不全の原因が自身の子宮奇形である為、次妊娠した場合は設備がありフォローができる大学病院でしか出産してはいけないと、医師からきつーーく言われております。

守りますよ。
    自分の夢が達成できない不満よりも、赤ちゃんが死んでしまうかもしれない恐怖のほうが何億倍も大きいですから。

トピ主様は治療されてますから、子宮奇形はないでしょうけど、ハイリスク妊婦であることに間違いはありません。
    私のような例もあります。
    双子ちゃんの場合、何かあってからでは間に合わないかもしれません。
    気持ちはわかりますが、せっかく授かった命。
    「もしも」を軽く考えないでください。

最後に、気にされてた病院での待遇について。
    産科の助産師さんたちはまぁ、親しげではありませんでした。
    彼女らは日々、ハイリスク妊婦が多い現場で働いています。
    きちんと自分の仕事をミスなくこなさなければならないので、ニコニコヘラヘラはできなくて当たり前だと思います。
    ただ、勘違いしないで欲しいのは、決して冷たいわけではありません。
    同じく早産になり同室になったお母さんが、罪悪感からか夜中泣き出してしまった時は、ずっと側にいて話を聞いてあげてました。
    食事はまあ、諦めましょう。
    経過が順調であれば持ち込み食も食べていいはずなので、家族に美味しいものを買ってきてもらってはいかがですか?

• 自分の夢より

赤ちゃんの命の方が大切じゃないの?
    お母さんと妹さんはそう言ってるんですよ。
    双子というだけでハイリスクなのに高齢出産。
    それで総合病院に行かないのが不思議です。
    現在だと双子は早い周期で帝王切開だと思います。
    早い周期で産まれてくるので低体重の子が多く2500gない子はNICUで看護されます。
    個人病院で産んで低体重だったら他の病院に移され、産後動くこともままならない体でバタバタすることになりますよ。
    食事やエステなんて行く暇はありません。

それでも個人病院で、というならそれこそ自己責任ですのでお好きなように、ですね。

夢みるより現実をみましょう。
    双子の育児、出産後はエステはもちろん、美容院にさえ行けないと思いますよ。
    すきあらば寝る、それだけの日々になります。

• 別にわがままではないが・・・

お産のときの設備や食事について、いろいろ希望するのは予算が許すのであれば別にわがままではないと思います。

母と妹の言い方は、トピ主さんを貶めるような言い方で気分が悪いですね。
    女の子がいい、男の子がいいと親が夢をふくらませるのは普通のこと。それをとがめるなんて、気分が悪くなって普通です。

ところで、35歳以上の高齢出産で双子の妊婦さんを本当にその個人病院は受け入れてくれるのでしょうか?
    トピ主さんは母子ともに健康であっても、年齢と状況が「特別な病状」にあたると思うのですが・・・。
    トピ主さんはご自分の状況を正確に個人病院に伝えていないのではありませんか?

本当に評判のよい病院は、妊娠が判明して即座に予約しないと予約不可能です。
    悠長にトピで聞いている場合ではありませんよ!

個人的には高齢で双子なので、医療設備のととのった総合的な診療が可能な病院をおすすめしますが・・・。

レス求!トピ一覧